<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミニチュア さらに

あぁ 止まらない ミニチュアコレクション!

またまた やっちゃいました。
今回はデパートの催事場で行われていたドールハウス展示会へ。

入場料もいらないし、それほどこんでいないし、初日のオープンと同時にでかけたから、
お買いものもスムーズ♪

今回も、和のテーブル小物をちょろっと買い物・・・のつもりが、
また諭吉が飛んでった(~_~;)



c0364500_22460641.jpg
今回のヒットは、作家もの風のカップ&ソーサー 
マクロレンズで撮影しているので、大きさがわからないと思いますが、
うーんとね、カップが小指の爪ぐらい。
お団子なんて、米粒サイズなのよ~
マカロンだけ、ちょっとサイズ感あってないね。


こんな感じで飾ってみる!


c0364500_22500306.jpg
この二段ケーキスタンドも今回の戦利品
本物が買えそうな値段で、ちょっと悩んだけれども、
こういうものは、どうせなら、妥協せずにいいもの買ったほうが
ミニチュアでも断然素敵なので 購入。
別のお店でスタンドに合う、和モダンな丸皿を見つけ、お煎餅をバラで買い、
ケーキもピンセットでつまんで買い物。
ついでに、花器も欲しくなり、今の季節にはおかしいけれども、
取り敢えずチューリップをいけてみた。
よし 次は紫陽花探そう!


はい 陶器市で買った豆皿に、
色々集合!!! 
和洋ミックスなティータイム設定です。


c0364500_22493252.jpg

1日1回、ガラスのショーケースの中に飾ったこのミニチュアたちを
眺めて、うっとりしている私。

ほんと、いい歳してどーかしていると自分でも思うけれども、
好きなのよね~ 
これらの総額・・・ 計算すると・・・   ひぇー




おまけ

アイアンのとってがついたこの籠がかわいかったので、
手持ちのパンとジャムをのせてみた。
和じゃないけれども、これはこれで気に入ってるわん。


c0364500_22590311.jpg


あー 宇治金時かき氷のミニチュア 
やっぱり買えばよかったかな、と少し後悔^^:







今日のつぶやき


ミッドタウンにあるスギモトの「和牛ひつまぶし」 
めちゃくちゃ 美味だったよー



アイスキャンディーは、1日1本ね
1日1本! でも、今日だけ2本
あ、昨日も2本・・・



明日から10日間  ワイン旅してきまーす!














by nanako-iro | 2016-07-30 00:00 | collections | Comments(4)

花教室へ

ずっと憧れていた 花教室verdureのワークショップに伺うことができました。
友人のおかげ、ありがと♥

閑静な住宅街にある先生のお宅
素敵すぎて、お玄関からクラクラします。

この美しい空間・・・
なんということでしょう!!!



c0364500_15571705.jpg


レギュラーメンバーの皆様が
お品よくお写真撮っている横で、きゃあきゃあウルサイ新参者のワタクシ。
だって だって  興奮しすぎて、舞い上がってしまって、じっとしていられない。
カメラを持ったはいいが、 何から? どこから? 撮影したら良いものか!


c0364500_23010589.jpg


お部屋の装飾のみならず、
頂いたアイスティーから お菓子のジャー ネームタグ 
ぜーんぶフォトジェニック。 飾ってある小物を見ては物欲メラメラ。
おまけに、先生 超かわいい人だし!


この日のワークショップ(レギュラーレッスンではありません)は、
私の様なビジターさんも参加できる貴重なレッスン。
テーマは 夏のパフェ  ですって。

グリーン色のボウルにオアシスをはって、
先生の指示通りにさしてゆきます。
花材がこれでもか・・・というほどたっぷり。
途中に 花ひとつひとつの特徴や長もちさせるコツなど伺って
仕上げてゆきます。

c0364500_23074302.jpg
これまたフォトジェニックに写るポイントで
撮影した作品です。


グリーン多めで、実モノがあって、ハーブも加わって、
限りなくナチュラルな印象のアレンジメント!
そして、使う花器がしょぼくない 笑  ←ココ 肝心


全部 ツボ でした♥



そして、お花教室だというのに、
デザートテーブルが用意されているって、すごくない?  どーゆーこと?
しかも、 なんじゃこりや レストランか?   完璧 (~_~;)


c0364500_23125049.jpg

ブラックのリネンクロスにガラスの器が映えるようにと
計算済みのデザートテーブル  
お皿もスプーンもケーキスタンドも、いちいち全部素敵だ♥



c0364500_23145525.jpg

お菓子のデコレーションも、勉強になることばかり。
早速 我が家の小さなテーブルでもマネしてみようと思う。
お皿の上のちょこっと盛りは得意だもーん。



c0364500_23171677.jpg

お話される姿も、ともかくチャーミングな先生
私 一発でファンになっちゃった!


