<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨時 我が家

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by nanako-iro | 2016-06-26 00:00 | home

梅ジャム

友人から手作り梅ジャムを貰いました。
この季節、ブロガーの皆さんがこぞって記事にする「梅仕事」!
友人からジャムの作り方を聞いて、ビックリ仰天。
すごーく手間がかかるそうですね。
イチゴジャムしか作ったことのない私(砂糖入れて、ただ煮詰めるだけ^^)
毎年 梅仕事をされる皆様、尊敬申し上げます。


c0364500_19160390.jpg

二瓶も頂いちゃった♪
ひとつは、母へあげよう。 梅好きなのできっと喜ぶ。

手作りジャムのいいところは、
甘さ控えめに作ることが出来るし、 おまけに果肉の残り具合が絶妙。

まずは、ソーダ割で氷を入れて飲んでみました。
よーくかき混ぜて!


c0364500_19202606.jpg

飲みきったあとに、底に残るジャムを口にはこぶ幸せ♪

夜ならば、ウィスキーや焼酎入れてもよさそう。



ジャムといえば、ヨーグルトが定番ね。


c0364500_19224285.jpg

いつもは、アロエヨーグルトなのだけれども、
プレーンヨーグルトを買ってきて、梅ジャムと。
間違いない美味しさ。


私、ものすごく梅が好き。
冷蔵庫には、紀州のはちみつ梅と梅酒づけの梅を欠かさず置いています。

そんなに好きなら、
一度は「梅仕事」に挑戦してもよさそうなところだけれど、 や ら な い (~_~;)
時間がかかって面倒なこと、本当に苦手で・・・



次は、黄色い梅で作ってくれるらしい。
今から楽しみ♪





今日のつぶやき



大雨の予報だったのに、たいした雨にならず。
ダムはどうなったかな~



週末のBBQ  ちくわ焼きが人気だった♥




スーパーで小学校のときの同級生にバッタリ。
ひー 家着で薄化粧の私 恥ずかしかった。
彼女は隣のクラスのアイドルだったから、もちろん今もカワイイ







by nanako-iro | 2016-06-22 00:00 | food | Comments(8)

インテリアに小さなグリーンを!

とりたてて、ブログのネタになるような事がない日々なので、
部屋の中にある小さなグリーンや花のあしらいを撮影しました。

蚤の市で見つけた水さしに花教室で余ったブルーベリーの枝を。
掛け軸の横におけば、なんとなくオリエンタルな印象になるかしら。


c0364500_21495129.jpg
長年暮らした欧州の蚤の市では、
シルバー小物よりも、真鍮の小物を探しました。
我が家のインテリアには、真鍮のほうがしっくりくるので。
水差しが大好きで、いくつか持っていますが こちらが1番のお気に入り~



大きめの観葉植物は、エバーフレッシュとツピダンサス。
シルク絨毯の上にまとめて置いています。
そろそろ植え替えしてあげないと、根がつまってきているみたい^^



c0364500_21553444.jpg
ブログでは何度も言っていますが、
このシルク絨毯は、エジプトで衝動買いしたもの。
値切っても結構高額だったのに、うちの主人よく買ってくれたよね~
畳の上に敷きたくて、イグサ色を選んだの。
今は和室がないからフローリングの上だけど・・・


