撮影練習

日本でカメラの三脚を買って船便へ入れてきました。
写真撮る機会も、日本にいる時よりぐーーーっと増えるだろうし、
時間は無限にありそうだし、せっかく まぁまぁいいカメラ持ってるので、
撮影の勉強もしなくちゃな と思いまして。

スキミアとリウカデンドロン を買ってきたので、
早速 三脚たてて、カメラをセット。

c0364500_02335777.jpg

どうなのかなー
水平はとりやすい。
ただ、高さが決まらない。
三脚をちょうどいい高さに持ってくるまで
ずっとファインダーをのぞき続ける。
もう 腰痛くて痛くて。

だんだん どうでもよくなってくる (^-^;

c0364500_02360005.jpg
レンズを変えて マクロで撮る。
今度はズームができないから、三脚のまま 近づく。
またもや 腰が痛い。


c0364500_02373304.jpg


慣れないということもあって、
やたら 時間かかって疲れました。


夜景などは、三脚使って自動シャッターにすると、
ぶれずに綺麗な写真撮れるって聞くけれど、
家の中でちょこちょこ撮影する分には、三脚 いらないなって、結論。


最後は 夜に。


c0364500_02403022.jpg
花瓶のくちが小さすぎて、ぎゅうぎゅう な件は、 わかってまーす (^-^;


花と器の撮影 楽しいな。


明日 船便2便が届きます。
また 速攻でかたづけるので、
それ終わったら、よーーーーやく 自分の家らしくなるかな。




今日のつぶやき


主人とランチしていたら、
私がジュース(ビーツとマンゴーの紫色のドリンク)をひっくり返してしまい
主人のパンツが ビーツ色に。
猛烈 怒られた。  だって 赤ワインばりに赤いしみが……
すまん。





# by nanako-iro | 2017-11-22 00:00 | flower&green | Comments(1)

3年ぶりのコレクターズマーケット

タイトルの通り、
3年ぶりにユトレヒトのアンティークマーケットへ。
年に二回の 世界中のアンティークが揃う大きなマーケットです。
朝一番 お約束で出かけてきましたよ。


今回 カメラ持って行かなかったので、
会場写真ほとんどありません。
携帯で数枚撮りましたが、ここにアップするの面倒なので、↓この一枚だけで あと省略。


c0364500_03510760.jpg
東京ドームの倍ほどの広さがあるんじゃなかろうか。
ほんとに、広い会場なのですが
ブースの場所も店主さんも ほとんど変わっておらず、安堵。

一番にお目当てのブースへでかけ物色。
いいものありましたよ~

あ、でもね、
もう 今後は沢山は買いません。いえ 買えません。
収納するところもないし、お皿もカップもたくさん持ってる。
お金出せば 日本でも買えそうな品は もう買わない。
良いものを 少しだけ! これを合言葉として自分に言い聞かせ、
見てまわりました。

では、いきなりの戦利品。
c0364500_03540655.jpg
え 買ってる?
あ、ガラスの小皿やグラスは頼まれた品なので、自分用じゃないの。

今回 一番のいい出会いは、このアンティークティーボウル。

c0364500_03553214.jpg

前のブログから知っている方は、
私がティーボウル好きなのをご存知かと思いますが、
中国からヨーロッパへ伝わった このハンドルのない 薄くて小さな磁器 
ティーボウル 大好きなの。
でも、高くて なかなか手が出ない。
こちらの品も、決して安くはなかったけれども、
絵付けの細かさ、シノワズリな印象、 カップとソーサーのセットがペアで揃うことも
貴重だし、粘って粘って、店主と交渉して、ゲットしました。

c0364500_04213121.jpg

刻印もマークも一切なく、手掛かりがないのですが、
18世紀のもので間違いないと店主も言っていました。
おそらく 中国の磁器にイギリスで絵付けされたか、
中国から輸出向けに作られたものか。

嬉しい  相当  嬉しい。



そして、もう一つ

こちらの ジンジャージャー


c0364500_04234771.jpg

Rozenburg denhaag  つまり オランダのものらしい。
裏にそう書いてあるのだけれど、
検索しても まるでヒットしないから、ちょっと怪しい 笑

まぁ 別にブランドものと知って買ったわけでもないので、
色と形が気に入って、買える値段ならば、それでよし。


こういう壺のことを ジンジャージャーって呼ぶそうですね。
このところのシノワズリインテリアブーム?
シノワのマストアイテムです。


最後は、イギリス Wedgwoodから ふたつ。




c0364500_04272911.jpg

えーーー
これ、ウェッジウッドなのーーー?

