<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カウンターニッチに飾る。

キッチンカウンターを少し高くして、
カウンター下をちょっとした物入れになるように棚を造作してもらいました。
その場所にはお気に入りのカップ&ソーサーなどを並べて、私にとっての「萌え収納」
コーナーにしています。 うふ。
1日1度は、ここを開けてうっとりしている私です。
その収納の中身は、また別の記事で!

萌え収納棚?の上にニッチを設けたので、ここにも小さな飾りスペースがあります。

c0364500_21363863.jpg



 大江さんの鳥ちゃん醤油差しと 形のユニークな一輪挿し。

c0364500_21391976.jpg

パープルカラーのリキュールグラスを3つ。


c0364500_21402920.jpg


和田真美子さんの一輪挿しと、アンティーククリスタルの一輪挿し。

c0364500_21412229.jpg
はい  私  一輪挿しがたいそうお気に入りでして。
この細長いスペースに飾るにはちょうどいいサイズでしょう?


椿が終わったら、大好きなアネモネでも飾ろうかな~





今日のつぶやき



主人の靴をまとめて6足、
プロに補修と磨きをお願いしてしまった。
だって、折角の新しい靴棚、ピカピカの靴を並べたいんだもん。



ハンディーフープロを買ったので、
ポタージュとムースばかり作ってます。



甘利さん、わりと好きな大臣だったのに・・・
次の方は、昔から苦手。
ベッキー 甘利大臣  SMAP  
ゲスの極みの呪い説、 マジ 怖い。







by nanako-iro | 2016-01-31 00:00 | home | Comments(6)

ガラスの器で薄茶を頂く。

スガハラガラスさんとNコレクションのN先生のコラボイベントに
出掛けてきました。

お料理とテーブルコーディネートを教えてくださるN先生ですが、
なんとなんと、茶道裏千家の准教授の資格を持つという彼女。
才能あふれる(おまけに美人ときたもんだ!)方がいるものですねぇ~

今回はスガハラガラスのカフェのテーブルで
カジュアルなスタイルでお茶を点てて頂き、
おもてなしの話、初心者向けにお茶席でのマナーについてなど、お聞きしました。

私ったら、折角のイベントにカメラを忘れましたので、携帯カメラの画像のみ。
あまりにしょぼい写真なので、
友人が撮影した スンバラシイ写真を一部お借りしています。

c0364500_11173970.jpg
はい スガハラガラスさんとのイベントですから、
抹茶椀はガラス。 モダンな茶杓も素敵~~~


N先生  お着物姿で眩しいっす。

c0364500_11204449.jpg
テーブルで頂く うす茶。
茶道具は、シルバーのお盆やポットをあわせて現代風 に。


c0364500_11243261.jpg


綺麗なお菓子も頂戴しました。
モダンなガラスの器に盛られて。


c0364500_11222440.jpg

椅子に座っているけれども、
不思議と背筋がピーンとのびるような~

c0364500_11455408.jpg

明るいカフェのテーブルで ガラスの器で頂くお抹茶と和菓子。
お着物姿の若く美しい先生に教えて頂く、いにしえからの貴重な言葉の数々。
初めて聞いた四字熟語が沢山あったな 笑

現代ならではの 新しい「お茶」のスタイル。

何事においても、上質なミックススタイルが好きな私。

こんなレッスン 最高!!!







今日のつぶやき



今月号の ku:nel テーマは「フランス女性の生活の知恵」
1冊まるごと  見応えあり!


歯を抜きました。 (親不知じゃありません)
痛みが続いて ロキソニン。  
整形外科でも  ロキソニン。  今月どんだけ ロキソニン?
胃は大丈夫だろうか。


げ 湿度28%って やばくない?













by nanako-iro | 2016-01-27 00:00 | lesson | Comments(10)

新居でランチ 

さーて
引っ越し後の片づけや小さな補修などもほぼ終わり、生活も落ち着いてきたので、
これから徐々に友人たちをお呼びしようかな、と思っています♪

第一弾は、母とその友人たちをお呼びして。 
(古くから知るおば様方です、年齢層高いぞ! 

新居のお祝いに  リフォームだけどね^^;
バラの花を頂きましたよ。



c0364500_15072934.jpg

今回、お呼びしたのはベテラン主婦の方々なので、
テーブルをどうしょうかな~と考え、あえて
カフェご飯みたいなイメージのナチュラルなテーブルにしました!


c0364500_14580534.jpg

テーブルコーディネートしている時間は、
私にとって至福のとき。
お料理は苦手ですが^^



c0364500_15312622.jpg
いくつか前菜を用意して
そのあとは、チリコンカンライス。   
あは  予想通り、年齢層高めの皆様にはお初の食べ物だったようで。   笑


c0364500_15050247.jpg


カブと豆乳のムースを作りました。   
まぁまぁ美味しくできて、よかった★




デザートは、フルーツ杏仁。



c0364500_15034980.jpg
長い事トランクルームに預けていて
しばらくぶりに使ったお皿があったり、
洗い物は食洗機にお願いして(容量少なめの国産ものだけれど^^)
新居でのおもてなし? テンション上がります!


c0364500_15110665.jpg

甘いもののあとは、
やっぱり ほうじ茶とえび煎が落ち着くね。    写真ないけど。




新居の感想は、
シノワの「建具」と「トイレ」が好評でしたぁ。
嬉しい。



さ  次はいつにしよう?