このところは、
オアシスを使ったいわゆる「フラワーアレンジメント」とやらに、
まるで興味をなくしていて、
野の花をさらっといけるようなスタイルに気持ちが移っていたけれども、
やっぱりお花が好みだと、ぐんとテンション上がりますね~  笑

要は、先生のセンス次第!


帰宅して、コーヒーテーブルの上に置きました。

夏のパフェ
ケイトウが抹茶ムースで 千日紅が白玉らしーよー 笑


c0364500_23272735.jpg
別の日にも撮影しましたが
このところ涼しいので、元気でいてくれています★


初参加でしたが、とってもとっても  
楽しかった!!!
次のワークショップ 今から待ち遠しいわん。








今日のつぶやき


このレッスンでお会いしてみたかったブロガーさんと繋がった♥


旅行を1週間前にして、ようやくホテルをとった。


都知事選 期日前投票しないと! 





















by nanako-iro | 2016-07-26 00:00 | lesson | Comments(14)

涼しげにシンプルにおもてなし

数十年ぶりに会う同級生と我が家でランチ。

暑い1日だったので、できるだけ涼しく感じられるテーブルを考えましたよ。
ドウダンツツジはテーブル上には背が高すぎるけれども、ま いっか。


c0364500_21594726.jpg

アンティークの洋皿と和食器とのコンビネーションで
テーブルコーディネート♪



c0364500_22033899.jpg
こげ茶のテーブルクロスに半幅帯ランナーで ガラスものをプラス。
色をおさえて、出来る限りシンプルに涼しげに~



c0364500_22065748.jpg

お料理は、初めてのお客様だし、
レパートリー少ない中から、作り慣れたメニューばかり。


前菜です。
ドリンク 今回はシードルで。

c0364500_22093414.jpg

鯛の昆布締めと甘海老のベビーリーフサラダ
ドレッシングは私のオリジナルなのだ! 



c0364500_22124194.jpg

メインは、鳥のオリーブ煮込み。
これ、超簡単で絶対失敗しないから、本当によく作る 笑


c0364500_22152209.jpg

スウィーツは、持ってきてもらったタルト。
オマケは、レモンと梅のくずきりを少しオメカシ。
フォトジェニックなスウィーツバーは、OHZANのもの。


c0364500_22165338.jpg

ホールサイズのタルトなんて、久しぶり~~~
一人分こんな大きく切り分けたけれども、それでも食べきれず^^



c0364500_22201924.jpg

おなかいっぱい。
数十年分のおしゃべりで、あっという間に夕刻。
みんな焦って帰って行きました。  笑




私の夕飯は、ざるうどん  だけ。





今日のつぶやき


ポケモンGO 早々にトラブル起きそうな予感



アルバム出してきたら、みんなキャーキャーうるさい。



ワインスクールが楽しくて楽しくて・・・
やっぱり飲み仲間って大切!







by nanako-iro | 2016-07-23 00:00 | table decoration | Comments(2)

冷抹茶

お茶が好きでよく飲みます。
茶器もたーくさん持っています。 ← 知ってるって!?

こちらは、お抹茶椀のコーナー  (一部違うものもあるけれど)


c0364500_22013800.jpg
今の季節は、
氷を入れて冷抹茶を。

ひとりお茶タイムも、少しばかり贅沢な気分♪
こちらの白い椀は、横山拓也さんのものです。



c0364500_22032605.jpg

黒糖くずきりと一緒に頂きましたわん。
でも、くずきりはスプーンでは食べにくいと、後から気が付く。



c0364500_22031588.jpg

ただいま、ガラスの抹茶椀を探していまーす。
素敵なもの、見つかるといいな~





今日のつぶやき


今年はカープの勢いがスゴイ!
広島の友達多いから、盛り上がってますよ。



窓拭きしたいのだけれど、梅雨明けするまでもう少し待ってみる。




増田さんの乗った選挙カーが家の前を通る。
ベランダに出たら、一瞬 目が合ったよ 笑







by nanako-iro | 2016-07-20 00:00 | pottery&porcelain | Comments(7)

