カテゴリ:table decoration( 55 )

バラと女子会

今年もバラの邸宅にお呼ばれ~♪

お庭のバラを愛でながらのランチは、持ち寄りで。

お料理担当 お花担当 私はテーブルコーディネートとお写真担当です。
3人でひとつのテーブルをつくる  このパターン、毎回 楽しい!


c0364500_20403648.jpg

私は帯ランナーを持参して、テーブルの器並べ。


この日 初お披露目の骨董の器!
骨董デビューの彼女と一緒に仲良しの骨董屋さんで選んだ器です。
アボカドのチーズ焼きをのせました。


c0364500_20463733.jpg


色うすくて、カジュアルに使えそうな骨董ですね!
お料理上手の友人のことだから、色々使えそう。


アミューズも沢山。

c0364500_20494680.jpg

エディブルフラワーで色もそえて。
ムースを頂いたあとに、帆立のグリル。


c0364500_20512543.jpg

レモンパスタは、チーズが入る意外な組み合わせなんだけれど、
これがクセになる。


c0364500_20523085.jpg


自家製塩レモン。  おいち♥



デザートは、友人がお気に入りのものを。


ガラスのケーキ台にもって。

c0364500_20545452.jpg

シンプルなお菓子だけれど、
甘さも食感もちょうどよく、あまり甘いの得意でない私も感動。



c0364500_20555758.jpg

ご馳走さまでした。
バラもジャスミンも、綺麗でいい香り~




今日のつぶやき


予約投稿しているので、省略します。
今ごろ、あちらで新しい家に主人の荷物 運んでいます。






by nanako-iro | 2017-05-20 00:00 | table decoration | Comments(2)

戦利品 使っちゃう!

陶器市で手に入れた器を使って、
早速テーブルコーディネート!

ゴールデンウィーク中
急遽お誘いした友人たちと夜女子会!

c0364500_18152659.jpg
キャンドル灯して、スタンバイOK。

c0364500_18161891.jpg

似た色目のお皿やアンティークプレートや籠などをあわせて、
いつもの和洋ミックスなテーブルです。


c0364500_18174990.jpg

お誘いしておいてなんですが(-_-;)
お料理は持ち寄りお願いしちゃいました。


頂きものの抹茶ワイン(ワインというか、リキュールでした)は、氷入れて
乾杯。

某レストランで頂いた新玉ねぎのムースが美味しかったので再現。
まぁまぁ うまく出来た 笑



c0364500_18195783.jpg
甘エビとオレンジのサラダに枝豆チーズ揚げ餃子をつまみに、
シャンパン開けてーの。


c0364500_18223494.jpg
友人にリクエストして作ってきてもらった
ケークサレ。
野菜たっぷり、嬉しい~


c0364500_18233320.jpg
お酒にあうし、冷めてもおいしいし、翌朝食べてもよし、
ケークサレのアレンジ 色々知りたいな♥


こちらは、また別の友人作の鳥ハム。


c0364500_18245935.jpg
クミン入ってて、ちょっぴりエスニックテイスト。
家にあったコンソメジュレたらして、おめかししたの。
この戦利品の器もばっちりよん。



しめは、ローストビーフ丼
とお漬物。
漬物チョイスが私好みで感動!

ワインは、チリのカベルネソーヴィ二オン。
エノテカ チョイスのチリの赤 早飲みのわりに美味だったわ。


c0364500_18264930.jpg
最後に
フルーツポンチを頂いて、お開き。


c0364500_18293527.jpg

久しぶりの我が家での女子会 しかも夜!
やっぱり 楽しいなぁ~
こうしてとっておきの夜の女子会は、おひらきに。





今日のつぶやき



5月って、新生活むかえて少し落ち着く頃からなのか、
それぞれ、なんかしら心に戸惑い覚えるのかな。 ←意味深 笑


また髪切った。
顎上で揃えた。 なんか慣れない。



1週間、駐在先に家探ししてきまーす。







by nanako-iro | 2017-05-15 00:00 | table decoration | Comments(2)

友人宅ではじめまして~

またまた友人宅でのテーブル遊び。
小さいレディーのいる友人 
忙しくてテーブルコーデしている暇がないとの事で
OK 牧場!  参上します。

友人が この日使ってみたいと言っていた桃色のベトナムリネン
にあわせて、お花を選んできました。
早速、食器棚 拝見!
あるある さすがのコレクション。
これだけ素敵なお皿いっぱいあれば、どんなテーブルもつくれちゃうね。

