<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家族で宴

シルバーウィークはどこにも出かけず、
ひたすら家でまったり。

1日、弟夫婦(一応、新婚です^^)と母を呼んで、我が家で食事をしました。

c0364500_12221731.jpg
テーブルは、家族なので特につくりこまず、シンプルに。
お花も、スーパーで買ったもので小さなブーケ。
ちょっとかわいらしくなりすぎた (~_~;)

c0364500_12234985.jpg

ナプキンも箸置きもなし。
ただ、先日 骨董屋さんでお買いものしたこの小さな覗きお猪口を使いたかったの♥




c0364500_12245846.jpg
食事は、中華にしました。
しかし、揚げ物したり、温めたり、あえたり、盛り付けたり・・・
母に手伝ってもらったけれども、もうバタバタしちゃって、
中華でもてなすって、やっぱり無理があるかな。

これは、最初に出した中華刺身。


c0364500_12272759.jpg
鯛と甘海老のお刺身のピーナッツソース。
ごま油とネギ油をあたためて、ジュっとかけて頂きますよ~


残りは、写真まとめちゃう。
盛り付けとかひどいので、じっくり見ないでーーー


c0364500_12291631.jpg
反省点いっぱい。
酸辣湯はとろみが足りず、ニラ春巻きは高温で黒くなり、スペアリブの豆鼓蒸しはコクがなく・・・
全体的にイマイチでした。



デザートは、家で眠っていたデザートワインでゼリーを作ったのだけれども、
アルコールNGの母は、ひとくちでギブアップ。


c0364500_12514027.jpg



あはは
ま、家族だからご愛嬌で許してもらおう。



新しい家族が増えて、嬉しいな。
また母を囲んで食事できる機会を作りたいと思います!




今日のつぶやき



生地を買ってテーブルクロスを作成。
ミシンないから、手縫い?
いやいや 今はアイロンテープとか密着ボンドとか いいのがあるのだー



カルチャーセンターのミニ盆栽教室
6回コースなの。  どうしよう どうしよう どうしようーーー



専業主婦で満足しているけれども、
何かアルバイトしようかな~  と思う今日この頃。
何が出来るかな~
履歴書に書ける資格なんかないしな~
OL経験もないしな~
接客なんかは向いていると思うけど 笑
仕事って、そんなに甘くないよね。





More
by nanako-iro | 2016-09-28 00:00 | Comments(12)

友人宅でのカジュアルランチ

久しぶりの友人宅でのランチの様子です。
マメ柿と吾亦紅と色づいた葉っぱで秋の花が素敵!



c0364500_18351279.jpg
お酒なしのカジュアルなランチタイム。
さらっとしたコーディネート、インテリアが好みの友人。
好みがそのままテーブルに表現されているわ♪



c0364500_18380660.jpg

白い麻のランチョンマットに、ウッド小物が映えますね。
お料理が並んだところで撮影。


c0364500_18415855.jpg

伊勢丹で買ってきたプチバーガーサンド 
ウッドボードにぴっりだったよ~

グラスにサラダ巻はナイスアイデア!
マネしてみよっと。


c0364500_18433708.jpg

メインは イチジクと鶏肉のロースト


c0364500_18534328.jpg

旬のものをお料理に取り入れるのもお上手!





こうして仲間内でテーブル遊びをしていると、
使える器や、足りない器や小物、好きなテイストがわかってくるので、
ランチしながら、テーブルトークも盛り上がりました。

器といっても、素材だけでも色々あるものね~
磁器に陶器、作家もの、骨董もの、ウッドものに漆、シルバーに錫、ガラス...
形や大きさ、色、ダイニングテーブルとの相性。  
ついついワンパターンになりがちなコーディネートも
友人との情報交換で新しい発見があったりするので楽しい♪


デザートタイムです。


c0364500_18503747.jpg
ゼリーに少しワインを入れてくれたようで、
いい色でしょう?
お月見団子と羊羹とピーナッツおこし。

冷たいお抹茶と一緒に頂きましたよ~


c0364500_18520593.jpg

デザートは私がセットしたのだけれども、
ついついワンパターンになりがちなので、もっと考えよう!



