カテゴリ:lesson( 7 )

flying wreath

花教室VERDUREで開催中の
クリスマスワークショップに参加してきました。

荷物重そうだったので、一眼レフ持ってゆきませんでした。
お写真ちょいとアレレですが、ごめんなさい。

教室は見事なまでにグリーン針葉樹でいっぱい。

c0364500_14544138.jpg
オレゴンモミやブルーバードやユーカリなどが混ざった
この季節ならではの香りが部屋に広がります。
天然アロマね。  アロマたいてるのかと思ったぐらい。


ともかく、部屋のあちらこちらのグリーンデコレーションが素敵なので、
沢山写真のせます。

c0364500_14571819.jpg
オレゴンモミのリースは装飾一切なく、小さなライトだけで演出。
そーゆーの好き。  グリーンリース 大好き。



c0364500_14570746.jpg




鳥かごやアイアンバスケットにもグリーンとガラスオーナメントを。


c0364500_14565455.jpg

アイテムの色や素材を揃えていると、
こんなに沢山飾っていても、一切違和感ないものなのね~
デコレーションの勉強になります。


c0364500_15010621.jpg

階段横の小さなコーナーにもこの通り。


c0364500_15004476.jpg
さて
今回のクリスマスワークショップでは、定番の壁かけリース スワッグ  フライングリース
の3種類の中から 自分のつくりたいものをオーダーするという流れ。
私は、フライングリースをお願いしました。

こちらです。


c0364500_15041233.jpg
前回のワークショップでフライング紫陽花を作った際、
天井に小さなフックをつけたので、
今回もそのフックにさげてみようと思いまして...

c0364500_15052468.jpg
ブルーバードという名のグリーンだけで仕上げてゆきます。
オーナメントも先生セレクトのものを6つ。
このオーナメントが私の好みど真ん中で 大興奮!!!


c0364500_15070987.jpg
我が家のツリーに下げているお気に入りのオーナメントと色も素材も全く一緒。
びっくりしました(~_~;)
先生  ブラボー ♪♪♪


先生の考案した(笑)簡単で手間と時間がかからない方法で
リースが仕上がりました。


超絶 楽しい。


お隣の机では、スワッグづくりがされていましたよ。


c0364500_15095748.jpg
素敵なリボン!
VERDUREのレッスンの素晴らしいところは、小物のセレクトが毎度素敵。  
先生こだわりの妥協のないセンス抜群のアイテムを用いるの。
花が終わったあとも、そのままとっておいて、インテリアの一部になるようなものが多い。
それって、かなり嬉しいこと。
レッスン代が少々高くても、しょぼい小物使うよりずっといいわ  笑



最後は お茶の時間です。
生徒さん一同、この時間をとても楽しみにされている様子。

だって、ほら 素敵なんだもん♥


c0364500_15145486.jpg
焼き林檎の赤がクリスマスっぽくて、かわいらしい。
今回はサポートでいらしているNさんの手作りスウィーツでした。
林檎のデザート大好き。 美味しかったー


このダイニングテーブルの上の照明にまで
クリスマスデコレーションが。


c0364500_15171421.jpg

幸せなひとときでした。
まだ11月なのに、一機にクリスマススイッチ入りました!



帰宅後、
早速  天井からさげてみましたよ~


c0364500_15201256.jpg

ツリーの雰囲気と色みが似ているので、うふ  嬉しい。


さて、
我が家もクリスマスデコレーションを楽しんでいます。
新しいツリーを購入して、これまで買いためたオーナメントを下げて、
オモチャを飾って、ミニチュアもスタンバイして、
クッションカバーやテーブルクロスを変えて・・・


あぁ 楽しい。






今日のつぶやき


年賀状作成完了。 毎度 写真年賀状ですが、今年はだいぶ枚数減らした。


飲み会の予定が続き、
持病の胃腸不良が心配です。


今朝の地震、びっくりしましたね。
じーんわり長く続く揺れ・・・怖かったな。





by nanako-iro | 2016-11-22 00:00 | lesson | Comments(4)

再び 花教室へ

前回のワークショップですっかり味をしめてしまった 花教室!

