カテゴリ:collections( 10 )

暗い日のひとり遊び

今日は春の大嵐だという予報だったから、
どこへも外出せず、お化粧もせず、ひとり遊びに夢中!

昨日、コンビニで可愛らしい一口菓子を見つけたので、
小さな豆皿にのせて 撮影。

はい、食べられる本物はどれでしょう・・・的な。


c0364500_14270151.jpg
すぐわかるって?
ミニチュア以外はマグネットです。


豆皿は石川裕信さんと渡邉由紀さんのもの。
6角形 かわいいの。

中央のミニチュア和菓子  よく出来てるのです♥
c0364500_14323213.jpg

ただね、
実はこのサイズのミニチュア  中途半端!
このサイズだと ミニチュアテーブルコーディネートできない(-_-;)


私が欲しいサイズは、手前のお菓子のようなもの。
大きさの違い わかるかな~ 
 


c0364500_14320920.jpg
うふ
ミニチュアフェアーにでかけて、コツコツ集めています。
和菓子のセットも、だいぶ揃ったかな~


c0364500_14354787.jpg


煎餅とか串の三色団子とか  感動ものよ♪

c0364500_15494731.jpg

ミニチュア ままごと 楽しいな♪
そっと並べて、レンズ変えて、セットして、何枚も撮影してるよ。
想像して! 泣けてくる?
あ 来月 またひとつ歳とって、次の世代の壁も見えてきたけれども・・・
この趣味 やめられない。


c0364500_14370788.jpg

こんなことしてたら、あっという間に夕方に~
でもって、晴れてきた!
ん?  嵐 来た?  こっちは全然・・・





今日のつぶやき


ここ数日 高橋克典のカバーアルバムを
ずっと聴いています。
結構 甘い声でいいんだなぁ♪



明日は友人がドライブに連れてってくれるらしい!
もちろん 女子よ 



さ 勉強しよう。
ドイツ&オーストリアの勉強が捗らない^^





by nanako-iro | 2017-02-24 00:00 | collections | Comments(10)

節分

2月になりますね!
寒いんだか暖かいんだか。
今日は、床暖房のレベルを少し上げて、湯たんぽを膝の上に置いて、ブログ書いてます。
ブログ書いたら、少し勉強もするよ。
なんだか底冷えする日だわ。

お正月小物を片づけて、節分小物を出しました。
といっても、これだけね。


c0364500_14025041.jpg
長いこと探していた鬼の小さなお面・・・
結局 見つかりそうもないので、
大津絵の鬼小皿で妥協。
でも、この小皿 まぁまぁ気に入ってるの。

そしてそして、
お披露目は、このミニチュアお面でーす!!!


c0364500_14050409.jpg
小指の爪サイズだよーん。
ちゃんとお面になってるんだよーん。


あけぼのでオマメも買ってきたから
スタンバイOK。

今年は恵方巻きも食べようかな~
運気、変えたいし!




今日のつぶやき


結局 髪切ったよ~
でも、さすがにうしろ刈り上げるのはやめた 笑
今朝ちらっと夫と目があったものの、無言・・・
きっと 気が付いていないね。
うちの夫は、そーゆーひと。



あまりにも乾燥がひどいので、
ここ数日は、シーツやらバスタオルやら大ものは、
あえて室内干ししています。



キムチ鍋を市販のキムチスープで作ってみた。
まずい!
韓国の味噌(緑色のパッケージのやつ)で作ったほうが
100倍 美味しいよ。



by nanako-iro | 2017-02-01 00:00 | collections | Comments(0)

ハロウィン

10月ももうすぐおしまい。
今年もハロウィンのバカ騒ぎで渋谷が大変なことになりそうです。
今日も電車内で仮装した大人たちを沢山見かけました。
あーあ  日本はいつからこんなことになってしまったのか!


ミニチュアでハロウィンテーブルです。
私のハロウィン これだけ。





c0364500_21475891.jpg



はい おしまい。





今日のつぶやき



横沢夏子もいいけど、今のヒットは平野ノラ
野球ネタが多いのもおもろい~


上海蟹食べたー♥


入浴剤 色々あって迷う。
しっとり成分配合の乳白色タイプ、炭酸ガスしゅわしゅわタイプ、ハーブの薬草の香りタイプ
何かおすすめありますか?




by nanako-iro | 2016-10-30 00:00 | collections | Comments(6)

ミニチュア さらに

あぁ 止まらない ミニチュアコレクション!

