カテゴリ:food( 15 )

その国の食材で

私  ともかく 和食が好き。

疲れているときに食べたいものも和食。
ひとりの時に簡単に食べるものも和食。
具合悪くて食欲ないときに、無理して食べるものも和食。

ステーキやハンバーグは、和風おろしで食べるのが好き。
パスタも、明太子やあさりキノコ納豆などの和風テイストが好き。
ドレッシングは、玉ねぎおろしかゴマダレ。

パンより 断然 おにぎり派。

そんな私が海外生活。
食生活 さぞや苦労していると思うかもしれませんが、
案外 そうでもなく 笑


特に、この国は、
アジア食材店 たくさんあって、大根 レンコン ゴボウ エノキ 白菜 ニラ シソ 豆腐 納豆
薄切り肉も、冷凍餃子も、もちろんお米もうどんも 調味料なども一通りそろいます。
お刺身や魚の切り身も、昔に比べると 手に入りやすい。
サーモンやマグロの刺身ならば、スーパーにもありますよ。

大きなマーケットへ行けば、ゴーヤにオクラ 水菜やシイタケ ミョウガなども見つかったり。
ワサビソース 照り焼きソース などは もう世界共通用語かも。

スーパーレベルでも、代用できる野菜があるし、
むしろ、西洋野菜は、めちゃくちゃ安いから、感動したり。



 
c0364500_02255942.jpg
スーパーで見つけた カブ 三色のカイワレ大根 わさびルッコラ?
なるもの。
枝豆はご丁寧にさやから出され、ゆでて売られていますよ。


朝食は、サラダたっぷりなので(和風ドレッシングだけど)
日本と変わないスタイルですが、ビーツとかアーティチョークとか
やはり こちらの食材トッピングです。


c0364500_02424690.jpg

あ はい お箸でいただきまする。
ビーツ 少し甘いタケノコっぽい触感で私は好きですが、
主人は土くさいと 嫌がる (^-^;


アーティチョークも大好き。



c0364500_02453183.jpg
生から茹でるの大変なので、
芯の部分だけ瓶詰になっているものを使っています。
オリーブオイルとニンニクとバルサミコでマリネしておいたもの。


夕食も、ほとんど和食です。
まだ 船便荷物全部届いていないので、
調理器具もお皿も 中途半端なんだけど、
和食 食べてます。

魚の蒸し焼き と 肉豆腐。

c0364500_02501020.jpg

ある日は、
ムール貝の季節なので、ワイン蒸しとワイン。
くず野菜と10分蒸せばいいだけなので、お手軽だし、この国のムール貝 
マジ おいしい。
あ さすがにこの日は和テイストじゃないわ。



c0364500_02483667.jpg



友人に教わった レンコンのチーズばさみ。
これが おつまみに最高でして♥


c0364500_02525578.jpg
パルメザンで焼いたけど、ゴーダやチェダーでも作って
どのチーズが一番あうか、試すつもり~



最後は、おまけ。
今、私がドはまりしているスナック。

c0364500_02550247.jpg
韓国のお菓子? スナックで
韓国海苔に、アーモンドやチップスがついているの。
赤い唐辛子のバージョンは 本当に辛いのだけど、
フレーバーもいろいろあって、これが止まらない!

甘いものより、塩っぽいのが好きなので、当分マイブーム続きそうです。




今日のつぶやき


ツリー飾りました。
昨年買ったツリーは、枝を一本一本差し込んで組み立てるものなので、
時間かかって仕方ないわ (^-^;
でも、オーナメント下げる作業が楽しくて楽しくて♪






by nanako-iro | 2017-11-14 00:00 | food | Comments(6)

誕生日ウィーク と SNS色々思うこと

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by nanako-iro | 2017-03-13 00:00 | food

牡蠣と泡の会

先日 友人宅で牡蠣と泡の会なるものを開催~
広島から殻つきの牡蠣を取り寄せてくれて、生牡蠣 蒸し牡蠣 牡蠣フライ
と牡蠣三昧。

牡蠣ナイフを持っているので、
軍手と一緒に持っていったものの、器用な友人が次から次へと開けてくれて
さすが、慣れてるーーー

c0364500_22410961.jpg
やっぱり 殻つきだと 
食べごたえあるし、とれたて新鮮感が違うね!

