<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

友人宅でクリスマス 2

友人のお宅へ。
この季節、どこのお宅へ伺っても、クリスマスの飾りで華やかなので、
とても楽しいし、嬉しいの♪
重たいけれど、カメラ持ってっちゃうもんね。

ランチの用意もしてくれました。

私のお願いで、
うふふ、友人宅の食器棚から器を選んでコーディネートさせて頂くわ!

c0364500_15340337.jpg


地味色でまとめたテーブルですが、
めちゃくちゃ素敵な器を めちゃくちゃ沢山持っている彼女。
(私なんぞ、足元にも及びません^^)
コーディネートも めちゃくちゃ楽しいぞ!

c0364500_15361627.jpg
小さなサンドイッチと大根と柿のサラダ、お惣菜に、オニオンスープ
そして、2人が大好きな泡♪

c0364500_15390310.jpg

小さなお姫様も一緒に 乾杯♪


c0364500_15422802.jpg
オニオンスープの簡単な作り方も教えてもらっちゃった。
冬のオニオンスープは、何よりのご馳走です。

そうそう、この形状のスープを日本では「オニオングラタンスープ」と呼びますが、
これ、完全に日本語です。
欧米では、単純に「オニオンスープ」と言いますよ。



お茶タイムも、素敵な器が出てきます~

c0364500_17232700.jpg


テーブルは地味色でしたが、
ツリーは、この通り。  赤とゴールドの王道です!


c0364500_15462040.jpg


怪獣がいるから、ツリーの下のほうは何も飾れないのー  と彼女。
なるほど~
なので、ツリーの写真は、上部中心で  笑



姫としばし遊んで、器好きの彼女とマニアックな会話して、
少し酔っぱらって、楽しい時間でした。
ありがとう♥







今日のつぶやき


同窓会で発覚。
私は、子供の頃から上から目線の発言が多かったようだ。
反省。 ごめんなさい。


自由が丘→代官山→初台
クリスマス雑貨巡り withママ。



愛人にするなら、どっち?
壇蜜?  橋本まなみ?
私は、壇蜜    夫は、まなみ






by nanako-iro | 2015-11-30 00:00 | table decoration | Comments(12)

クリスマスのインテリア  4

こちらは、玄関です。
玄関正面では、北欧のお人形たちがお出迎え!



c0364500_21034038.jpg
もーね、
狭い家なので、飾っても邪魔にならない場所をなんとか見つけて配置していますよ・・・


ひょろひょろと細長い北欧の人形たち。
赤いとんがり帽子がポイントよ。

c0364500_21293412.jpg





玄関の靴箱の上も、少しだけクリスマス。


c0364500_21090296.jpg
このナッツクラッカー人形は、アンティークなんざんす!
お気に入り。



リビングにはサンタもいるよ。

c0364500_21104534.jpg
このサンタ人形は、もう12年生。
多少、白い衣装が変色してきております。


そのほか、
部屋のコーナーにも、ちょこちょこ飾っちゃう。

c0364500_15020238.jpg



それにしても、オモチャが多いわ^^


c0364500_21135645.jpg

でも、ぜーんぶ私の宝物なの♥

断捨離?
ミニマリスト?

何それ?

次の記事からは、
小物それぞれで紹介しまーす。


クリスマス記事、ネタつきず!!!






今日のつぶやき


シクラメンにポインセチアに葉牡丹にプリムラにチェッカーベリー
お花やさんが賑やか~
見ているだけで 楽しい。



大好きな 赤い大判ストール
クローゼットも押入れの中も、さんざん探せど見つからず。



明日は同窓会です。
みんなの顔、わかるかな?










by nanako-iro | 2015-11-28 00:00 | christmas | Comments(6)

クリスマスのインテリア 3

ダイニングに小さく飾る花を探したのですが、
なかなかいいのが見つからなくて、
取り急ぎ? こんな感じで、あるものに+しただけ。  

c0364500_21164712.jpg

スキミアのグリーンとヒペリカムの赤。
ボールキャンドルは、この季節だけのヒカリモノー

c0364500_21182488.jpg
しばらくはこの感じで赤&緑。 
↑でも、実はあまり気に入っていないコンビネーションなの^^:



c0364500_21232684.jpg
これが終わったら、
もっとシブイ色の花を選んで、
スティックキャンドルでテーブル演出しよっと!



