人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今 一番好き

先日、また器を買いました。
今、一番好きな作家さんの作陶展があったのです。
初日の比較的早い時間に行きましたよ。

久しぶりに  ドキューン !!!

今 一番好き_c0364500_20505374.jpg


アップすぎて、どんな器かわからないって?


今 一番好き_c0364500_20533290.jpg
向付? 小鉢?
写真で見るよりも、小さいサイズかもしれません。

こんな風に、あえもの、酢の物などをちょっと盛り付けるほどのサイズ。


今 一番好き_c0364500_20582242.jpg

岡さんの器は、もう5,6年前に お名前知らずに手にとって買い物をし2つ持っている
のだけれども、今回の器は、まったく違うタイプの器。

岡さんの何がスゴイって、
陶器も磁器も作っちゃう。  白磁もあれば、伊万里風のものも。
ざらざらした感触のものもあれば、つるんつるんもあるの。
でも、最大の魅力は、彼の絵付けセンス。
どれもツボすぎて、選べない!

こちらは、
先日某デパートで開催された作陶展から撮影させてもらったもの。
これは陶板でしょうか。
唐草が描かれてシノワズリーでしょう?


今 一番好き_c0364500_20595346.jpg

鳥ちゃんたちを描くのは岡さんの真骨頂!


今 一番好き_c0364500_20593288.jpg
この角皿の角を見てみてください。
角キリ という中国から伝わる技法なんですって。
こんな小さな拘りに胸キュンなわけですよ。


今 一番好き_c0364500_20594341.jpg
写真暗くてごめんなさいね~
ご本人いらしたので、たっぷりお話できました。
めちゃくちゃ好みです♥ とラブコールしてきましたよ~
ついでにご本人も素敵な方。


台帳らしきものに名前を書いたら、次の個展のお知らせDMが届きました。
今 一番好き_c0364500_21051130.jpg
はい 土曜日から始まっています~

行きたい 行きたい 行きたいです、もちろん。

でもね、わかってるの。 見たら最後 絶対 欲しくなって買っちゃう。

器はたくさん持ってる。 きっと今後も買う。 増える。  
だから、ペース考えて、食器棚考えて、財布事情鑑みて、お買いものしないとね。
友人にも相談した結果、今回の展示会は見送る! 事にしました。


ご縁のある器、人、モノ とは、またきっといい出会いあるはずだもーん。





今日のつぶやき


物欲の秋が来た!
今回の物欲 ふつーじゃない。
ひとまず、実用的な 圧力鍋 が優先順位1位。
ビッグカメラのポイントが少し残っているはずだし。


近所の炭火焼きの魚屋さんにとびこみで入る。
まずまず美味でお会計もお財布ひびかず、よかったー



玄関の外に、ヤモリがいた。
先日は大きいの。 昨日は子供サイズ。
ちょっと不気味だけれど、ヤモリって家守りとかいって、
悪いことじゃないって聞いた記憶。
なので、始末せずそのままに~
でも、どんどん増えたらどうしよう・・・













by nanako-iro | 2016-10-04 00:00 | pottery&porcelain


<< 友人宅でワイン会 家族で宴 >>