<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新妻陽子さんの器

吉祥寺にある ギャラリー石田さんで開催中の
「新妻陽子 陶展  暮らしの器」へ出かけてきました。



c0364500_22363064.jpg
購入した器がこちら。
小鉢といったところかな。
このところ、三島模様に夢中な私です^^


井の頭公園をぬけた住宅街にある ご自宅を兼ねたギャラリー。
趣味のいい空間で大好き。
オーナーのマダムもとても素敵な方。

携帯の写真で申し訳ないけれど、
少しご紹介します。

c0364500_22412741.jpg
新妻陽子さん
秩父の土、木と藁の灰で作陶されているそうです。
箸置きもかわいいの。  
この小さな箸置きひとつひとつにも、作家さんの「思い」を感じます。



c0364500_22432501.jpg

ちょっと唐津っぽい?
秩父でとれた土に藁の灰釉でいい色に出るものですね。
すごく品がいい。



c0364500_22463120.jpg
新妻さん
毎日、普段使いできる器を作りたいんです!   って。
お料理を盛った姿が想像できる器、想像したくなる器。
なるほど~

します、します、想像ならいくらでもしちゃいます。


中でも、得意な器は、片口だそうですよ。  ↓



c0364500_22520134.jpg


花器もいくつかありました。
石田さんがお願いしたというフローリストの方の花アレンジが
これまたとても好みでした。



c0364500_22503291.jpg


どれも好みで 色々欲しかったけれども、
悩みに悩んで、トップの写真の小鉢を頂きました。

新妻さんに報告できるように、
普段使い、頑張ってみよう!
あ あ あ お料理自信なしだけど😅


ギャラリー石田さんでの作陶展は、6月2日までです。






今日のつぶやき


久しぶりに赤いマニキュアを塗った。 あ 自分でね。
なんとなく 気分が上がるから不思議。



立田野で今シーズン初の 宇治金時氷!



鼻炎の薬は、眠くなってしょうがない^^




by nanako-iro | 2016-05-29 00:00 | pottery&porcelain | Comments(2)

テラスでお茶

母と一緒に、知人のお宅にお邪魔しました。
ランチはすませてきたのに、
お宅に伺うと色々準備して下さっていて恐縮。

天気もよかったので、
テラスでお茶しましょう!
ということになり、テーブルセッティングのお手伝いを。


c0364500_21091760.jpg

おやおや 
お茶のはずが、シャンパンが登場!  きゃっ。

骨董の器をたくさんお持ちで、
セッティングも楽しいな。
このシャンパングラスは、バカラですって★

自家製のアジの干物は、ローズマリー風味で初めての味。
こんにゃくのピリ辛とシャンパンって、めちゃくちゃ合うの。


c0364500_21132733.jpg

お茶のはずが、
このあと宮崎の焼酎や高級梅酒も出てきた!!!


マダム、もうお腹いっぱいですから~~~


そこで、
いったんテーブルを片づけて、お茶の準備。



c0364500_21165713.jpg
ピューターのコーヒーポットに唐津の小皿。
さすがベテランマダム、持ち物が違う。


お酒も入って、お腹もいっぱいで、私はカメラ片手にお宅の中をキョロキョロ。
お宅 拝見!


c0364500_21201971.jpg

和のものと洋のものがバランスよく散りばめられたインテリア。
バラがあって、盆栽もあって、
古伊万里もあれば、マイセンもあり。
好きなものだけを、少しだけ飾る。  
まさに 私の将来的なインテリアの目標。  

勉強になりました♪



テラスには 花は少なめに緑だけがいくつか置かれていました。
私の母もそうだけれど、
年齢重ねると、 カラフルな花を眺めるよりも、緑を眺めていたくなるそうで。
ハーブや実のなる樹木が癒されるらしい。




c0364500_21254760.jpg


気持ちのいい1日でした。





今日のつぶやき



近所の小学校、運動会の練習かな?
どうやら、オリラジのパーフェクトヒューマンで踊るみたい。



ブルーベリーの小さな樹木、3000円だった。
欲しいなぁ。



インスタグラムで新しい発見がたくさん。
いい意味でも悪い意味でも・・・  (~_~;)








by nanako-iro | 2016-05-27 00:00 | Comments(14)

