益子焼陶器市へ

今年のゴールデンウィークは、
一人でツアーバスに乗って、益子陶芸市へ。

7時20分に新宿駅集合!
ははは 早いーーー 笑

が、5時半起きで参戦してきましたわ。

予想通りの渋滞で4時間ぐらいかかったけれど、
現地まで直接行ってくれるツアーバス  楽ちん。


初めての益子陶器市。
下調べゼロで向いましたが、まずはその規模の大きさにびっくり。
人も多くて、メイン通りから逸れた広場や坂などにもブースがたくさん。
サクサク見てまわらないと 見きれない予感。

特別探している器もないし、
ひとまず 地図を見ながらブラブラと~


c0364500_14515025.jpg
 
おぉ  いいね いいね ♪


c0364500_14521813.jpg


メイン通りと隣接する広場のにぎわいより、
少し外れた場所の方がゆっくりのんびり見られていいですね。


ティーカップなども素敵なものがありました。


c0364500_14551104.jpg

ちょうどいい大きさの花瓶も気になる~


c0364500_14564284.jpg

メタリックなカトラリー  ウッドハンドルのフライパン
面白いね。


c0364500_14575610.jpg

お抹茶椀になるかなーと
ちょっと悩んだモダンなお椀。


c0364500_14591357.jpg
作家さんのブースも沢山ありました。
中には、整理券配っているようなブースもあるし、
都内のギャラリーなどでよく見る有名作家さんなどのブースも。

一か所 長蛇の列ができているブースがあったけれども、
結局 なんだったのか最後まで分からず(-_-;)


大好きな志村さんもブースもあって、ドキドキしたわ。
このお皿 悩んだ。


c0364500_15091251.jpg

端からは端まで ひととおりさくっと見てまわり、途中 あまり美味しくない御蕎麦食べて、
ここまででおよそ4時間。
そろそろ 何買うか決めなくちゃ。

絶対何か買って帰らなきゃいけないわけじゃないけれども、
5時半起床で4時間かけて来たんだしー  ブツブツブツブツ......



と、ここである女性作家さんのブースでキラリと光るものを発見。
あまり悩まず、即決。
戦利品は、あとで紹介するとして。

この作家さんの作品、結構好き。


c0364500_15284865.jpg

買った器にあわせて、
別のブースで見つけた 高台のある器も購入。


よしよし
満足。 陶器市をはずれて、近隣の骨董屋や家具屋などもチラ見していたら、
あっという間に5時間で 集合時間。


足 棒。
疲れたーーー


でも、楽しかったし見どころいっぱいの益子陶器市でございました。



今日のつぶやき


夫、駐在先で家さがし奮闘中。
いいところ見つかるといいなぁ~



久しぶりに我が家で食事会。
前日にテーブルコーデして、メニュー考えて・・・
一人時間  やっぱり楽しいな。



ゴールデンウィークを制するものは、
試験を制する!と 先生から。
よし、今日も勉強がんばる。

  








こちらです。

青磁色をさらに薄くしたようなこの色に惹かれた器を6枚

別の店舗で見つけた高台の器の色もこの色で。

和洋中 アジアン
どんなシーンでも合わせられるかな と思って、決めました!


c0364500_15445761.jpg","htmlTag":"","params":{"url":"http:\/\/pds.exblog.jp\/pds\/1\/201705\/07\/00\/c0364500_15445761.jpg","width":436,"height":600,"align":"mid"}}">

by nanako-iro | 2017-05-09 00:00 | pottery&porcelain | Comments(2)
Commented at 2017-05-09 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-iro at 2017-05-10 22:16
鍵コメ様 コメントありがとうございます★
そう、陶器市や展示会などは、出来れば初日にでかけたいですね~   でも、ひとごみも半端じゃないけど(-_-;)
今回は 特別 狙っているものもなかったし、お目当ての作家さんがいたわけでもなく、下調べゼロだったからかえってそれがよかったかも。 一通りだぁーっと見て、最後1時間で いい出会いがあったと思っています。
陶器市での買い物は、あの人ともこの人ともお揃いって事にならないから、いいわ。 笑
自分の目で いいと思った器を見つけるって、蚤の市での買い物に似ているから楽しい♪
テーブルウェアフェスティバルより、ずっと好き。


<< 戦利品 使っちゃう! 五月のしつらい >>