お花はしぶいお急須にアレンジ。
リネンの印象が強いので、他アイテムはしぶいものをセレクト。


c0364500_15381582.jpg

お料理 たーくさん。
私は、桜の葉でまいたパテを持って行きました。


c0364500_15393064.jpg

タブーリは、美しいグラスに。
お豆腐のサラダを染付に。
鳥とアスパラのマリネは、漆椀に。



c0364500_15403931.jpg

今日のテーブルイメージにぴったりな
ビーズのポタージュ。
色を見せたいから華奢なグラスに。


c0364500_15435799.jpg

とびこのムース、美味しくて食べ過ぎた^^
ストロガノフまで用意してくれていました。


c0364500_15454144.jpg

器好きの彼女のコレクション  
お宝級のものも沢山あって、うらやましーよー



さて、
デザート!


実はこの日、お会いしたいと思っていた素敵マダム×2に
お会いすることが出来て、大感激。
4人全員
かなり長くエキサイトブログをしていることが判明!

うふ このご縁  嬉しい。

そのマダム手作りの林檎のタルトがこちら~


c0364500_15500056.jpg

 
デザートタイムだけれども、ワインはそのままに~
姫と少し遊んで、おしゃべり。  
なぜか、全員のおっ〇い触るという展開に・・・
全然 いいけどさ。
触り甲斐なくて むしろ ごめんね。


c0364500_15505746.jpg


お天気 急変でびっくりしたけれども、
楽しい時間はあっという間でした。
初めまして~のはずなのに、
ブログやインスタグラムで繋がっていると、
あれもこれも話がつきず、時間が足りないぐらい。



c0364500_15522778.jpg


素敵なご縁をつないでくれた友人にも感謝。
お招きされるって、本当に嬉しいな。





今日のつぶやき


ダウンを3つクリーニングに出す。
次のシーズンまで預かりサービスがあるっていうのだけれども、
次のシーズンは、もうここにいないのよ(-_-;)


暴言吐いた大臣のカチンとくる気持ちもわかるけれども、
あの記者会見の態度はまずかったね。



あぁ 段ボール作業 久しぶりだー
海外引っ越しは、保険金額とか書くのが面倒。
でも、これ 大切だよね。 Yちゃん!






by nanako-iro | 2017-04-08 15:32 | table decoration | Comments(6)

骨董でテーブル遊び

友人の骨董屋さんのおうちでテーブル遊びをしてきました。
テーマは 骨董を使った春のアフタヌーンティー♪
私もテーブルにあいそうな小物を持って、ワインとお菓子を買って(作らないー作れないー)
おじゃましまーす!!!

ランナーはどれにする?
サンドウィッチは何に載せる?
このお重箱 どう?  こっちの丸いほうがいい?
シルバーポットなら、折敷 こっちがいいわねー
染付はこっち。   漆はこっち。   籠も使いましょ。
1時間半かけて、二つのテーブルのセッティング。
友人は、お花を担当。
私がテーブルをコーディネート。


ダイニングテーブルのほうは、
アンティークレースを敷いて、染付を中心にまとめました。
ロゼではなく濁りピンクのワインがイメージ通り!


c0364500_14541129.jpg



c0364500_14551943.jpg



c0364500_14550807.jpg



c0364500_14543336.jpg




コーヒーテーブルの方は、
モダンな柄の帯を使って、漆と籠で。 大きな籠にどっさり小手鞠。
漆のお皿には和のスウィーツを並べましたよ。
ガラスの器のみつまめ、かわゆいのだー



c0364500_15020520.jpg



c0364500_15022784.jpg





c0364500_15024489.jpg




c0364500_15030482.jpg

ふぁぁぁぁぁ 楽しすぎた♪♪♪








今日のつぶやき


忙しくてブログアップが追い付かない



家の前の桜 満開
癒されます・・・




更新スピード落ちているけれども、
変わらず見てくださっている皆様
本当にありがとう!!!





by nanako-iro | 2017-04-06 00:00 | table decoration | Comments(6)

春色ランチ

我が家の前の桜・・・1分咲き。

また引っ越しする事になったので、来年は見られないだろうから
今年 しっかりこの季節を楽しまないと!

桜には早かったのですが、
先日 友人が遊びにきてときのテーブル。

桜が手に入らなかったので、菜の花を飾りました。

c0364500_17454231.jpg
久しぶりに使うロイヤルコペンハーゲン。
ブルー&ホワイト 大好き。
菜の花の色にナプキンあわせてね!