芍薬と中華ランチ

再び、100円の芍薬 (東京の花屋にしては、画期的お値段でしょう?) を買ってきて、
ダイニングテーブルに小さくいけました。

このテーブルで、今日はなんちゃって中華ランチのおもてなし!


c0364500_22063441.jpg

芍薬のかわいらしいピンク色が甘すぎにならない様に、
シルバーアイテム多めでシックに。


c0364500_22093528.jpg
料理は、なんちゃってなので恥ずかしいけれども、
一応 中華っぽくね。

しかし、この日鼻炎がひどく、ちょっとした味覚障害。
味見ができなくて、きっと不味かっただろうなぁ  ごめんよ~


鳥と玉ねぎ入りコーンスープ


c0364500_22133199.jpg

ナッツたっぷり 中華風 刺身


c0364500_22140672.jpg
カニとネギの春巻き


c0364500_22150358.jpg
最後は、
梅しゃぶ牛 と 買ってきてもらったチマキ
ピクルスは友人から。


c0364500_22162040.jpg

で、スウィーツタイムは、撮影大会!!!


友人セレクトの フォトジェニックスウィーツがテーブルに並んで
テンション上がる―


c0364500_22173434.jpg


そして、
紅茶を1杯飲んだあとに、最近縁あって嫁入りしたお気に入りの中国茶器セットを出してきて、
ちびちびとジャスミンティーを飲む女子3人。
多分、2時間ぐらいちびちびやってたよ。


c0364500_22204581.jpg

↑  どうです?

木下和美さんという女性作家さんの茶器です。
黒×シルバー    シブイけれどカワイイ モダンな器をつくる方なのです。


さて
ブログやインスタグラムを随分昔からやっている友人からは
目から鱗の話がたくさん。
かしましトークは途切れることがなく…


へぇ へぇ へぇ   まじで?   
そりゃ ないね!     どんな味?  鼻が先で喉があとの場合もあるよ。
20万は高いね~   整理券もらってさらに並ぶの?   見せて見せて~   安っ! 
タワマンは常に揺れてるらしい。    けっ!   お蝶夫人ね、探す。  すごいね、その人!  
いかにも日本人的だよね~    濃いからお湯足すー   その人 私もフォローしてるー
選ばれちゃった!     履歴書の書き方なんて今さらわからない^^   セレブだね~
その水道代は高すぎる。   フットワークいいねぇ    世の中 色々な趣味の人がいるもんだ。   
無理無理!    なつかしすぎるー   それはきっと女問題があったとみた!
いいの? そんなんで?    超かわいい♥    モノマネかと思ったよ。
 

ってな感じの 女子(若干、熟してきております)トーク。


        
  
よくしゃべった1日でした♥






今日のつぶやき


鼻炎がヒドイのだけれども、朝晩の咳もヒドイ
風邪なのか、アレルギーなのか わからない。



直置きしている植木鉢の底にナメクジ発見!
やっぱり底上げしないと、ダメねー


第三者の厳しい目で見て頂いてってさー
どんな目だい?



インスタの一般的マナーって あるのだろうか?
イイネ返しやコメント返し、新規フォローの一言挨拶とか
どうしたらいいのか、いまいち読めないんだなぁー




by nanako-iro | 2016-05-23 00:00 | table decoration | Comments(12)

母の日ディナー

いまひとつパッとしない写真なので、
ボツにしようかとも思ったけれども、ま いいか。
一応 ブログアップしまーす。

母の日のおうちごはん。
母が来るだけなので、非常に簡単にテーブルセット。
テーブルクロスもナプキンもなし!


c0364500_22360812.jpg


ロイヤルコペンハーゲンの27センチは、使いやすくてお気に入り。

食事も いつもの感じで。
湯葉のコンソメジュレ  蓮根の明太子はさみ揚げ  イワシソテーのサラダ  
母リクエストでサーロインステーキ   シバ漬けたっぷりガーリックライス


c0364500_22385532.jpg
 
どれもよく作るものなので、失敗ないの  笑
我が家のステーキのスタイルは、お肉を焼いたあとのにんにく油にバターを足して、
玉ねぎを盛りだくさん炒めてお醤油とお酒で味付け。
これをステーキの上にどーんとのせます。
この日は残っていたゆで筍も一緒に焼いてオン!