部屋のあちらこちらに、小さくグリーンを。
ベランダからアイビーや千日紅を切ったり、
中にはアーティフィシャルのものもありますよん。


c0364500_22001342.jpg


大のお気に入り、大江さんの鳥ちゃん醤油差しと一輪挿し


c0364500_22035535.jpg

寝室については、
和の趣ゼロなので、こんな感じ~


c0364500_22025172.jpg

観葉植物じゃなくたって、葉っぱ1枚を小さく飾るだけでも
インテリアは、ぐーんと素敵に変化すると思う。

ちなみに私、多肉系にはあまり興味ないのだけれども、
管理を神経質にならなくてもいいから、水やりが面倒な人にはおススメ。
エアープランツもね。


最後は、インスタグラムにもあげた写真ですが、
コーヒーテーブルの上。


c0364500_22091367.jpg

梅雨なので、少しずつ部屋の中をブルーにしてゆこうと思って!
あは  どれもこれも蚤の市で見つけたものばかりだわ~
安物ばかりだけれど、私にとっては宝物。

クッションカバーやテーブルクロス、花瓶の下のレース
ファブリックを変えるだけのプチ模様替えも楽しいものです。

ファブリックにあわせて、花やグリーンを小さく飾る・・・

こういう事やってるときが 私 一番幸せかも♪







今日のつぶやき


えへ 明日はミニチュアのイベントに行ってきまーす!
前売り入場券 購入済み。



友人と青山でハンバーグランチ
150グラムじゃ、ちと 物足りず。



美容院のシャンプーがメントール配合の夏用だったので、
気持ち良かった―  スース―が止まらない・・・






by nanako-iro | 2016-06-18 00:00 | home | Comments(0)

紫陽花とブルーベリー

花教室へ行ってきました。
今回のテーマは、紫陽花とブルーベリーのブーケアレンジ。

見事な大きさとグラデーションカラーを持つ紫陽花です♥

ガラスの花器があったら良かったけれども、紫陽花サイズのものがなかったので、
いつものzara homeの花器に。




c0364500_17485400.jpg

迫力の紫陽花が2輪。
少しアンティーク色をした紫陽花の引き立て役にブルーベリー
白い花は、トケイソウ



c0364500_17530079.jpg

マクロレンズで撮影も楽しい♪
トケイソウって、真っ白もあるんだと新しい発見。




c0364500_17542485.jpg


紫陽花にあわせて、グレーのテーブルランナーを敷いたけれど、
こちらのクラシックなレースでもいいかな~



c0364500_18162894.jpg





反省点
もう少し動きのあるデザインでいけたかったなぁぁ。
ブーケアレンジは、バランスをとるのが難しいね^^;






今日のつぶやき



インスタグラムって、半分 フェースブックっぽくなってるー
自分の子供の頃の写真や、子供の写真、家族の写真のせまくって、
大丈夫なのかなー
一般設定だと、パソコンでも見られるのに・・・



紫陽花を見に鎌倉まで行こうか、近場でいいか、迷ってる。



義母が泊まりにきました。
朝6時から起きていらしたよ (~_~;)   ひー








by nanako-iro | 2016-06-15 00:00 | flower&green | Comments(2)

タッセル どうしよう?

数年前まで 私は敬虔なる「タッセル教徒」でございました。
タッセルを見つけると、ムラムラする!っていうの?
病的に好きで、部屋のあちこちにぶら下げていたものです。
ポットやココットの蓋にも、いちいちぶら下げていたっけ・・・



c0364500_22282303.jpg
↑ こちらは、フィレンツェのタッセル屋さん。
このお店でタッセルをいくつか買ったついでに、写真を撮らせてもらいました。


それがねー
趣味嗜好が変わり、もうこういうの興味なし。
今となっては あちこちタッセルだった部屋、少し恥ずかしい (~_~;)

5年ぐらい前に 一応 タッセル教からは脱退し、
数あるタッセルも引っ越しでかなり処分をし、
今は、リビングのカーテン止めぐらいしか、部屋の中には存在しません。


しかし、それでも捨てられないものが入るタッセルボックスの中には、
まだこんなにあるよぉー
ベッドの上に並べたので、写真が歪んでますね (~_~;)

c0364500_21572652.jpg
使う予定もなく、
眠るタッセルたち。
だって、思い出いっぱいなんだもん!