予約をとるのに、秒差でうまる?との噂もあり、
今回のワークショップも行かれるかどうか・・・
幸い、友人が面倒みてくれて(笑) 無事 参加できました♪


c0364500_18163391.jpg
はい 安定の素敵空間 !!!

今回は紫陽花を使うアレンジだったので、
お部屋の、いや アトリエの いたるところに 紫陽花が飾ってありました。
ただ、バケツにどん! じゃないところが素敵なの。


c0364500_18183649.jpg

どこを撮っても画になるから、落ち着かない私。


c0364500_18192988.jpg
c0364500_18200593.jpg
c0364500_18195770.jpg
c0364500_18194487.jpg

ここね、本当に何度来てもあきないと思うわ。
レッスンがなくても、楽しめる 笑


ディスプレイの勉強にもなります。
妥協することのないこだわりのセンスがそこら中に光る キラッ★


今回 教えて頂いたのは、ハンギングバスケットの紫陽花アレンジ。
大胆に、天井からぶら下げよう!  ってアイデアです。
レッスンの前に、紫陽花について お勉強もしました。
初めて聞くことも、沢山。   先生、めっちゃ勉強してるー すごいー 尊敬ー


テーマ  flying basket


c0364500_18253764.jpg
最後の仕上げは、実際に天井からぶらさげてみて、
先生がみてくれますよ~


c0364500_18263593.jpg

このままドライになった姿も、また楽しみ~~~
紫陽花って、これからの季節の方が、綺麗にドライになってくれるらしい。



さーて
レッスンのあとのお楽しみ お茶の時間♪


先生が洋ナシのコンポートを作ってくださいました。

テーブルの上もお花がいっぱい~
チョコレートコスモスと洋ナシの色がリンクしてる~


c0364500_18291499.jpg

かわいくて美味しいおやつ。
先生とのおしゃべりも楽しくて、あー 帰りたくない!!!


c0364500_18301650.jpg

次のワークショップは クリスマス ですって。

あー また ドキドキの予約申し込みだろうなぁ^^


家に飾ったフライングバスケットの様子は、
次の記事でご紹介しまーす!








今日のつぶやき


タイ→シンガポールと珍しくアジア出張の主人
お土産 あるかな~ ♥


今月は何かと出費が多く、
銀行行くたびに、残高がコワイコワイ・・・
旅行の翌月っていつもそう。


秋からのボサノバレッスン  
あきらめる!

















by nanako-iro | 2016-09-12 00:00 | lesson | Comments(6)

花教室へ

ずっと憧れていた 花教室verdureのワークショップに伺うことができました。
友人のおかげ、ありがと♥

閑静な住宅街にある先生のお宅
素敵すぎて、お玄関からクラクラします。

この美しい空間・・・
なんということでしょう!!!



c0364500_15571705.jpg


レギュラーメンバーの皆様が
お品よくお写真撮っている横で、きゃあきゃあウルサイ新参者のワタクシ。
だって だって  興奮しすぎて、舞い上がってしまって、じっとしていられない。
カメラを持ったはいいが、 何から? どこから? 撮影したら良いものか!


c0364500_23010589.jpg


お部屋の装飾のみならず、
頂いたアイスティーから お菓子のジャー ネームタグ 
ぜーんぶフォトジェニック。 飾ってある小物を見ては物欲メラメラ。
おまけに、先生 超かわいい人だし!


この日のワークショップ(レギュラーレッスンではありません)は、
私の様なビジターさんも参加できる貴重なレッスン。
テーマは 夏のパフェ  ですって。

グリーン色のボウルにオアシスをはって、
先生の指示通りにさしてゆきます。
花材がこれでもか・・・というほどたっぷり。
途中に 花ひとつひとつの特徴や長もちさせるコツなど伺って
仕上げてゆきます。

c0364500_23074302.jpg
これまたフォトジェニックに写るポイントで
撮影した作品です。


グリーン多めで、実モノがあって、ハーブも加わって、
限りなくナチュラルな印象のアレンジメント!
そして、使う花器がしょぼくない 笑  ←ココ 肝心


全部 ツボ でした♥



そして、お花教室だというのに、
デザートテーブルが用意されているって、すごくない?  どーゆーこと?
しかも、 なんじゃこりや レストランか?   完璧 (~_~;)


c0364500_23125049.jpg

ブラックのリネンクロスにガラスの器が映えるようにと
計算済みのデザートテーブル  
お皿もスプーンもケーキスタンドも、いちいち全部素敵だ♥



c0364500_23145525.jpg

お菓子のデコレーションも、勉強になることばかり。
早速 我が家の小さなテーブルでもマネしてみようと思う。
お皿の上のちょこっと盛りは得意だもーん。



c0364500_23171677.jpg

お話される姿も、ともかくチャーミングな先生
私 一発でファンになっちゃった!


