<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

六雁

食レポはあまり好きじゃないのですが、
たまには! いいかな~

一度行ってみたかった 銀座の和食店 六雁


c0364500_16174719.jpg
                        *画像は ネットより拝借しています。





今回は、↑のカウンターでななく、半個室で食事したので、
お料理の撮影もさせて貰いました。 
楽しみにしていたので、がっつり一眼レフ持っていったのよ。


c0364500_16204095.jpg

春の香りたっぷりのメニューでした♪
お刺身を醤油のムースと一緒にですって(画像右手前)   おもしろい!


こちらは、ホタルイカのお寿司、
自分で 巻き巻きして頂きますよ。


c0364500_16231232.jpg

野菜の煮こごり
彩り 綺麗!
ポン酢がキューブになってるし。


c0364500_16244916.jpg


鯛と春野菜のすきやき仕立て。
包みをあけると、トリュフの香りがスゴイ!


c0364500_16272464.jpg


筍 来たー 
よもぎのお麩も香りがいい。


c0364500_16265558.jpg


〆は、筍ご飯と赤だしとおつけもの。


c0364500_16304367.jpg

デザートは、キウイシャーベットとさくら風味の餡子玉


c0364500_16320562.jpg

ちょうどいいバランスの食事でした★



こちらのお店、
野菜コースというメニューもあるので、
そちらも食べてみたいな。







今日のつぶやき



愛之助と紀香   ついに! 
近い将来  「絶対別れる」に1000点。



プロ野球開幕
わがチーム  開幕3連敗^^



おー  今日の暖かさで我が家の前の桜もいっきに咲いてきた。





by nanako-iro | 2016-03-31 00:00 | food | Comments(10)

桜散る寸前のティータイム

先週の花教室の時の陽光桜が、散りゆく寸前です~~~
ギリギリのタイミングで我が家でお茶会。

散りゆく桜1本だけではちょっと悲しいかなと思って
黄色いフリージアを3本追加しました。

c0364500_22041073.jpg

外でランチをして、
その後 我が家で2時間限定のお茶会。
ワタクシ お菓子作りは一切しない、モトイ、出来ないので、
前日にデパートで買ってきたものを並べただけ^^
久々にヘレンドを出してきて、セットです。


c0364500_23033898.jpg


桜のお煎餅と銀の鈴(東京駅 グランスタ内にて発見)の最中がフォトジェニックアイテムよん。
見た目が勝負! の私のスウィーツセレクト。  


我が家の前の桜を見に来てくれたはずだけれども、
残念、1分咲きにもなっていないわ。  咲いているのは、2輪ぐらい。

来週には、お花見できるかな~






今日のつぶやき



明日は、楽しみにしていた誕生日ディナー
ひと月前から予約済み~ 


今日のひとりご飯は、
まぐろの漬け+納豆+長芋+ナメタケ+卵+たくあん をまぜまぜのっけ丼



いつもは、夜パックだけれども、
今日は朝パックしてからメイクしたら、
1日 しっとりお肌
奮発して機内で買ったSK2♪





 











by nanako-iro | 2016-03-26 00:00 | table decoration | Comments(6)

プチプラのお買いもの

銀座のGUに初めて行きました。
ユニクロは、わりとどこにでもある印象なのだけれども
GUの方は、近所になくてこれまであまり見ることもなかったのよ。

今回、そのGUで見つけちゃった! 買っちゃった!

遅ればせながら GU デビュー !!!


c0364500_21520031.jpg
ポインテッドスリッポン
シルバーとパイソン柄を色違いで。

だって、1990円だもーん。

ちょっこし厚底にもなっているの。


初GU  
あまり時間がなくて、靴2足だけのお買いものでしたが、
ちょっとした夏のTシャツやカットソーぐらいならば、十分じゃない?
というものがいっぱいあったわ^^
ユニクロよりお手頃なんでしょう?  銀座店 広いし、また行ってみよっと!


