カテゴリ:home( 39 )

イースター ダイジェスト 2017

イースター 終わりましたね。
日本にいると、まったくもって馴染まぬ文化ですが、
一応 グッズがいくつかあるので飾っておきました。

が、だめだ。
まったくテンションあがらない・・・


c0364500_17080123.jpg
籠にザルツブルグで買った卵を数個。
パステルカラーの甘い感じをおさえたつもり。


こちらのグッズに関しては、
もう サヨナラしてもいいかと思う。 笑


c0364500_17100880.jpg


10年前ぐらいのビレロイボッホ
カワイイもの 決して嫌いではないけれども、
飾ってみても、どこか 違和感^^


c0364500_17130669.jpg
引っ越し前に 誰かに譲ろうかな~
あはは。





こちらは、私らしく?
c0364500_17153314.jpg


雲竜柳に、小さなガラス卵と木のオーナメントをぶらさげてます。




c0364500_17164073.jpg

ベランダにもちょっとだけ。
ちょうど満開になったジューンベリーの枝。


c0364500_17295464.jpg


ここにぶら下げましょう。
クリスマスローズの足下にも卵。



いったい どんだけ卵持ってるねん?



c0364500_17302518.jpg



盛り上がらない イースターデコレーション 
さらっと終了!






今日のつぶやき


居候君との新生活 互いに心地悪くならないように、
何かルールを作ろうと思う。



8月の受験にむけて
結構真面目に勉強しています。
絶対 受かりたいから。



筍を買ってきたよ。
やっぱり若竹煮が好きなんだけれど、
居候君、食べてくれるかな?
バター醤油で焼いたほうが食べるかな。






by nanako-iro | 2017-04-21 00:00 | home | Comments(2)

桜 ダイジェスト 2017

気が付いたら 桜シーズンも終了。
まずい ひとつもブログ記事にしていないわっ。
インスタにはいくつかあげてるクセにね 笑


4月から生活が大きく変わり、毎日やること沢山で
ゆっくりお花見にも行かれず・・・


家の前の桜で我慢 我慢。
それでも、自分の家で桜が見られるなんて幸せに思います♪


c0364500_13083019.jpg

サクラ 満開
秋から植えているビオラも 満開

雨の日は電気つけて お花見。


c0364500_13095409.jpg

この角度で撮影すると、ガラスケースの写りこみも 桜だよーん。


c0364500_13110735.jpg

桜色の菊 




c0364500_13132312.jpg



母の友人が描いた桜の絵もスタンバイ。




c0364500_13124230.jpg



一枝だけ買ってきた啓翁桜をダイニング横に。

c0364500_13342606.jpg


とても気に入っている桜の器は、清水焼の東哉です。


c0364500_13150124.jpg

お布施堂の桜スウィーツを。



c0364500_13364534.jpg



はい
今年の桜関係  これにて おしまい。




窓の外
大量の洗濯物(下宿人の大学生男子 洗濯物の量半が端ない)越しに、
葉桜になりつつある桜をながめて ブログ書いてまーす。





今日のつぶやき


毎日 大学生男子の夕食作ってます。
食の好みが違うから そろそろ しんどい。
お米 速攻なくなる。
その点、主人は楽だわ~


マオちゃん
心から ありがとう!!!



主人 1泊3日 ニューヨーク出張
そして、送別会の嵐
体 心配です。









by nanako-iro | 2017-04-12 13:04 | home | Comments(10)

雛人形

今年も雛人形を飾りました。
寒い日が続く中、少し春を感じて癒されます。



c0364500_00184443.jpg

今年は、うしろの屏風のおかげで、ちょっと格上げされたような気がするの。
このお雛様は私のものだから、もう4〇年ビンテージ。
状態はわりと良いと思うのだけれど、屏風がなくて(おそらく母が処分しちゃった)
飾っても、いつもなんとなくしまらない!  とずっと思っていました。
とはいえ、付属品で販売されているキンキラキンの屏風や華やかな絵が描かれているようなものは、
このビンテージお雛様としっくりこないし^^

が、今年 いつもの骨董屋さんで、古い屏風を見つけたの♥
ところどころ、皴がよっていたり、小さな破れがあったりしたけれど、
そこがいい! 笑

お雛さまも嬉しそうでしょう?


