カテゴリ:flower&green( 24 )

今年も芍薬を飾ります。

大好きな芍薬の季節。
このところ忙しくて、花を飾る余裕もないけれども、
短い芍薬の季節、やはり一度ぐらいこの花で部屋を彩りたいわ。

c0364500_21121949.jpg
芍薬はこの花器に!
と決めています。
欧州の蚤の市で破格で見つけたブルーグレーの花器にぴったり。

もうかなり開いてしまっている芍薬だったから、
オマケしてくれたの。


c0364500_21145516.jpg

背景にも一輪。
シノワな雰囲気のアンティーク皿をあわせてディスプレイしています。


それにしても大輪です。


c0364500_21161009.jpg

いい香り~


c0364500_21163002.jpg
ここまで開いていると、
3日ぐらいで終わっちゃうのだけれども、
それでも たった3日でも楽しませてくれる 儚さと妖艶さを持つ芍薬
本当に魅了されています、毎年!


c0364500_21174541.jpg
和のイメージでもあり 洋のイメージでもあり。
もっとはっきりした色の芍薬もあるけれども、
私はこのぐらいのうすい色が好き。


夜にも撮影。


c0364500_21191350.jpg

あぁ 好き!




今日のつぶやき




多忙につき
ブログもインスタものんびりペース。
10日に一回ぐらいの更新を目標に。


髪 だいぶ短いのだけれども、
もう少し長い方が似合うと言われる。



転んで膝から流血、実家の庭仕事で蚊にさされまくるし、オデキが出来るし、
あちこち傷が残って、ひどい。
お嫁にいけない。










by nanako-iro | 2017-06-11 00:00 | flower&green | Comments(4)

クリスマスローズ 

昨年小さな鉢に植えた八重咲きのクリスマスローズ。
今年は2輪だけ 花をつけました。
たったの2輪。 やはり地植えでないと、大きく育たないわね^^

ちょっぴり惜しい気持ちもあったけれど、その2輪を切っていけました。


c0364500_20473277.jpg

骨董の盃洗に小さくいけて。


c0364500_20482171.jpg


うつむき加減のクリスマスローズ。
好き。  ほんと 好き。   葉っぱも好き。


お庭があったら、一番に植えたい花かな。



クリスマスローズを飾ったテーブルでの朝食。


c0364500_20505499.jpg

好きな花をテーブルに飾っていると、
実に気分がいいものですね。

たまには、骨董のお皿をだしてきての朝食サラダも気分変わっていいわん。



c0364500_20524801.jpg


桜の開花宣言が出されたものの、
今日 さむー!!!


我が家の前の桜は、まだ一輪も咲いていませーん。
楽しみです♪




今日のつぶやき



我が家 また 海外駐在だす。
3度目の同じ場所だす。



しばらくは単身赴任
私は、秋まで甥っ子君とこの家で二人暮らしだす。




AKBの新曲 昭和歌謡っぽくて結構好き。





by nanako-iro | 2017-03-27 00:00 | flower&green | Comments(18)

春の花

お花やさんに春の花が並んでいます。
ついつい用もないのに、のぞいてしまう~
柔らかいピンク色をしたチューリップを3輪買って、剣山使っていけてみましたよ。

c0364500_21563181.jpg
ちょうど今日、とある番組の格付けランキングで生け花がテーマになっていました。
師匠の假〇崎さんが、「ともかく剣山をかくすように立体的にいけましょう」と
毎回言っているのだけれども、隠そうと思ってあれこれいけると、なんかモサモサしちゃって
好きじゃないのよね~
個人的にも、彼?彼女?の作品 あーんまり好きじゃない 笑

あ 下に敷いているランナー 
先日のドームのイベントで購入した帯です。 
春色で気に入っているの♥


それから 10日経って、
また別のチューリップを3輪。
今回はストックも一緒に買ってきたわ。


今度はガラスの花瓶にいける。

c0364500_22021442.jpg

はは なんかふつー (-_-;)


花を飾るって 最高に楽しいけれども、めちゃ時間かかるし、結構むずかしいものね~
こうして写真撮ると、あぁ ここが違う、もう少し短く、こっち向きに・・・
とか色々わかるわ。


で、
こちらは スウィートピーでやんす。
実は あまり好きじゃない花。
まぁ 他に欲しい花もないし、この色ならばいいか、と買いました。 笑
ヒヤシンスほどではないけれども、香りが結構強い花なのですね^^
ダイニングには不向きだな~



c0364500_22134280.jpg
ところで、赤いスウィートピーって歌があるけれども、
お花屋さんで赤いスウィートピーを見かけたことって一度もないような・・・
実際 あるのかしら?