って感じですけれど、
どちらもしっかり 刻印入っています。
どうやら、1970年代初頭にブームだったミッドセンチュリーデザインの流れを
受けて、こうしたデザインのものをウェッジウッドでも作っていたらしい。

おもしろいし、めちゃくちゃ安かったので、即買いしました。
ティーカップやお皿もありましたが、えぇ 買いませんよ 買いません。


ということで、

戦利品を早速 飾って 満足満足。


c0364500_04321158.jpg


ジンジャージャー 二つ並べました。

ウェッジウッドのポットには、スキミアいけて。
後ろのくるみ割り人形も、4年前にこのマーケットで見つけた子です。


c0364500_04344071.jpg


船便2便はまだ届きませんが、
ツリーを飾って だいぶ 自分の家らしくなってきましたよん。




今日のつぶやき


パソコンを新しくしたからか、エキサイトの問題なのか、
ブログを途中まで書き上げて 途中フリーズ→文章消える  を二度繰り返し、
もう 頭にくる。
同様に、ある友人から コメント書いたのに送信できず消える
って言われたのですが、
どうなってるのだろう?
もう ますます ブログ離れしちゃうよ。




# by nanako-iro | 2017-11-18 00:00 | Comments(6)

その国の食材で

私  ともかく 和食が好き。

疲れているときに食べたいものも和食。
ひとりの時に簡単に食べるものも和食。
具合悪くて食欲ないときに、無理して食べるものも和食。

ステーキやハンバーグは、和風おろしで食べるのが好き。
パスタも、明太子やあさりキノコ納豆などの和風テイストが好き。
ドレッシングは、玉ねぎおろしかゴマダレ。

パンより 断然 おにぎり派。

そんな私が海外生活。
食生活 さぞや苦労していると思うかもしれませんが、
案外 そうでもなく 笑


特に、この国は、
アジア食材店 たくさんあって、大根 レンコン ゴボウ エノキ 白菜 ニラ シソ 豆腐 納豆
薄切り肉も、冷凍餃子も、もちろんお米もうどんも 調味料なども一通りそろいます。
お刺身や魚の切り身も、昔に比べると 手に入りやすい。
サーモンやマグロの刺身ならば、スーパーにもありますよ。

大きなマーケットへ行けば、ゴーヤにオクラ 水菜やシイタケ ミョウガなども見つかったり。
ワサビソース 照り焼きソース などは もう世界共通用語かも。

スーパーレベルでも、代用できる野菜があるし、
むしろ、西洋野菜は、めちゃくちゃ安いから、感動したり。



 
c0364500_02255942.jpg
スーパーで見つけた カブ 三色のカイワレ大根 わさびルッコラ?
なるもの。
枝豆はご丁寧にさやから出され、ゆでて売られていますよ。


朝食は、サラダたっぷりなので(和風ドレッシングだけど)
日本と変わないスタイルですが、ビーツとかアーティチョークとか
やはり こちらの食材トッピングです。


c0364500_02424690.jpg

あ はい お箸でいただきまする。
ビーツ 少し甘いタケノコっぽい触感で私は好きですが、
主人は土くさいと 嫌がる (^-^;


アーティチョークも大好き。



c0364500_02453183.jpg
生から茹でるの大変なので、
芯の部分だけ瓶詰になっているものを使っています。
オリーブオイルとニンニクとバルサミコでマリネしておいたもの。


夕食も、ほとんど和食です。
まだ 船便荷物全部届いていないので、
調理器具もお皿も 中途半端なんだけど、
和食 食べてます。

魚の蒸し焼き と 肉豆腐。

c0364500_02501020.jpg

ある日は、
ムール貝の季節なので、ワイン蒸しとワイン。
くず野菜と10分蒸せばいいだけなので、お手軽だし、この国のムール貝 
マジ おいしい。
あ さすがにこの日は和テイストじゃないわ。



c0364500_02483667.jpg



友人に教わった レンコンのチーズばさみ。
これが おつまみに最高でして♥


c0364500_02525578.jpg
パルメザンで焼いたけど、ゴーダやチェダーでも作って
どのチーズが一番あうか、試すつもり~



最後は、おまけ。
今、私がドはまりしているスナック。

c0364500_02550247.jpg
韓国のお菓子? スナックで
韓国海苔に、アーモンドやチップスがついているの。
赤い唐辛子のバージョンは 本当に辛いのだけど、
フレーバーもいろいろあって、これが止まらない!

甘いものより、塩っぽいのが好きなので、当分マイブーム続きそうです。




今日のつぶやき


ツリー飾りました。
昨年買ったツリーは、枝を一本一本差し込んで組み立てるものなので、
時間かかって仕方ないわ (^-^;
でも、オーナメント下げる作業が楽しくて楽しくて♪






# by nanako-iro | 2017-11-14 00:00 | food | Comments(6)

薔薇を飾る

アジサイの次は 薔薇を買って飾ろうと思っていたので、
早速!