オマケ
翌日、ちらっと友人がお茶に寄ったときのテーブルです。

c0364500_20352718.jpg

ツリーのお菓子、かわいい~
ありがとう♥







今日のつぶやき


このところブロッコリーとカリフラワーが安いの、うちの近所。
そちらは、いかがですか?


三代目Jsoulなんちゃら  って、歌 下手じゃない?



そろそろ引っ越し業者に見積もりをお願いしようか、と思っています。




by nanako-iro | 2015-11-25 00:00 | christmas | Comments(7)

クリスマスのインテリア 2

和室です。

クルミ割り人形は、こちらに置いてみました。

c0364500_22061004.jpg

障子バックのナッツクラッカー×2 悪くないわね  
ミニサイズのナッツクラッカー×3 もいるんですよ。


c0364500_12464687.jpg

ホルムゴーのクリスマスボトルも、この場所に一緒に飾ります。




ソファのクッションは、
いつものサンタ&ツリーのクッションはお休みして、グリーンのミニクッションを
添えるだけにしました。

c0364500_22102572.jpg

あまり、クリスマスっぽくないか・・・




ミニチュアは、ここにもちょこちょこありまして~
(ミニチュアのアップは、また別の機会にご紹介しますねん)


c0364500_11012437.jpg



クリスマスツリーは、
今年はこれで我慢です^^;



c0364500_22140398.jpg

あぁ クリスマスの飾り付けは、夢があって 毎年 心が躍ります。


大きなボックス4つ分のグッズを持っているクセに~
その収納にほとほと困り果てているクセに~
日本の小さな家に全部を飾る場所なんかないクセに~

見るとまた欲しくなっちゃう クリスマスグッズ、
どうしたものか!

な  の  に
今日も錫のオーナメントをひとつ買っちゃいました!
1680円 也~
これは、毎年ひとつずつ増やしているものだから、
いーの。    嬉しいな♥



今日は、銀座のデパートでクリスマスグッズをチェック!
色々ありましたけれども、新宿伊勢丹の圧勝です。
ほんと、伊勢丹すごいの。  世界各国のグッズが揃う感じですよ。


クリスマスは、お店巡りが本当に楽しい。

パフコレクションやメゾンドファミーユ、gumpsものぞかなくちゃ。
あぁ 忙しい  037.gif



クリスマスマスネタが当分続きそうです、
よろしくどうぞ~
 





今日のつぶやき


明日からヨーロッパ出張の夫、
ちょっぴり心配です^^


銀座をウィンドウショッピング。
とても素敵なニットを見つけたの。
11万2千円。   チーン


美容院で「髪に艶がありますね~」と褒められた。
すごーく 嬉しい。




by nanako-iro | 2015-11-24 00:00 | christmas | Comments(6)

クリスマスのインテリア 1

今年は、ツリーなしのクリスマスインテリア。

さびしいな。  
めちゃくちゃ さびしい^^;

引っ越しを控えているので、
飾り付けもどうしようか悩みましたが、
やっぱり飾るーーー


c0364500_13213891.jpg
押入れの天袋に収納している クリスマス小物の入ったボックス大4つ。
中身がわからないので、結局全部出してきて、 飾るものをピックアップ。
この作業で腰を痛めました^^    ロキソニン湿布貼ってます。


ツリーがないので、パッとしないけれども、
我が家のリースは結構大きなものなので、
今年は、このリースをメインに部屋のクリスマスデコレーションをしましたよ。


c0364500_13253041.jpg
たーくさん持ってる(笑)クリスマスのミニチュアたちも飾って、
ひとり ご満悦。
私の宝物だもーん。




クリスマスインテリアは、夜がいい。
ムードがあるもの♪


c0364500_13272817.jpg

この部屋で過ごすクリスマスは、今年だけ。
社宅だし、狭いし、いろいろ気に入らないけれども、
折角のクリスマスシーズン!
少しでも「わたしいろの部屋」でいられる様にデコレーションして
楽しむつもりです。



c0364500_22261544.jpg


この次は、和室のクリスマスインテリア!?
をご紹介~







今日のつぶやき


麻布十番で80年代へタイムスリップしてきました~
パーソンズのジャンパー  renomaのセカンドバック  明星と平凡  恋コロンシャンプー 
ダブルカセットデッキ(録音は赤いボタンと再生ボタンを一緒に押すのよね)
いいね  いいね。   そうよ  私の18番はパープルタウン♪


ボジョレーヌーボー を飲む。   
・・・  普通。


伊勢丹のクリスマスコーナーが
すごいことになっていた!



