人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家でママごはん

先日、とても久しぶりに実家で夕食を。
主人の誕生日があったので、母がご馳走作ってくれるらしい。
74歳 ママ 頑張りました!



実家でママごはん_c0364500_16591080.jpg

17時半スタートって、ずいぶん早いんだけれど・・・
ママ時間にあわせますよ、はい^^
暑い日だったので、サワーで乾杯!


わー 美味しそう。

実家でママごはん_c0364500_17004427.jpg

お刺身サラダは洋風スタイルで演出。
どこかの料理番組で紹介していたらしい。

鯛と蕪の揚げ煮は、少し中華風だったかな?

実家でママごはん_c0364500_17022622.jpg

お豆腐は藻塩で食べなさい! と。
冷しゃぶは、大根おろしたっぷりのポン酢あえ。
ぬか漬けは、どんな御献立でも登場します。


実家でママごはん_c0364500_17052642.jpg

〆は、冷たくした梅とろろお素麺

実家でママごはん_c0364500_17293607.jpg




お正月以来のご馳走で、主人も喜んでいました。
  
目を患って、昔に比べるとあまり手のこんだ料理をしなくなってしまった母ですが、
こうしてたまにご馳走作ってくれると、娘としてすごく嬉しいし、安心する。 尊敬もする。
相変わらずお皿が好きで、なんだかんだとちょこちょこ買い物してるし、
(豆腐のレンゲは、最近買ったお気に入りらしい)
こんな風に物欲ある位のほうが、元気な証拠と思って見ています。


リビングでお茶飲んで、帰りました。

実家でママごはん_c0364500_17114104.jpg

このケーキのお皿もそば猪口も箸置きも、先日一緒にでかけた作家さんの個展で
母が購入したもの。
ほんと、好きだよね~    娘 完全にDNA受け継いでおりますよ^^




ところで、
主人の誕生日当日は、
とびっきりのワインを開けて、ステーキ焼いてお祝いする予定だったのだけれど、
私、持病の胃腸炎で体調最悪。
お肉見るだけで胃が痛くなるような状態だったので、
なんと、夫 自らステーキ焼いてもらって、ひとりで食べてもらったの。
私は、
ワインを一口だけ頂いて、寝ました。
(96年パルメだもん、どうしても飲んでみたかった)
なんと 洗い物も夫にしてもらいました、とさ。
最低な嫁です^^   ごめん~~~


実家でママごはん_c0364500_17193569.jpg


ほんと、胃腸が弱くてまいっちゃう。




今日のつぶやき



湿度がないと、こんなに爽やかなのね~


窓ふきしたよ。
台風で窓に雨がふきつけていたから、汚れてたー



8月が終わります。
色々あったな、今月は!
芸能界もざわつきましたね~











by nanako-iro | 2016-08-31 00:00 | table decoration


<< 晩夏の女子飲み サンフランシスコの旅 ~食事と... >>