お月見団子。
並べるのに苦労していましたが、とても素敵です・・・ ♥



c0364500_18564803.jpg

ご馳走様でした。





今日のつぶやき



紀香さんの白無垢 とても綺麗だった。 
ただ、どこか違和感を感じたのは私だけ?



模様替えしたくて、リビングと廊下にある絵を掛けかえてみた。
いいかも♪



冷蔵庫の中身を整理したら、
賞味期限切れの調味料がたくさん (~_~;)
夫に見つかったら、叱られるよー  めっちゃ賞味期限うるさいから。










by nanako-iro | 2016-09-24 00:00 | table decoration | Comments(4)

りんどう

お彼岸が近づくと、お供え花として花やさんに並ぶ「りんどう」
私はこの花が大好き。

洒落じゃなくて、凛とした雰囲気があり、和の佇まいもある美しい花です。

c0364500_22323241.jpg

いまひとつしっくりくる花器がなくて残念。
背丈があるので、剣山使った生け花スタイルのほうがきっと素敵ね (~_~;)
籠にいけたりね~  



c0364500_22342301.jpg
白や紫、斑入りなどもあるりんどう。
でも、やっぱりこの青がいい。

c0364500_22364421.jpg

りんどうを飾ると、お部屋も晩夏の雰囲気に~



c0364500_22380146.jpg


りんどうを飾ったテーブルで朝食!
りんどうの青とロイヤルコペンハーゲンの青でリンクしてみた 笑


c0364500_22392526.jpg

だいぶ涼しくなってきたので、俄然 お花を飾りたくなりますね!
この週末、
ベランダガーデニング 秋の寄せ植えでもしようかな~




今日のつぶやき


今年の台風は、各地で大変な被害。
自然災害は本当に怖いものです・・・



連休も次の休みも予定がない!
つまんなーい^^



麻央ちゃん
奇跡を信じる! 彼女ならば、奇跡が起きるような気もする。






by nanako-iro | 2016-09-21 00:00 | flower&green | Comments(4)

骨董屋さんのおもてなし

先日、仲良しの骨董屋さんの友人からお誘いを頂き、
喜び勇んで 母とおでかけしてきました!!!

しばし、この極上なラグジュアリー空間でのおもてなし
ご堪能あそばせ~~~


c0364500_16595678.jpg
ローテブルで乾杯から始まります。
キャンドルを灯して、手作りのアミューズを頂きました。
蓮根ポタージュにニンジンとクリームチーズのパン(しかも手作り)オリーブのフライ。
オリーブの中にはわざわざ詰め物してお粉つけて揚げるという手間のかかりよう・・・
小さな覗きお猪口には一口ポタージュ、蓮根チップまでついていました。


ローテーブルに飾られたお花が素敵だったわ~
備前焼きの器にアレンジされた秋の花。 
ケイトウや吾亦紅、実物も入って美しい。
これも、彼女自身がお花やさんで選んでアレンジしてくれたもの。


c0364500_17061832.jpg


センスのよさがプンプンしてくるでしょう?

さて、ダイニングテーブルに移動します。

c0364500_17081245.jpg
じゃーん!
ウハウハの骨董器が並びます。  ここは骨董屋さんの本領発揮。
中には「見せ器」もあるよ♥

c0364500_17093216.jpg
漆と染付でまとめたテーブルだけれど、
お花とお料理で秋らしいテーブルです。

このダイニングテーブルの上の照明も めちゃくちゃ素敵!


c0364500_17141127.jpg

ご主人と私で撮影大会が始まっちゃって、
なかなか食べられない 友人と母。   (~_~;) 



まず、前菜4種を。


c0364500_17113851.jpg
私の大好物ばかり。
お酒にあうあう~~~

その後も、
なんと一品一品出してくださるの。


c0364500_17160601.jpg
今シーズン初の栗ごはん。 お赤飯で炊いてくれていましたよ。
お写真にないけれども、他にも南蛮漬けやサラダなど、シャブリも開けてくださって、
感動の嵐・・・


