カテゴリ:others( 7 )

鎌倉へドライブ

友人の運転で鎌倉へドライブ。
江の島の河津桜が綺麗よ、と聞いて出かけたのだけれども、
残念、もう終わってたー (-_-;)

気を取り直して、鎌倉へ。
鎌倉も広いので、今回は北鎌倉を目指して。
これが正解!

長慶寺の梅が見事!!!


c0364500_22260798.jpg
お天気がいまひとつだったけれども、
お寺の梅と曇り空、それなりにぴったり 笑

仏様がいらしたので、撮らせていただく。


c0364500_22273294.jpg



桜のような華やかさはないけれども、梅もいいものですね。
しだれ梅、真赤な梅も満開で綺麗~





c0364500_22283388.jpg


友人と 日本人でよかったね、梅を見にお寺へでかけるとは、
私たちも歳とったね、などとおしゃべりしながら
撮影を楽しみました。


c0364500_22305743.jpg
長慶寺の梅、ひとつ覚えました。
近くには、紫陽花で知られる明月院があるから、
初夏のにぎわいはそれはそれはスゴイと思うけれども、
北鎌倉界隈、とても風情があって素敵。

駅周辺にカフェやお店もいくつかあって、
それなりに楽しめます。


c0364500_22331804.jpg


お散歩している途中にも、梅が綺麗な場所がいくつかあって、撮影。


c0364500_22350910.jpg


戻りますが、江の島にも梅ならば咲いていたわ。


c0364500_22362324.jpg
しっかし、江の島は外国人ばっかりだったな~
食事どころもいまいちで・・・
一応、食事したお店の丼とさざえのツボ焼きの写真のせるけれども、
ちっとも美味しくなかったー (-_-;)


c0364500_22380219.jpg
このべたーっとした盛り付けもどーなのよ...



東京⇔鎌倉   渋滞がなければ、1時間半ぐらいかな。
友人の安全運転で楽しい1日でした。




c0364500_22394192.jpg




今日のつぶやき



今日からエキスパート受験クラスがスタートしました。
クラスメートはやはり飲食業の方が多い印象。
専業主婦は私ぐらい・・・ あは  勉強がんばるぞー



おやおや
目がかゆくなってきた。
嫌な予感・・・



伊勢丹に休業日なんてあるのね。






by nanako-iro | 2017-03-01 00:00 | others | Comments(0)

実家へ

12月に入ると、ほーんと忙しい。
きっと みなさん同じよね・・・
ブログのネタも写真もたんまりあるのですが、書いてる時間がない (~_~;)

今日は夕方まで暇なので、
まとめてアップしちゃう。

久しぶりに実家へ。

c0364500_13473710.jpg
母も小さなクリスマスデコレーションを楽しんでいる様子です。
クッションもクリスマス仕様にして、キャンドルやらリースやら、
あちこちぶら下がっていました 笑

c0364500_13490380.jpg

今年新入りのスノーマン。
「かわいいでしょー」と母。 
「うん かわいいよ、よかったね」と娘。


c0364500_13501444.jpg
松ぼっくりのうしろにお地蔵様・・・
母らしいね。


弟夫妻も一緒に簡単なごはんで食卓を囲みました。


c0364500_13520039.jpg
鰆に蕪あんをかけて蒸したお料理。
簡単で美味しかったので、マネしてみようかな~


デザートです。


c0364500_13532864.jpg

弟が結婚して、家族が増え母も嬉しそう。
妹ちゃんが連れてきたワンコが我が家のアイドルです♪
母の溺愛っぷりが半端ない(~_~;)


c0364500_13544532.jpg

今日のつぶやきはお休みします。






by nanako-iro | 2016-12-16 00:00 | others | Comments(2)

