人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人宅でのカジュアルランチ

久しぶりの友人宅でのランチの様子です。
マメ柿と吾亦紅と色づいた葉っぱで秋の花が素敵!



友人宅でのカジュアルランチ_c0364500_18351279.jpg
お酒なしのカジュアルなランチタイム。
さらっとしたコーディネート、インテリアが好みの友人。
好みがそのままテーブルに表現されているわ♪



友人宅でのカジュアルランチ_c0364500_18380660.jpg

白い麻のランチョンマットに、ウッド小物が映えますね。
お料理が並んだところで撮影。


友人宅でのカジュアルランチ_c0364500_18415855.jpg

伊勢丹で買ってきたプチバーガーサンド 
ウッドボードにぴっりだったよ~

グラスにサラダ巻はナイスアイデア!
マネしてみよっと。


友人宅でのカジュアルランチ_c0364500_18433708.jpg

メインは イチジクと鶏肉のロースト


友人宅でのカジュアルランチ_c0364500_18534328.jpg

旬のものをお料理に取り入れるのもお上手!





こうして仲間内でテーブル遊びをしていると、
使える器や、足りない器や小物、好きなテイストがわかってくるので、
ランチしながら、テーブルトークも盛り上がりました。

器といっても、素材だけでも色々あるものね~
磁器に陶器、作家もの、骨董もの、ウッドものに漆、シルバーに錫、ガラス...
形や大きさ、色、ダイニングテーブルとの相性。  
ついついワンパターンになりがちなコーディネートも
友人との情報交換で新しい発見があったりするので楽しい♪


デザートタイムです。


友人宅でのカジュアルランチ_c0364500_18503747.jpg
ゼリーに少しワインを入れてくれたようで、
いい色でしょう?
お月見団子と羊羹とピーナッツおこし。

冷たいお抹茶と一緒に頂きましたよ~


友人宅でのカジュアルランチ_c0364500_18520593.jpg

デザートは私がセットしたのだけれども、
ついついワンパターンになりがちなので、もっと考えよう!



お月見団子。
並べるのに苦労していましたが、とても素敵です・・・ ♥



友人宅でのカジュアルランチ_c0364500_18564803.jpg

ご馳走様でした。





今日のつぶやき



紀香さんの白無垢 とても綺麗だった。 
ただ、どこか違和感を感じたのは私だけ?



模様替えしたくて、リビングと廊下にある絵を掛けかえてみた。
いいかも♪



冷蔵庫の中身を整理したら、
賞味期限切れの調味料がたくさん (~_~;)
夫に見つかったら、叱られるよー  めっちゃ賞味期限うるさいから。










by nanako-iro | 2016-09-24 00:00 | table decoration


<< 家族で宴 りんどう >>