このところは、
オアシスを使ったいわゆる「フラワーアレンジメント」とやらに、
まるで興味をなくしていて、
野の花をさらっといけるようなスタイルに気持ちが移っていたけれども、
やっぱりお花が好みだと、ぐんとテンション上がりますね~  笑

要は、先生のセンス次第!


帰宅して、コーヒーテーブルの上に置きました。

夏のパフェ
ケイトウが抹茶ムースで 千日紅が白玉らしーよー 笑


c0364500_23272735.jpg
別の日にも撮影しましたが
このところ涼しいので、元気でいてくれています★


初参加でしたが、とってもとっても  
楽しかった!!!
次のワークショップ 今から待ち遠しいわん。








今日のつぶやき


このレッスンでお会いしてみたかったブロガーさんと繋がった♥


旅行を1週間前にして、ようやくホテルをとった。


都知事選 期日前投票しないと! 





















by nanako-iro | 2016-07-26 00:00 | lesson | Comments(14)

ガラスの器で薄茶を頂く。

スガハラガラスさんとNコレクションのN先生のコラボイベントに
出掛けてきました。

お料理とテーブルコーディネートを教えてくださるN先生ですが、
なんとなんと、茶道裏千家の准教授の資格を持つという彼女。
才能あふれる(おまけに美人ときたもんだ!)方がいるものですねぇ~

今回はスガハラガラスのカフェのテーブルで
カジュアルなスタイルでお茶を点てて頂き、
おもてなしの話、初心者向けにお茶席でのマナーについてなど、お聞きしました。

私ったら、折角のイベントにカメラを忘れましたので、携帯カメラの画像のみ。
あまりにしょぼい写真なので、
友人が撮影した スンバラシイ写真を一部お借りしています。

c0364500_11173970.jpg
はい スガハラガラスさんとのイベントですから、
抹茶椀はガラス。 モダンな茶杓も素敵~~~


N先生  お着物姿で眩しいっす。

c0364500_11204449.jpg
テーブルで頂く うす茶。
茶道具は、シルバーのお盆やポットをあわせて現代風 に。


c0364500_11243261.jpg


綺麗なお菓子も頂戴しました。
モダンなガラスの器に盛られて。


c0364500_11222440.jpg

椅子に座っているけれども、
不思議と背筋がピーンとのびるような~

c0364500_11455408.jpg

明るいカフェのテーブルで ガラスの器で頂くお抹茶と和菓子。
お着物姿の若く美しい先生に教えて頂く、いにしえからの貴重な言葉の数々。
初めて聞いた四字熟語が沢山あったな 笑

現代ならではの 新しい「お茶」のスタイル。

何事においても、上質なミックススタイルが好きな私。

こんなレッスン 最高!!!







今日のつぶやき



今月号の ku:nel テーマは「フランス女性の生活の知恵」
1冊まるごと  見応えあり!


歯を抜きました。 (親不知じゃありません)
痛みが続いて ロキソニン。  
整形外科でも  ロキソニン。  今月どんだけ ロキソニン?
胃は大丈夫だろうか。


げ 湿度28%って やばくない?













by nanako-iro | 2016-01-27 00:00 | lesson | Comments(10)

Nコレクション  ~スペシャルクリスマス~

テーブルコーディネートとお料理の教室 Nコレクションに行ってきました。
今回はクリスマスをテーマに、スペシャルなレッスンです!!!