  
















by nanako-iro | 2015-11-22 00:00 | christmas | Comments(8)

友人宅でクリスマス

友人のおうちで、
少し早いクリスマスランチを。


c0364500_16380534.jpg

ブラウンとゴールドで大人っぽいテーブルコーディネート。
スクエアーのお皿でまとめて、モダンで恰好いいな。

美しいおつまみが沢山並びます。
お料理は持ち寄りで。

昔からの表現だと「持ち寄り」  その後は「ポットラック」 そして今は「ギャザリング」 
って、表現するらしいですよ、ご存知でした?
あたしゃ  いーわ  「持ち寄り」で 笑



c0364500_16410366.jpg


「少し和テイストのお料理がいいな♪」と
私が我儘言ったせいで友人を困らせちゃったけれど、
カナッペには、牡蠣あり ジャコあり。 ムフ。  
ゆで卵にイクラがのってサーモンが巻いてありましたよ。 ナイスアイデア!

メインは、キノコの春巻き。
すだちが合う~~~
牛肉の海苔巻き、お土産にもらっちゃったー

c0364500_17122644.jpg



デザートは、フルーツたっぷりのゼリーです。


c0364500_17124847.jpg


スパイスワインまで登場!

c0364500_16523112.jpg


器を選んだり (アスティエ も発見!)
盛り付けを工夫してみたり、
お花を飾ったり、
3人でワイワイ楽しみながらのクリスマスランチでした。
撮影に時間かかって、ごめんなさい。


友人宅のツリーです!


c0364500_16534822.jpg
毎年テーマカラーがあるらしい。
今年は、ゴールド&シルバーなのかな?

お玄関も。

c0364500_16545235.jpg
 チェストの上も。

c0364500_16555244.jpg
モダンだけれど、温かい雰囲気のある
クリスマスデコレーション。
まったくもー
シャレオツーーー 053.gif
 

素敵でした★








今日のつぶやき


1日かかってクリスマスの飾り付けをした。← それなりに重労働。
今日は、体がバキバキ。  湿布貼ろう。


喪中ハガキを出しました。


少し気になるところがあって、
マンモの予約をとろうとしたら、年内、予約いっぱいですと^^;
北斗&生稲さんの影響らしい。




by nanako-iro | 2015-11-19 00:00 | table decoration | Comments(8)

パリへの祈り

なんという事でしょうか。
パリでの惨劇に心を痛めます。
今回のテロを「戦争だ」と表現する人もいるようです。
罪のない人々がこの「不可解な戦争」に巻き込まれるなんて、 
何がどうなって、こんな世の中になってしまったのでしょうか。



c0364500_18525125.jpg



ひと月ほど前にウキウキで過ごしたパリでの3日間。
あの心躍る街で起きた悲劇。
ひとつ間違えば巻き込まれる可能性もあったわけで。


どうしたらいいのだろう。
自分の身は自分で守ると理解していても
テロばかりはどうにも出来ない。
闇に支配されたテロリストの心の中なんて、まるでわからない。
わかるわけがない。



今は祈るしか出来ない。

心穏やかに過ごせる日々がやってくるように。








今日のつぶやき



ともかく、ひどくショックです。


主人と「テロリズム」について語った。


今月パリへお引越ししたMちゃん、大丈夫かな。




by nanako-iro | 2015-11-16 00:00

古いものと新しいもの  和のものと洋のもの

先月の旅先では、
アンティークショップやセカンドハンドショップを巡り、
実は、割れ物の数々をこんなに持ち帰ってきたのです!

c0364500_18482383.jpg

私の前のブログをご存知の方でしたら、 
御馴染のこの光景、  ふふふ  久しぶりでしょう???    
業者の仕入れか? と思いますよね。

お店はしていませんが、まぁ 似たようなものかも。
どれも、自分様に持ち帰ったものではありませぬ~


知人にお願いしておいた品々に、
いつの間にか、セコハン巡りの達人になっていた友人に連れて
行ってもらったお店で見つけたもの、
それから 馴染のアンティークショップで見つけたもの。
いろいろです!
戦利品としては、もぉ~っと沢山ありましたが、さすがに重量オーバーで
諦めましたです、はい。