ゴールデンウィーク ダイジェスト

帰省先から戻りました。
大きな渋滞もなく、天気にもまずまず恵まれ、よいゴールデンウィークだったかな。

5月って、天気が良いと最高に気持ちのよい季節ですよね★
ただ 私はこの季節特有のアレルギーがあって辛いのですが・・・

帰省先では、
義母を連れて、カキツバタの美しいお寺へでかけました。

c0364500_19171457.jpg


隙間なく咲き乱れるカキツバタの群生・・・をイメージしていたけれど、
あれれ  違った^^  
とっても 素朴でナチュラルゥー  




c0364500_19185351.jpg
けれども、
このカキツバタという花、和の風情たっぷりで癒されます。
葉っぱもいいよね~

菖蒲やアヤメとの違いがいまひとつ分からずですが。



新緑も太陽の光でキラキラして見えます。
カメラで切り取る一コマ一コマがキラキラ。
あぁ 綺麗。


c0364500_19243561.jpg

公園内にある藤棚は、
残念、ほとんど終わってたー




c0364500_19270135.jpg

竹林です。
帰省先では、あちこちに竹林があって、筍堀りもホイホイできるそうなんです!
1度掘ってみたいな。
あと この竹パッカーンもやってみたい。




c0364500_19284048.jpg
義母の話。
あちこちで筍が掘れるため、ご近所からのおすそ分けが半端じゃないらしい。
このひと月、毎日のように 筍。
正直 もう ウンザリですって。 笑   あはは


帰省の際の楽しみのひとつが、うふ、食事なの!
そう、ナ〇ヤメシ ね。
今回も、赤味噌のおでんに、ひつまぶしに、手羽先に、小倉トースト・・・
ぜーんぶ 私の大好物♥
朝食モーニングも堪能しました。



c0364500_19351811.jpg


昨年 義父が亡くなり、
その後、義母と姉一家が一緒に暮らすこととなりました。
安堵しています。 次の帰省は年末になるかな。
元気に過ごして欲しいものです。



次の記事では、
帰省先から訪れた 土岐の陶器祭りをご紹介~
買った 買った   買ったわよー  !!!







今日のつぶやき




お猪口がまたひとつ増えたー




平原綾香のニューリリースアルバム ヘビロテで聴いています。




母の日は
自宅に母を呼んで、ご馳走?する予定。
カーネーションが嫌いだから、違うお花でもプレゼントしよう。




義母から
by nanako-iro | 2016-05-07 00:01 | others | Comments(2)

節分

もう2月なんですね。
ヨーロッパから帰国して、ちょうど1年です。
早いわーーー

節分。
今年も「鬼」の飾り物を見つけられず。

小さなお面とオマメだけ。



c0364500_20563846.jpg


どなたか、「鬼」の小さな飾りものを見つけた方、
来年のこの時までに どうぞ ご一報ください  笑
あ  それなりに好みがウルサイですけど・・・


c0364500_20593867.jpg

恵方巻きを頂く習慣は、我が家にはないもので・・・
歳の数だけのオマメも、そろそろ お腹はりそうな数ですし、
飾りもの的にもいまひとつ盛り上がらない 節分。

これにて終了の予定。


さ、
お面を片づけて お雛様を飾りましょう。
こっちは盛り上がる~~~  016.gif







今日のつぶやき



家が楽しすぎて、出不精気味。



近所のお花屋さん  アネモネがなかった しょぼん。



近所の焼き鳥屋さん、 ありえない程に不味かった  怒。











by nanako-iro | 2016-02-02 00:00 | others | Comments(4)

正月ダイジェスト

今年のお正月は、
結婚後初めて東京で過ごしました。 
これまでは、主人の実家か、もしくは海外で過ごしていたもので。
引っ越しを終え、死にもの狂いで段ボールをすべてつぶし片づけて、スッキリはしましたが、
夫婦ともども、クタクタのボロボロ。
紅白の後半だけをチラチラと横目で見ながら、インスタントの年越し&引っ越し蕎麦を食べ、
気が付けば、新年だったような。


五葉松を1本だけ買って、玄関ニッチに飾るのが精いっぱい。
喪中なので、このぐらいでいいのかな。
部屋の中は、これからゆっくり。

c0364500_21265903.jpg
元日は 私の実家へ。  
弟もいたので、主人と4人で小さなテーブルを囲みましたが、
ママってば、お料理頑張ってる!!!
今年は、母のほうも喪中なので、お屠蘇はありません。

c0364500_21290214.jpg

母のつくるお雑煮やおせちを食べたのは、実に15年ぶりぐらい。
昔から、お重箱につめるお節のスタイルではありませんが、
和洋中ミックスで綺麗に盛り付けられたお料理は、どれも母らしいスタイルで、懐かしく美味しい。

c0364500_21330698.jpg
骨董のお皿や重箱も、お料理がのると一層ゴージャス。


c0364500_21345662.jpg
おなかいっぱい~

やっぱり、実家のお正月、落ち着くんだな♪
ソファでゴロゴロできるしね 笑




その後は、
弟の運転で 父方と母方、両方のお墓参りと初詣へ。

c0364500_21414817.jpg

母方のお墓、すごい場所にあるのです!