お料理は持ち寄りで。
料理上手女子の集まりなので、テーブルもゴージャスです・・・
そして、この日はいつも高級なシャンパンを持ってきてくれる友人が
私の我儘なリクエストを聞いてくれて、
ブランドブラン と ブランドノアールの2本を用意。
牡蠣にあわせて、飲み比べてみたりなんかしちゃう。


c0364500_22441385.jpg

フランス土産のチーズが匂って匂って、笑った。
でも 臭いチーズほど美味しいから不思議。
私は伊勢丹で買っていったロール寿司を持っていったよ 笑 
 (この会に作ってゆく勇気なくて(~_~;) )


c0364500_22470955.jpg

泡3本のあと、獺祭スパークリング飲んで、そのあと牡蠣にあわせた
ミュスカデ。
そう、牡蠣にはシャブリとか言うけれど、
フランスで牡蠣とシャブリなんか飲んでる人、まず見かけなかった。
癖のないドライなミュスカデ ミネラル感がちょうどいいよね。



最後は
誕生日の近い友人にホステスの友人が手作りケーキ。
うそ お店みたいに完璧なケーキ!
よかったね。

c0364500_22502988.jpg


楽しい会になりました。
次は我が家っていうんだけれども、困ったなーーー 





今日のつぶやき


ちょっと疲れてしまって、
この週末はインスタグラムをお休みしてみた。
初心にかえって、
ブログを頑張ろう。 笑



先週 今週 と器の買い物が続きそう。
ほどほどにしないと!



あー
もー 
髪をバッサリ ショートボブに切りたいのだけれども、
母も夫も反対するー




by nanako-iro | 2017-01-30 00:00 | food | Comments(6)

土瓶蒸し

実家で松茸の土瓶蒸しを♥♥♥
今の季節、何よりのご馳走ですから嬉しい~~~


c0364500_17523883.jpg
きゃ 牡蠣も♥

毎年、「土瓶」を買おうか迷うのですが、
まぁ 松茸ぐらいにしか使わないもんな~
いずれ、母からお下がりくるだそうし・・・と思って買えずにいます。

もっぱら、実家でご馳走になるのみ。


c0364500_17553170.jpg
今年は、国産の松茸がわりと豊作で値段もお安めとか?
あと何回食べられるかな~  ママ  よろしく!





おまけのデザート写真。
最近 この古伊万里の唐草のお皿がよく登場します。
どんなにお願いしても、譲ってくれません。

c0364500_17582915.jpg
母が1番大切にしているお皿らしいです・・・





今日のつぶやき


ついに、床暖のスイッチ オン


ワインの勉強用に、単語帳を買った。
単語帳なんて買ったの、何年ぶりだ?



このごろは、毎日スープ作って翌朝はスープ朝食!






by nanako-iro | 2016-11-02 00:00 | food | Comments(6)

栗きんとんの季節

愛してやまぬ栗きんとんのお菓子。
今年もこの季節がやってきましたね!

栗といえば、岐阜の中津川。
先日、義父のお墓参りに行った帰りに、2大有名店の栗きんとんを買ってきました。

すや と  川上屋
どちらも何度か食べていますが、
一度、食べ比べをしてみたかったの。


c0364500_18492467.jpg
それぞれのパッケージは、こんな感じです。
名古屋のデパートでは、ほぼどこの店舗にも出店があるようなのですが、
6個入りしかないのよね。
しかも、賞味期限が2日という短さ^^
左が川上屋  右がすや


c0364500_18512367.jpg

さて、早速食べ比べてみよう!

