人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酸っぱい味が好き。

私、酸っぱい味のものが好き。
子供の頃、好きなドレッシングは、お皿を傾けて飲んじゃってたし 笑
ところてんの汁も、残さない。
ぬか漬けは、しっかり漬かった古漬けを細かく刻んだものが好みで、
梅干しの種を、いつまでもいつまでも口に入れていたし、
遠足のおやつに、都こんぶは欠かさなかった。

「1番好きな調味料は何?」と聞かれたら、
「ポン酢」って即答します。 黒酢も捨てがたいけどね。 
 

調味料においても、
お酢やビネガー系のこだわり?は、人より強い方だと思うわ。

酸っぱい味が好き。_c0364500_22594102.jpg
だいだいポン酢は、広島のアンテナショップで買ったもの。
柚子ポン酢より、だいだいポン酢の方が好みです。

バルサミコは、白と赤と。 どちらも LEONARDIの熟成もの。
バルサミコは、熟成されたものだと、ぐんと甘くなりコクが出てきます。
このバルサミコは、10年リピートしている大のお気に入りで、日本でも購入可。

シェリービネガーは、東京で見つけたものですが、
クルミやナッツのサラダや温野菜サラダに相性抜群。

煮ものや中華スープに、黒酢はマスト!


梅は、2種類。   冷蔵庫から出してきたばかりで、ガラスがくもっちゃった。
右は、紀州のはちみつ梅。  塩分少なめの甘いほうが好き。
左は、梅酒づけの青梅。
どちらも、大好物。 冷蔵庫開けるたびに、ひとつ食べちゃうほどの好物。


酸っぱい味が好き。_c0364500_23045975.jpg

帰国して、スーパーに並ぶ ドレッシングの数々を見て久々に興奮。



酸っぱい味が好き。_c0364500_2334016.jpg



北野エースって、わかりますか?
あそこのドレッシングの品ぞろえには、いつも感心しちゃいます。

中でも、
1番はまっているドレッシング。


ピエトロは、昔から好きなんだけれど、
この麹と黒酢のオリーブオイルドレッシング、すごく美味しい。

さらっとしたクセのないドレッシングで
和洋どちらのサラダにも合う。

同じメーカーの 麹とオリーブオイルというものがあるけれど、
この黒酢のほうが、断然美味しいよー♪   



こちらは、お酢のドリンク。


酸っぱい味が好き。_c0364500_2336454.jpg




高島屋にある oaks heart のお酢。

沢山あるフレーバーの中から、
今回は ちょっとお値段するけれど、ブランデー風味のお酢をチョイス。
(アルコールは入っていません)

お水で割って飲むのですが、
なんとも贅沢な夏ドリンクです。
最高に美味しい。

季節によって、フレーバーがどんどん変わるので、
毎回、高島屋に行くときのお楽しみです。
(次は、マンゴー買うんだ♪)




今日は、大好きなタコにミョウガと大葉沢山散らして、
だいだいポン酢と白バルサミコを少々かけて頂きました★


酸っぱい味が好き。_c0364500_23250548.jpg



あ 酸っぱい料理も大好きですが、(トムヤムクンとか酸辣湯とかザワークラウトにピクルスも)
酢豚だけは、いまひとつ。   あのパイナップル、いらない派です・・・

お酢の効能、
昔から色々言われますが、
簡単に言うと、内臓機能全般の働きを高めてくれるため、体にいいのだそう。
内臓脂肪を燃やし、血圧を下げ、便秘を改善、美肌にもつながって、
がん予防にもなるそうですよ。

この夏も、積極的にとりたいですね。




今日のつぶやき


嫌いな日傘をさして歩くも、
今日の風、傘さす意味ないし~


ドリカムベスト  50曲入りだって。 スゴクない?
やっぱり  買うべきかな?
私のドリカム1番は、うれしい たのしい 大好き!


リフォーム業者、ようやく決まった。
これから 忙しいぞぉー  でも、超楽しみ♪




by nanako-iro | 2015-07-14 00:00 | food


<< 小さなアート 緑のある部屋 >>