人気ブログランキング | 話題のタグを見る

包丁砥ぎ

築地に出掛けて、
専門店で包丁を砥いでもらいました。

これが、素晴らしい仕上がり!
劇的に切れるようになりました。

包丁砥ぎ_c0364500_22263105.jpg
普段使っている我が家の包丁は、
新婚のときに購入した 「杉本」のものが大きいのと小さいの1丁ずつ。
それから、数年前に購入した やや大きめ包丁 「東源正久」のものが1丁。

包丁砥ぎ_c0364500_22325078.jpg

どちらも築地にお店があり、
空いていれば、その場で砥いでもらえます。  1時間ぐらいはかかるけど。
私は、一応 それぞれのお店で砥いでもらったけれど、
どこの包丁でも砥いでくれるような事を言ってたかな。


帰宅して、早速使ってみました。
もーね、 びっくりする。  砥ぐ前の包丁が、いかに切れなかったか、実感。
トマトを切ってみたら、感動ものです。

気持ちいい~~~

キッチンに立つのが、ちょっぴり楽しみになる かも
お料理  頑張っちゃう かも


今晩は、築地で買った「鰻巻き」と「がんもどき」があるので、あともう一品あればよし。
冷蔵庫に残る茄子を炒めて夕食の一品に。
おネギもミョウガも生姜も、サクサク切れるよ♪

包丁砥ぎ_c0364500_22421416.jpg
ちなみに、これ 私がよーく作る 炒め物のひとつ。
茄子のポン酢炒め。
水にさらした茄子をごま油と生姜で炒めて、ポン酢とみりんと黒胡椒で味付けするだけ。
ネギとミョウガをたっぷり散らします。

さて、
包丁砥ぎを待っている間に、
築地でランチ。
前回来たときも、 今回も、狙うは「ウニ丼」  
私、アホみたいにウニが好きなのよ。

包丁砥ぎ_c0364500_22484177.jpg
前回は、私が左上のウニ丼   友人が左下の洋風ウニ丼
今回は、私が右下のウニ&ねぎとろ丼  友人が右上の海鮮ひつまぶし

4000円ぐらい出せば、北海道のウニがどーんとのった丼が頂けますが、
うーん  ただいま節約中の身なので、ランチはせいぜい3000円までかな 笑
やっぱりね、ウニは北海道のものが歯ごたえも味も格段に美味しい。

堪能しました。  


築地市場  外国人も多いですね。
ウニなんて、珍しいだろうなぁ~
そろそろ、ウニシーズンは終了なんだそうです。
間に合ってよかったー




今日のつぶやき


まだまだ出てくる盗作疑惑。  
ここまで来ると、パクリ技もあっぱれ  笑


お月見ミニチュア 飾ろう っと!



愛之助と紀香
どうでもいいっちゃいいんだけれど、なーんかスッキリしない。









新しくなってから、まだ行ってなかったので、
歌舞伎座をのぞいてみました。
地下のお土産やさんを見てから、エレベーターで5階へ行くと、
美しいお庭が広がっていましたよ。

包丁砥ぎ_c0364500_23044762.jpg
お庭をながめながらお茶も出来るようです。 
なかなか気持ちのいい空間でした。

おまけ。

包丁砥ぎ_c0364500_23121264.jpg



隈取ハンカチ 買ってみた。
主人用。   いらない!  って言いそう。

by nanako-iro | 2015-09-04 00:00 | food


<< 9月の部屋 秋の気分でお茶しましょう。 >>