デザートは、
母が買ってきた(笑) 千疋屋のケーキです。


c0364500_22415890.jpg
ロイヤルアルバートのティーセットは、
結婚したときに実家から譲り受けたもの。
我が家で
このティーセットを見た友からは、「nanakoさんらしくない!」と
言われることがありますが、そう?



夕食のあとに、こんなしっかりしたケーキを食べることは
まずしない我が家。
母の日なのに、自らケーキを買ってきてくれた母の手前
主人も私も頑張って食べたけれど、やっぱりもたれたー ^^;



おしまい



今日のつぶやきは、お休みします。 




by nanako-iro | 2016-05-21 00:00 | home | Comments(4)

バラを愛でながらのホームランチ

「バラのシーズン 我が家でランチはいかが?」
と、友人からの嬉しいお誘い♪

生憎の雨模様の1日だったけれど、
お庭のバラを見たくて、楽しみに伺いましたよ。

c0364500_21061566.jpg


わぁ~   窓の外に真っ白のバラが咲き乱れています。
部屋の中にも、外から切ってきた満開のバラが沢山で、いい香り~


さてさて、
ランチテーブルづくり。

この日は初の試みで、3人でひとつのテーブルを作ろう! ということに。
私がテーブルコーディネート  もう一人の友人がお花を担当    
そして招いてくれた友人が 得意のお料理を。

お料理は、「和のテイストありのイタリアン」  とのことだったので、
コーディネート担当?の私は、友人宅の食器棚からイメージにあうものを探しました。
テーブルクロスを見せてもらって、鮮やかな青のブリッジランナーと白木の折敷や和のお皿をチョイス。  
人のこと言えないけれど、色々持ってるなぁ~  

その間に、友人がバラにあわせて買ってきてくれた花材で
テーブルフラワーを作り、残ったお花を部屋のあちらこちらに飾ってゆきます。
リョウブの枝がいい仕事してくれる!



 
c0364500_21161527.jpg

前菜をセットして、
テーブルが完成!
写真担当も、僭越ながら アタクシが。



c0364500_21132749.jpg
エキスパートの資格を持つ彼女のセレクトした
イタリアンワインがサーブされて、乾杯!


前菜です。


c0364500_21211178.jpg

あえて、和の器に並べて。
蓮根がホクホクで美味だったなぁ~


持ち寄った 帆立のマリネやプチバーガー  
そして、友人手作りのガスパチョと牛のたたきサラダ



c0364500_21225333.jpg

メインは、ホタルイカのフィジリ
これも、和の大鉢に盛り付けて。




c0364500_21242681.jpg
なるほどー ショートパスタの方が失敗なくておもてなし向きだわー
真似てみよう。
GAJAの赤ワインも少し頂いちゃった🎵



スウィーツタイムです!



c0364500_21255010.jpg
ガラスのお急須が素敵だわ♥


さっ
そろそろ子供たちが学校から帰ってくるので、
お開きです。
中身の濃い4時間でした~



おもてなし・・・
お料理もテーブルもお花も そして写真も・・・
全部一人でこなすって、やっぱり大変^^
今回の様に、「テーマ」を明確にして、
そのテーマに沿う形で、それぞれの得意?好きな分野を担当して準備、
みんなで一つのテーブルをつくりあげる!  って、すごく新鮮で楽しい。
自分では考えつかない新しい発見があるしね★



友人が残った花材で玄関にもバラを。


c0364500_21344414.jpg
素敵!!!





今日のつぶやき


モーターがうまく回らない掃除機と朝から格闘。
ローラーに髪の毛が絡みまくっていたよ^^  あー 疲れた



アレルギーがマックスひどい。
くしゃみ12連発!
明日、病院行こう。



LINE  便利だべー
でも、まだよくわかっていない。
フルフルってなんだ?