ついでに、今 ある食器を並べて、
ひとりテーブル遊びに興じます。


c0364500_23062407.jpg

ZARAホームの花器と コケのお皿があうのだ。

そこに 小さな 伊万里を足してみた。

まるで おままごと。
でも、こういうことしている時間がたまらなく好き。


c0364500_23082899.jpg

薔薇は なんと1メートルぐらい長さのある大きなものでした。
でも、半分以下の長さに、カット。
レモンリーフは、前のアジサイのときの使いまわし。

c0364500_23101199.jpg

ふちのところだけ、ピンク色した薔薇。
薔薇の種類  ぜーんぜん わからないのだけど、
なかなかの大輪  ワイルドでしょう?


c0364500_23112020.jpg


引っ越してきたこの家は、
窓が多く、明るく白い部屋なので、カーテン越しの撮影でも、
十分に明るい写真を撮ることができるようです。

三脚も買ってきたし(まだ袋から出してもいないけど)
自己流だけど、今後はお花の撮影も楽しみたいなぁ。


c0364500_23145975.jpg


薔薇  品があって、妖艶。
虜になる気持ちわかるわ♥


c0364500_23161739.jpg

ひとり遊び   当分続く (^-^;(^-^;(^-^;





今日のつぶやき


先週も1週間の出張
そして、来週末からまた1週間の出張らしいよ。
あたし、こっちに来た意味あるのだろうか。



パソコンとテレビをつなぐ方法を教わったら、
まるで日本にいるみたい。
ずっと ドラマ 見てる。
こんな生活 絶対 ダメね。



やる気がおきない。  全然 おきない。
これって  更年期?




# by nanako-iro | 2017-11-06 00:00 | table decoration | Comments(8)

ガーデンセンターへ

こちらへ来てお楽しみのひとつ
ガーデンセンターへ。


まだハロウィン前でしたが、
この国はハロウィンはまるで盛り上がらないので
早々クリスマス商戦です。

こういうの見ると 気分上がります♥

c0364500_05383213.jpg


くるみ割り人形 健在!
ドイツのそれと比べると、オモチャ感満載だけれど、
ぱっと見 かわいい。 笑
もう 買わないけどね。


また ガーデンセンターのクリスマスは
そのうちレポートしまーす。
まぁ おそらく 数年前とたいして変わりないとは思うけど^^

お花関係は、
冬にむけて、赤い実物が並んでいました。



c0364500_04555317.jpg
今度のおうちは、
ベランダがついているので、春になったら、小さなガーデニングもしたいな。
あまり沢山は飾れないけれど・・・
夢がふくらみます。


さて
今回の目的は 蘭の花と あわせて小さな鉢を買うことだったので、
早速 探します。
広い店内 床から天井まで 鉢 鉢 鉢。

c0364500_04494566.jpg

色も素材も形も大きさも 様々。
素敵なものがたくさんありすぎて、どれを選んだらよいやら・・・
しかも  安いよぉー
感動するよぉー


c0364500_04515417.jpg
ねぇ 素敵でしょう?
ううう  セットで買いたいほどよ。
でも  車じゃないから、持って帰れず。
また 今度 ゆっくり来ようっと!



ガーデンセンター
花や緑だけでなく、インテリア小物もたくさんあります。
これも楽しいポイント!


このミラーなんて、雰囲気あって好みだわ。
60ユーロぐらいだったかな。


c0364500_04581691.jpg

私の好きな小鳥ちゃんグッズも。


c0364500_04570292.jpg
色がいけてないので、残念。

番外編ですが、
こちらは、日本のお花の先生に譲ってもらった 小鳥ちゃんグッズ。
キッチンにおいています。

あは ガラス汚くて恥ずかしい。


c0364500_05332687.jpg



こちらは、やはり日本から持ってきた小鳥ちゃんグッズ。
歪んでいるのは、最初からなのよ(^-^;
アイビー買ってきて、白い壁に飾りましたよ。



c0364500_05335589.jpg


車で15分圏内に ガーデンセンターが5か所もあります。
すごい環境よね。
さすが 花の国 !!!



次回は クリスマスデコレーションで彩られた
ガーデンセンター 数年ぶりにご紹介します。




今日のつぶやき


日本の携帯をそのまま こちらで使っています。
データローミングはすべてオフにして Wi-Fi だけ。
家にいる限りは、ラインもそのままつながるので、
こちらに来る寸前に
強引に母にもスマホを持たせ、ライン登録しました。
海外からもライン電話 まるでクリアーに会話できるしなんだか不思議。



# by nanako-iro | 2017-10-31 00:00 | flower&green | Comments(6)