c0364500_00243541.jpg
真多呂人形は、このふっくら顔が特徴です。
そして、お着物の感じも地味ですが、落ち着いていて好み。

母が選んで 祖母(祖父か?)が買ってくれた
私のお雛様  大切にしています。 大切に想っています。



せっかくなので、壁の絵も掛け替えました。


c0364500_00273948.jpg

玄関に飾っている絵ですが、地味に(笑)春色なので、
桜の咲く頃までこの絵でいこう。



夜にも撮影。


c0364500_00292851.jpg
トップの写真と何かが違うのよ 笑
間違い探ししてください。








今日のつぶやき



伊勢丹行ったら、チョコレートコーナーに
長蛇の列。
一応、夫用に小さなチョコ買ってみた。
みんな 誰にあげるのかな?
男のお客さんもいたよ。



甥っ子が受験で東京にやってきます。
合格したら、4月から我が家に下宿することになりそうで・・・
どうなることやら。


火曜日は、ワインスクールの中間テスト!
この週末は、気合い入れて勉強する!
ブログもインスタも見ないぞ!
集中 集中。
あぁ でも インスタと違って、
ブログって息抜きになるのよねぇ~









by nanako-iro | 2017-02-11 00:00 | home | Comments(10)

2017年 スタート

皆様 
あけましておめでとうございます。


c0364500_23112905.jpg
今年は東京で正月を過ごしています。
新年早々 風邪っぴきですが・・・

長年、海外で過ごしていたので、
日本のお正月風景、年末からの準備、すごくいいものですね~
紅白、ひとっつもおもしろくなかったけれども・・・
おっと、いけない 
今年は私の中の毒づいた部分を少し抜いて、まろやかな穏やかな心を持つことを
目標にしたいと思っています。
一生かかっても癒し系にはなれないでしょうが、
歳とってギスギスしているよりも、まぁるい感じでいるほうが絶対得だもん。

c0364500_23160486.jpg
部屋のあちこちをお正月仕様にしました。
お飾りも新しいものを。
お墓詣りと一緒にお札も買って、廊下に貼りました。

穏やかな年になりますように~

今年もブログをよろしくお願いいたします。




今日のつぶやき


主人とテレビ番組の趣味がまるであわない。
年末からずっとイライラしてる。
大食い選手権とか、お笑いとか、戦争映画とか・・・


元日は実家へ。
2年連続、実家で正月。
結構 嬉しい。


おせち作り、そろそろ世代交代かなとも思うけれども、
母が出来るうちは、まかせていいのかな?






by nanako-iro | 2017-01-03 00:00 | home | Comments(10)

ハロウィンと秋色インテリア

10月も半ば、ハロウィンですね~
しかし、ここ最近の日本のハロウィンへの力の入り具合、すごーく違和感おぼえます。
子供たちが仮装してパーティーをしている光景は、とてもかわいくて微笑ましく思うけれども、
いい大人たちが仮装して街中でバカ騒ぎするの、本当に見苦しい。 

でも、今年もドンキあたりのハロウィングッズ、売れ行き好調なんだろうな~

ついでに、ハロウィンディスプレーも一切興味がなく。
いや、南瓜ランタンなんかはかわいいと思うけれども、
蜘蛛とかお化けとか骸骨とか、意味わかんない。


我が家は今年も、少しのミニチュアと写真1枚だけ飾るだけ。



c0364500_14555882.jpg
中の写真は、自分で撮影したお気に入りのもの。
風景写真と季節写真を数枚セピア色でプリントして、入れ替えて飾っています。


c0364500_14571814.jpg
大谷石を貼ったこの廊下は、上部にピクチャーレールをつけたので、
絵や小物を掛けかえたり、入れ替えたりして、ギャラリー?感覚で遊ぶお気に入りの空間ですよ!


大好きなアセビを飾りました。


c0364500_15002231.jpg
秋の歌が詠まれている掛け軸のヨコに。
このアセビが終わったら、実ものをいけたいと思っています。
ぐんと秋っぽくなりそう。


リビングは、
いつもの飾りに、吾亦紅をトッピング!


c0364500_15022665.jpg
半幅帯を敷き、流木を置いてみました。

c0364500_15030679.jpg
流木 もっと色々な形のものが欲しいのだけれど、
あまり見かけません。
森があるような場所に行かないし、
枝ならともかく、流木ってそうそう落ちてるものでもなくない?


家の前の桜も少しずつ葉が黄色くなってきているし、
秋ですね~
季節の変わり目、体調くずさないように気をつけましょう。
ハロウィンもほどほどに・・・  笑







今日のつぶやき



トイレの便座の温ボタン、スイッチオン



栗きんとん  今日中にあと3つ食べねば!
賞味期限が短すぎ。



ちょこっとお久しぶりの方からお電話頂き
嬉しかった― ♥










by nanako-iro | 2016-10-12 00:00 | home | Comments(2)

ブルー系インテリア

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by nanako-iro | 2016-09-09 00:00 | home

梅雨時 我が家

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by nanako-iro | 2016-06-26 00:00 | home

インテリアに小さなグリーンを!

