人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯ランナー

和のテーブルづくりでポイントとなるのが、
帯のテーブルランナー

近頃は、
わざわざ テーブル用に仕立てられた美しい帯が販売されていたりもします。
でも、それらの多くは
いかにもテーブル用!って感じがする綺麗なもので、なんというか「あじ」がない。
私が狙うは、和装小物店 もしくは 骨董市 などにある
本当の「帯」  でもって、安いやつ。 笑


帯ランナー_c0364500_22110098.jpg
ですが、 
帯をそのままランナーとして使うのは、
実はちょっと大変。
ミシンが得意な方にとっては、なんてことないのでしょうが、
まず、長すぎるし、重たいし、幅が広すぎる。
かといって、半分に折ると柄がうまく揃わない。

そこで、おススメは半幅の帯。
浴衣やカジュアルな着物にあわせる帯です。
着物店の店頭ワゴンなどで2000円均一なんかで売られているもの。 

えへへ  コツコツ見つけて、結構な数、集まりましたよ。
あえて、モダンな柄の帯を選んでいるつもり。

帯ランナー_c0364500_22160048.jpg
どれもランナーにしては、やはり長すぎるので、
半分に切って、ちょちょっと手縫いして(雑ですが^^) 
母や友人とシェアーしたりしています。

手前の2つは、テーブルウェアフェスティバルで見つけたもの。
こちらは、半幅帯を適当なサイズに切られたものが販売されていて、ラッキー。


半幅帯の素晴らしいところは、リバーシブル!

帯ランナー_c0364500_22201465.jpg

テーブルに直接ランナーを敷いてもよし、
テーブルクロスの上から それこそ帯のようにランナーとして敷いてもよし、
なかなか楽しいコレクションです。




先日、遊びにきてくれた骨董屋さんの友人から
ランナーを頂きました。
はい、1枚の帯をシェアーです。

夏っぽい綿素材 藍染めのような色。
5月にむけて、ちょうど今、染付小物をあちこち飾っているところなので、
新緑の色と 染付ブルー ピッタリかな。


帯ランナー_c0364500_22272379.jpg

このごろ
ますます 和趣向です !!!


ボサノバやめて、着付け教室 通うかな~





今日のつぶやき



人間ドックの結果報告
 身長がこの3年 2ミリずつ縮んでいる。
 悪玉コレステロールが基準値を少し超え。
 小さな子宮筋腫は、3年連続同じサイズなので、このまま経過観察。


今月で切れてしまう主人のマイルを商品に変換。  
ワインと宮崎牛が届けられた。


帰省します。  車です。 渋滞はまりませんように・・・


by nanako-iro | 2016-04-30 00:00 | collections


<< ゴールデンウィーク ダイジェスト 漆とガラスのランチテーブル >>