ってか、すべて友人一人でこなしているのです。
お店も忙しいのに、お子さんもいるのに、材料買って、お花も買って、オアシスにアレンジして、
テーブルコーディネートして、パン捏ねて焼いて、お料理して、盛り付けして・・・



スーパーウーマン  です。

あたしゃ 一生 出来ませぬ。


一息ついて、デザートタイム。
ここで使われた器がスンバらしかった!!!


c0364500_17223367.jpg

ガラスの器を使いたい!との事だったので、
秋らしい色をした わらびもちを買ってゆきました。
秋色のスウィーツを並べて、撮影。
脚のついた漆器、蓋付きでラグジュアリー感たっぷり♪

c0364500_17221934.jpg


震えるほどに感動した夜でした。

ザ おもてなし   家庭〇報を超えた!  と思います。 笑


一般のおうちでここまでの事は出来ないけれども、
ただ、骨董屋さんなら出来るってことでもないと思うの。
骨董だけだと重苦しくなりがちなところをモダンに演出する
小物の使い方、器のセレクト、お花のアレンジ、お料理のバランス

パーフェクト。
帰り道は、口数少なに落ち込むぐらい完璧でした。


彼女ほど センスのいい人もそうそういないと思うので、
少しでもそのエッセンスを頂きたいと、
私でも出来ることからマネしてゆきたいと思っています。


おもてなしの前にお店で小さなお買いものもしたので、
また今度ブログでご紹介しまーす♥




今日のつぶやき



今月は出費が多くてピンチなのに、
欲しいものが次から次へと (~_~;)
今1番欲しいもの→アルマーニの黒ワンピ 



お月見出来ましたか?



夫のアジア出張土産は、
シンガポールの「春巻き海老せん」だけだった
















More
by nanako-iro | 2016-09-18 00:00 | table decoration | Comments(8)

フライングバスケット

花教室でつくったアレンジメント
「flying basket」
紫陽花やアナベルをバスケットの中にボリューミーにアレンジしてゆきましたよ。

天井からぶら下げて、空飛ぶ紫陽花のイメージで。


c0364500_12311070.jpg
数種類あった紫陽花の中に、
少しブルーがかったなんとも魅力的な色のものがありました。
我が家のこの絵の色ともリンクできる!

天井に穴をあけるのに、少し躊躇したけれども、
先生から専用のフックも頂いたことだし、痕も小さくすみそうなので、
思い切って、椅子にあがって、フックをとりつけてみました。


c0364500_12335210.jpg
下から見上げる感じもいいわ♪
このまま水遣り一切せずにいたほうが綺麗にドライになってくれるとのことで、
そのようにしています。

このバスケットの下にテレビがあるのだけれども、
無機質なテレビという大きな家電の上にバスケット、いい感じ。


このユーカリの隣の紫陽花の色がとても好き。
先生は「みどりちゃん」って呼んでいたけれども、「ユーカリちゃん」でもいいかも。


c0364500_12365232.jpg


しばらく、この紫陽花アレンジをドライになるまで楽しんだら、
垂れ下がるタイプのグリーンを入れてみようかな、と思っています。




あー 気分がいい!!!









今日のつぶやき



今晩はお呼ばれされてるの。
シャンパーニュと甘いのを持って、ママと一緒に。
楽しみ~~~



インスタハラスメント  って言葉があるらしーよー



麻〇ちゃんが人間ドック受けた病院、
私が毎年受けているところと一緒っぽい。
実は、私も胸の超音波検査で一度引っかかった。
その後の再検査で 心配ないとは言われたが・・・
















by nanako-iro | 2016-09-14 00:00 | Comments(6)

再び 花教室へ

前回のワークショップですっかり味をしめてしまった 花教室!

予約をとるのに、秒差でうまる?との噂もあり、
今回のワークショップも行かれるかどうか・・・
幸い、友人が面倒みてくれて(笑) 無事 参加できました♪


c0364500_18163391.jpg
はい 安定の素敵空間 !!!