ベランダの植栽

夏ですね~
ベランダに置いている植物も、お水を欲しがります。
朝の水やりは、キッチンとベランダを何度も往復してジョウロであげていますよ。

ホームセンターで見つけたジューンベリーの樹がかわいくて、
もう実はついていなかったけれども、買ってきちゃった。
私の身長ほどの高さ、自転車にのせて運んだから結構大変だったわ^^

鉢に植え替えて、ランタンの横に置いたらいい感じ♪


c0364500_21243414.jpg

もう今年は赤い実がつかないのかな~  
鳥に食べられちゃったのかな~


目隠しで置いているシマトネリコと小さなオリーブも、
このふた月で結構大きくなりました。
植物の生長を見るのは、本当に楽しい。 もーね 母のような心。


c0364500_21365304.jpg

オリーブの下に植えていたラベンダーが終わり、
次はツル性のものがいいな、とツルハナナスを。
ただ、薄紫色の小花がかわいくて決めたのに、植えて間もなく花が終わってしまった上に全然のびてこない!
お日様 足りないのかしら?


c0364500_21434290.jpg
もう少し様子見してみますが・・・



緑ばかりで花の彩が少ない、ベランダ。
サフィニアの寄せ植えで少しだけ紫色をプラスです。


c0364500_21502252.jpg

お気に入りの岩石鉢にはペンタス。
これは次から次へと花をつけてくれて、すごく元気。
小花だし、優しい色合いだし、育てやすくて大好き。

c0364500_21574076.jpg

ベランダには、横長のベンチをひとつ置いています。
植物は、これだけだけれど、
水やりの事を考えるともういっぱいいっぱいかな^^;

あまりごちゃごちゃ置くと、ウルサイ印象なので、
引き算引き算と思って。



c0364500_22023302.jpg


ベンチの上には思い出のカナルハウスが沢山並んでいまーす!!!







今日のつぶやき


すごい雨でした・・・雷も・・・
雨の合間にドキドキしながら、自転車で銀行とクリーニング屋さんへ。
なんとか濡れずにすんだわ。



生前退位
ごく自然な流れだと思う。
陛下の心からのご意思ならば、尊重申し上げます。← あれ、敬語あってる?



もうひとつつぶやきたい事があるけれど、
やめておく! 




by nanako-iro | 2016-07-15 00:00 | flower&green | Comments(8)

緑のある暮らし

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by nanako-iro | 2016-07-11 00:00 | flower&green