イタリア  モロッコ  上海  ロンドン ベトナム
そして、タッセルの本場? フランス
どこで買ったものか、全部 覚えてる!


c0364500_22015889.jpg

数あるタッセルメーカーの中でも、
一番好きなのが、フランスの Houres

ここの房タイプじゃなくて、ボールタイプのタッセルは、
今でもかなり好き。
昨年まで使っていたお財布にも、小さなボールタッセルをつけていたわ。


c0364500_22074863.jpg


カーテン留めのタッセルもここのメーカーにしたかったのだけれども、
デパートで見たら、なんと1つ4万円もするの。
全部で4つ必要だったから 4×4  16万って!?
撃沈。
日本製 Need’kのものに落ち着きました。


カルトナージュの趣味もないし、
このタッセルの使いみち、考え中です。
何か、アイデアあれば教えてください~






今日のつぶやき



海老蔵の記者会見 胸があつくなった
子供のことを考えると、気の毒すぎて 泣ける。



週末は、義母が泊まりにきます。
歯ブラシとか 用意したほうがいいのかな?
持ってくるかな~



昨日のワイン会、完全に飲み過ぎた・・・















by nanako-iro | 2016-06-11 00:00 | collections | Comments(8)

風呂敷をテーブルクロスに

数年前に京都で購入した西陣折りの風呂敷。
斜め掛けして、テーブルクロスとして使いま~す。


c0364500_17182221.jpg

お花を買う余裕がなくて、ベランダからアイビーを切っただけ (~_~;)
代わりにアイアンのキャンドルスタンドをセンターピースにしましたよ。
古伊万里ほど古くないと思うけれども、一応骨董の伊万里皿をあわせて、和のテーブル。



c0364500_17201449.jpg
ランチの時間はとっくに過ぎていたので、友人とのお茶タイム・・・のつもりが
お酒好きの私たちは、結局 お茶をやめて友人持参の泡で飲みタイムに !!!



ミニサンドとカナッペなどの軽食だけ用意しました。

c0364500_17255167.jpg

時間がなかったので、
飛ばして飲んだら、30分でボトルが空いたー

お茶一杯だけダッシュで飲んで、スウィーツを流し込んで終了^^



c0364500_17281559.jpg

短時間だったけれども、
中身の濃い~~~ お茶泡タイムでした★



c0364500_17420868.jpg








今日のつぶやき



梅雨入りしたけれども、水不足らしいねぇ。




レンガ色のワンピースが気になっています・・・




「アモーレ」   流行りそう!
「第三者のきびしい目」 を超えるかな?







by nanako-iro | 2016-06-09 00:00 | table decoration | Comments(6)

食器収納

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by nanako-iro | 2016-06-04 00:00 | home

芍薬とお茶とシノワズリ

愛してやまぬ芍薬。
この花の季節になると、私の頭の中のインテリア指向は自然とシノワズリへ。
ま 普段からシノワな世界が好きなんだけれども・・・


c0364500_18271426.jpg

お茶タイムも、シノワな雰囲気で。
アンティークのティーボウルでお茶とお菓子。
友人からの頂き物の宝石のような砂糖菓子 綺麗~~~


c0364500_18295395.jpg

シノワズリを意識したインテリア小物を飾ります。



c0364500_18311027.jpg
ティーボウルにしても、お皿にしても、掛け軸にしても、
花と鳥がシノワらしい。
花鳥風月を愛でる文化は、日本と同じ。 つーか 万国共通?




我が家自慢の? 透かし建具です。


c0364500_18333615.jpg
中国で作ってもらったパネルにガラスをはめて建具にしています。
気に入りすぎて、やばい。 笑
私が死んだら、この建具を棺桶の蓋に使って欲しいほど。



切り花の芍薬は、あっという間に花開いて儚い命だけれども、
また 買っちゃおう。
うちに、ピッタリなんだもん!





今日のつぶやき



ヌーブラって、今も需要あるのかな?
ついでに、ヌーブラヤッホーってやってた芸人  どこ行った?



夏休み 
北海道か アメリカ西海岸か タイのリゾートか
何もしない(な、わけないけど)のんびりハワイもいいな。
夫は、マチュピチュとか言うんですけど、私 無理^^ 
決められない・・・ 



よく覗くブロガ―さんのほとんどが(7割ぐらい)
インスタグラムもやっている事実に驚く。
どーりで ブログの更新がないわけだ 笑











by nanako-iro | 2016-06-01 00:00 | flower&green | Comments(12)