ご覧のとおり、同じものがいくつかあります。
ガラス(一部はクリスタル)の小皿とカトラリーレストと、
小さなアンティークスプーンなど。



こちらの布ものは、自分用。

c0364500_18583404.jpg
セコハン(セカンドハンドショップの略)には、とびきり素敵なものはないけれど、
まるで「宝さがし」の様なものなので、キラリと光るお宝を見つけた時の快感は、
アンティークショップでの買い物とは比になりません。
どれも しびれるお値段ですから♪
綺麗にお洗濯すれば、何の問題もないわ~
ここでは、クラシカルな布ものをゲット。


イギリスの古い小皿も見つけましたよ。
10センチほどの小さいものです。
6枚で5ユーロほどだったかな。 

c0364500_19010959.jpg
こちらのシルバープレートのポットは、
早々と友人のところへお嫁入り。
100年以上経過したイギリスのアンティークです。
これは、アンティークショップで見つけました。
小さな凹みがありましたが、中も綺麗で比較的状態のいいものだと思います。

c0364500_19042880.jpg
和のシーンで使えそうなシルバーポットを探していたので、イメージ通り。
ハンドルとつまみが どこか和っぽい印象なので、
漆のお盆や折敷にあいそうでしょう?
また、 あえてモダンなクロスやアイテムをあわせて新旧ミックスのコーディネートに
使えるかと思い、即決したもの。
きっと骨董屋さんの彼女なら、素敵に使ってくださるわ!



トップの写真のガラスの小皿は、
使い勝手がよく見栄えもいい。
個人的にすごく気に入っているので、親しい友人に「押し売り」しているほど 笑

おそらく、
ヨーロッパのテーブルでは、グラスコースターとして使うものだと思いますが、
日本人ならば、お醤油受け、餃子のタレ受け、として大活躍。
その他、
こんな風に、お菓子やお団子などをちょこっと載せるのに、どうかな~


c0364500_19100891.jpg

松月堂の栗きんとんをのせてみたわ。


漆とガラス、シルバーの相性は抜群なので、ミックスでコーデしたい。


変わって、
セコハンで見つけたクラシックレースのクロスを敷いて、お茶のセット。
アンティークのシルバーポットとストレーナー、Alessiのステンレスジャムトレー。
木の折敷で土ものの器とガラスの小皿。
新と旧 和と洋  素材もいろいろ。   
こうなったら なんでもアリさ!


c0364500_20001730.jpg

自分流に器で楽しく遊ぶ!    
これ、 私の人生テーマにしようかな   なーんて。




今日のつぶやき


カズ  凄いなぁ~


清澄白川の駅周辺を歩いてみた。
雑誌に特集されるだけあって、カフェが多い。
でも、私には昔からの名物「深川飯」のほうが魅力的!



あー ツリー飾りたいよぉぉぉ




もうひとつ 呟きます。
by nanako-iro | 2015-11-13 00:00 | antique&vintage | Comments(24)

カーテン選び

リフォームも大詰め。
ここ数日は、連日 「カーテン」のことで頭がいっぱい。
パソコンで画像検索したり、ショールームをのぞいてみたり、友人の家のカーテンを見せてもらったり。
気になるものをサンプルで送ってもらい、クロスの色と照らし合わせたり。


こちらは、リフォームしているマンションのリビングで使用していたカーテンです。
偶然にも、現在仮住まいしている部屋の窓とサイズが同じでしたので、
現在も使用。

c0364500_21593526.jpg
当時は、クラシックなインテリアに憧れていたし、
このドレープカーテンのエレガントな色が大好きで、
すごく気に入っていました。

c0364500_22014316.jpg
決して嫌いなわけではないけれど、やはり今見ると、どこか古臭い。
この十数年でインテリアの趣味は大きく変わり、
カーテンひとつとっても、
現在は、もっとモダンな「和」のイメージのあるものを求めています。

カーテンって、壁や床と同じぐらいに面積の大きなもの。
ともかく、失敗したくないの。

ボックスに余分な装飾(ウィンドウトリートメントと呼ぶそうな)
が施された乙女趣味は、今は全く「いらない要素」なので、
いたってシンプルに。
本来 レース+ドレープの横開きカーテンがオーソドックスに好きなのですが、
我が家、正面からの目線が少々気になる2階なので、
レースは、上から下がるシェードカーテンをとりつけ、その上に横開きのドレープカーテン
というコンビネーションにしたいと考えています。


