理想のおもてなし

先日
ちょっとしたご縁があり、
兼ねてから憧れていた 素敵なマダムの極上のおもてなしを受けてきました。

先に申しあげておきますと、
こちら 個人宅のおもてなしです。
持ち寄りではございませぬ。 すべて 手作りの本格派。


お宅にお邪魔するなり、
悲鳴あげるほど 美しく凛としたテーブル空間。

c0364500_23422250.jpg
おおお お品書きまである~
アンティークグラスにシャンパン~
ひぃ~ はぁ~

染付の器のお品のよい事!


c0364500_23454575.jpg
さてさて、
アミューズは、こんな感じで。


c0364500_23471616.jpg

器を愛で、お料理を愛で、彩を楽しみ、季節を味わう。


c0364500_23482483.jpg
c0364500_23483862.jpg

c0364500_23504234.jpg
c0364500_23485386.jpg
c0364500_23490150.jpg
フルコースの丁寧な和食。
お料理教室などで習得されたお料理の数々、
お味も間違いなしのドンピシャで、どストライクで ど好みで。

デザートさえも、
手作りで・・・

c0364500_23541162.jpg
さりげなく置かれたポットにも、トレーにも
釘づけ♥  
いったい どんだけ センスいい人なのだろう。


刺激受けまくりでした。
と同時に こんな素晴らしいおもてなしを受ける機会があった事にも
自らの幸運さを思う。

あぁぁぁ
私もいつの日か、こんなおもてなしを出来る女性になりたいな。

でもねー 私、そこまで料理好きでもないんだな 
すーぐ 手を抜くこと考えちゃうんだな
得意な人にまかせちゃうんだな

あずみ茶寮  
噂に聞いていた茶寮は、誠の茶寮でございました。


さすがっす!




今日のつぶやき




3連休  私も居候君も試験前勉強



引っ越し先に新しい家具が入ったと聞いて、
写真を見て、落ち込む。
あぁぁ  住む前から引っ越したい。



松居〇代の動画は誰が撮影して誰が編集してるんだ?















by nanako-iro | 2017-07-17 00:00 | table decoration | Comments(9)
Commented by Puki at 2017-07-17 08:15 x
なんて美しい!器とお料理の組み合わせ、そして抑制のきいた分量。とても手が込んでいるのに、さりげなくて。普段ついつい盛り付け過ぎになってしまうのを反省しました(汗)。試験、頑張ってください!
Commented by Puki at 2017-07-17 18:06 x
たびたびお邪魔致します(汗)。今気がついたのですが、最後のお写真でお菓子に添えられたフォークが我が家と同じ(感涙)。嬉しくて、天にも昇る気持ちです(笑)。
Commented by hina_maru at 2017-07-19 20:24
キャーなんて素敵な、うらやましいご縁!存じ上げておりますよ、あずみさん。もちろん一方的に笑
Commented by Mizue at 2017-07-22 10:39 x
久々のコメントです! 素通りできない程の素晴らしさ!ですね。
さりげなくて上品で・・・目指すところでございます。
テーブル画像載せたいけれど、こう暑くてはお店と家を行ったり来たりするのも辛くてサボってばかり。
涼しい山中湖でのセッティングを妄想中です。
Commented at 2017-07-24 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-iro at 2017-07-26 15:00
puki様 御返事が大変大変遅くなりごめんなさい(-_-;)
本当に今、ブログとかやってる余裕まるでなくて、まだアップできていない写真も色々あるのですが・・・
素敵なおもてなしでしょう?
こういうのをおもてなしって言うんですよね。
私もちょこちょこ料理教室にでかけたりしているクセに、あまり復習できていなくて、反省します。
こちらでとてもいい刺激を受けました。
フォーク 素敵な方とお揃いだとどんな小さなものも嬉しいわよね♥
Commented by nanako-iro at 2017-07-26 15:03
hina様 さすが エキサイトブロガーさん♥
だって、マダムはカリスマブロガーさんの一人だものね!
インスタグラムを始めてから、憧れのブロガーさんとの出逢いも身近にあったりして、嬉しい反面、うわ ここもここも繋がるのね・・・と世界は狭い、東京も狭いってすごく感じています。

Commented by nanako-iro at 2017-07-26 15:06
Mizueさん きゃ こちらにコメント嬉しいわん。 ほら、もうインスタのほうは、大蔵さんが遠い世界の方に行っちゃった感じあって、コメントしにくいもん。
ヒミツのお店が有名になるって複雑 笑

マダムのおもてなし、お料理はもちろんのこと、器使いや盛り付けまで引き算お上手で ほんと 刺激になります。
また一緒にお食事でも、ご一緒したいですね! 出発前に!
Commented by nanako-iro at 2017-07-26 15:10
鍵コメN様 コメントありがとね♥
素敵でしょう! 感激でした。 いえいえ 私なんぞ恥ずかしくて、とてもお招きできないわよ。  器の数こそ 沢山あるけれども、お料理うまくないし、すぐ手抜き考えるし、反省しちゃいます(-_-;)   
そうそう、だんだんと和の方向へ趣味も変わってゆきますね。
古伊万里 今 かなりブーム?来てる感じよ。
古いものは、どこかあじがあって素敵ね。 家具も和のものを洋の空間に上手に取り入れて、自分の空間作れるといいよね。  新居 気分いいでしょう? 一度伺いたいけれども、なにせ時間がないーーー


<< 夏のお茶時間 料理教室 夏の和食 >>