とりたてて、ブログのネタになるような事がない日々なので、
部屋の中にある小さなグリーンや花のあしらいを撮影しました。

蚤の市で見つけた水さしに花教室で余ったブルーベリーの枝を。
掛け軸の横におけば、なんとなくオリエンタルな印象になるかしら。


c0364500_21495129.jpg
長年暮らした欧州の蚤の市では、
シルバー小物よりも、真鍮の小物を探しました。
我が家のインテリアには、真鍮のほうがしっくりくるので。
水差しが大好きで、いくつか持っていますが こちらが1番のお気に入り~



大きめの観葉植物は、エバーフレッシュとツピダンサス。
シルク絨毯の上にまとめて置いています。
そろそろ植え替えしてあげないと、根がつまってきているみたい^^



c0364500_21553444.jpg
ブログでは何度も言っていますが、
このシルク絨毯は、エジプトで衝動買いしたもの。
値切っても結構高額だったのに、うちの主人よく買ってくれたよね~
畳の上に敷きたくて、イグサ色を選んだの。
今は和室がないからフローリングの上だけど・・・


部屋のあちらこちらに、小さくグリーンを。
ベランダからアイビーや千日紅を切ったり、
中にはアーティフィシャルのものもありますよん。


c0364500_22001342.jpg


大のお気に入り、大江さんの鳥ちゃん醤油差しと一輪挿し


c0364500_22035535.jpg

寝室については、
和の趣ゼロなので、こんな感じ~


c0364500_22025172.jpg

観葉植物じゃなくたって、葉っぱ1枚を小さく飾るだけでも
インテリアは、ぐーんと素敵に変化すると思う。

ちなみに私、多肉系にはあまり興味ないのだけれども、
管理を神経質にならなくてもいいから、水やりが面倒な人にはおススメ。
エアープランツもね。


最後は、インスタグラムにもあげた写真ですが、
コーヒーテーブルの上。


c0364500_22091367.jpg

梅雨なので、少しずつ部屋の中をブルーにしてゆこうと思って!
あは  どれもこれも蚤の市で見つけたものばかりだわ~
安物ばかりだけれど、私にとっては宝物。

クッションカバーやテーブルクロス、花瓶の下のレース
ファブリックを変えるだけのプチ模様替えも楽しいものです。

ファブリックにあわせて、花やグリーンを小さく飾る・・・

こういう事やってるときが 私 一番幸せかも♪







今日のつぶやき


えへ 明日はミニチュアのイベントに行ってきまーす!
前売り入場券 購入済み。



友人と青山でハンバーグランチ
150グラムじゃ、ちと 物足りず。



美容院のシャンプーがメントール配合の夏用だったので、
気持ち良かった―  スース―が止まらない・・・






by nanako-iro | 2016-06-18 00:00 | home | Comments(0)

食器収納

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by nanako-iro | 2016-06-04 00:00 | home

母の日ディナー

いまひとつパッとしない写真なので、
ボツにしようかとも思ったけれども、ま いいか。
一応 ブログアップしまーす。

母の日のおうちごはん。
母が来るだけなので、非常に簡単にテーブルセット。
テーブルクロスもナプキンもなし!


c0364500_22360812.jpg


ロイヤルコペンハーゲンの27センチは、使いやすくてお気に入り。

食事も いつもの感じで。
湯葉のコンソメジュレ  蓮根の明太子はさみ揚げ  イワシソテーのサラダ  
母リクエストでサーロインステーキ   シバ漬けたっぷりガーリックライス


c0364500_22385532.jpg
 
どれもよく作るものなので、失敗ないの  笑
我が家のステーキのスタイルは、お肉を焼いたあとのにんにく油にバターを足して、
玉ねぎを盛りだくさん炒めてお醤油とお酒で味付け。
これをステーキの上にどーんとのせます。
この日は残っていたゆで筍も一緒に焼いてオン!



デザートは、
母が買ってきた(笑) 千疋屋のケーキです。


c0364500_22415890.jpg
ロイヤルアルバートのティーセットは、
結婚したときに実家から譲り受けたもの。
我が家で
このティーセットを見た友からは、「nanakoさんらしくない!」と
言われることがありますが、そう?



夕食のあとに、こんなしっかりしたケーキを食べることは
まずしない我が家。
母の日なのに、自らケーキを買ってきてくれた母の手前
主人も私も頑張って食べたけれど、やっぱりもたれたー ^^;



おしまい



今日のつぶやきは、お休みします。 




by nanako-iro | 2016-05-21 00:00 | home | Comments(4)