最後は、アーティフィシャルと小さなお雛様。



c0364500_22163813.jpg
このアーティフィシャル
もう10年以上前にパリで買ったsiaのもの。
ブーケになっていて、結構かわいいの。
今年、骨董屋さんで出会った一刀彫りの小さなお雛様と一緒に飾っています。
ほっこりコーナーです♪


次こそ、私の大好きな大好きな春の花  アネモネちゃん 買うんだー!!!




今日のつぶやき



火曜日のテスト まぁまぁ出来た!
引き続き 勉強がんばる。
少し楽しくなってきた♥



トランプって、どうして目の周り白いのかな?
日焼け止めクリーム 塗ってる人みたいといつも思う。



大学受験生の問題集を甥っ子にちょっと見せてもらった。
あはは まるでわからない・・・
ファシズムって何?






by nanako-iro | 2017-02-17 00:00 | flower&green | Comments(6)

花 いろいろ

今シーズン1番の寒波がやってきています。
皆様お住まいの場所は、いかがでしょうか?
今朝は東京でもマイナスの気温、洗濯物を干すにも手がかじかみました。
そして、ベランダのガーデンシクラメンを見てみたら
クターっとなって瀕し状態!
あわてて室内にとりこみましたよ。
この寒波 外に植物や花を置いてる方はどうぞご用心を。



部屋の中は、松や千両が終わったので、
元気の出る黄色い花を買って飾ることにしました。

c0364500_23063758.jpg
キャビネットにオンシジウム
ダイニングテーブルにフリージア

c0364500_23072255.jpg
ユリなどの香りの強い花はテーブル向きではないので、
少し控え目なフリージアを買いましたが、それでも結構匂う~


オンシジウムは、なんとなくシノワな印象もあるので、
よく買います。  安いし。

廊下にヤシャブシと一緒に。


c0364500_23095319.jpg

少し 枝の剪定しないと^^:



クリスマス前からの胡蝶蘭がまだ元気なので、
ちょこっとお正月のイメージにオメカシ。

c0364500_23044037.jpg
このシックなピンク色  ほんと好き♪
うしろの壁とリンクしてるし~



最後はベランダから


c0364500_23114219.jpg
10月ごろ寄せ植えしたサザンクロスもずっと元気で嬉しい。
ここ、日陰なんだけれども、丈夫なのね・・・
ともかく、このシクラメンと玄関の赤いシクラメン、
今週いっぱいは室内に置いておくつもりです。



今年もお花で癒されたいな♥




今日のつぶやき


明日は我が家で新年会 いつもの3人で。


お正月に480円もした糸三つ葉、今日は同じものが180円だったよ。
やっぱり 季節価格ってあるのね~



あぁ セントラルヒーティングの部屋がなつかしい。
毎朝 布団から出られない  つーの。













by nanako-iro | 2017-01-17 00:00 | flower&green | Comments(6)

ヤシャブシにお飾り

今年もあと3日。
ブログアップできていない写真がたまっていくばかり。 (~_~;)

クリスマスの飾りをまる一日かかって、かたづけました。
急いで片づけて、そのままお正月の準備をしてゆくわけだから、
あぁ 忙しい。
でも、ツリーがなくなると部屋が広く感じるから不思議。
そして、お正月の和の設えに変える準備もまた楽しいものです。


クリスマス後半に ドライになったヤシャブシを見つけました。
このヤシャブシに小さな木のオーナメントをさげて、
地味なクリスマスデコレーションを楽しんでいたの。

c0364500_18102705.jpg
小さな枝にぶっくりした実がついたヤシャブシ
かなり好み~~~

c0364500_18114111.jpg

下の緑は、アーティフィシャルです^^
リビングはツリーがあってゴージャスだったから、
廊下は地味にデコレーションしていました。


c0364500_18125058.jpg

クリスマスが終わったので、
このオーナメントをはずして松を入れて、このままお正月バージョンで
ヤシャブシ 楽しめそうです。





今日のつぶやき


スマスマ 最終回 見られなかったよー
中居クンが泣いてたって?