またまた やっちゃいました。
今回はデパートの催事場で行われていたドールハウス展示会へ。

入場料もいらないし、それほどこんでいないし、初日のオープンと同時にでかけたから、
お買いものもスムーズ♪

今回も、和のテーブル小物をちょろっと買い物・・・のつもりが、
また諭吉が飛んでった(~_~;)



c0364500_22460641.jpg
今回のヒットは、作家もの風のカップ&ソーサー 
マクロレンズで撮影しているので、大きさがわからないと思いますが、
うーんとね、カップが小指の爪ぐらい。
お団子なんて、米粒サイズなのよ~
マカロンだけ、ちょっとサイズ感あってないね。


こんな感じで飾ってみる!


c0364500_22500306.jpg
この二段ケーキスタンドも今回の戦利品
本物が買えそうな値段で、ちょっと悩んだけれども、
こういうものは、どうせなら、妥協せずにいいもの買ったほうが
ミニチュアでも断然素敵なので 購入。
別のお店でスタンドに合う、和モダンな丸皿を見つけ、お煎餅をバラで買い、
ケーキもピンセットでつまんで買い物。
ついでに、花器も欲しくなり、今の季節にはおかしいけれども、
取り敢えずチューリップをいけてみた。
よし 次は紫陽花探そう!


はい 陶器市で買った豆皿に、
色々集合!!! 
和洋ミックスなティータイム設定です。


c0364500_22493252.jpg

1日1回、ガラスのショーケースの中に飾ったこのミニチュアたちを
眺めて、うっとりしている私。

ほんと、いい歳してどーかしていると自分でも思うけれども、
好きなのよね~ 
これらの総額・・・ 計算すると・・・   ひぇー




おまけ

アイアンのとってがついたこの籠がかわいかったので、
手持ちのパンとジャムをのせてみた。
和じゃないけれども、これはこれで気に入ってるわん。


c0364500_22590311.jpg


あー 宇治金時かき氷のミニチュア 
やっぱり買えばよかったかな、と少し後悔^^:







今日のつぶやき


ミッドタウンにあるスギモトの「和牛ひつまぶし」 
めちゃくちゃ 美味だったよー



アイスキャンディーは、1日1本ね
1日1本! でも、今日だけ2本
あ、昨日も2本・・・



明日から10日間  ワイン旅してきまーす!














by nanako-iro | 2016-07-30 00:00 | collections | Comments(4)

ミニチュアのお買いもの

先日 浅草で行われたミニチュアのイベントに行きました。
いやー もー  ビックリです。
前売りチケットを買って入場するも、
会場前に長蛇の列。
老若男女 ミニチュアがこんなにも人気があるとは!!!


実はインスタグラムで見つけたミニチュア作家さんの作品が欲しくて
でかけたイベントでしたが、彼女のブースは、これまた長い列が出来ており、
開場30分ですべての商品ソールドアウト。
でも、人気もわかるー 飛びぬけて素晴らしい作品ばかり♪

なんちゅうこった (*_*;


気持ちを切り替え、
他のブースを人を掻き分け掻き分け、見て周ります。
お菓子やパンなど、ひとつひとつ選んでお買いもの。
当然、人気のブースは人を掻き分けないと買い物もできません。
ピンセットと虫眼鏡 必需品!

海外からの商品もあるし、自分で作るミニチュアキットもあるし、
家具や雑貨、お店屋さん  なんでもあります。
なんたって、ここは日本。
和のミニチュアグッズがたくさんあって、かわいいのー♪



季節のものも沢山ありました。
正月セットから節分、桃の節句、端午の節句、イースター ハロウィン クリスマス

欲しい 欲しい。   あれもこれも 欲しいーーー

手のひらに乗るほどの買い物しかしていないのに、
あっという間に1万円を超え、
あーーーーー  やっちゃった感満載^^
夫には言えない。




帰宅して、早速 おままごとを始めます♥

お買いもの品で和洋折衷なテーブルをつくりました 笑

c0364500_21395975.jpg

お皿やティーカップは作家もの風。
和菓子は、米粒サイズですよ~

中でもお気に入りが、カラー鉄瓶。
もちろん、蓋もちゃんととれます。


c0364500_21422052.jpg
中国の丸い飾り棚もミニチュアで見つけました。
うふ ミニチュアでもシノワズリーを狙ってゆくつもり。


こちらは、風鈴と夏の和菓子セット


c0364500_21441763.jpg
金魚鉢やうしろの朝顔はもともと持っていたものなので、
これで夏の小さな風景 いっちょあがり!


