カテゴリ:christmas( 12 )

胡蝶蘭とクリスマス

先日、友人から頂いた 胡蝶蘭。
もうお花が開ききっているから、どうぞ一鉢!
って、いいんですか???   嬉しすぎ~

早速、飾りました。
ちょうど クリスマスのデコレーションに飽きてきたころだったので、
マイナーチェンジになってよかったー

c0364500_22155326.jpg

胡蝶蘭を囲むように飾ったユーカリは、アーティフィシャルですが。



c0364500_22164855.jpg
トナカイ置いて、少しだけクリスマス。
でも、このぐらいのデコレーションでちょうどいいのかな。

地味だけれど、妖艶な色の胡蝶蘭。
ものすごーく好みの色。

c0364500_22194059.jpg

部屋に胡蝶蘭があるって、いいな♥
すごく幸せに感じます。


そういえば、ちょっと前にお重箱に飾った胡蝶蘭(アーティフィシャル)には、
ゴールドオーナメントを足して、なんとなく和のクリスマスって、ことで飾っています。


c0364500_22224108.jpg
お正月には、オーナメントを水引に変えて飾るつもり。




今日のつぶやき



年賀状  半分書き終えたー


年末予定していた旅行は、キャンセルに^^
(キャンセル待ちしていたの、ダメだったから)



あー 時間がない 焦る あれもこれもやってない。






by nanako-iro | 2016-12-20 22:12 | christmas | Comments(2)

クリスマスのインテリア 2016 

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by nanako-iro | 2016-11-26 00:00 | christmas

クリスマスデコレーション

12月 「師走」とはよく言ったもので、
本当にあっという間に過ぎてゆきますね~

出掛ける機会も多く、
街のクリスマスイルミネーションやデコレーション、グッズも沢山見て歩いたけれど、
あはは 全然写真がないわ^^
携帯で撮影するの苦手で。

そろそろクリスマスネタも尽きてきたところなので、
今日は、お店のHPなどで紹介されていた素敵な写真をまとめてドン!



まずは、お値段以上~ の ニトリ から。

c0364500_22172802.jpg
友人からの話では、
今年のニトリクリスマスグッズ、結構いいらしい。
白木で出来たお家なんて、ドイツで見たオモチャとそっくりよ。




続いて、 ザラホーム

c0364500_22212049.jpg
ガラスの天使オーナメントや白木のオーナメント、藁の北欧っぽいオーナメント
色々なタイプのオーナメントが揃っていて楽しい。
ガラスのツリーの形をしたキャンドルスタンドがありました。
収納が難しそうだけれど、あれ、素敵だったなー
個人的には、ザラホームから販売されるクリスマスCDがすごくいい。 3枚組持ってるの。



IKEAです。


c0364500_22240759.jpg

我が家から遠いので、今年は行っていませんが、
私も持っている赤いグラス・・・いいでしょう? しかも、めちゃくちゃ安いし~
ステムの部分、ぱっと見バカラみたいよ 笑
定番のようなので、今年もあるみたい。
テーブルグッズも、定番北欧ものからスタイリッシュなものまで幅広く揃うIKEA です。




アメリカから~
gumps の商品。


c0364500_22280192.jpg
代官山にあるgumps
どうやら年明けに閉店になっちゃうみたい 涙
ここのグッズは、結構お値段しますがすごく洒落ています。
過去にクリスマスミニクッションやナプキンなどを買いました。



potterybarn


c0364500_22320603.jpg
c0364500_22322155.jpg
いかにもアメリカらしいデコレーションものがわんさか。
こちらのお店は、日本には入ってきていないのですが、
HPが充実していて、見ているだけでも楽しい。商品のシッピングサービスを利用してもいいかも。


                   *ここまでの画像は HPなどから拝借しています。
                





最後は、
先日、母とのぞいた パフコレクションから。
携帯写真でぱっとしませんが、ごめんなさいね。


c0364500_22353197.jpg

c0364500_22362043.jpg

甘露寺さんのクリスマスデコレーションが大好きで
見に行きましたが、今年はXmas商品が少なめの印象。
それでも アメリカからセレクトされた品々のひとつひとつが洒落ていて目の保養になります。
2階のアーティフィシャルフラワーも素敵。写真ないけど^^
甘露寺さん ご本人がいらしたわ。
少しお買いものをしたら、小さなお土産やコーヒーまで頂いちゃって恐縮しました。