c0364500_18543123.jpg

左が川上屋  ややしっとりしていて甘みが強い。色も少し濃いめ。
右がすや  ほろっとしていて栗本来のそぼくな味。


c0364500_18540949.jpg

大差なく、どちらも美味しく頂きましたが、
うーん  どちらか選ぶとすれば、川上屋さんのほうが好みかな。



東京ならば、すやは高島屋  川上屋は伊勢丹 などで購入可能のようです。
もう少し賞味期限が長ければいいのに、と毎年思う。

ただね、
栗の本場、岐阜に住む人に聞くと、「地元の和菓子やさんのきんとんが1番よ」と聞きます。
まぁ そうですよね。  
地元のお店の作りたてきんとんならば、栗そのものを食べるようなものでしょうから♥




ところで、
先日、その岐阜に住む親戚から、栗のお菓子の頂き物をしました!!!


c0364500_19022665.jpg
うぉぉ  包みからして間違いない予感♪
賞味期限も少し長い 笑   
やっほー


きんとんがたっぷりつまった餅菓子です。
見た目にも品のいいお菓子。
コーヒーにもバッチリです。


c0364500_19045758.jpg
Sちゃん ご馳走様。
大感激でした。






今日のつぶやき


急に寒くなってきたー
体があったまるもの作ろう!



粗大ごみセンターに電話して断捨離。
スペース作らないと買ったツリーをしまう場所がない。



飛蚊症という目の病気を知っていますか?
主人がそれになって、レーザー治療。
そのレーザー治療代金が高いーーー












by nanako-iro | 2016-10-25 00:00 | food | Comments(4)

梅ジャム

友人から手作り梅ジャムを貰いました。
この季節、ブロガーの皆さんがこぞって記事にする「梅仕事」!
友人からジャムの作り方を聞いて、ビックリ仰天。
すごーく手間がかかるそうですね。
イチゴジャムしか作ったことのない私(砂糖入れて、ただ煮詰めるだけ^^)
毎年 梅仕事をされる皆様、尊敬申し上げます。


c0364500_19160390.jpg

二瓶も頂いちゃった♪
ひとつは、母へあげよう。 梅好きなのできっと喜ぶ。

手作りジャムのいいところは、
甘さ控えめに作ることが出来るし、 おまけに果肉の残り具合が絶妙。

まずは、ソーダ割で氷を入れて飲んでみました。
よーくかき混ぜて!


c0364500_19202606.jpg

飲みきったあとに、底に残るジャムを口にはこぶ幸せ♪

夜ならば、ウィスキーや焼酎入れてもよさそう。



ジャムといえば、ヨーグルトが定番ね。


c0364500_19224285.jpg

いつもは、アロエヨーグルトなのだけれども、
プレーンヨーグルトを買ってきて、梅ジャムと。
間違いない美味しさ。


私、ものすごく梅が好き。
冷蔵庫には、紀州のはちみつ梅と梅酒づけの梅を欠かさず置いています。

そんなに好きなら、
一度は「梅仕事」に挑戦してもよさそうなところだけれど、 や ら な い (~_~;)
時間がかかって面倒なこと、本当に苦手で・・・



次は、黄色い梅で作ってくれるらしい。
今から楽しみ♪





今日のつぶやき



大雨の予報だったのに、たいした雨にならず。
ダムはどうなったかな~



週末のBBQ  ちくわ焼きが人気だった♥




スーパーで小学校のときの同級生にバッタリ。
ひー 家着で薄化粧の私 恥ずかしかった。
彼女は隣のクラスのアイドルだったから、もちろん今もカワイイ







by nanako-iro | 2016-06-22 00:00 | food | Comments(8)

