人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のある部屋

「花」が好きですが、
もしかすると観葉植物の「緑」の方がもっと好きかもしれません。

部屋に観葉植物がひとつ増えたので、それをご紹介。

の 前に~

緑のある部屋_c0364500_16571807.jpg
ダイニングテーブルに、小さく3つの花飾り。
ガラスの一輪挿しに、野の花のイメージで飾ったつもり。  

緑のある部屋_c0364500_16593647.jpg
アストランティア   セダム   ビバーナムの実   リキュウソウ


花の国から帰国して、日本はお花が高いからな~
と、肩を落としたけれども、
1輪ずつ好きな花を買えるから、案外お得で自分好みに飾れるかも。
スーパーの片隅にある300円花束を分解して、ベランダにある緑を少し切ったり、
花やさんで枝1本だけ買ってきて、うまく組み合わせれば、何通りも楽しめる♪


花教室に通いたい気持ちもあるけれど、
花器はこれ以上増やせないし、部屋の雰囲気にあった飾り方をしたいし、
何より自分で花を選びたいから、
私は、しばらくこのスタイルでゆこうかな。



さて、新入りの観葉植物は、これです。

緑のある部屋_c0364500_17101145.jpg
チャラン。
友人たちの中には、「あれ、この緑、前の家にもあったよね~」と覚えている人もいるかもね。
そうなのよ・・・
新婚のときに購入した(かれこれ15年前)チャランがずっと元気で、
駐在中も母が預かってくれていたのですが、
昨年、体調をくずした際に、さすがに緑の管理が出来ず枯らしてしまったらしい。
でも、母のことは責められない。 
まぁ 10年以上楽しませてくれたものだから、寿命だったのかも。
帰国後、なかなか見つけられなかったのですが、
ついに吉祥寺で発見。

やったーーーー!!!!!

緑のある部屋_c0364500_17160411.jpg
緑の葉が、お茶の葉っぱに似ていることから
チャラン という名がついているそうですよ。

テレビ台の横に3段スタンドと一緒に飾っています。

電化製品などの無機質な家電の横には、緑や自然素材のものがあると、
バランスがいいように思います。  確か、風水的にもよかったような~
私は、緑の他に流木なども置いちゃってるよ 笑

まぁ 好き好きですけどね、
何も置きたくない人もいるでしょうし。
私は、ちょっと飾りすぎの傾向があるので・・・

チャランが増えたので、
他の観葉植物も、移動しました。

リビングと和室の境界線に、エバーフレッシュ。

緑のある部屋_c0364500_17250050.jpg
これまでエバーフレッシュがあったガラスケースの横に、
ツピダンサス。

緑のある部屋_c0364500_17255962.jpg
観葉植物って、
いつの時代も、定番があるものだと思っていたけれど、
この世界にも流行ってあるんですよね~
10年前は、パキラ  5年前は、ウンベラータ  そして今は、エバーフレッシュを
本当によく見かけます。
アジアンな雰囲気でいうと、昔はヤシの木、モンステラかセロームばかりだったけれど、
今はこのツピダンサスや葉の長いオーガスタ なども定番なのかな。
逆に昔からの定番観葉植物でもある
ポトスやベンジャミンや幸福の木などは、やや古くさい印象!?

あとは、
色のコンビネーションも大切。
大きな植物が濃い緑だとしたら、小さなもので明るい色の緑(ライムポトスやシダやアジアンタムなど)
を置くことで、部屋の雰囲気が明るくなる気がしています。

そして、
更に大切なのは、鉢!
もうね、鉢次第で全然雰囲気変わるもん。

あーあ 失敗した。
あちらのガーデンセンターは、鉢天国だったの。
素敵な鉢がいくつもいくつも安く売られていた。
無理してでも、引っ越し荷物で持って帰るべきだったわー 涙


ま、日本でじっくりいいもの探します・・・


緑のある部屋_c0364500_17425126.jpg
リキュウソウ  って かわいい056.gif





今日のつぶやき


スー女か、色々な趣味の女性がいるものです。


朝 あまちゃん の再放送
ついつい見ちゃう。


暗算が苦手すぎて、ヤバイ。
あ 漢字も苦手だった。   
要するに、バカってことか。



by nanako-iro | 2015-07-10 00:00 | flower&green


<< 酸っぱい味が好き。 HIGASHIーYAMA TOKYO >>