c0364500_16022431.jpg
うわー 華やか!
赤とピンクがいっぱいで、ド派手なのに子供っぽくないのは、
黒いクロスを敷いてポイントとなる小物も黒で締めているからかな。


c0364500_16044599.jpg
N先生のコーディネートは、こちらをハッと驚かせてくれる演出がたくさん。
クリスマスに赤と黒、そしてピンク  私じゃ とても思いつきませんわ^^

c0364500_16085499.jpg
マリア様もいるし、天井からバルーンも下がってるし。
スペシャルレッスンらしい華やかさ。
美人なN先生も、素敵です。


もうひとつのテーブルは、落ち着いた大人な雰囲気。


c0364500_16114522.jpg

お花に見えるナプキンの折り方を教わりましたよ。


c0364500_16123648.jpg

さーて
スペシャルクリスマスレッスンのお料理です。


まずは、マスカルポーネとゴルゴンゾーラのディップ。

c0364500_16142845.jpg
タラゴンソースの帆立カルパッチョ


c0364500_16165472.jpg


カブのスープは、デミタスカップで頂きます。

c0364500_16175424.jpg
メインディッシュは、
王道のローストチキンです。
今回のフィリングは、ポルチーニリゾット。

c0364500_16192207.jpg
デザートは、ベリーのたくさんのったショートケーキ


c0364500_16202708.jpg
お皿も盛り付けも、
ひとつひとつお洒落で、感激しました♥


Nコレクション
お料理やテーブルが素敵なのはもちろんですが、
この外国サイズの広~~~~~いお部屋に めちゃくちゃ趣味のいいインテリアデコレーション。
少し和風なテイストも感じられる空間に、
毎回 刺激受けまくりでして。
ううう うらやましい。

c0364500_16245105.jpg
ガラスオーナメントのサイズにビックリ^^
サッカーボールか? 収納はどうするんだ?
と、庶民の独り言。
あ、こちらのお宅にもサンタがいるわん。

素敵すぎる籠アレンジ! 


c0364500_16255717.jpg


クリスマスツリーは、 3メートルぐらいありそうな特大サイズです。


c0364500_16270483.jpg
Nコレクション、しばらくお休みに入るそうです。
また お邪魔できますように~





鳥ちゃんと格闘!
by nanako-iro | 2015-12-02 00:00 | lesson | Comments(4)

ウーロン茶のレッスン

先日、友人からお誘いをうけて、
「ウーロン茶」についての1デイレッスンに参加してきました。

お茶ラボ   ~ウーロン茶の入れ方~

c0364500_15101970.jpg
自宅レッスン
初めて伺うときは、先生も生徒も少し緊張するものです~
先生は、台湾に暮らした経験のある かわいらしい方でしたよ。

しかしまぁ
お部屋のインテリアの素敵なこと!
モダンでありクラシックでもあり、目がパチクリパチクリ。
スッキリしているなぁと思ったら ここのお宅テレビがない。笑
c0364500_15151892.jpg
ちょっぴりシノワの香りがしてきそうな大人インテリア。
家具も先生のこだわりで見つけられたアンティークだそう。
お茶道具や茶器なども、ひとつひとつが大人かわいいので、撮影も楽しくなっちゃうわ。

c0364500_16051833.jpg




では、お茶レッスンのスタートです。

c0364500_15163423.jpg
5種類のお茶を頂きます。
清香高山茶  阿里山茶  凍頂烏龍茶  東方美人茶 そして ジャスミン茶


まずは、先生のデモンストレーション。

c0364500_15212673.jpg

続いて
生徒がそれぞれで選んだ茶器にお茶を淹れてゆきますよ~

ちなみに、私が選んだ茶器がこちら。
雲が描かれています~  かわいいの♪
急須のつまみも雲ですよ!

c0364500_15241228.jpg

茶葉を入れて、茶器をお湯であたためて。

c0364500_15264087.jpg

丁寧にゆっくりと事をすすめてゆきます。

c0364500_15280389.jpg
それぞれで淹れたお茶がそろったところで、
一堂に会し 頂きます。

c0364500_15294382.jpg
同じウーロン茶でも、色も香りも全く違うのです。
茶器で飲み比べてゆきました。
c0364500_15301624.jpg
台湾のウーロン茶の最大の特徴は、
飲んだあとの余韻だといいます。


丁寧に時間をかけ愛をこめて(笑)淹れられたお茶には、心身を穏やかに整えてゆく
効能があるそうです。

このところ毒づいている私の心。
少し浄化されただろうか?

