人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリオ

カップ&ソーサー さらにソ―サーよりひとまわり大きなサイズのプレートがついたティーセット
の事を、「トリオ」 と呼ぶそうな。

わたしのコレクション
今回の記事は、トリオ についてです。

トリオ_c0364500_1474423.jpg


コレクションというほど、持っていませんけどね^^;
収納にも限界があるので、引っ越しで処分したものもあり、この6セットが残りました。

トリオ_c0364500_1410361.jpg


ほとんどがイギリスのもの。
ロンドン近郊のアンティークマーケットなどで見つけたものです。

17世紀から18世紀にかけて中国からイギリスに伝わったお茶の文化、
19世紀後半のイギリスのティーカップは、このようにトリオとして生産されることが
多かったそうですよ。
イギリスのアフタヌーンティーの習慣にも関係があるようです。
小ぶりのプレートを使って、お菓子やスコーンを取り分けていたのかな。

トリオ_c0364500_1417538.jpg


イギリス george jone    minton    collingwood    shelley    corlport のもの。
スクエアー型の変形トリオは、 ドイツ の bavaria

ババリア以外は、100年以上経過しているアンティークになると思います。
窯のことなど何も知らず、絵柄や色が好きで安価で購入したものばかりなので、
価値はよくわかりません。

友人からの情報では、コールポートのこのシリーズ(写真 左下)は色バリエーションがあって、
このラベンダー色とグレー色がレア色で高額だとか。  やったー♥  


でも、そんなコールポートよりも個人的にお気に入りのものは、こちら。

トリオ_c0364500_14291758.jpg


私っぽいでしょー 
このトリオは、10年前にロンドン郊外のアンティークマーケットでひとめ惚れしたものなのです!
ジョージジョーン。 聞いたこともない 笑
調べたら、クレザントマム(菊)というシリーズで、ジャポニズムを意識して描かれた
東洋趣味のトリオ。
結構珍しいらしい。      ネット値段 38000円もするよー    うひひ。


ところで、
このロイヤルアルバートのenchantmentというシリーズのティーセットは、
実家から譲り受けたものなのでたまたまセットで持っているのですが、
これはアンティークでもないし、トリオでもありません。

カップ&ソーサーとケーキ皿を揃えただけ。
ね、プレートのサイズが大きいでしょう?  トリオにつくプレートは、ティープレートと呼ぶみたい。
これは、単なるケーキ皿。

トリオ_c0364500_14513859.jpg



あらあら?
気が付いちゃいました?   呆れちゃいました?
お茶の先生でもないのに、nanakoさん いったいどんだけカップ持ってるの?

で  す  よ  ね  ~~~

ざっと数えたところでは、60客ぐらい。   お湯呑やティーボウルはのぞく。 
でもね、某友人が 「意外と少ないですねぇ~  私 もっと持ってるかも!」 と。  
はい、上には上が。   類友です。


あたくし、人と同じものを持つことが嫌い。 嫌いというかつまらないと思うの。
もちろん、素敵に使っている方の小物や器を見て、これ 欲しいな、と刺激されることはよくあるけれども
あの人もこの人も持っている どこかの高級ブランドのティーセットをずら~っと持ってるよりも、
こうして1客1客 色々な場所で見つけて、 自分好みのものを集めたコレクションのほうが、自分自身 気分がいい。
(ちなみに、ヘレンドは唯一の嫁入り道具ですんで ← つっこまれる前に白状)
ティーセットに限らず、器選びも同じく。 ファッションもそうかな。
どんなに高級な食器を並べた美しいものだとしても、個性の感じられないテーブルは少しも魅力を感じない。
その点、西洋アンティークや骨董のものは、人とかぶることが少ないし、使い方もオリジナルで無限大だと
思うから、はまっちゃうのよねー^^

とーかなんとか なーんだかんだ言っちゃって、
処分しては新しいものに出会い、好みも変わり、失敗もして、でも時にラッキーなこともあり、
見つけては買い 見つけては買いを繰り返す。
気が付けば、処分をしても結構な数。
これじゃ アクロバット収納になるわけだ!
地震国 日本    怖い 怖い。

普段はガラスケースにしまっちゃって、
あまり使用することがないトリオたち。
器は使ってこそ!価値があるものだと思うので、またお茶パーティー?でもしましょう。




今日のつぶやき



なでしこの勝利は嬉しいけれど、錦織君の2回戦棄権が残念すぎる!



アクセス数が3ケタになってきた。  ちょっと怖い。
あ  芸能ネタ書いたからだな^^


もー このままだと夏休みとれないじゃん、夫ぉぉー  なんとかしてくれい。
そういえば 最近 夫婦の会話が少ない。

by nanako-iro | 2015-07-03 00:00 | pottery&porcelain


<< HIGASHIーYAMA TOKYO おうちランチとブルーベリーのその後 >>