さて
こちらも先日、某ショップで買った春夏のカジュアルアイテム。

洒落系トレーナーカットソー ってとこかな。
うしろ身ごろと袖のところにシフォンデザインがあって、
甘辛バランスで気に入ったもの。


c0364500_22014741.jpg



ホワイトデニムとこのカットソーに
シルバー靴をあわせたらいいかな~ 

 
c0364500_22062818.jpg
色が足りないので、
春色のバッグでも持ちたいな。
黄色がいいかな グリーンかな  いやいや この春の気分はオレンジだ。 
持ってないなぁ^^;



早くコート 脱ぎたいよーーー
でも、週末にかけて冷えるそうです、
寒暖差にやられないように気をつけましょう。






今日のつぶやき


ベルギーのテロ   防ぎようがない!   ひどい!


桜フレーバーの紅茶をようやく見つけた。
今は寝る前だから、明日の朝 飲んでみる~



「まだ LINEやってないの?」と
立て続けに責められる・・・  ぐすん 









by nanako-iro | 2016-03-24 00:00 | fashion&beauty | Comments(4)

桜の枝を使ったレッスン

花教室に行ってきました。
小さなお花屋さんの片隅で行われるレッスン。
店内の何気ないディスプレーがいい感じ♪

c0364500_21272063.jpg




いくつかのレッスンメニューがある中から、
「桜の枝を大きくいける」という単発レッスンがあったので、
今回は、そちらに参加しました。

前の週は、ミモザのリース作り。
次の週は、バラのブーケ作り。
興味のあるレッスンに、単発参加できるのが嬉しい。


c0364500_22031150.jpg
お店にあるお花を見ても、好みのものが多くてワクワクしてきます。
八重咲きのチューリップにフリルパンジー  かわいい!!!
レッスンの作品やお店でつくったブーケなどがポストカードになって、貼られていました。
素敵でしょう?


c0364500_22063047.jpg

オアシスを使ったアレンジメントにはあまり興味がない私。


目標は、
自分で花を選んで、スタイルを考えて、
花器にあわせてバランスよくいける事が出来るスキルを身につけること!
枝ものを使って、できるだけナチュラルに。

なかなかハードル高いっすねぇ。

さて
この日のレッスンでは、立派な枝ぶりの「陽光桜」と淡い色の「吉野桜」と「木藤」という
3種の枝ものを使って ガラスの大きなベースにバランスを見ながらいけてゆきました。


c0364500_22203934.jpg

桜が蕾だったので、
咲いたときのイメージがわかず 結構苦労しました^^


帰宅後、
御馴染の花器(蚤の市で買った安物ですが、大のお気に入り)を使っていけ直し。

あっという間に 満開に!


c0364500_22234243.jpg

テーブルフラワーにしては、大きすぎるのですが、
まぁ お花見と思えばいいかな^^;



c0364500_22251507.jpg
週末は、親戚一家がやってきて、
我が家で 一足早い 花見お茶会でした~


c0364500_22262330.jpg


東京は今日 桜の開花宣言が出されましたね。
我が家の目の前にも桜の木があるのですが、
まだまだ蕾が固い感じですよー   楽しみ!







今日のつぶやき



空前の猫ブーム  困ったなぁ。



六本木ヒルズのAGITOも表参道ヒルズのJperiod も閉店。
もう ヒルズに行く意味ないな^^



ショーン〇氏の甘い声、好きだったのになぁ。



by nanako-iro | 2016-03-22 00:00 | flower&green | Comments(12)

撮影の話

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by nanako-iro | 2016-03-17 00:00 | home

おうちで寿司ランチ

九州旅行でお買いものした器シリーズ?
今回は、こちらです。


余宮隆さんの 鉢。


c0364500_18252126.jpg


天草の朝虹窯にて、アウトレットコーナーからチョイス 
刷毛目のムラがとても綺麗です。

大きさはラーメン鉢のサイズ。
この器でひとりラーメンもいいかも♪



先日の友人とのランチでは、
アスパラとクリームチーズと生ハムと大量カイワレをおかかと出汁醤油であえて、
和風サラダにして盛り付けました。

さすがに、ラーメンでおもてなしってわけにはいかず。


c0364500_14430700.jpg




メインは、私のリクエストで友人に買ってきてもらった1300円のお寿司を!
お魚屋さんのお寿司だから、とても美味しいの。



お寿司にあうように、簡単メニューを考えてのおもてなし。 


c0364500_18572772.jpg




相変わらずのインスタントランチだけれど、
器♥♥♥ が主役なので、私の場合^^
許してちょ。





 

  





今日のつぶやき



東京の桜開花予想がまた変わり、18日ですって。
それって、今週末じゃない? マジかー



夫の持ち帰るビニ傘が増える。  
もー   折り畳み傘 会社にあるでしょう ???