More
by nanako-iro | 2016-05-19 00:00 | table decoration | Comments(7)

ガーデニング

ベランダで少しだけガーデニングを楽しんでいます。
といっても、目の前に桜の木があるので 
地味ぃ~に 地味ぃ~に



c0364500_21310202.jpg



スクエアーの大きなプランターを大と小で揃え、
大きな方に180センチ位のシマトネリコ その足元にアイビーを3種類  
小さな方に50センチ位のオリーブとラベンダー



c0364500_21372519.jpg



トネリコは常緑樹。
一年中緑でいてくれるので、目隠しにもなり重宝です。
今の季節、どんどん新芽が出てきて、伸び放題になる予感・・・



c0364500_21401357.jpg


見栄えは悪いけれど、強風に耐えられるようにトネリコにもオリーブにも支柱を立てています。
マンションのベランダって、風がぬけるというか、ビュービューと音をたてて
ものすごく強い風が吹くときがあるのです。



c0364500_21461492.jpg
オリーブの木にもいくつか種類があるようですね。
詳しくないのだけれど・・・
大きなオリーブの木も憧れるなぁ♥




ベンチの上にハーブを2種



c0364500_21534960.jpg


ベンチの下に天草で拾ってきた流木とベンチの横に溶岩植木鉢がひとつ。 
ペンタスとシュガーパイン。




c0364500_17302739.jpg

ベランダは、今のところ これだけです。
色とりどりの花をガーデニング! したいところですが、
ここはぐっと我慢の引き算です。 
桜の緑が綺麗なので、ラベンダーの部分を季節によって植え替えするだけで、
なるべく色の少ないガーデニングにしようと思っているの。

新婚の頃は、木製のラティスを置いて、
ゼラニウムやサフィニア ランタナやバーベナやインパチェンス・・・ 
色とりどりの花々をぶら下げていたものです^^
それはそれで楽しかったけれど、やはり年齢でガーデニングの好みも変わるわー

ベランダは、リビングの延長。
部屋のインテリアとのバランスも考えないといけませんね。


さて
ベランダはこれだけですが、
玄関にもいくつかガーデニング。

玄関前は、共用部分にもなるので、
多少気を使いますが・・・


c0364500_22032378.jpg
象の花台も、新婚のときに買ったもの
白い自転車の飾りは、頂き物なの。  
ちょっと私らしくないね 



別の場所にも二鉢。


c0364500_17282421.jpg



クリスマスローズやルリマツリなど、昔から好きな花の寄せ植え。
花は終わってしまったけれど、クリスマスローズの葉っぱが大きくなりすぎて
どうしたものか、と思っています。
切っちゃったほうがいいのかな?
今年も、最後の1輪を押し花にしようかな~


ミニ盆栽もこっそりあるの。


c0364500_22092529.jpg
ジョウロも大と小。
LOVE ガーデニング  
マンションなので、出来ることは限られるけれど・・・
朝の水やりも楽しいのだ♪






今日のつぶやき


今の季節マスクをしているご婦人方は、
私と同じ、この季節特有のアレルギーのある方?
それとも、もしかして日焼け防止?



インスタにはまりそう、
でも、ブログと違って動向が読まれるのがちょっとコワイ。



ベッキー
もう、いいよ。  もう いい。  
いろんな意味で もう いい。







by nanako-iro | 2016-05-16 00:00 | flower&green | Comments(2)

芍薬と5月のインテリア

ご近所の花やさんで買ってきた芍薬とドウダンツツジを部屋に飾ります。
芍薬は1本100円でした。  安いよね?
少し開きかけている1本をオマケしてもらっちゃった♪

余宮さんのブーケポットに小さくいけて。

c0364500_14213826.jpg
あらららら・・・
2日でこんなに大きく。
そんなに急がず、ゆっくり花開かせておくれよぉー


c0364500_14232952.jpg
芍薬  ブログでも毎年言ってるけれども、
好きすぎて鼻血でそう。  
しっとりした和の趣がありつつ、ドキっとするほど妖艶。
バラとは違う華やかさが魅力です。
生まれ変わったら、そんな「女」になりたいと心底思う。


一方のドウダンツツジ。

新緑色がまぶしいドウダンツツジは、枝1本でも存在感抜群!
観葉植物がなくても、この枝1本で部屋の感じが変わると思う。
今回は、5月のインテリアとして、廊下の隅に飾って、鯉のぼりをさげてみたわ。
チマキと柏餅のミニチュアも一緒に。

c0364500_14303951.jpg
シシャモじゃないよ。


このドウダンツツジ
花瓶に隠れて見えないけれども、すごく枝が太くて立派なの。
「排気ガスの一切ない山奥でとれた枝だから、長持ちすること間違いないよ」
だって。

わーい♥



美濃焼祭りで買った小さな一輪挿しなどを
飾って、5月のインテリアを楽しむことにします。


c0364500_14343139.jpg


ダイニングテーブルには、
キボウシとアリウムとアイビーなどを適当に~
ランナーもチェンジ。



c0364500_14382250.jpg

今のリビングダイニングの様子
こんな感じです!