今年も東京で元日を迎える予定ですが、
おせちの準備 どうしよう。
実家行くしーーー



しっかし、ホームセンターの正月飾りってセンスなさすぎ。








by nanako-iro | 2016-12-28 00:00 | flower&green | Comments(0)

蘭が好き

蘭の花が好きなのですが、
日本 高い~~~ 

ではでは星人の経験談で恐縮ですが、
欧州に暮らしていた頃は、蘭の代表格「胡蝶蘭」なんて特別なものではなく、
それこそ スーパーのレジ横に数ユーロで売られている どこの家にも数鉢あるような花!
という感覚でした。


が、日本の感覚でいうと、
胡蝶蘭といえば、開店祝い 社長室 豪邸のサンルーム 銀座のクラブ・・・ 
ともかく、高級な場に飾られるか、お祝いのときに贈る花 
みたいな印象じゃありません?
実際、高いしね~
蘭といっても様々な品種や大きさのものがあるわけで、
もっとカジュアルに蘭を楽しみたい!!!


ガーデンセンターでデンファレの小さな鉢植えを見つけました。
1鉢 600円。  これなら買える 笑
この小さな鉢をガラスボウルにそのまま入れて、炭チップとハイドロボールでいっぱいにし、
グリーンを一緒にあしらって寄せ植えに。

c0364500_21363661.jpg
小さな一鉢がグリーンの寄せ植えで少しボリューミーになりました。
1本だけですが、デンファレの紫が存在感抜群です。


c0364500_21392250.jpg
小さな蕾があと3つ。
3つ咲いたら、もうこの鉢はお終いだと思いますが、
それでも切り花に比べれば長く楽しめるはずなので、それでよし♪




もうひとつ、今度は古い重箱を使って、ハイドロボールで寄せ植えをつくりました。


c0364500_21445778.jpg


でもね、こちらの蘭は、実はアーティフィシャルなの。
グリーンに(こちらは本物)ワイヤーで巻きつけてみた。
根本に水コケしいたら、それらしく見えるかも。


c0364500_21463331.jpg


どちらも、ハイドロボールなので、水は最小限週1ぐらいで大丈夫。
土じゃないし、室内でテーブルの上に置いてもそれほど気にならないから
気に入ってます。




最後は、花屋さんで見つけたチョコレート色したオンシジウム!



c0364500_21500541.jpg
オンシジウムといえば、黄色だけれども、
赤い色(赤じゃないけど)した レッドオンシジウムなるものがあることを
最近知りました。
骨董の盃洗にあしらって楽しんでいます。
蘭のよいところは、切り花でも比較的長もちしてくれるところ♥


あぁ 
お店持つ予定もないし、主人が社長になることもないだろうし、
大きな胡蝶蘭は、今後も縁遠いわね~

小さな鉢で我慢 我慢。







今日のつぶやき



ベランダをプチDIY  なかなか楽しい。
まだ途中!


ボブぐらいの長さに髪を切りたいのだけれども、
こんな風にしたい!というお手本の写真がなかなかない。
米倉さんの感じにパーマかけてふわふわっとさせたいんだよね~


大統領選挙 ですね。
まさかまさかトラ〇プが選ばれたりしたら、
もうアメリカ終わりじゃない?




by nanako-iro | 2016-11-08 00:00 | flower&green | Comments(2)

秋のベランダガーデニング

だいぶ寒くなってきたので、ベランダも模様替え? です。

那須へ行ったときに立ち寄ったガーデンセンターで、小鳥ちゃんがついたフェンスを見つけたので
あじけないベランダの白い壁に立てかけました。


c0364500_12235394.jpg

ちょっとラブリーすぎるかな~
えんじ色グラデーションのビオラや葉物を寄せ植えしてみたわ。



c0364500_12255097.jpg
少し秋っぽくなったかな~
小鳥や鳥かごグッズが好きでついつい買ってしまう。




植木鉢のほうにも、寄せ植えをしました。
サザンクロスのピンク色で地味にまとまった(~_~;)


c0364500_12284754.jpg

ジューンベリーの葉っぱも黄色くなってきました。
ランタンに灯りともしたくなる。  秋ですね~



c0364500_12295373.jpg

フリルパンジーは知っていたけれども、
フリルビオラなるものもあるのですね!
小花好きにはたまりません♥


c0364500_12322138.jpg

やっぱり 紫色をチョイス。
かわいい~~~


朝 カーテンを開けるのがちょっぴり楽しみになりました♪





今日のつぶやき




気温差ありすぎ!