そのほか、
青山界隈では maturite メゾンドファミーユ  B company  スパイラル
六本木では Livingmotif と ヒルズ内AGITO 
吉祥寺では niki tiki 私のへや
フランフランも色々あるけれど、こちらのお店は全国どこにでもあるので省略。


クリスマス専門のショップは、代官山や横浜などにもありますが、
(以前は品川にあったけれど、なくなったみたい 涙)
東京でクリスマス時期に 私が必ずのぞくお店は、こんなところかな~
他にオススメあったら 是非教えてくださーい!
来年以降の参考にしたいので❤️
まぁ 総合してなんでもあるのは、伊勢丹かな 笑


クリスマスまであと数日、
もう商品は、バーゲンになってきています。
来年用に、今ゲットするのも賢いかも。
クリスマスは毎年やってくるわけで★





ラストの画像は、
表参道のイルミネーション !!!
携帯カメラは これが限界なのだ。



c0364500_22562967.jpg



今日のつぶやき

体調悪い癖に
焼肉食べて マッコリ飲んで ワインも飲んで
その結果  夜中に盛大にリバース  やっちまったぁ (~_~;) 


友人宅のクリパ 明日がラスト!
胃腸にやさしいお料理にしてくれるそうです   すすすすみませんっ


国内引っ越し 楽勝のハズでしたが、
やっぱり それなりに大変だ^^





by nanako-iro | 2015-12-22 00:00 | christmas | Comments(8)

クリスマスのインテリア 番外編

そういえば、
昨年、ドイツのデパートで撮影したものの中で
ブログアップの機会をのがした写真があったので、ご紹介しまーす。

c0364500_22313149.jpg


クリスマスシーズンのホーム&インテリアコーナー。
クリスマス柄のクッションやテーブルクロスなどがたくさん並んでいました。


c0364500_22330346.jpg

小さいクッションを買おうか悩みましたが、
我が家にはちょっとかわいすぎちゃうかな~と思ってやめたの。

c0364500_22444855.jpg



でも、今あらためて写真を見ていたら、
やっぱり外国のものは、かわいいなぁ。 買っておけばよかったかなー  なんてね。  ← ありがち。
  

c0364500_22455669.jpg


結局 このデパートでは地味~なテーブルクロスを1枚 買っただけ。
でも、気に入ってますよん。


c0364500_23190160.jpg



こちらは、
数年前にやはりドイツで見つけた小さなクッション。 ← なんだかんだ 買ってるじゃん。
オーナメントの柄です。 グリーンの色が綺麗だったのでペアで買ったもの。 
セールでめちゃくちゃ安かったのだ。


c0364500_22500868.jpg
それから、ストラスブールで見つけたひざ掛けも
今の季節のマストアイテム。


c0364500_22520422.jpg

モダンなクリスマス小物もお洒落だなーと思うけれど、
どこか田舎くさい(笑)ほっこりインテリアグッズも結構好きなのよね~


ヨーロッパで見つけた思い出のグッズたちに囲まれて、
郷愁感  半端ないわーーー
やっぱり、クリスマスはヨーロッパがいい!!!




気持ち切り替えて、引っ越しの準備。 
明日、ダンボール第一弾が届きます。
クリスマスグッズもそろそろ撤収ーーー






  


今日のつぶやき


近所の鰻の名店のお弁当も、今日で食べ納めかな。
鰻食べて、胃腸薬。 なにやってんだ、あたし。 




今年もEPOの「12月のエイプリルフール」を聴いて
切ない感じ、味わっています。
19歳のクリスマスイブを思い出す。
私にとって特別なクリスマスだったのだ。 ぐふー



リフォーム挨拶には、お菓子。
引っ越し挨拶には、ハンカチでいいかな。









 


by nanako-iro | 2015-12-18 00:00 | christmas | Comments(10)

ガラスオーナメント

今年のクリスマスは、ツリーがないので オーナメントの出番もなし。
友人の家やお店に飾られているツリーをながめては、  うらめしやー 085.gif 

それでも、毎年ひとつずつ増やしているオーナメントだけは、ちゃっかりゲットしています。
ひとつは錫のオーナメント。
もうひとつが、スワロフスキのクリスタルオーナメント。