はしづめ 青山

母の誕生日だったので、
主人と3人で食事会をしました。

昨年、広尾店での食事がすごくよかったので、
今回は同じ店の青山店の方へ。

c0364500_16473425.jpg




店舗は、246から細い路地を入った場所にひっそりとあります。

和食店のようですが、そこはかとなく(笑) 中華です。


お料理は、2コースのみなので、
あらかじめ、予約しておく必要あり。
半個室でしたので、お写真を撮らせて頂きました。


小皿に並んだ八寸のあと、アワビを頂きましたよ。
うしろのパリパリ(ワンタンの皮だったかな)とあわせた食感がいいわ。


c0364500_16102560.jpg


フォアグラの茶碗蒸しは、カニ味噌のあんがのっています。



c0364500_16564087.jpg


これまた好物の牡蠣は、フライで出されます。
ピータンの入ったタルタルソースで。

c0364500_16122557.jpg

旬の筍です。
桜エビがたくさんのって出てきました。

c0364500_16125700.jpg


盛り付けや器もヌーベルシノワでいいですね。
オーナーがセレクトした器が使われているらしい。



デザートにたどりつくまで、
沢山出てきました。
鴨は、黒酢ソース。
お魚はイサキだったかな? ごま油の香りが高く上品な味。


c0364500_16583654.jpg



橋爪製麺が手掛ける中華のお料理。
〆は、香港焼きそばです。



c0364500_16173524.jpg
細麺で、あっさり頂けました。

飲みものは、主人と私はワイン。
母が頼んだ、お料理にあわせた中国茶のデギュスタシオンが面白かったです。
写真、ないけど。




感想としては、まずまず美味しかったです。 
お料理にもう一工夫あれば、もっと楽しめたかも。 ←辛口
広尾店とは少しコンセプトが違うのかな~
ちなみに、
こちら、昨年の秋に訪れた広尾店で食事した際のお料理の一部。
携帯の写真で失礼します。


c0364500_16224405.jpg
名物が、こちらの担担麺用の麺。
5種類の麺から 好みの麺を選んで担担麺を調理してくれるの。


c0364500_16240641.jpg
確か、私は花椒の麺を選んで作ってもらいました。
大人の担担麺 新しい味でした。
こういう演出、テンションあがります★


青山店でも、
お願いすると、作ってくれるそうですよー


中華 大好き。
また季節を変えて、お邪魔したいな~






今日のつぶやき


宇多田ヒカルの新曲 真夏の通り雨  胸に響く楽曲。



九州地方、これから雨の日が多そう。
心配です。
被災されている方、お風呂入れているかな・・・



ワインスクール初日。
講師の先生が10も年下だよー
姉さんキャラで でしゃばらないように頑張ります。












by nanako-iro | 2016-04-22 00:00 | food | Comments(10)

六雁

食レポはあまり好きじゃないのですが、
たまには! いいかな~

一度行ってみたかった 銀座の和食店 六雁


c0364500_16174719.jpg
                        *画像は ネットより拝借しています。





今回は、↑のカウンターでななく、半個室で食事したので、
お料理の撮影もさせて貰いました。 
楽しみにしていたので、がっつり一眼レフ持っていったのよ。


c0364500_16204095.jpg

春の香りたっぷりのメニューでした♪
お刺身を醤油のムースと一緒にですって(画像右手前)   おもしろい!


こちらは、ホタルイカのお寿司、
自分で 巻き巻きして頂きますよ。


c0364500_16231232.jpg

野菜の煮こごり
彩り 綺麗!
ポン酢がキューブになってるし。


c0364500_16244916.jpg


鯛と春野菜のすきやき仕立て。
包みをあけると、トリュフの香りがスゴイ!


c0364500_16272464.jpg


筍 来たー 
よもぎのお麩も香りがいい。


c0364500_16265558.jpg


〆は、筍ご飯と赤だしとおつけもの。


c0364500_16304367.jpg

デザートは、キウイシャーベットとさくら風味の餡子玉


c0364500_16320562.jpg

ちょうどいいバランスの食事でした★



こちらのお店、
野菜コースというメニューもあるので、
そちらも食べてみたいな。







今日のつぶやき



愛之助と紀香   ついに! 
近い将来  「絶対別れる」に1000点。



プロ野球開幕
わがチーム  開幕3連敗^^



おー  今日の暖かさで我が家の前の桜もいっきに咲いてきた。





by nanako-iro | 2016-03-31 00:00 | food | Comments(10)

クリスマススウィーツ

我が家は
クリスマスデコはとっくに撤収して、今は段ボールの山脈と化し、なかなかの絶景ですの。
引っ越しの多い我が家にとっては御馴染の光景ですが、
あー 大好きなクリスマス もっとこってり濃厚に楽しみかったな~


ところで、
こちらは、先日友人宅に持って行くはずだった ショコラスウィーツ!
ところが当日、冷蔵庫に忘れるという大失態をしでかしたので、
自宅でご近所に住む友人と頂きましたです、はい。


c0364500_22410178.jpg


クリスマスらしく、
なかなかフォトジェニックなショコラでしょ。


ショコラ越しのリースのショットもおさえつつ・・・


c0364500_22424290.jpg


食べる!

c0364500_22434271.jpg

はい、我が家のクリスマス これでおしまい!