日本シリーズがおもしろい。
どちらのチームのファンでもないけれども、
ドラマチックな試合展開にドキドキする♥



自分で背中に湿布を綺麗に貼る技があったら知りたい。
何度やっても、くちゃくちゃになる。







by nanako-iro | 2016-10-28 00:00 | flower&green | Comments(2)

りんどう

お彼岸が近づくと、お供え花として花やさんに並ぶ「りんどう」
私はこの花が大好き。

洒落じゃなくて、凛とした雰囲気があり、和の佇まいもある美しい花です。

c0364500_22323241.jpg

いまひとつしっくりくる花器がなくて残念。
背丈があるので、剣山使った生け花スタイルのほうがきっと素敵ね (~_~;)
籠にいけたりね~  



c0364500_22342301.jpg
白や紫、斑入りなどもあるりんどう。
でも、やっぱりこの青がいい。

c0364500_22364421.jpg

りんどうを飾ると、お部屋も晩夏の雰囲気に~



c0364500_22380146.jpg


りんどうを飾ったテーブルで朝食!
りんどうの青とロイヤルコペンハーゲンの青でリンクしてみた 笑


c0364500_22392526.jpg

だいぶ涼しくなってきたので、俄然 お花を飾りたくなりますね!
この週末、
ベランダガーデニング 秋の寄せ植えでもしようかな~




今日のつぶやき


今年の台風は、各地で大変な被害。
自然災害は本当に怖いものです・・・



連休も次の休みも予定がない!
つまんなーい^^



麻央ちゃん
奇跡を信じる! 彼女ならば、奇跡が起きるような気もする。






by nanako-iro | 2016-09-21 00:00 | flower&green | Comments(4)

ベランダの植栽

夏ですね~
ベランダに置いている植物も、お水を欲しがります。
朝の水やりは、キッチンとベランダを何度も往復してジョウロであげていますよ。

ホームセンターで見つけたジューンベリーの樹がかわいくて、
もう実はついていなかったけれども、買ってきちゃった。
私の身長ほどの高さ、自転車にのせて運んだから結構大変だったわ^^

鉢に植え替えて、ランタンの横に置いたらいい感じ♪


c0364500_21243414.jpg

もう今年は赤い実がつかないのかな~  
鳥に食べられちゃったのかな~


目隠しで置いているシマトネリコと小さなオリーブも、
このふた月で結構大きくなりました。
植物の生長を見るのは、本当に楽しい。 もーね 母のような心。


c0364500_21365304.jpg

オリーブの下に植えていたラベンダーが終わり、
次はツル性のものがいいな、とツルハナナスを。
ただ、薄紫色の小花がかわいくて決めたのに、植えて間もなく花が終わってしまった上に全然のびてこない!
お日様 足りないのかしら?


c0364500_21434290.jpg
もう少し様子見してみますが・・・



緑ばかりで花の彩が少ない、ベランダ。
サフィニアの寄せ植えで少しだけ紫色をプラスです。


c0364500_21502252.jpg

お気に入りの岩石鉢にはペンタス。
これは次から次へと花をつけてくれて、すごく元気。
小花だし、優しい色合いだし、育てやすくて大好き。

c0364500_21574076.jpg

ベランダには、横長のベンチをひとつ置いています。
植物は、これだけだけれど、
水やりの事を考えるともういっぱいいっぱいかな^^;

あまりごちゃごちゃ置くと、ウルサイ印象なので、
引き算引き算と思って。



c0364500_22023302.jpg


ベンチの上には思い出のカナルハウスが沢山並んでいまーす!!!







今日のつぶやき


すごい雨でした・・・雷も・・・
雨の合間にドキドキしながら、自転車で銀行とクリーニング屋さんへ。
なんとか濡れずにすんだわ。



生前退位
ごく自然な流れだと思う。
陛下の心からのご意思ならば、尊重申し上げます。← あれ、敬語あってる?



もうひとつつぶやきたい事があるけれど、
やめておく! 




by nanako-iro | 2016-07-15 00:00 | flower&green | Comments(8)

緑のある暮らし

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by nanako-iro | 2016-07-11 00:00 | flower&green