人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の夜

夏至ですね。
お天気が不安定ですが、晴れた日は陽が長いなぁ~と実感します。

夏の間は、
だいたい18時頃に部屋の間接照明を点灯させています。
我が家、ランプたくさん。
和室に2つ。 リビングダイニングに3つ。

サイドランプを灯した和室です。

夏の夜_c0364500_22484409.jpg
外はまだ明るいのだけれども、
この位の時間にランプをつけた和室、雰囲気があるので好きなの。



今シーズン最後の芍薬。 7本で(1本オマケしてくれた)1000円はお買い得。
蕾がかたそうで花開くか心配ですが、ドウダンツツジと一緒に
大きめにいけてみましたよ。

夏の夜_c0364500_22535172.jpg
クッションカバーを少しシノワズリーな柄のものに替えました。
窓のところにシンメトリーにランプを置いて、ここもシノワを意識しちゃっています。
大好きな芍薬   また来年!

夏の夜_c0364500_23031501.jpg



この壺は、随分前にドイツで買ったものですが、なんちゃってシノワ風。
こちらにはお水を入れて、ドウダンツツジをいけこみました。

夏の夜_c0364500_22585923.jpg
花もいいけれど、やっぱり緑の枝ものあると気分がいいわ~



リビングルームは、いつものチャイナ飾り。
サイドランプ点灯です。

夏の夜_c0364500_23033510.jpg
キャビネットの右に置いているエバーフレッシュは、ねむの木の仲間なので
夜になると葉を閉じます。 かわいい。
今のところ1番好きな観葉植物です♥


狭いリビングに家具が並びます (~_~;)
飾り棚も電気がつくので、時々つけますよ。
中のグラス類に反射して綺麗なのだ。

夏の夜_c0364500_23120765.jpg

我が家にはチャイナグッズが多いので、
「中国駐在の経験があるの?」と聞かれることがありますが、
いえ、一度もありません。
独身の頃から好きなのです。
NYの叔母の家のインテリアに影響されたのかも。
でも、家具も絵画もデコレーションもどっぷりチャイナ風というのは、
好きじゃない。
インテリアは、引き算。  
わかっちゃいるけれど、モノが多い我が家 実はあれもこれも飾りたい。
なかなか難しいけれど、模様替えなどしてモノの入れ替えをしながら、
くどくならない様に、心がけています。

夏の夜_c0364500_22554864.jpg
まだエアコンをつける機会は少ないけれど、
これからが夏本番、1日中 窓を閉めきることになるでしょうから、
少しでも涼しげに見える部屋づくりを楽しむつもり!





今日のつぶやき


芍薬のかたい蕾
ガクのところのベタついた部分にスプレーで水をかけて少し揉むと、開くらしい。
ホント?


バーミックスを買うか、ブレンダ―で我慢するか 
ここ数年 ずっと悩んでる。



観たい映画が2本。
レディースデイを狙って行くわ。



















by nanako-iro | 2015-06-23 00:00 | home


<< 40代タレントの美貌 ブローチ 大好き >>