これです。

c0364500_20533382.jpg

雪の結晶 キラキラ★
パッと見 同じ形に見えますが、毎年違います。
今年のものは、1番手前。  ずっしり重くて ほんと ほんと ほんとーに綺麗なのです♪


結構なお値段するので、とても贅沢なオーナメントですが、
毎年ひとつずつ増やしてツリーにさげられたら、いい思い出にもなりそう。





クリスタルではありませんが、
つらら型のオーナメントも、すべてガラスです。


c0364500_21024489.jpg
クリアーガラスのオーナメントは、
どんな色のガラスボールでもあわせやすいので、お気に入り&おススメ のもの。
中でも、このつらら型のものを、丸いガラスボールオーナメントとあわせると、
ツリーのデコレーションがバランスよくキマルと思うのです。


ところで、
昨年のクリスマス終了後、日本への帰国を前に、
持っていたオーナメントを思い切って沢山処分しました。

旅先で見つけた 思い出のオーナメントなどもあったけれど、
あまり出番がない、もしくは あわせにくいタイプのものは、潔く処分。
オーナメント専用ボックスに入るぶんだけ、残しました。
スッキリ!

悩んだ結果、残したガラスボールが、こちらです。


c0364500_21124146.jpg
地味な色ですが、好きな色です 笑
日本の家でも 例えば和室にツリーを置いたとしても
違和感がない色をチョイスしたつもり。

そして、↑この色にあわせて少し重みのあるメタリックガラスボールを
最後の最後に少し買い足しました。   ← なんじゃ、処分したのに、買ったんかい? 

c0364500_21145401.jpg

日本では、あまり見かけないタイプのオーナメントかもしれません。
金具の部分が気に入っているのです。  ←どうでもいい部分に拘るのね。


c0364500_21232167.jpg


ベースは このオーナメントを飾って
色が欲しければサテンかオーガンジーのリボンで変化を付ければいいかなーと
来年に向けて 妄想中ですの。


あぁ  早く来い来い  
来年のクリスマス♥





今日のつぶやき


なんちゅーお天気でしょうか。



久しぶりにはいたタイツが毛玉いっぱいで
1日中 気になって恥ずかしかった。
やっぱり安いタイツはダメね^^



インフルエンザの予防接種って、
今は 冬の常識なの?
いくつになっても注射は嫌よー





  


by nanako-iro | 2015-12-12 00:00 | christmas | Comments(10)

クリスマスのインテリア 6

同じような記事内容のブログアップで 恐縮です^^
今回のクリスマスインテリアネタは、お恥ずかしながら、母の家から。

きみが悪いぐらいに 母娘同一趣味ですよ。


c0364500_21342610.jpg

数年前、フランスとドイツのクリスマスマーケットを一緒に旅したことがあったので、
その際に見つけたお人形が玄関に飾られています。


骨董のお皿の前に、小さなツリーがあったり。


c0364500_21362443.jpg
やっぱり親子。
ミニチュアが大好きでして。
仏様と一緒に飾ってあるし?


c0364500_21372310.jpg

ミニサイズのクルミ割り人形や、白木のオモチャも私とお揃いなのよ。
雨のクリスマスマーケットで相合傘さして、2人で興奮してオモチャを選んだことを覚えています。



キャンドルスタンドやキラキラキャンドルは、デパートで購入したらしい。


c0364500_21383619.jpg

こちらは、先日 私と一緒にでかけたパフコレクションで
母が一目惚れして購入した 鳥ちゃんのキャンドルホルダー



c0364500_21405570.jpg

そろそろ断捨離していかなくてはいけない年齢だというのに、
こういう雑貨に目がない母。
気持ちがわかるから、買い物を止めてあげられない娘。



小さな家のいたるところに小さなクリスマスグッズを飾って、
楽しそうにしています。


c0364500_21441109.jpg



私と同じく、季節が変わるとクッションカバーも変わる・・・
今年のクリスマステーマカラーは 「紫」らしい。



c0364500_21454180.jpg

真ん中のキャンドルアレンジは、もうずいぶん前に私が作った?もの(汗)
ボロボロなのに、気に入ってるみたい^^;