紫陽花飾って和のおもてなし

久しぶりに仲良しの2人を呼んでおもてなし。
実家から切ってきた紫陽花を炭入れ籠に飾って、
テーブルコーディネートです♪


c0364500_21195247.jpg


2段の木製重箱に、料理をつめつめしようかな~
重箱の蓋は、染付向付のトレーに使いました。
紫陽花のインパクトが強いので、お皿も1枚。 余計な装飾なしにして。


c0364500_21222960.jpg

ランナーの青が夏っぽくきまって、よかった★


c0364500_21234587.jpg
真夏並の暑い1日。
お酒がすすんじゃって、会の後半はもうグダグダ。


いつものイマイチな料理ですが、さくっと載せときます。 笑


c0364500_21262158.jpg

一口素麺、冬瓜とカニのスープ ローストビーフおにぎり 蓮根の明太子はさみ揚げ
野菜のゼリー寄せは、友人から。
なんか、盛り付けも写真もイマイチで がっくりー


デザートタイムで取り返すわ。



c0364500_21304356.jpg

お気に入りの木下さんの中国茶器を出してきて、ジャスミンティーを♪

友人セレクトの紫陽花の和菓子  今日のテーブルにぴったんこ♥
鮎が泳いでるよー


c0364500_21322628.jpg
 
友人にも手伝わせて 手伝ってもらって、
あーでもない こーでもない とテーブルセット  楽しかったわ♪



話がとびまくる私たち。
互いの老いを認めつつも、まだイケる!(←何が?)と根拠のない自信も見え隠れ・・・



だんだん大きくなってきたそのホクロ、とる?  えー チャームポイントでいいじゃない。
勝負バッグ欲しいんだよねー   は?  いつ勝負する気?
急いでいるときって、ケンカになるよねー  でも今頃、自分が悪かったって反省しているはず。
インスタ見てるとさー 世の中 すごいお金持ちの人が沢山いるんだなーって思わない?
曲げわっぱ弁当箱って、汁もの入れられないよね?  いや 最近のやつは、コーティングされてるのよ。
ゼリー手作りじゃないんだ?  あたぼーよ。
この歳でロングヘアーって、度胸あるね。  傷ついた。  
家ではあっぱっぱーみたいな服、着てるし。  あっぱっぱーって、久々聞いた。
スティングいいよねー    ごめん、私 洋楽より邦楽の人。
蓮根持ち帰りで 今晩一品助かるー
これから 保護者会!   行ってらっしゃーい。  ちょっと飲んでるけどね^^


3時間のマシンガントーク   想像できるでしょ?



今日のつぶやき



ユニクロ×リバティーのジャージーワンピース  
着心地いいけれど、油断するとお腹ぽっこり~


バングラディッシュのテロ
耳をふさぎたくなる残虐さ。
本当に酷い。



明日はママと代官山デート♪





by nanako-iro | 2016-07-05 00:00 | table decoration | Comments(20)

ミニチュアのお買いもの

先日 浅草で行われたミニチュアのイベントに行きました。
いやー もー  ビックリです。
前売りチケットを買って入場するも、
会場前に長蛇の列。
老若男女 ミニチュアがこんなにも人気があるとは!!!


実はインスタグラムで見つけたミニチュア作家さんの作品が欲しくて
でかけたイベントでしたが、彼女のブースは、これまた長い列が出来ており、
開場30分ですべての商品ソールドアウト。
でも、人気もわかるー 飛びぬけて素晴らしい作品ばかり♪

なんちゅうこった (*_*;


気持ちを切り替え、
他のブースを人を掻き分け掻き分け、見て周ります。
お菓子やパンなど、ひとつひとつ選んでお買いもの。
当然、人気のブースは人を掻き分けないと買い物もできません。
ピンセットと虫眼鏡 必需品!

海外からの商品もあるし、自分で作るミニチュアキットもあるし、
家具や雑貨、お店屋さん  なんでもあります。
なんたって、ここは日本。
和のミニチュアグッズがたくさんあって、かわいいのー♪



季節のものも沢山ありました。
正月セットから節分、桃の節句、端午の節句、イースター ハロウィン クリスマス

欲しい 欲しい。   あれもこれも 欲しいーーー

手のひらに乗るほどの買い物しかしていないのに、
あっという間に1万円を超え、
あーーーーー  やっちゃった感満載^^
夫には言えない。




帰宅して、早速 おままごとを始めます♥

お買いもの品で和洋折衷なテーブルをつくりました 笑

c0364500_21395975.jpg

お皿やティーカップは作家もの風。
和菓子は、米粒サイズですよ~

中でもお気に入りが、カラー鉄瓶。
もちろん、蓋もちゃんととれます。


c0364500_21422052.jpg
中国の丸い飾り棚もミニチュアで見つけました。
うふ ミニチュアでもシノワズリーを狙ってゆくつもり。


こちらは、風鈴と夏の和菓子セット


c0364500_21441763.jpg
金魚鉢やうしろの朝顔はもともと持っていたものなので、
これで夏の小さな風景 いっちょあがり!


他には、節分のミニチュアやクリスマスのクルミ割り人形ミニチュアも
買っちゃった★
また、季節になったらご紹介します。



いやー 作家さんのレベルが高くて驚きました。
家具や小物を、空間まるごと作りあげる作家さんもいて、
ひとつのインテリア空間がものすごくリアルに作られていました。
少し錆びたガーデングッズや、シャビーシックなアトリエ、煎餅屋さんや、
田舎町の籠屋さんとか、もー本当にすごくて、痺れました♥




ミニチュア  普段は、
キャビンネットの中にカップ類と一緒に飾ってまーす。

c0364500_13285947.jpg

この趣味は、卒業できる自信はありません 笑









今日のつぶやき



実家で紫陽花を切っていたほんの数分で3か所 蚊にさされた。
ほんとに、すぐ刺される 私。



明日からバーゲン始まるねー



つーか
今年も半分終わったのかー
早すぎる。 






by nanako-iro | 2016-07-01 00:00 | collections | Comments(4)