今日のつぶやき


喉がイガイガ。  かりんの蜂蜜漬けを買ってきました。


10日間のヨーロッパ出張から戻った主人、
疲れているのだろうけれど、イビキが尋常じゃない^^
もー  眠れないよー


来月の9泊の九州旅行、
だいたいの計画が整いました。 
ななつぼし? まさかまさか  レンタカーでドライブ旅行です。






by nanako-iro | 2016-01-24 00:00 | table decoration | Comments(6)

新居 その3

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by nanako-iro | 2016-01-20 00:00 | home

新居 その2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by nanako-iro | 2016-01-16 00:00 | home

新居 その1

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by nanako-iro | 2016-01-13 00:00 | home

正月ダイジェスト

今年のお正月は、
結婚後初めて東京で過ごしました。 
これまでは、主人の実家か、もしくは海外で過ごしていたもので。
引っ越しを終え、死にもの狂いで段ボールをすべてつぶし片づけて、スッキリはしましたが、
夫婦ともども、クタクタのボロボロ。
紅白の後半だけをチラチラと横目で見ながら、インスタントの年越し&引っ越し蕎麦を食べ、
気が付けば、新年だったような。


五葉松を1本だけ買って、玄関ニッチに飾るのが精いっぱい。
喪中なので、このぐらいでいいのかな。
部屋の中は、これからゆっくり。

c0364500_21265903.jpg
元日は 私の実家へ。  
弟もいたので、主人と4人で小さなテーブルを囲みましたが、
ママってば、お料理頑張ってる!!!
今年は、母のほうも喪中なので、お屠蘇はありません。

c0364500_21290214.jpg

母のつくるお雑煮やおせちを食べたのは、実に15年ぶりぐらい。
昔から、お重箱につめるお節のスタイルではありませんが、
和洋中ミックスで綺麗に盛り付けられたお料理は、どれも母らしいスタイルで、懐かしく美味しい。

c0364500_21330698.jpg
骨董のお皿や重箱も、お料理がのると一層ゴージャス。


c0364500_21345662.jpg
おなかいっぱい~

やっぱり、実家のお正月、落ち着くんだな♪
ソファでゴロゴロできるしね 笑




その後は、
弟の運転で 父方と母方、両方のお墓参りと初詣へ。

c0364500_21414817.jpg

母方のお墓、すごい場所にあるのです!


c0364500_21425759.jpg


お墓と東京タワーと両方一緒に拝んじゃった。

父方のお墓のほうで 初詣も一緒に。
今年、ものすごい人の多さで驚きました。 
あまりの人の多さで撮影も出来ず、遠くから拝んで、
お札だけ買って、退散。 
お天気よかったからかな~


夕飯は、海のそばの某外資系ホテルの中華へ。

c0364500_21460001.jpg
眺めは最高だったけれど、
もう びっくりする位不味かった。
あの料理であの値段・・・   有り得ん。 二度と行かない。



とまぁ こんな感じの元日でした。


そして、2日からまた片づけの日々。
デパートで収納用具やフックや掃除道具を買ったり、
挨拶まわりをしたり・・・
早速 フローリングに傷をつけてしまい主人に叱られたり、
エアコン取り付け工事の騒音でクレームがきたり、
固定電話がつながらなかったり、色々ありましたが、
そうこうしているうちに年が明けて1週間たってしまいました。


でも こうしてネットがつながり、写真を取り込んで、
お茶を飲みながらブログを書いていると、「私の日常が戻ってきた!」
と感じています。


3連休は、帰省して義父の一周忌です。
あれから 1年なのね・・・
早いなぁ。


今年もきっとあっという間に過ぎてゆくのでしょうね~
「わたしいろ」で1年しっかり楽しまなくちゃ。
そして、早く来い来いクリスマス   笑




今日のつぶやき



お隣さんちのMちゃん、センター試験 頑張って!


「グラブる?」のコマーシャル うざい。


欲しいゴミ箱  2万4千円  さすがに即決できず。 















by nanako-iro | 2016-01-09 00:00 | others | Comments(4)

新年

2016年  新しい年の幕あけです。
今年は喪中ですので、ご挨拶は失礼させて頂きますが、
皆様は、どんなお正月を迎えられたでしょうか?


私は、
年末にリフォームを終えた新居へ引っ越しをしました。
ある程度片付いた空間で 新しい年を迎えたかったので、
不眠不休の勢いで頑張りましたよ。 
食事は コンビニさんにだいぶ助けてもらい、
ファミマのカレードリアが結構美味しいと、大晦日に新しい発見がありました。
老体ムチうって、うちまくって、ボロボロですわ^^
毎晩 湿布を両肩甲骨に貼っています。  
湿布の匂い、大好きなので問題ないです、はい。

そんな我が家の様子は、 
これから少しずつこのブログで紹介するつもりですが、
すぐネタ切れしそうなので、今日のところは これだけ。



c0364500_23160117.jpg

玄関の大谷石廊下?に飾っているものです。
えへへ  この右にも左にも、色々飾っているのですが、ちょっと too muchよ!
と、母にダメ出し食らったところなので、今、引き算中。



玄関ニッチのところには、五葉松を。

c0364500_23171609.jpg
このニッチに飾るしぶい花器を、
今後 ゆっくり探してゆきたいな。



ということで、
2016年  皆様にとって よい1年になりますように!


本年も、このブログをどうぞよろしくお願いいたします。







年頭のつぶやき



穏やかに 波風たてずに過ごしてゆこう。


カチンときても、スルーできる技量を身につけよう。


親孝行しよう。


何かしら新しいことに挑戦してみよう。


夫婦は鏡  この言葉を胸に刻もう。



by nanako-iro | 2016-01-08 00:00 | others | Comments(16)