オリラジ
perfect human うん  おもしろい。
by nanako-iro | 2016-03-15 00:00 | pottery&porcelain | Comments(14)

イースターデコレーション ~うさぎ~

卵だけにしておけばいいものを!
うさぎや羊やヒヨコなど、イースターのシーンに登場する動物だち。
いくつか持っているのですが、我が家の新しいインテリアにどうも馴染まず^^
それでも、やっぱり飾ってしまった。


小さいものなら、なんとかいける?
c0364500_20530136.jpg

このシルバー色のうさ子は、某インテリアショップで150円という超プチプラだったので
うっかり購入。






もうだいぶ前にビレロイボッホで買ったうさぎは、リビングに。
コケの中に 卵をうめてみたわ。


c0364500_20552842.jpg

陶器の卵は、重たいので、枝に吊るすのは躊躇われます^^


このうさ子のピックは、先日 伊勢丹にて購入。
イースター用じゃないけれど、ピック大好き人間なので、即決。
結構リアルなお顔ですよ。


c0364500_20573502.jpg

そして、1番困ったちゃんの うさぎ がこれ。


c0364500_20592599.jpg
キャンドルなんですよ~
黄色い子と白い子と。
アジアの飾り棚の両サイドに2体並べたのですが、
いやいや~   チープだ~   (~_~;)


c0364500_20591837.jpg

今年でお終いかな。
キャンドルなので、火をつければ頭から燃える・・・    こわっ

なかなか捨てる勇気、燃やす勇気が持てず^^


もう少し考えま~す。



c0364500_21174259.jpg
                 
Happy  Easter  !!!








今日のつぶやき




人差し指を火傷した。  
アロエも育てていないし、とりあえず オロナイン。



そろそろ筍、出てくるかな~  楽しみ♪



震災から5年。
このところ大きな地震もないので、少し忘れていたけれど、
防災対策 考え直さないと!



















うさぎピックでお茶タイム
by nanako-iro | 2016-03-12 00:00 | home | Comments(6)

イースターデコレーション ~卵~

今年のイースターは3月になるので、
お雛様をかたづけたら、すぐにデコレーションチェンジしないと!

イースターエッグを飾るための雲龍柳を探すけれども、
なかなかない。
花やさんに聞けば、「今は柳の季節じゃないからねー」ですと。

5軒ぐらいまわって、ようやく見つけたー

玄関から続く大谷石廊下に飾りました。

c0364500_21295232.jpg

柳にぶらさげた卵は、ガラスと白木のものだけ。
リフォームで作り上げた折角の大人空間なので(笑) 
かわいいデコレーションを避けたつもり。


c0364500_21344376.jpg

あぁ 和の空間にイースターデコレーション
むずかしい (~_~;)

ひとまず、幼稚にならないように、卵デコ施しましたっす。


c0364500_21372084.jpg
昨日買った
柳の枝を少し整理して
昼間にもう一度撮った写真です。



c0364500_21393920.jpg

暗くてよくわからないけれども、
この花瓶、九州旅行で買った 小石原焼きのもの。
地味ですが、大きさがちょうどよくて正解だったわん。


次は、イースターデコ うさぎ編。
これが、また厄介で^^




今日のつぶやき



ジャイアンツも落ちたね・・・



保育園落ちた 日本死ね!  のつぶやき
気持ちはわかるが、ひどく暴力的な文章で気分が悪い。



40代になると、瞼がたるんでアイラインが描きにくくなるらしい。
その通り!  柔らかいペンシルを使うといいみたい。













by nanako-iro | 2016-03-10 00:00 | home | Comments(8)

春の和テーブルで洋食ランチ

またまた友人が遊びにきてくれました~

リフォーム後の新居、
棚の中も見て!  引き出しの中も見て!  ゴミ箱はここよ、3分別できるの!
カーテンも見て! トイレのタイルも触って!  ライトつけると、こんな感じよ! 
あはは  玄関入るなり、私の見て見て攻撃に合います。

