人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨董の蓋物で

3月に入って、少し春めいてきましたね。
春の花をテーブルに飾って、簡単な和のおもてなしです。


骨董の蓋物で_c0364500_18290645.jpg


お買いものしたばかりの骨董の蓋物を使いたかったの♥
明治の頃の器。
飯椀より一回り大きく、丼椀より一回り小さい、使いやすいサイズ。


骨董の蓋物で_c0364500_18314856.jpg


優しい色なので、それほど個性強くなくて気に入ってまーす。
さて、どうしよ 何を盛り付けよう・・・
あまりいいアイデア浮かばず、アサリと菜の花の酒蒸しにしてみたわ。
本当はハマグリにしたかったのだけれど、スーパーになくて(-_-;)


骨董の蓋物で_c0364500_18343885.jpg
うーん  やっぱりアサリじゃしょぼいな 笑


見た目のかわいい田楽は友人から。
帆立のジュレと明太蓮根サラダと。


骨董の蓋物で_c0364500_18365868.jpg

鳥手羽の甘辛黒酢煮。
食べにくかったね ごめん~



骨董の蓋物で_c0364500_18374361.jpg

ニンニクの芽と牛のオイスターソースパスタ


骨董の蓋物で_c0364500_18382314.jpg

はい お料理 以上。




デザートは、
友人がフォトジェニックなリース型のババロアを探してきてくれました!

エディブルフラワー  かわいい。
春爛漫です~


骨董の蓋物で_c0364500_18395782.jpg

スウィーツが華やかなので、
お茶のセットはしぶめのお皿をチョイス。



骨董の蓋物で_c0364500_18441888.jpg
共通のなつかしい話で盛り上がり~
不要なお皿が入った段ボールから袋いっぱいにお持ち帰りしてくれて、
断遮離できました!



また 会いましょう。






今日のつぶやき



目が 痒い 痒い 痒い !!!


誕生日ウィーク
今週は毎日おでかけの予定。
確実に太るな^^



母のスカート探しにつきあって、
1日中 高島屋にいたよ。
乾燥しているから、めちゃ喉 乾いた。




by nanako-iro | 2017-03-05 00:00 | table decoration


<< 誕生日ウィーク と SNS色々... 鎌倉へドライブ >>