c0364500_15095570.jpg
今日は湿度が高いけれど、
吹く風も心地よく、よい季節ですね。

でも 私は新緑アレルギー^^  ぐしゅん。






今日のつぶやき


ついに(!) インスタグラムとラインを同時に始めました。
昨日は、1日携帯電話と格闘。

LINEは、みんなから送られてくるスタンプの数々に大笑い。
色々あるのね~  中でも「おかんスタンプ」って知ってる?
めちゃくちゃ おもしろい。 
それらを有料でわざわざ購入していると聞いて、びっくり。
10円ぐらいかと思ったら、200円と聞いて、さらに(*_*;
私は、そういうところケチな性分なので、
有料スタンプは買わないな。 笑


そしてそして、 instagram

まだ色々わかっていないのだけれど、
一眼レフでブログ用に撮影した写真を載せることも出来るみたいなので、
(手順が面倒だけど^^)
アルバムみたいな感じで、気に入った写真だけアップしてゆこうと思います。
しばらくは、過去ブログで使った小物の写真などをランダムにのせるつもり。
インテリアとかテーブルコーデの写真などは、インスタ向きじゃないと思うので
引き続き このブログのほうで。
使い分けできそうでいいかも♪

もし、インスタされている方がいたら、よろしくお願いします!
フォローさせてくださいね。
インスタ内検索で 旧ブログの名前(x~で始まるアレ)に77 とつけて
検索してください。
当分は一般公開にして、そのうち プライベート公開にするつもりでいます。
このブログとは別ものとしたいので、リンク貼れずにごめんなさい。

はい、
これでラインとインスタを始めるというミッション達成。

FBは、やりませーん。 あはは




by nanako-iro | 2016-05-12 00:00 | flower&green | Comments(10)

美濃焼祭り

ゴールデンウィーク中の帰省のお楽しみ、
岐阜県の土岐で開催される「美濃焼祭り」へ!
5年ぶりぐらいかな。 楽しみ〜〜〜

主人は親戚の男性チームでゴルフ。
女性チームは焼き物祭りへ。 よい流れです  

よーし ゴルフ代分ぐらい、買ったる!!!


ゴールデンウィーク中は、有田焼きや益子焼きなど、全国各地で焼き物祭りが
行われているようですが、美濃焼祭りも盛大です。
朝9時には現地入りしたつもりですが、すでに大混雑。


c0364500_22153539.jpg
皆さん、お目当てのものがあるのかな~?


c0364500_22164273.jpg


美濃焼といえば、織部でしょうか?
この織部グリーン 料理が映えるいい色ですね。



c0364500_22172439.jpg

こちらの ぎやまん陶の器は、
数年前から 美濃焼を代表する器として大人気。
テーブルウェアフェスティバルでも沢山出ていました。
ガラスのような漆のような そんな光沢があります。


c0364500_22213324.jpg

若手作家さんのクラフト作品も、いろいろありました。
カップ&ソーサーやマグの類は、若い女子たちにも大人気。


c0364500_22233657.jpg

左の写真 ブルーのカップを 主人用のお土産といって、親戚が購入してくれましたよ。
真ん中の写真 三島模様のカップは私好み。
右の写真 縁のところに釉薬がこぼれる感じ、いいね、いいね。