そこで、
友人宅で一例を見せてもらいました。

ここのお宅は、 「シャープシェードカーテン」です。
シャープシェードとは、
横にバーが入るので、下ろしたときの印象が障子のように見える。
それから、ローマンシェードと比べて、巻き上がりがもたつかない。

c0364500_22100564.jpg
↑友人宅のシャープシェードは、
バーに加え、レースじたいにもラインが入ったものの様で、よりモダンな印象ですね。


もっと、すっきりモダンイメージのシェードカーテンといえば、
知る人ぞ知る   ハンターダグラス!

c0364500_22153832.png
                       *画像はお借りしています。

シェードというより、ブラインドですかね~



このハンターダグラスをとりつけている友人宅にも、お邪魔してきました。

c0364500_22192997.jpg


確かに、 美しい~~~
日中は、このレースシェード越しの優しい光。(もちろん上げ下げ自由)
夜間は、やや遮光のきいたベージュ色のドレープシェードが下からあがってくるのです。

へぇへぇへぇ   格好いい!!!


c0364500_22165586.jpg
友人宅のような腰高窓の場合は、このようなレースとドレープの一体型
シェードカーテン 超おススメです。

あ、お値段 めちゃ高いですけどね^^


おまけで、
ナチュラルモダンな友人宅、
小さな窓には、アクセントとしてブラインドをつけていましたよ。

c0364500_22251833.jpg

シェードとブラインドだけのモダンスタイルも、いいですね。
一方で、
我が家の場合、リビングには大きな掃出し窓が二つ。
ここはやはり、ドレープカーテンを横開きでとりつけて、
モダンな(ここ、大切)タッセルを下げたいな♪

そこで、今、いくつかのサンプルを前に、
色々な人に相談しているところです。



c0364500_22291102.jpg
てへ、地味色ばかりでしょー

家具が多く、飾り物も多いので、
なるべくうるさくない色、柄、で考え中です!!!


しかーし
予算オーバー気味なので、寝室のカーテンについては当分の間、
お値段以上なんちゃらのお店のカーテンでゆくつもり★






今日のつぶやき


このところ、思いつきで入ったレストランが当たり続きで
嬉しい。  中でも saru 最高!  
白金店&代々木上原店&学芸大店 制覇。


席を譲ろうとしたら、逆に叱られた。 
納得いかない。  まったく  ク○ジジィー


2か月ぶりぐらいに体重計に乗った。
え? うそ?  体重計が壊れてるんだよね、絶対壊れてる。
壊れててくれ。
 






   



by nanako-iro | 2015-11-11 00:00 | home | Comments(10)

友人宅でランチ

用事があって、友人のおうちへ。
忙しいでしょうに、
「ラザニアぐらいなら作るよ~」  と嬉しい言葉。
お言葉に甘え、ランチをご馳走になりました。

c0364500_1222611.jpg


ナチュラルな雰囲気のテーブルは、実に彼女らしい。
オリーブやクルミが入ったパンに、写真にないけれどお野菜いっぱいのスープも。

こんな風に飾りすぎない、優しい感じのテーブルが大好きです。


c0364500_214568.jpg


このウッドのカッティングボード、素敵ね♪
お茶タイムには、
パウンドケーキやマカロンをのせて。

c0364500_2147182.jpg


クイストゴーとカステヘルミのお皿で 北欧ムードのお茶タイム。
スタイリングは、私が勝手にやってみた。  笑


お茶をしながら、
器やファッションやインテリアや音楽の話。
夫や子供や、少しずつ老いてゆく親の話。  
それから昔話。 バブル話。 ちょっぴりお金の話もしたわ。   ははは。
同じ仕事仲間だった彼女とは、話がつきず あっという間に夕方。


さ、帰ろう。


ご馳走様~   





今日のつぶやき



真央ちゃん  失敗しちゃたけれど、もうね、胸があつくなるよー



節約中だったよね、私?    



西荻窪で上海蟹を食す。   たまらん!
by nanako-iro | 2015-11-08 00:00 | table decoration | Comments(10)