抹茶ショコラのケーキをひとつ買ってきたので、
半分づつ 頂きましょ♪
骨董のお重箱にセットして、イギリスのアンティーク茶器とで ティータイム。
(実家の食器棚から私が選んでセットしたのですが)

c0364500_21501217.jpg
持っている器まで、そっくりです。


c0364500_21505378.jpg

年齢とともに、色々と心配事が多くなってきている母なのですが(心も体も)
まぁ こういう事を楽しむことが出来るうちは、元気な証拠だと思って
見守っています。

しかし、目を患っているので、細かいところがよく見えないらしい。
掃除のときに移動するからか、人形が後ろを向いていたり、キャンドルが倒れそうになっていたり・・・
全然 気が付いていないのよ。
コワイから、キャンドルには火をつけないように、と強く言ってあります。
かわりに、電池でユラユラする偽ティーキャンドルをあげました。
それが ↓ この写真。   中央の火の玉が 偽キャンドルね 笑

c0364500_22012675.jpg
 



今日のつぶやき




友人に予約投稿の話をしたら、
「それじゃあ  ”今日のつぶやき” じゃないじゃん。 ”昨日のつぶやき” に訂正しなさい!」と。
仰る通りです、すんまへん^^



トイレマットと便座カバー(いまどき 便座カバーしているお宅も珍しいでしょうが 笑)は
すべて捨てます。



富沢商店で買った  チョレギサラダドレッシングが 
最近のお気に入り。


 






ついでに夕食も
by nanako-iro | 2015-12-08 00:00 | christmas | Comments(14)

クリスマスのインテリア 5

大好きなクリスマスグッズから ミニチュアの特集!
これをインテリアと呼べるかわかりませんけど^_^
まさに わたしいろのクリスマス です。  へへへ


c0364500_12582396.jpg
ドイツ エルツ地方のザイフェンで見つけた小さなお人形。
炭鉱の街だった場所 ザイフェン(現在はクリスマスの街として有名)
鉱夫は街のシンボルです。

こちらは、
ザイフェンにある教会をモチーフにしているミニチュア。

c0364500_13040475.jpg
きゃはは  どれも写真で見るより、ぐっと小さいものです。
マクロレンズで撮影していますから 笑


中でも とびきり小さい 自慢の(!) クリスマス小物がこれなの。

c0364500_13413866.jpg

ここに飾っている クルミ割り人形2体は、全長2センチよ!!!

鼻息で吹っ飛ぶので、ゴムで張り付けています。

c0364500_13073424.jpg


私のクリスマスミニチュア自慢は、まだ続きます~

ツリーとお部屋。

c0364500_13025401.jpg



白木の小物特集。

c0364500_13094536.jpg
かわえぇぇぇ ♥



ピューター(錫)のミニチュアもございましてよ。
お菓子は単体で買いました。 あはん。



c0364500_13023408.jpg


玄関にはガラスの天使。


c0364500_13124945.jpg



↑ これらは、ヨーロッパ各地で少しづつ集めていったものですが、
そういえば、このガラス小物は、made in Japan

c0364500_13132878.jpg
あと もう少しあるのだけれども、
来年用に出し惜しみに・・・




あぁ  どうしてこうもミニチュアが好きなのだろう???






今日のつぶやき


結婚式に出かけます。
どうしよう 着てゆく服が決らない  (~_~;)



夫 10日連続の飲み会なんですけど、
本当かな?


小林麻耶ちゃん プチブレイク中!?
「ぶりかまブルース」という楽曲で歌手デビュー
36歳 あそこまでゆくと ある意味 尊敬する。



by nanako-iro | 2015-12-05 00:00 | christmas | Comments(8)