しかし、カップ&ソーサーは、もう増やせない^^


モダンな箸置きがありました。


c0364500_22271973.jpg

このお皿の花の絵がすごく好みでした。
でも、1枚しかなくて残念。



c0364500_22284864.jpg


手描きなのかな? このマーブル模様は、釉薬のかけ方なのかな?
すごく繊細な器もありました。 めちゃくちゃ綺麗。
お値段もそれなり~



c0364500_22303309.jpg



こちらのブースは、 ド ストライク!!!
5センチほどのミニミニ一輪挿しです。 
この中から3つ選んで、にんまり♥



c0364500_22333859.jpg


この壺、ジャスト1万円でした。
ゴツゴツした感じがなかなか素敵で少し悩みましたが、今回は見送り。


c0364500_22363071.jpg


モダンなお茶セット、
セットと思えば、わりとお手頃価格かも。




c0364500_22391845.jpg


美濃焼祭りではありますが、
少々テイストの違う焼き物やクラフト雑貨、漆器や木工製品なども沢山あり、
全部見てまわっていたら、1日じゃ終わらない。


c0364500_22415831.jpg


こちらは、倉庫のような場所に眠る漆器類。
合羽橋の規模を軽く超えまっせー



c0364500_22433874.jpg


オリーブやアカシアの木を使ったボードは、
あちこちで見かけましたよ。
流行っているみたいです~




c0364500_22452521.jpg

お昼休憩含めて、6時間ぐらいいたかしらん♪
よいお買いものができました。



あー どうしてこうも器巡りが楽しいのだろう?
しかし、毎度のことながら我が家の食器棚収納キャパ、ギリです。  
少し考えて、工夫しないと 美しい収納が出来ないわ。
あれとあれは、処分かな 笑


また 来年行かれるかな~?
運転くださったH様、本当にありがとうございます !!!





今日のつぶやき



ドウダンツツジ 1本500円 
芍薬  1本100円 (1本オマケもしてくれた)
近所の花やさん センスはないけど ともかく安い!



冷蔵庫の中の製氷機にカビを発見
やばっ 



ファーストクラスにスウィートルームかぁ・・・
どうりで税金が高いわけだ!







買い物は・・・
by nanako-iro | 2016-05-10 00:00 | pottery&porcelain | Comments(8)

ゴールデンウィーク ダイジェスト

帰省先から戻りました。
大きな渋滞もなく、天気にもまずまず恵まれ、よいゴールデンウィークだったかな。

5月って、天気が良いと最高に気持ちのよい季節ですよね★
ただ 私はこの季節特有のアレルギーがあって辛いのですが・・・

帰省先では、
義母を連れて、カキツバタの美しいお寺へでかけました。

c0364500_19171457.jpg


隙間なく咲き乱れるカキツバタの群生・・・をイメージしていたけれど、
あれれ  違った^^  
とっても 素朴でナチュラルゥー  




c0364500_19185351.jpg
けれども、
このカキツバタという花、和の風情たっぷりで癒されます。
葉っぱもいいよね~

菖蒲やアヤメとの違いがいまひとつ分からずですが。



新緑も太陽の光でキラキラして見えます。
カメラで切り取る一コマ一コマがキラキラ。
あぁ 綺麗。


c0364500_19243561.jpg

公園内にある藤棚は、
残念、ほとんど終わってたー




c0364500_19270135.jpg

竹林です。
帰省先では、あちこちに竹林があって、筍堀りもホイホイできるそうなんです!
1度掘ってみたいな。
あと この竹パッカーンもやってみたい。




c0364500_19284048.jpg
義母の話。
あちこちで筍が掘れるため、ご近所からのおすそ分けが半端じゃないらしい。
このひと月、毎日のように 筍。
正直 もう ウンザリですって。 笑   あはは


帰省の際の楽しみのひとつが、うふ、食事なの!
そう、ナ〇ヤメシ ね。
今回も、赤味噌のおでんに、ひつまぶしに、手羽先に、小倉トースト・・・
ぜーんぶ 私の大好物♥
朝食モーニングも堪能しました。



c0364500_19351811.jpg


昨年 義父が亡くなり、
その後、義母と姉一家が一緒に暮らすこととなりました。
安堵しています。 次の帰省は年末になるかな。
元気に過ごして欲しいものです。



次の記事では、
帰省先から訪れた 土岐の陶器祭りをご紹介~
買った 買った   買ったわよー  !!!







今日のつぶやき




お猪口がまたひとつ増えたー




平原綾香のニューリリースアルバム ヘビロテで聴いています。




母の日は
自宅に母を呼んで、ご馳走?する予定。
カーネーションが嫌いだから、違うお花でもプレゼントしよう。




義母から
by nanako-iro | 2016-05-07 00:01 | others | Comments(2)