人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有田焼の器

九州で買った器シリーズ?   シリーズにするほど買ってませんけど。
今回は 有田焼。


これは、そば猪口かな。 
いや、正確にはそば猪口にしては、ひとまわり小さい。

有田焼の器_c0364500_21590552.jpg

私の好きな瓔珞文様です。 
どういうわけか、私はこの瓔珞柄に惹かれるものがあるのです。
和の柄だけれども、どこかオリエンタルな印象で。
シャンデリアみたい。


有田焼の器_c0364500_22001498.jpg
有田の染付は、
とてもポピュラーだし、デパートなどで購入できることもあり、
どうせならば、骨董のものがいいなと、特に買いもの予定もなかったのですが、
出会っちゃったんだな、瓔珞文様。
私、そば猪口大好きだし。

サイズも小さいので、小さな前菜を盛り付けたり、一口スープみたいなものを
入れたりしたいと思っています。


有田焼の器_c0364500_22075960.jpg
長芋とカニカマの麹ポン酢あえ。

うしろの器も、有田焼です。
これは、独身のときに近所の有田焼専門店で購入したもの。
思いで深い器でもあります。



さて、
もうひとつ今回の九州旅で買った有田焼。


有田焼の器_c0364500_22132404.jpg
有田ポーセリンラボのものです。
真っ白の下地に古典柄がちりばめられて、モダンなのにクラッシック  
キュンときちゃったの。


有田焼の器_c0364500_22144955.jpg
聞けば、俳優の伊勢谷友介率いるグループと有田ポーセリンラボのコラボものらしい。
へぇ~ 


有田焼きの窯元の中では、異彩を放つ 有田ポーセリンラボ。
著名な人とのコラボレーションで 有田焼とは思えぬ斬新なデザインの器があって
おもしろかったです。



最近は、土ものの焼き物のほうが興味あるけれど、
改めて、有田焼もいいな♥
って思います。






今日のつぶやき

今日は新学期のスタート、入学式を行った学校も多かったようですね。
最寄駅にも、定期券の新規購入に長い列ができていました。
着慣れない制服姿の子供とお母さんのペアも何組も見かけました。
子供の制服よりも、ママたちのスーツファッションをガン見する私。
この日のために、スーツを新調したのかな~
卒業式のときと同じスーツかな~  なんてね 

紺スーツにピンクのコサージュ。
スカート丈が結構長い黒のツイードスーツ。
白いワンピースにパール。
もしかしてシャネル? のスーツに巻き髪のママもいたわ。
さすがに、お着物姿のママは見なかったけれども、
今でも、クラスに一人ぐらいお着物で入学式に参列する人もいるかしら?

私に子供がいたら、
入学式には どんな格好したかな~ 
そうだな、紺かグレーのワンピースに、二連のチョーカーパールなんてどうかな?

なんて、ひとり妄想しちゃった。

晴れやかな記念日に残念なお天気でしたが、
新入生もママも、新生活 頑張って!








 



by nanako-iro | 2016-04-08 00:00 | pottery&porcelain


<< 葉桜のもとで、おうちランチ 桜散歩 >>