前菜は、蕪と帆立と五辻昆布のマリネにコンソメジュレ。
いつも作るもの (-_-;)


c0364500_17482389.jpg
 
コロッケは前日に沢山作っておいた小さなもの。
コロコロコロッケと呼んでます。
中身は クリームチーズとタラコとアンチョビよ。
(アンチョビはちょっと塩辛すぎた)




c0364500_17494004.jpg

その後はトマトたっぷりのドライカレーで。
素揚げしたベビーコーンとオクラのトッピングです。


c0364500_17511360.jpg

とまぁ こんな感じのカフェ飯。



デザートは、
友人が喜八で桜スウィーツ買ってきてくれたの。

c0364500_17522852.jpg
2人で小皿選んで、並べて
デザートタイムを楽しみました。
桜スウィーツ かわゆい。


c0364500_17532951.jpg

趣味が似ている友人との おうちランチでした♪




今日のつぶやき


甥っ子との生活 スタート。
今も隣にいるよ 笑
でも、全然気にならない素朴な子。 笑



が、食べ物の好き嫌いが多いのよ。
大根おろしと漬物が嫌い というのが痛い。
ねばねば系も一切NG
朝はクリームパン。 ←買ったことない 私。


まぁ 大学生男子
なんたって、肉 肉 肉  よね~ (-_-;)






by nanako-iro | 2017-03-31 00:00 | table decoration | Comments(8)

骨董の蓋物で

3月に入って、少し春めいてきましたね。
春の花をテーブルに飾って、簡単な和のおもてなしです。


c0364500_18290645.jpg


お買いものしたばかりの骨董の蓋物を使いたかったの♥
明治の頃の器。
飯椀より一回り大きく、丼椀より一回り小さい、使いやすいサイズ。


c0364500_18314856.jpg


優しい色なので、それほど個性強くなくて気に入ってまーす。
さて、どうしよ 何を盛り付けよう・・・
あまりいいアイデア浮かばず、アサリと菜の花の酒蒸しにしてみたわ。
本当はハマグリにしたかったのだけれど、スーパーになくて(-_-;)


c0364500_18343885.jpg
うーん  やっぱりアサリじゃしょぼいな 笑


見た目のかわいい田楽は友人から。
帆立のジュレと明太蓮根サラダと。


c0364500_18365868.jpg

鳥手羽の甘辛黒酢煮。
食べにくかったね ごめん~



c0364500_18374361.jpg

ニンニクの芽と牛のオイスターソースパスタ


c0364500_18382314.jpg

はい お料理 以上。




デザートは、
友人がフォトジェニックなリース型のババロアを探してきてくれました!

エディブルフラワー  かわいい。
春爛漫です~


c0364500_18395782.jpg

スウィーツが華やかなので、
お茶のセットはしぶめのお皿をチョイス。



c0364500_18441888.jpg
共通のなつかしい話で盛り上がり~
不要なお皿が入った段ボールから袋いっぱいにお持ち帰りしてくれて、
断遮離できました!



また 会いましょう。






今日のつぶやき



目が 痒い 痒い 痒い !!!


誕生日ウィーク
今週は毎日おでかけの予定。
確実に太るな^^



母のスカート探しにつきあって、
1日中 高島屋にいたよ。
乾燥しているから、めちゃ喉 乾いた。




by nanako-iro | 2017-03-05 00:00 | table decoration | Comments(4)

テーブルウェアフェスティバル

今年も行ってきました!!!

毎年でかけていると(私は数年ブランクあるけれども)
特に目新しい様な感覚はないのですが、
大好きな器が集まる年に1度の祭り やっぱり楽しい♥

今年は北欧ものがフィーチャーされていて、新鮮でした。

c0364500_15454573.jpg

ヴィンテージものの展示もあったし、
私の大好きなPENTIKのテーブル展示もあったよぉ。
販売はなかったけれど・・・


c0364500_15471549.jpg
そして、アイテムで目立ったのが、
切り株のプレート。

こちらは、グラススタジオのテーブル。

c0364500_15482356.jpg
コーディネートを手がけた宮澤奈々さんともおしゃべりできて、
嬉しかったな♥

枝だったり、切り株だったり、テーブルの上に自然を演出するコーディネートが
目立ったかな~

こちらは、スガハラガラス。
やはり、色をおさえたナチュラルテイスト満載。

c0364500_15515338.jpg
こちらは、花器が切り株で。


c0364500_15533366.jpg
和モダンなテーブルは今年も大人気


c0364500_15544298.jpg

スクエアな折敷はモダンにきまりますね。

c0364500_15552842.jpg
2人セットのテーブルも、なかなかよかったー

c0364500_15572346.jpg


ミックスなテーブルは、胡蝶蘭がポイントね。
この扇型の花器  欲しい。


c0364500_15584076.jpg
こちらもミックスなテーブル。
クロスとお皿の色がリンクしてて素敵。


c0364500_16002742.jpg
空間まるごとコーディネートという意味では、
このテーブル  恰好よかったなー
骨董のお椀の蓋をアートにしていましたよ。


