バラと女子会

今年もバラの邸宅にお呼ばれ~♪

お庭のバラを愛でながらのランチは、持ち寄りで。

お料理担当 お花担当 私はテーブルコーディネートとお写真担当です。
3人でひとつのテーブルをつくる  このパターン、毎回 楽しい!


c0364500_20403648.jpg

私は帯ランナーを持参して、テーブルの器並べ。


この日 初お披露目の骨董の器!
骨董デビューの彼女と一緒に仲良しの骨董屋さんで選んだ器です。
アボカドのチーズ焼きをのせました。


c0364500_20463733.jpg


色うすくて、カジュアルに使えそうな骨董ですね!
お料理上手の友人のことだから、色々使えそう。


アミューズも沢山。

c0364500_20494680.jpg

エディブルフラワーで色もそえて。
ムースを頂いたあとに、帆立のグリル。


c0364500_20512543.jpg

レモンパスタは、チーズが入る意外な組み合わせなんだけれど、
これがクセになる。


c0364500_20523085.jpg


自家製塩レモン。  おいち♥



デザートは、友人がお気に入りのものを。


ガラスのケーキ台にもって。

c0364500_20545452.jpg

シンプルなお菓子だけれど、
甘さも食感もちょうどよく、あまり甘いの得意でない私も感動。



c0364500_20555758.jpg

ご馳走さまでした。
バラもジャスミンも、綺麗でいい香り~




今日のつぶやき


予約投稿しているので、省略します。
今ごろ、あちらで新しい家に主人の荷物 運んでいます。






# by nanako-iro | 2017-05-20 00:00 | table decoration | Comments(2)

戦利品 使っちゃう!

陶器市で手に入れた器を使って、
早速テーブルコーディネート!

ゴールデンウィーク中
急遽お誘いした友人たちと夜女子会!

c0364500_18152659.jpg
キャンドル灯して、スタンバイOK。

c0364500_18161891.jpg

似た色目のお皿やアンティークプレートや籠などをあわせて、
いつもの和洋ミックスなテーブルです。


c0364500_18174990.jpg

お誘いしておいてなんですが(-_-;)
お料理は持ち寄りお願いしちゃいました。


頂きものの抹茶ワイン(ワインというか、リキュールでした)は、氷入れて
乾杯。

某レストランで頂いた新玉ねぎのムースが美味しかったので再現。
まぁまぁ うまく出来た 笑



c0364500_18195783.jpg
甘エビとオレンジのサラダに枝豆チーズ揚げ餃子をつまみに、
シャンパン開けてーの。


c0364500_18223494.jpg
友人にリクエストして作ってきてもらった
ケークサレ。
野菜たっぷり、嬉しい~


c0364500_18233320.jpg
お酒にあうし、冷めてもおいしいし、翌朝食べてもよし、
ケークサレのアレンジ 色々知りたいな♥


こちらは、また別の友人作の鳥ハム。


c0364500_18245935.jpg
クミン入ってて、ちょっぴりエスニックテイスト。
家にあったコンソメジュレたらして、おめかししたの。
この戦利品の器もばっちりよん。



しめは、ローストビーフ丼
とお漬物。
漬物チョイスが私好みで感動!

ワインは、チリのカベルネソーヴィ二オン。
エノテカ チョイスのチリの赤 早飲みのわりに美味だったわ。


c0364500_18264930.jpg
最後に
フルーツポンチを頂いて、お開き。


c0364500_18293527.jpg

久しぶりの我が家での女子会 しかも夜!
やっぱり 楽しいなぁ~
こうしてとっておきの夜の女子会は、おひらきに。





今日のつぶやき



5月って、新生活むかえて少し落ち着く頃からなのか、
それぞれ、なんかしら心に戸惑い覚えるのかな。 ←意味深 笑


また髪切った。
顎上で揃えた。 なんか慣れない。



1週間、駐在先に家探ししてきまーす。







# by nanako-iro | 2017-05-15 00:00 | table decoration | Comments(2)

益子焼陶器市へ

今年のゴールデンウィークは、
一人でツアーバスに乗って、益子陶芸市へ。

7時20分に新宿駅集合!
ははは 早いーーー 笑

が、5時半起きで参戦してきましたわ。

予想通りの渋滞で4時間ぐらいかかったけれど、
現地まで直接行ってくれるツアーバス  楽ちん。


初めての益子陶器市。
下調べゼロで向いましたが、まずはその規模の大きさにびっくり。
人も多くて、メイン通りから逸れた広場や坂などにもブースがたくさん。
サクサク見てまわらないと 見きれない予感。