今回は紫陽花を使うアレンジだったので、
お部屋の、いや アトリエの いたるところに 紫陽花が飾ってありました。
ただ、バケツにどん! じゃないところが素敵なの。


c0364500_18183649.jpg

どこを撮っても画になるから、落ち着かない私。


c0364500_18192988.jpg
c0364500_18200593.jpg
c0364500_18195770.jpg
c0364500_18194487.jpg

ここね、本当に何度来てもあきないと思うわ。
レッスンがなくても、楽しめる 笑


ディスプレイの勉強にもなります。
妥協することのないこだわりのセンスがそこら中に光る キラッ★


今回 教えて頂いたのは、ハンギングバスケットの紫陽花アレンジ。
大胆に、天井からぶら下げよう!  ってアイデアです。
レッスンの前に、紫陽花について お勉強もしました。
初めて聞くことも、沢山。   先生、めっちゃ勉強してるー すごいー 尊敬ー


テーマ  flying basket


c0364500_18253764.jpg
最後の仕上げは、実際に天井からぶらさげてみて、
先生がみてくれますよ~


c0364500_18263593.jpg

このままドライになった姿も、また楽しみ~~~
紫陽花って、これからの季節の方が、綺麗にドライになってくれるらしい。



さーて
レッスンのあとのお楽しみ お茶の時間♪


先生が洋ナシのコンポートを作ってくださいました。

テーブルの上もお花がいっぱい~
チョコレートコスモスと洋ナシの色がリンクしてる~


c0364500_18291499.jpg

かわいくて美味しいおやつ。
先生とのおしゃべりも楽しくて、あー 帰りたくない!!!


c0364500_18301650.jpg

次のワークショップは クリスマス ですって。

あー また ドキドキの予約申し込みだろうなぁ^^


家に飾ったフライングバスケットの様子は、
次の記事でご紹介しまーす!








今日のつぶやき


タイ→シンガポールと珍しくアジア出張の主人
お土産 あるかな~ ♥


今月は何かと出費が多く、
銀行行くたびに、残高がコワイコワイ・・・
旅行の翌月っていつもそう。


秋からのボサノバレッスン  
あきらめる!

















by nanako-iro | 2016-09-12 00:00 | lesson | Comments(6)

ブルー系インテリア

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by nanako-iro | 2016-09-09 00:00 | home

晩夏の女子飲み

久しぶりにノンベェが集まって、我が家で女子飲みです!!!

夏の終わり、
藍色のりんどうを飾って、なんとなく和のイメージで持ち寄りの会に。

c0364500_22033694.jpg
偶然選んだ 甲州のスパークリング 
エチケットがテーブルにぴったりだったわ♪

c0364500_22050792.jpg
ロイヤルコペンハーゲンの器で持ち寄りお料理をワンプレートにする予定。
和ものが多いので、お箸をセット。


c0364500_22060472.jpg
5人揃ったところで乾杯です!!!

いやー 持ち寄りをお願いしたら、もうテーブルにのりきらない^^
おつまみは、コーヒーテーブルのほうにセットして、
だらだらおしゃべりしながら、頂きましょう。


こちらは、私が用意した春雨のサラダ。
ポン酢と和辛子で。


c0364500_22082896.jpg
メインは、お料理上手の友人が作ってきてくれた塩豚のハーブ焼き。
お野菜いっぱい 嬉しい。


c0364500_22091909.jpg

他にもたくさん。
みんなで盛り付けて、並べて、写真撮って、にぎやかな時間です~
ワインは、4本空いたよ!


c0364500_22094946.jpg
お料理のるとこんなに華やかです。



c0364500_22112571.jpg

あ~ やっぱり 飲める仲間 最高 !!!

でもね、お酒入ると、どうも話が下のほうへ行きがち~ 笑




今日のつぶやき



ワインの勉強、本格的にスタートしまーす!



今日は、少し紫色したりんどうを買ってみた。



マッサージ受けたら、「右の肩と腕 どうしてこんなにパンパンなのですか?」
と聞かれた。  え 自覚症状ありませんが...






by nanako-iro | 2016-09-06 00:00 | table decoration | Comments(4)