お茶うけにどうぞ、と
杏仁豆腐を頂きましたよ。

c0364500_15365559.jpg
す、すみません。
美味しくて3口で食べてしまった下品な私をどうぞお許しください。

こういう優雅で静かな時間を持つことができるって、幸せです。
飲み終えてからもしばらく、ウーロン茶の余韻が体全体に残った感じがしました。
改めて、お茶って素晴らしい。

勉強になった時間でした


おまけ

台湾のお茶屋さんでは、
こうして、急須の蓋を少しずらしてあけておくと「お湯を足してください」の合図に
なるんですって。


c0364500_15424416.jpg



あぁ  茶器が欲しい   ←  そこ?






今日のつぶやき

近所の焼き肉店、超絶美味しかったー
肩ロースもカルビもいいけれど、ザブトン最強! 
でもね、一切れ500円^^  ひー

パスモ もう 残高106円だよ。
この前チャージしたばかりなのに・・・
皆さんは銀行引き落とし派?  チャージする派?


いつでも行かれると思うと逆に行かない美容院。
確かに!













by nanako-iro | 2015-06-12 00:00 | lesson | Comments(10)

Nコレクション 夏

数年ぶりに参加させて頂いた テーブルコーディネートとお料理のレッスン。
久しぶりすぎて少し緊張しながらも、楽しみにしていました。

相変わらずの上質な空間でクラクラ眩暈がします^^

今回のお料理テーマは、「夏のアジア」

ス テ キ  !!!

c0364500_18464690.jpg
モンステラの葉っぱに、ガラスの器、小さな団扇の小道具にいたるまで  
テーマにあわせたテーブル演出も完璧!

c0364500_18484124.jpg
大きな貝が花器になっていますよぉ。
お花も南国アジアの雰囲気たっぷり。
c0364500_23160862.jpg


お料理は、12名もの生徒さんが分担で作るので、
あっという間に出来ちゃう。

こちらのレッスンの最大の魅力は、
お料理レシピが簡単で見栄えするところ。

まずは、
ひよこ豆を使ったフムス。
さっと炙ったピタパンと野菜スティックと一緒に頂きます。
わ お皿が貝になってるー

c0364500_18542991.jpg
続いて、
香草の入ったタイ風揚げワンタン。
竹串にさして、籠に盛り付けます。  キャッ♥

c0364500_18560722.jpg
焼き茄子のサラダでサッパリと。
エシャロットが効いています。

c0364500_18571379.jpg
メインは、鳥のお料理ですよ~

c0364500_18583085.jpg
↑フィリピンのお料理だそう。
3色パプリカで彩よく。  ご飯もりもり食べられちゃうわ。

デザートは、
じゃーん  真っ白なレアチーズケーキを夏らしくデコレーション。

c0364500_19001985.jpg
ちょっとした盛り付けや、器などの小物使いで、
簡単なお料理でも、こんなにも素敵に演出できてしまう。

もーもー 
N先生  センス良すぎ~~~




おまけに、
外国サイズの広~~~いお部屋空間に、テーマにあわせたインテリアのデコレーション。
どれもこれも カッコいいの。

c0364500_20403142.jpg


はー 東京ってやっぱりスゴイ人たちが沢山。
刺激うけまくって、興奮した分、
帰り道は、すっかり自信を(なんの?)なくしてがっくりと肩を落とした私。  トホホ・・・


次のレッスンは、クリスマスの頃ですって。
楽しみだわ♥


c0364500_19104636.jpg

さーて
何から復習しよう???

モンステラの葉っぱとエビちゃんナプキンかな  笑


 

今日のつぶやき


夏を前に日傘が必需品のようだけれど、
私、日傘ってキャラじゃないのよねー  ← そういう問題じゃないか。


関西から 昆布ずくしの贈り物が届く。
感激♥


遺品の時計をオーバーホール&修理に出す。
見積もり 16万円ですと。  あなたなら どうする?





by nanako-iro | 2015-06-09 00:00 | lesson | Comments(4)