他には、節分のミニチュアやクリスマスのクルミ割り人形ミニチュアも
買っちゃった★
また、季節になったらご紹介します。



いやー 作家さんのレベルが高くて驚きました。
家具や小物を、空間まるごと作りあげる作家さんもいて、
ひとつのインテリア空間がものすごくリアルに作られていました。
少し錆びたガーデングッズや、シャビーシックなアトリエ、煎餅屋さんや、
田舎町の籠屋さんとか、もー本当にすごくて、痺れました♥




ミニチュア  普段は、
キャビンネットの中にカップ類と一緒に飾ってまーす。

c0364500_13285947.jpg

この趣味は、卒業できる自信はありません 笑









今日のつぶやき



実家で紫陽花を切っていたほんの数分で3か所 蚊にさされた。
ほんとに、すぐ刺される 私。



明日からバーゲン始まるねー



つーか
今年も半分終わったのかー
早すぎる。 






by nanako-iro | 2016-07-01 00:00 | collections | Comments(4)

タッセル どうしよう?

数年前まで 私は敬虔なる「タッセル教徒」でございました。
タッセルを見つけると、ムラムラする!っていうの?
病的に好きで、部屋のあちこちにぶら下げていたものです。
ポットやココットの蓋にも、いちいちぶら下げていたっけ・・・



c0364500_22282303.jpg
↑ こちらは、フィレンツェのタッセル屋さん。
このお店でタッセルをいくつか買ったついでに、写真を撮らせてもらいました。


それがねー
趣味嗜好が変わり、もうこういうの興味なし。
今となっては あちこちタッセルだった部屋、少し恥ずかしい (~_~;)

5年ぐらい前に 一応 タッセル教からは脱退し、
数あるタッセルも引っ越しでかなり処分をし、
今は、リビングのカーテン止めぐらいしか、部屋の中には存在しません。


しかし、それでも捨てられないものが入るタッセルボックスの中には、
まだこんなにあるよぉー
ベッドの上に並べたので、写真が歪んでますね (~_~;)

c0364500_21572652.jpg
使う予定もなく、
眠るタッセルたち。
だって、思い出いっぱいなんだもん!


イタリア  モロッコ  上海  ロンドン ベトナム
そして、タッセルの本場? フランス
どこで買ったものか、全部 覚えてる!


c0364500_22015889.jpg

数あるタッセルメーカーの中でも、
一番好きなのが、フランスの Houres

ここの房タイプじゃなくて、ボールタイプのタッセルは、
今でもかなり好き。
昨年まで使っていたお財布にも、小さなボールタッセルをつけていたわ。


c0364500_22074863.jpg


カーテン留めのタッセルもここのメーカーにしたかったのだけれども、
デパートで見たら、なんと1つ4万円もするの。
全部で4つ必要だったから 4×4  16万って!?
撃沈。
日本製 Need’kのものに落ち着きました。


カルトナージュの趣味もないし、
このタッセルの使いみち、考え中です。
何か、アイデアあれば教えてください~






今日のつぶやき



海老蔵の記者会見 胸があつくなった
子供のことを考えると、気の毒すぎて 泣ける。



週末は、義母が泊まりにきます。
歯ブラシとか 用意したほうがいいのかな?
持ってくるかな~



昨日のワイン会、完全に飲み過ぎた・・・















by nanako-iro | 2016-06-11 00:00 | collections | Comments(8)

帯ランナー

和のテーブルづくりでポイントとなるのが、
帯のテーブルランナー

近頃は、
わざわざ テーブル用に仕立てられた美しい帯が販売されていたりもします。
でも、それらの多くは
いかにもテーブル用!って感じがする綺麗なもので、なんというか「あじ」がない。
私が狙うは、和装小物店 もしくは 骨董市 などにある
本当の「帯」  でもって、安いやつ。 笑


c0364500_22110098.jpg
ですが、 
帯をそのままランナーとして使うのは、
実はちょっと大変。
ミシンが得意な方にとっては、なんてことないのでしょうが、
まず、長すぎるし、重たいし、幅が広すぎる。
かといって、半分に折ると柄がうまく揃わない。

そこで、おススメは半幅の帯。
浴衣やカジュアルな着物にあわせる帯です。
着物店の店頭ワゴンなどで2000円均一なんかで売られているもの。 

えへへ  コツコツ見つけて、結構な数、集まりましたよ。
あえて、モダンな柄の帯を選んでいるつもり。

c0364500_22160048.jpg
どれもランナーにしては、やはり長すぎるので、
半分に切って、ちょちょっと手縫いして(雑ですが^^) 
母や友人とシェアーしたりしています。

