人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏陀&お地蔵様 コレクション

ここ数年の母のコレクション
仏陀にお地蔵様に観音様に・・・
小さなものばかりを集めております。 
(母娘そろって、ミニチュア好きでして^^)

仏陀&お地蔵様 コレクション_c0364500_22260153.jpg
こちらは、象牙の3兄弟か。
右の仏陀は、私が数年前にベトナムのアンティーク屋さんで見つけたもの。
お土産として母にあげたら、とても喜んだの。
このあたりから、母のコレクションがスタートしました 



玄関には、お地蔵様。
かわいらしいお顔をしています。

仏陀&お地蔵様 コレクション_c0364500_22295522.jpg
もうひとつの母のコレクション 鉄瓶とお銚子と一緒に
あちこちに仏様やお地蔵様がいます。

写真立てには、ついこの前まで私の結婚式の写真が入っていたはずなのに、
いつの間にか、お地蔵様の写真に変わってるし^^

仏陀&お地蔵様 コレクション_c0364500_22322830.jpg
このごろは、ベッドルームにまで・・・

仏陀&お地蔵様 コレクション_c0364500_22360126.jpg
そんな母ですが、
その昔は、リヤドロやマイセンなどの小さなお人形や置物が大好きでした。
姫系趣味ではないけれど、磁器のお人形がいくつも飾られていたのです。

しかし、
年々と趣味が変わってゆき、今はすっかり 仏LOVE。
小さなものが好きなことに変わりはないけれども。

中でも、お地蔵様が好きなんだそう。
愛らしく優しいお顔をしたお地蔵様を拝むと、心落ち着くんですって。

ちょっとわかる気もする~


目を患い、このところはすっかり元気がなくなってしまった母、
元気なうちに
京都あたりのお寺巡り、連れてってあげたいな。




今日のつぶやき

ニシコリ君、2回戦突破の勝利者インタビュー 英語がめっちゃ早口!
え えっ 聞き取れない^^

会う友が、みーんなネイルを綺麗にしてる。
ヤバいな あたし。


夜の丸の内を歩く。  
すれ違う人がみんなお洒落で、 あぁ 東京に帰ってきたのね!
と実感。






by nanako-iro | 2015-05-28 00:00 | collections


<< 小鳥アイテムでおうちランチ 初夏のアフタヌーンティーテーブル >>