だって、嬉しいんだもん。 見て欲しいんだもん。



さてさて
この日のテーブルは、和のイメージで洋食を。


c0364500_21310838.jpg

ダークなテーブルクロスに骨董漆の器などをあわせて、
菓子籠に黄色いチューリップと蕨などをいけました。
軽やかな春というよりは、しっとり落ち着いた春のイメージです^^


もう一つの菓子籠に、イチゴのスムージー。
(イチゴ10粒、バナナ1本、ヨーグルト少々、レモン汁をブレンダ―でガーっと)
食前酒代わりです。



c0364500_21364874.jpg


車だったり、飲めない友人はジンジャエール。
私は ひとり ハイボールで  


c0364500_21395927.jpg


花の絵の漆椀に、おマメのサラダ。
持ってきてくれたフリットやテリーヌなどを並べて、テーブル完成!
和菓子は、菜の花ですって。  なんて綺麗なの♪

c0364500_21413063.jpg


メインは、スペアリブと林檎のシードル煮です。
パンではなく、チーズごはんのお焼きと一緒に。  私っぽいでしょー


c0364500_21480431.jpg

甘いものは、お抹茶と一緒に頂きました。
お茶を点ててくれた友人。
ありがと♥




c0364500_21471364.jpg


やっぱりマカロンがあると、フォトジェニックでいいな♪


c0364500_16011658.jpg



春のおもてなし  楽しいな♪







今日のつぶやき


この1週間、震災特集番組で津波映像を見続けて、やはり少し具合が悪くなった^^


素敵な花教室を発見!
単発レッスンあるみたいー  早速 申し込んでみた。



お隣さんちのMちゃん  大学受験合格  おめでとう!!!














スペアリブとりんごのシードル煮 レシピ
by nanako-iro | 2016-03-07 00:00 | table decoration | Comments(8)

美人妻

先場所で見事優勝を果たした 琴奨菊。
場所後に結婚披露宴を行い、美人妻 祐未さんをお披露目。

お着物がよく似合う、本当に綺麗な方です。

東京と 琴奨菊の故郷である九州と2度の披露宴を行ったそうですが、
どのお姿も、見惚れてしまいます。

こちらは、九州の披露宴での和装姿。
古典的な日本髪を結って、かわいらしいこと♪


c0364500_21172454.jpg
こんな綺麗な方を よーく見つけましたね。
しかも、学習院大学卒業、数か国語を話すことができて、手話までこなす才媛。
アパレル勤務とありましたが、どうやら エルメスらしい  笑


こちらは、
色打掛のお姿。


c0364500_21235595.jpg
笑顔が、慣れてるーーー  すごいな。
ミスなんちゃら、の経験はないようですが・・・

人前でキスのおねだりされても、琴バウアーおねだりされても、
笑顔でなんなくこなしてしまう。


c0364500_21254460.jpeg

なんといいましょうか、完璧ですね^^



最初に彼女をテレビで見たのは、優勝を決めた祝勝会の席でしたが↓

c0364500_21275676.jpg
この時、
琴ちゃんやぶら下がった鯛を見ている人なんか一人もいなかったんじゃない? 失礼だけれども。
少し下がったところで、薄い水色の品のいいお着物を着て、白い歯でにっこりほほ笑む
この美女にくぎ付けになりましたよ。

気が強そうとか、したたかそう、などと憎まれ口たたく人もいるけれど、
それならそれで、ちょうどいいんじゃないかな。
お相撲さんと結婚するって、そのぐらいの覚悟が必要だと思うから。



お披露目して以降、美人妻の話題ばかりが取り沙汰されて、
「祐未ばかりに取材がいかないように、今後頑張ります」と
照れくさそうに、でもめちゃくちゃ嬉しそうにインタビューに答えていた琴ちゃんが
印象的でした。




着物の似合う美人が大好物な私、久々にときめきました♪



* 画像は一部、ネットより拝借しています。






今日のつぶやき



ドコモの斉藤さんゲーム、おもしろそう。


今日のスーパーは、ひな祭り一色。
ちらし寿司セットにハマグリに桜餅 いいね!


スギ花粉はセーフのハズだったのに・・・
どうしてこうも目が痒い?












More
by nanako-iro | 2016-03-04 00:00 | gossip | Comments(4)