特別探している器もないし、
ひとまず 地図を見ながらブラブラと~


c0364500_14515025.jpg
 
おぉ  いいね いいね ♪


c0364500_14521813.jpg


メイン通りと隣接する広場のにぎわいより、
少し外れた場所の方がゆっくりのんびり見られていいですね。


ティーカップなども素敵なものがありました。


c0364500_14551104.jpg

ちょうどいい大きさの花瓶も気になる~


c0364500_14564284.jpg

メタリックなカトラリー  ウッドハンドルのフライパン
面白いね。


c0364500_14575610.jpg

お抹茶椀になるかなーと
ちょっと悩んだモダンなお椀。


c0364500_14591357.jpg
作家さんのブースも沢山ありました。
中には、整理券配っているようなブースもあるし、
都内のギャラリーなどでよく見る有名作家さんなどのブースも。

一か所 長蛇の列ができているブースがあったけれども、
結局 なんだったのか最後まで分からず(-_-;)


大好きな志村さんもブースもあって、ドキドキしたわ。
このお皿 悩んだ。


c0364500_15091251.jpg

端からは端まで ひととおりさくっと見てまわり、途中 あまり美味しくない御蕎麦食べて、
ここまででおよそ4時間。
そろそろ 何買うか決めなくちゃ。

絶対何か買って帰らなきゃいけないわけじゃないけれども、
5時半起床で4時間かけて来たんだしー  ブツブツブツブツ......



と、ここである女性作家さんのブースでキラリと光るものを発見。
あまり悩まず、即決。
戦利品は、あとで紹介するとして。

この作家さんの作品、結構好き。


c0364500_15284865.jpg

買った器にあわせて、
別のブースで見つけた 高台のある器も購入。


よしよし
満足。 陶器市をはずれて、近隣の骨董屋や家具屋などもチラ見していたら、
あっという間に5時間で 集合時間。


足 棒。
疲れたーーー


でも、楽しかったし見どころいっぱいの益子陶器市でございました。



今日のつぶやき


夫、駐在先で家さがし奮闘中。
いいところ見つかるといいなぁ~



久しぶりに我が家で食事会。
前日にテーブルコーデして、メニュー考えて・・・
一人時間  やっぱり楽しいな。



ゴールデンウィークを制するものは、
試験を制する!と 先生から。
よし、今日も勉強がんばる。

  






戦利品
# by nanako-iro | 2017-05-09 00:00 | pottery&porcelain | Comments(2)

五月のしつらい

5月に入りました。
ゴールデンウィークは、特に予定もなく、ひとりで陶器市へ行ったぐらい。
あとは、勉強に集中しようかな。


菖蒲とアセビを買ってきたので 一緒にいけました。


c0364500_18490290.jpg


もう少しシブイ花器にいけたかったな~
アセビの艶感が好きです。




自作の兜を隣に飾っていますよ。



c0364500_18510565.jpg
ミニチュアも一緒に。



端午の節句のしつらいは、これだけ。
部屋のクッションは、葉っぱデザインのものにして、
グリーングリーンで5月のイメージ。


c0364500_18525874.jpg


ベランダの寄せ植えも、
一部植え替えしたところです。



c0364500_18534360.jpg


オダマキの紫がいい色~
少し和のイメージの花が好きです。



c0364500_18585594.jpg




おしまい



今日のつぶやき



陶器市 初日に行ったらすごい渋滞(-_-;)
まいった。  でも、 いいものに出会えたわ。
次の記事で~



甥っ子クン  帰省します。
ひと月ぶりの自由ーーー



suchmos CD 買いました~
オッシャレーな1枚。







# by nanako-iro | 2017-05-05 00:00 | home | Comments(4)

イースター ダイジェスト 2017

イースター 終わりましたね。
日本にいると、まったくもって馴染まぬ文化ですが、
一応 グッズがいくつかあるので飾っておきました。

が、だめだ。
まったくテンションあがらない・・・


c0364500_17080123.jpg
籠にザルツブルグで買った卵を数個。
パステルカラーの甘い感じをおさえたつもり。


こちらのグッズに関しては、
もう サヨナラしてもいいかと思う。 笑


c0364500_17100880.jpg


10年前ぐらいのビレロイボッホ
カワイイもの 決して嫌いではないけれども、
飾ってみても、どこか 違和感^^


c0364500_17130669.jpg
引っ越し前に 誰かに譲ろうかな~
あはは。





こちらは、私らしく?
c0364500_17153314.jpg


雲竜柳に、小さなガラス卵と木のオーナメントをぶらさげてます。




c0364500_17164073.jpg

ベランダにもちょっとだけ。
ちょうど満開になったジューンベリーの枝。


c0364500_17295464.jpg


ここにぶら下げましょう。
クリスマスローズの足下にも卵。



いったい どんだけ卵持ってるねん?



c0364500_17302518.jpg



盛り上がらない イースターデコレーション 
さらっと終了!






今日のつぶやき


居候君との新生活 互いに心地悪くならないように、
何かルールを作ろうと思う。



8月の受験にむけて
結構真面目に勉強しています。
絶対 受かりたいから。



筍を買ってきたよ。
やっぱり若竹煮が好きなんだけれど、
居候君、食べてくれるかな?
バター醤油で焼いたほうが食べるかな。






# by nanako-iro | 2017-04-21 00:00 | home | Comments(2)