錫オーナメント

毎年ひとつ、錫でできたオーナメントを買って増やしています。
昨年は、帰国前だったので欲張ってドイツでいくつかまとめて購入したけれども。

今年は、この雪だるま君を購入。

c0364500_19251740.jpg

後ろのツリーは、もう10年ぐらい前に買ったものですが
(こちらはオーナメントではなくスタンドタイプ)
品がよくて、すごーくすごーく 好きなのです♪


この10年ほどで
錫のオーナメントもかなり増えました。

小さいし、嵩張らないし、毎年増やしてゆくクリスマスグッズとしては、ちょうどいい。 笑

左は色つき  右は色なし。  これはこれで素敵なのよ~


c0364500_19290341.jpg


今年はツリーを飾っていないので、オーナメントも出番がありませぬ。 涙



鳥かごのオーナメントをひとつだけ、
こんな風にさげてみましたよ。


c0364500_19310136.jpg
近頃は、デパートのクリスマスコーナーにはたいてい置いている
錫オーナメント。
伊勢丹 銀座松屋 日本橋三越 全部ありましたよー
あ まだ 高島屋を チェックしてないわ^^
池袋西武と東武はどうかしら?


連日、久しぶりの東京のクリスマスがどんな感じか、
東京の街をウロウロしております。
明日は、丸の内を徘徊予定・・・






今日のつぶやき


今年も、コチラ で  ノンストップ クリスマスメドレー。
kerst radio と sky radio christmas がおススメ。
しかし
毎年 思うのだけれど、JPOPのクリスマスチャンネルがあればいいのに・・・
ベタだけれど、山下達郎とかユーミンとかドリカムとか聞きたいもん。



友人が作ってくれた ローストピーカンナッツがとっても美味しい。
昼間からワイン 飲んじゃう。



引っ越しの見積もりが
年末と年始とでは、6万円も違う。
どうしよう。
国内引っ越し 楽勝っぽい!





 

by nanako-iro | 2015-12-04 00:00 | christmas | Comments(6)

クリスマスのインテリア  4

こちらは、玄関です。
玄関正面では、北欧のお人形たちがお出迎え!



c0364500_21034038.jpg
もーね、
狭い家なので、飾っても邪魔にならない場所をなんとか見つけて配置していますよ・・・


ひょろひょろと細長い北欧の人形たち。
赤いとんがり帽子がポイントよ。

c0364500_21293412.jpg





玄関の靴箱の上も、少しだけクリスマス。


c0364500_21090296.jpg
このナッツクラッカー人形は、アンティークなんざんす!
お気に入り。



リビングにはサンタもいるよ。

c0364500_21104534.jpg
このサンタ人形は、もう12年生。
多少、白い衣装が変色してきております。


そのほか、
部屋のコーナーにも、ちょこちょこ飾っちゃう。

c0364500_15020238.jpg



それにしても、オモチャが多いわ^^


c0364500_21135645.jpg

でも、ぜーんぶ私の宝物なの♥

断捨離?
ミニマリスト?

何それ?

次の記事からは、
小物それぞれで紹介しまーす。


クリスマス記事、ネタつきず!!!






今日のつぶやき


シクラメンにポインセチアに葉牡丹にプリムラにチェッカーベリー
お花やさんが賑やか~
見ているだけで 楽しい。



大好きな 赤い大判ストール
クローゼットも押入れの中も、さんざん探せど見つからず。



明日は同窓会です。
みんなの顔、わかるかな?










by nanako-iro | 2015-11-28 00:00 | christmas | Comments(6)

クリスマスのインテリア 3

ダイニングに小さく飾る花を探したのですが、
なかなかいいのが見つからなくて、
取り急ぎ? こんな感じで、あるものに+しただけ。  

c0364500_21164712.jpg

スキミアのグリーンとヒペリカムの赤。
ボールキャンドルは、この季節だけのヒカリモノー

c0364500_21182488.jpg
しばらくはこの感じで赤&緑。 
↑でも、実はあまり気に入っていないコンビネーションなの^^:



c0364500_21232684.jpg
これが終わったら、
もっとシブイ色の花を選んで、
スティックキャンドルでテーブル演出しよっと!



オマケ
翌日、ちらっと友人がお茶に寄ったときのテーブルです。

c0364500_20352718.jpg

ツリーのお菓子、かわいい~
ありがとう♥







今日のつぶやき


このところブロッコリーとカリフラワーが安いの、うちの近所。
そちらは、いかがですか?


三代目Jsoulなんちゃら  って、歌 下手じゃない?



そろそろ引っ越し業者に見積もりをお願いしようか、と思っています。




by nanako-iro | 2015-11-25 00:00 | christmas | Comments(7)