人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州旅行 ~湯布院~

旅のラストは、大分の湯布院へ。
私は2度目の湯布院ですが、
どうしても宿泊してみたいお宿がありまして。

こちらです。   またもや高級お宿、ドン引きされちゃうかなー


九州旅行 ~湯布院~_c0364500_21095130.jpg
山荘 無量塔(むらた) 

雪の舞う 寒ーい1日の宿泊となりました。


引き戸を開けると、和の粋な空間です。

九州旅行 ~湯布院~_c0364500_21144151.jpg

囲炉裏もありました。

九州旅行 ~湯布院~_c0364500_21122109.jpg
中のBARは、宿泊客以外の方も利用できるらしい。

九州旅行 ~湯布院~_c0364500_21151713.jpg
談話室という場所もありました。
こちらは、北欧風のインテリアかな。

九州旅行 ~湯布院~_c0364500_21155697.jpg
こちらのお宿も、
お部屋はすべて離れになるようです。

九州旅行 ~湯布院~_c0364500_21163267.jpg

インテリアが素敵。

九州旅行 ~湯布院~_c0364500_21173203.jpg
小さなお庭と障子越しの明るい陽射し。
あぁ 終の棲家は こんな感じがいいな~
なんてね。


和室にベッド
品のいい絵が1枚飾ってあります。
よく眠れそう。

九州旅行 ~湯布院~_c0364500_21193709.jpg
お風呂は露天ではありませんでしたが、
大きな窓を半分開けて、半露天の気分を味わいました。
湯布院のお湯は、とても優しいの。

九州旅行 ~湯布院~_c0364500_21224037.jpg
この他、小さな茶室?のようなお部屋がひとつあって、
テーブルと椅子が置かれ、食事はそちらで頂きます。

お茶もセットされていました。
茶道具もいちいち素敵だわ!!!

九州旅行 ~湯布院~_c0364500_21262495.jpg


では、
夕食のご紹介を少し。  
九州旅行、最後の晩です!


九州旅行 ~湯布院~_c0364500_21270556.jpg
サラダも洒落てる♪

椀ものです。

九州旅行 ~湯布院~_c0364500_22072225.jpg



おつくりやあえ物。
九州旅行 ~湯布院~_c0364500_21275260.jpg
こんな感じで、器を愛でる楽しみもあり。

食事が変わるたびに、わくわく。

酒器も醤油入れも楊枝入れも、素敵でしたよー


九州旅行 ~湯布院~_c0364500_21294332.jpg
主人と「これ、惚れてまうー」と声に出して感動した酒器は、伊賀焼きでした。


デザートは、グラスで。

九州旅行 ~湯布院~_c0364500_21311956.jpg
勤続記念の休暇で宿泊した主人には、お祝い?のケーキまで、
用意くださいましたよ。
おなかいっぱいすぎて、食べられなかったけれども・・・


食事のあとは、バーで1杯。 
最後の夜に乾杯しました。

山荘 無量塔

実は、大好きな緒方慎一郎氏のデザインしたお部屋があると知り
宿泊したかったのですが、残念ながら緒方デザインの二部屋は空いておらず、
それがちょっと心残り。

こちらの建物が彼のデザイン。
中、どんな風だろう。

九州旅行 ~湯布院~_c0364500_22091481.jpg
あぁ 素敵そう・・・


それでも、上等なしつらいがそこかしこに見られ色々と勉強になるお宿でしたよ。


九州旅行 ~湯布院~_c0364500_21404993.jpg
こうした引き算インテリア   理想です。
なかなかマネ出来ないけれども。


翌朝は、もちろん朝風呂に入って、朝食を頂き、チェックアウト後に
湯布院の町をざっと見て(観光スポットは特になく^^)
古道具屋さんを見つけて、最後のお土産に骨董の籠を買いました。

大分空港まで1時間ドライブ。
レンタカーを返して、予約していたフライトの1本前の便に乗ることが出来て、
1時間半で羽田へ。
リムジンバスで新しく出来た高速のトンネルぬけたら、もう都心。
あっという間に、家に到着。

国内旅行・・・  いいね!



はー 終わったー

長々 旅行記におつきあいくださり、ありがとうございました。
明日から 通常運転のブログでーす。





今日のつぶやき


近所のお宅の小さな「しだれ梅」が、なんとも素敵。


歯医者でクリーニングをしてもらったら、
気分がいい。


身の丈にあった暮らしを心がけること。
まんざらでもない自分自身に誇りを持つこと。
昨日の友の言葉が 心にしみるー






お宿の横に併設されている
ショコラ屋さんとカフェ
theo murata

こちらは、緒方さんのデザインらしい。

チョコレートも HIGASHIYA のパッケージっぽいですね。


九州旅行 ~湯布院~_c0364500_21592354.jpg



カフェは モダンインテリア


九州旅行 ~湯布院~_c0364500_21595281.jpg


ここで
お茶だけ頂きました。


九州旅行 ~湯布院~_c0364500_2202514.jpg



居心地のよい空間でした。

by nanako-iro | 2016-02-27 00:00 | travel


<< もうすぐ 桃の節句 九州旅行 ~阿蘇 と 少しだけ... >>