c0364500_16021430.jpg
組子のパネルを持ち込んだ方もいて、すごいすごい。


c0364500_16025493.jpg

テーブルコーディネートって、
テーブルの上だけでなく、空間に沿う形で表現しないと、
そこだけ浮いてしまいがちだから、そのあたりも勉強になります。



そして、今回 地味に1番好きだったテーブルがこちら。


c0364500_16001725.jpg
蓋物の小物がアクセントになっていますが、
色使いもさりげなさも、ストライク!

教科書にのっていなさそうなこんなコーディネートこそが
その人らしさが表現されていて、目を引きます。




テーブル展示を見たあとは、恒例のお買いものタイム。
なんと私、7時間以上 ドームにいたのですが、(友人たちと4人で周りましたが)
お買いものしたのはラスト2時間。
とくに目新しいものもなかったので、今回 もしかして何も買わない?
なーんて思っていたぐらい。

が、やっぱり買っちゃうね。
なんだかんだと買っちゃうよ。

昨年に続き、長時間お店の人と話しこんでしまった
常滑の佳窯のフラット皿の数々。


c0364500_16143632.jpg
今回もすご~く悩んだけれども、
結局 買わなかった、いえ 買えなかった^^


最後は、かわいくてお写真だけ撮らせてもらった
レイノーのお箸。


c0364500_16163077.jpg


お箸2膳で11000円
無理^^



さて、
インスタグラムの方で約束したので(笑)
戦利品のアップです。


c0364500_16183982.jpg
左が昨年購入したもの。
半幅帯2つと森里さんの小皿。和のピック。
右が今年購入したもの。
アトリエジュンコさんのガラスボウルと薬味スプーン
ナイロンのランナーとメタリックな葉っぱ皿。

他にはアタ素材の小物などを買い足したぐらいです。


ね、そんなバカ買いはしていないでしょ!?
それでも 主人には内緒です。 (笑)





今日のつぶやき


フェスでは、近頃IGでやりとりのある方々とご対面できたり、
楽しかったな。


もう当分 食器買わないから!



チューリップ買いにゆこー
何色にしようかな~
今の季節、お花屋さん 楽しー





by nanako-iro | 2017-02-05 00:00 | table decoration | Comments(10)

新年会 2017

友人3人での持ち回りランチ会
新年会は、我が家にて~

c0364500_16014892.jpg

もうお正月モードではないけれども、
まだ1月なので、ちょっぴりお正月のイメージを残してテーブルコーデしてみました。



c0364500_16030550.jpg
黄色のお花と赤い器をポイントにね!




c0364500_16041623.jpg


柚子をくり抜いて、
ヒラメのうすづくりと塩昆布のカルパッチョを。


c0364500_16053808.jpg

クリームチーズとオクラのサラダと、お芋の甘露煮、揚げ物は友人から。



c0364500_16065007.jpg
Lサイズの蕪の中には、白味噌で味つけした鳥のお団子。
蒸し物です。  


c0364500_16081182.jpg
最後は、ほたてとタラコといくらの海鮮ミニ丼と
白味噌お雑煮。  しゃぶしゃぶ餅で軽め。



c0364500_16093827.jpg

デザートタイム



c0364500_16103538.jpg
小さな柚子のデザートは友人から。  
柚子のサイズが小さくてビジュアルかわゆーい♥
お味のほうも蜂蜜とワインも入っていて、甘酸っぱい大好きな味。

お煎餅も並べて、バリバリと。
ほうじ茶をシルバーポットに入れて、ミックススタイルで遊びました。


c0364500_16121497.jpg
はい テーマカラー黄色なので、
北欧ヴィンテージの黄色いカップ出してきたわん。



凝ったお料理じゃないけれども、
まぁ 我が家の場合、こんな感じでお料理よりもテーブル遊び中心で
今年も楽しみたいと思います!!!