c0364500_21425759.jpg


お墓と東京タワーと両方一緒に拝んじゃった。

父方のお墓のほうで 初詣も一緒に。
今年、ものすごい人の多さで驚きました。 
あまりの人の多さで撮影も出来ず、遠くから拝んで、
お札だけ買って、退散。 
お天気よかったからかな~


夕飯は、海のそばの某外資系ホテルの中華へ。

c0364500_21460001.jpg
眺めは最高だったけれど、
もう びっくりする位不味かった。
あの料理であの値段・・・   有り得ん。 二度と行かない。



とまぁ こんな感じの元日でした。


そして、2日からまた片づけの日々。
デパートで収納用具やフックや掃除道具を買ったり、
挨拶まわりをしたり・・・
早速 フローリングに傷をつけてしまい主人に叱られたり、
エアコン取り付け工事の騒音でクレームがきたり、
固定電話がつながらなかったり、色々ありましたが、
そうこうしているうちに年が明けて1週間たってしまいました。


でも こうしてネットがつながり、写真を取り込んで、
お茶を飲みながらブログを書いていると、「私の日常が戻ってきた!」
と感じています。


3連休は、帰省して義父の一周忌です。
あれから 1年なのね・・・
早いなぁ。


今年もきっとあっという間に過ぎてゆくのでしょうね~
「わたしいろ」で1年しっかり楽しまなくちゃ。
そして、早く来い来いクリスマス   笑




今日のつぶやき



お隣さんちのMちゃん、センター試験 頑張って!


「グラブる?」のコマーシャル うざい。


欲しいゴミ箱  2万4千円  さすがに即決できず。 















by nanako-iro | 2016-01-09 00:00 | others | Comments(4)

新年

2016年  新しい年の幕あけです。
今年は喪中ですので、ご挨拶は失礼させて頂きますが、
皆様は、どんなお正月を迎えられたでしょうか?


私は、
年末にリフォームを終えた新居へ引っ越しをしました。
ある程度片付いた空間で 新しい年を迎えたかったので、
不眠不休の勢いで頑張りましたよ。 
食事は コンビニさんにだいぶ助けてもらい、
ファミマのカレードリアが結構美味しいと、大晦日に新しい発見がありました。
老体ムチうって、うちまくって、ボロボロですわ^^
毎晩 湿布を両肩甲骨に貼っています。  
湿布の匂い、大好きなので問題ないです、はい。

そんな我が家の様子は、 
これから少しずつこのブログで紹介するつもりですが、
すぐネタ切れしそうなので、今日のところは これだけ。



c0364500_23160117.jpg

玄関の大谷石廊下?に飾っているものです。
えへへ  この右にも左にも、色々飾っているのですが、ちょっと too muchよ!
と、母にダメ出し食らったところなので、今、引き算中。



玄関ニッチのところには、五葉松を。

c0364500_23171609.jpg
このニッチに飾るしぶい花器を、
今後 ゆっくり探してゆきたいな。



ということで、
2016年  皆様にとって よい1年になりますように!


本年も、このブログをどうぞよろしくお願いいたします。







年頭のつぶやき



穏やかに 波風たてずに過ごしてゆこう。


カチンときても、スルーできる技量を身につけよう。


親孝行しよう。


何かしら新しいことに挑戦してみよう。


夫婦は鏡  この言葉を胸に刻もう。



by nanako-iro | 2016-01-08 00:00 | others | Comments(16)

ブログを始めます。

本日より ブログを始めますnanakoです。
旧ブログからのお付き合いの方も、新しくお付き合いくださる方も
どうぞよろしくお願い致します。

c0364500_19574490.jpg


桜 満開。
素敵な季節です。

ブログタイトル かなり悩みました 笑

「わたしいろ」 としましたので、私らしく!をテーマに
写真とともに日々のあれこれを
綴ってゆきたいと思います。

このブログを通じての素敵な出会いがありますように~

  nanako

by nanako-iro | 2015-04-01 00:00 | others | Comments(26)