手前の2つは、テーブルウェアフェスティバルで見つけたもの。
こちらは、半幅帯を適当なサイズに切られたものが販売されていて、ラッキー。


半幅帯の素晴らしいところは、リバーシブル!

c0364500_22201465.jpg

テーブルに直接ランナーを敷いてもよし、
テーブルクロスの上から それこそ帯のようにランナーとして敷いてもよし、
なかなか楽しいコレクションです。




先日、遊びにきてくれた骨董屋さんの友人から
ランナーを頂きました。
はい、1枚の帯をシェアーです。

夏っぽい綿素材 藍染めのような色。
5月にむけて、ちょうど今、染付小物をあちこち飾っているところなので、
新緑の色と 染付ブルー ピッタリかな。


c0364500_22272379.jpg

このごろ
ますます 和趣向です !!!


ボサノバやめて、着付け教室 通うかな~





今日のつぶやき



人間ドックの結果報告
 身長がこの3年 2ミリずつ縮んでいる。
 悪玉コレステロールが基準値を少し超え。
 小さな子宮筋腫は、3年連続同じサイズなので、このまま経過観察。


今月で切れてしまう主人のマイルを商品に変換。  
ワインと宮崎牛が届けられた。


帰省します。  車です。 渋滞はまりませんように・・・


by nanako-iro | 2016-04-30 00:00 | collections | Comments(6)

グラスマーカー

とぉぉぉ~ってもキュート♥ なテーブルアイテムを発見です!

グラスマーカー


c0364500_13201867.jpg

グラスの縁にちょこんとつける グラスマーカー
チャームの底にツメがついていて、引っかかるようにできています。

小さい あーんど  細工がわりと細かい ⇒  ドキュン!!!


c0364500_13215316.jpg
もう少し欲を言えば、
花なら花シリーズ 動物なら動物シリーズ  などでまとめてくれていたら
もっと ズキュン! だったけれど^^


c0364500_13240808.jpg

テーブルコーディネートで遊ぶ際も、
グラスの縁に、フルーツなどをちょこっと飾ることが好きなので、
これからは、こちらを使って遊びましょ!


グラスマーカー

本来は、グラスのステムにぶら下げて使うタイプのものが多いですよね。
私が持っているものも、そのタイプ。


c0364500_13273922.jpg
↑これは、フランスで買ったグラスマーカー
ワインに関係するチャームがついていて、これはこれで気に入っています。
「どこで見つけたの?」とよく聞かれたっけ。
シャンゼリゼのクリスマスマーケット屋台です。



大勢でパーティーなどをするときは、
こうしたマーカーをつけておくと、グラスの間違いがなくてよいのですが、
日本の家でそんな大勢のパーティーすることなど、まずないわけで・・・(~_~;)
ふつうは、ね、ふつう は。  
世の中には夜な夜な夜景の美しいタワーマンションのお部屋で
パーティーしているセレブさんたちもいるでしょうが。


折角のグラスマーカー 実はあまり使う機会がないのです^^


でも、もう一タイプ持っているんだなぁ。

c0364500_13310530.jpg

これは、ロンドンのワインスクール仲間からプレゼントされたものです。
へぇへぇ こんなアイテムあるんだ! と初めて知って すごく嬉しかったことを覚えています。
結構 使ったもん。 3人でも、使ったもん。 笑



これで グラスマーカー が全部で18個。

ははは  こうなったら 18人立食パーティーでもしますかね!
グラスがないか。011.gif




   





今日のつぶやき



銀座 東急プラザ  結構おもしろい
器のお店もたくさんあるし。



GWの帰省、 車か新幹線か  悩む



ゴボチ  という牛蒡のスナック菓子にはまる







by nanako-iro | 2016-04-25 00:00 | collections | Comments(4)

ナプキンとナプキンリング 夏

ナプキンリングをコレクションしています。
テーブルコーディネートは大好きですが、
ダイニングテーブルにデコグッズを盛り盛り沢山並べるのって
好みじゃない。

だから、
ナプキンリングをポイントに、テーブルを華やかに演出出来たら素敵だな~
って思うのです。

c0364500_11374157.jpg
麻のナプキンとリングのコンビネーション。
ナプキンの類、中でもリネン「麻」はスペシャル。

c0364500_11394642.jpg

伊勢丹のセールで見つけたナプキンです。

薄いブルーとグレージュ。
これ以上ないというほどの、好みの色合い。



色違いもあって、
ちょっと悩んだけれど、
夏だし、涼しげでいいかなと、4枚。


   