イヴはリフォーム工事を終えた新居の手直し補修をチェック、
クリスマス当日は段ボールと格闘し手続き関係を一通り。 
その後は、新居引き渡しがあって、最後は引っ越しに向けての本格的作業と掃除、
29日に転居しまーす。


腰痛いけれど
よっしゃ 頑張るぞ066.gif



皆様 メリークリスマス !!!






今日のつぶやき



アルバムの整理に5時間  うー 予定外。



捨てる捨てる もーね 思い切って捨てる―
しかしまぁ 粗大ゴミの引き取り、今申し込んで引き取り最短が1月14日ですって。
管理人さんと相談だな^^



ブログはね、私の息抜きなのよ♥















by nanako-iro | 2015-12-24 00:00 | food | Comments(8)

包丁砥ぎ

築地に出掛けて、
専門店で包丁を砥いでもらいました。

これが、素晴らしい仕上がり!
劇的に切れるようになりました。

c0364500_22263105.jpg
普段使っている我が家の包丁は、
新婚のときに購入した 「杉本」のものが大きいのと小さいの1丁ずつ。
それから、数年前に購入した やや大きめ包丁 「東源正久」のものが1丁。

c0364500_22325078.jpg

どちらも築地にお店があり、
空いていれば、その場で砥いでもらえます。  1時間ぐらいはかかるけど。
私は、一応 それぞれのお店で砥いでもらったけれど、
どこの包丁でも砥いでくれるような事を言ってたかな。


帰宅して、早速使ってみました。
もーね、 びっくりする。  砥ぐ前の包丁が、いかに切れなかったか、実感。
トマトを切ってみたら、感動ものです。

気持ちいい~~~

キッチンに立つのが、ちょっぴり楽しみになる かも
お料理  頑張っちゃう かも


今晩は、築地で買った「鰻巻き」と「がんもどき」があるので、あともう一品あればよし。
冷蔵庫に残る茄子を炒めて夕食の一品に。
おネギもミョウガも生姜も、サクサク切れるよ♪

c0364500_22421416.jpg
ちなみに、これ 私がよーく作る 炒め物のひとつ。
茄子のポン酢炒め。
水にさらした茄子をごま油と生姜で炒めて、ポン酢とみりんと黒胡椒で味付けするだけ。
ネギとミョウガをたっぷり散らします。

さて、
包丁砥ぎを待っている間に、
築地でランチ。
前回来たときも、 今回も、狙うは「ウニ丼」  
私、アホみたいにウニが好きなのよ。

c0364500_22484177.jpg
前回は、私が左上のウニ丼   友人が左下の洋風ウニ丼
今回は、私が右下のウニ&ねぎとろ丼  友人が右上の海鮮ひつまぶし

4000円ぐらい出せば、北海道のウニがどーんとのった丼が頂けますが、
うーん  ただいま節約中の身なので、ランチはせいぜい3000円までかな 笑
やっぱりね、ウニは北海道のものが歯ごたえも味も格段に美味しい。

堪能しました。  


築地市場  外国人も多いですね。
ウニなんて、珍しいだろうなぁ~
そろそろ、ウニシーズンは終了なんだそうです。
間に合ってよかったー




今日のつぶやき


まだまだ出てくる盗作疑惑。  
ここまで来ると、パクリ技もあっぱれ  笑


お月見ミニチュア 飾ろう っと!



愛之助と紀香
どうでもいいっちゃいいんだけれど、なーんかスッキリしない。







築地のあとは、歌舞伎座へ
by nanako-iro | 2015-09-04 00:00 | food | Comments(6)