今日のつぶやき


就任式 セキュリティー 大変そうだなぁぁぁ・・・



大寒 文字通り  底冷えする寒さ。
今 窓の外 雪が舞ってるよぉー



あー 外出たくない。
でも、お米と半透明ごみ袋と明日のパンがない
ない ない ・・・

by nanako-iro | 2017-01-21 00:00 | table decoration | Comments(6)

正月 その後

母のところでおせちの残りを少しもらったり、友人が炊いてくれた黒豆があったので、
2日の夜は、自宅で夫婦二人のお正月。

風邪ひいてぼぉーっとしているけれども、
一応、テーブルセットしてみたわ。


c0364500_14295515.jpg
昨年買っていた羽子板の箸置き。
どう使っていいかアイデア浮かばず・・・
お皿は自作の板皿で。
グラスはクリスマスから引き続きの赤いもの。


海老は塩とニンニクとオリーブオイルふってオーブンへ。
有頭エビ  美味しいね。


c0364500_14322194.jpg

カマボコや野菜の型ぬきや飾り切りをしてひとり遊び。


c0364500_14330562.jpg
並べただけのおせちだけれども、
楽しいな~  
お正月に限らず、こうして少しずつお料理を並べるスタイルが大好き。

お雑煮は、
かつおだしにブリの切り身入れたのだけれども、
鼻が壊れていて、味がよくわかりません^^

c0364500_14510777.jpg


急いで数枚写真撮ったけれども、
夫の機嫌が悪くなるので、ささっと終了。
夜の料理撮影って、ほんとダメね。



ってことで、
翌朝、ひとりおせち並べて、リベンジ!


c0364500_14394809.jpg
レンズ変えて、もう1枚


c0364500_14402154.jpg
あは 逆光だけれども、
やっぱり明るい写真のほうがいいな。



さて
おせち 大好きだけれども、続くとあきるから、
今晩はカレーかな 笑
おせちもいいけど、カレーもね  ってやつ。




今日のつぶやき


年末適当にした窓ふき
かえって汚くなっているような (~_~;)


御汁粉食べたーい



うちは子供いないから、
毎年 両母へお年玉あげてます。



by nanako-iro | 2017-01-05 00:00 | table decoration | Comments(10)

実家でお正月

今年も東京の私の実家で元日のおせちを。
(主人のほうへは、翌週 帰省します)

c0364500_13514839.jpg
今年は、
弟夫妻も一緒に5人集合。 + わんこ
母の家の狭いテーブルは、お料理でぎっしり~


c0364500_13534212.jpg
買ったものも多いようだけれど、
母 頑張って用意してくれました。


私はローストビーフとサーモンのお寿司を持ち込んで。


c0364500_13545355.jpg
我が家は昔から お重箱にセットはしません。
ワンプレートに少しずつ並べて頂くスタイル。
そして、母が作るおせちはどこか少し洋風です。
今年はなますのかわりにピクルスだった 笑


c0364500_14053098.jpg

思い起こせば
子供の頃は、実家の隣の祖母の家に親戚大集合。
大広間に、各家庭のおせちが並び、圧巻の光景だったな。
母の担当は、いつも洋風オードブルで、クラッカーに綺麗に並んだサーモンやチーズ。
そして、何より楽しみだった フルーツポンチ。
赤玉ポートワインにサイダーまぜて、缶詰のフルーツがたくさん入ったフルーツポンチを
グラスに入れて、子供たちで乾杯するの♪
思い出すな~

結婚してからは、
元日を実家で過ごすことはほとんどなかったけれども、
やっぱり 母親のおせちやお雑煮って、なんだか落ち着く。
そんなもんですよね。


弟が仕入れてきた お刺身やカニもあって、嬉しい。


c0364500_14024610.jpg

カニだ カニだー ♥
あら でも 1本で十分。 
歳とともに、本当に量を食べられなくなってきてる・・・


c0364500_14031438.jpg
ビションフリーゼのビビちゃんもオメカシしていました~
かわいいんだなぁ~


c0364500_14070742.jpg


そろそろお節作りも
世代交代かなとも思うけれども、
一方で 母がやれるうちはお任せしてもいいのかな~
とも思うし。

この穏やかなお正月を
また迎えることができますように~





今日のつぶやき



持続性咳止めカプセル 効くけれども、1日ぼぉーっとする 


やっぱり年賀状の数が減ったなぁと実感する
自分もだいぶ少なくしたから当たり前だね。



さて、バーゲン
何狙う?
人混みの中 風邪がぶりかえしそうで怖い。








by nanako-iro | 2017-01-04 00:00 | table decoration | Comments(0)