真っ白い器に、このナプキン。
リングは、何をあわせよう?
リングなしでも綺麗かな。






夏をイメージさせるリングをいくつかご紹介しちゃうわーーー


c0364500_11464834.jpg
マイケルミショーのリング。
マットゴールドとシルバー。
細工が繊細でお洒落なの。
夏に限らず、いつでも使えるか 笑

私はニューヨークで買い求めましたが、
日本だとアトリエジュンコさんのブランド?で扱っているみたい。

こちらをのぞくと、あれもこれも欲しくなっちゃう。



変わって、ガラスのリング。

c0364500_11510582.jpg
トルコで見つけました。
6つあったのに、ひとつ割っちゃったー ビエーン。
カラーナプキンに使いたい。


もうひとつ、アメリカから。

c0364500_11525558.jpg
花びらがシェルビーズでつくられていますよー
こうなると、アクセサリー感覚。
シンプルなコーディネートに、ちょっとリッチなナプキンリングで華をそえる・・・そんなスタイルが理想。
KIM SEYBERT のものです。
こちらのHPを見てみてください。
なかなかのお値段なのですが、どれも凄く素敵。



ヨーロッパに長く暮らしていて思いましたが、
テーブルクロスやカトラリーなどは別にして、
こうしたナプキンリングやテーブル小物系は、
ヨーロッパよりもアメリカのほうが充実しているなという印象です。



最後は、zara から。
2年ほど前に買ったターコイズブルーのリング。

c0364500_12020485.jpg
はは、やはりちょっぴり安っぽい。
実際 手にとってみると、オモチャ感たっぷりですが、
でも、十分かもしれません。    プチプラ万歳!



リフォーム終わって、
これらのテーブルグッズでコーディネートして遊ぶ日々を
今から妄想していまーす♪







今日のつぶやき


あぢー   
空気の入れ替えしたくて、2時間エアコン切ってみたけれど、もう限界。


お盆はどこもお休みで、予約とれず。


寺○心君  うーん   出来過ぎでコワイ。










 
  

by nanako-iro | 2015-08-08 00:00 | collections | Comments(4)

仏陀&お地蔵様 コレクション

ここ数年の母のコレクション
仏陀にお地蔵様に観音様に・・・
小さなものばかりを集めております。 
(母娘そろって、ミニチュア好きでして^^)

c0364500_22260153.jpg
こちらは、象牙の3兄弟か。
右の仏陀は、私が数年前にベトナムのアンティーク屋さんで見つけたもの。
お土産として母にあげたら、とても喜んだの。
このあたりから、母のコレクションがスタートしました 



玄関には、お地蔵様。
かわいらしいお顔をしています。

c0364500_22295522.jpg
もうひとつの母のコレクション 鉄瓶とお銚子と一緒に
あちこちに仏様やお地蔵様がいます。

写真立てには、ついこの前まで私の結婚式の写真が入っていたはずなのに、
いつの間にか、お地蔵様の写真に変わってるし^^

c0364500_22322830.jpg
このごろは、ベッドルームにまで・・・

c0364500_22360126.jpg
そんな母ですが、
その昔は、リヤドロやマイセンなどの小さなお人形や置物が大好きでした。
姫系趣味ではないけれど、磁器のお人形がいくつも飾られていたのです。

しかし、
年々と趣味が変わってゆき、今はすっかり 仏LOVE。
小さなものが好きなことに変わりはないけれども。

中でも、お地蔵様が好きなんだそう。
愛らしく優しいお顔をしたお地蔵様を拝むと、心落ち着くんですって。

ちょっとわかる気もする~


目を患い、このところはすっかり元気がなくなってしまった母、
元気なうちに
京都あたりのお寺巡り、連れてってあげたいな。




今日のつぶやき

ニシコリ君、2回戦突破の勝利者インタビュー 英語がめっちゃ早口!
え えっ 聞き取れない^^

会う友が、みーんなネイルを綺麗にしてる。
ヤバいな あたし。


夜の丸の内を歩く。  
すれ違う人がみんなお洒落で、 あぁ 東京に帰ってきたのね!
と実感。






by nanako-iro | 2015-05-28 00:00 | collections | Comments(4)