<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

10月ももうすぐおしまい。
今年もハロウィンのバカ騒ぎで渋谷が大変なことになりそうです。
今日も電車内で仮装した大人たちを沢山見かけました。
あーあ  日本はいつからこんなことになってしまったのか!


ミニチュアでハロウィンテーブルです。
私のハロウィン これだけ。





c0364500_21475891.jpg



はい おしまい。





今日のつぶやき



横沢夏子もいいけど、今のヒットは平野ノラ
野球ネタが多いのもおもろい~


上海蟹食べたー♥


入浴剤 色々あって迷う。
しっとり成分配合の乳白色タイプ、炭酸ガスしゅわしゅわタイプ、ハーブの薬草の香りタイプ
何かおすすめありますか?




by nanako-iro | 2016-10-30 00:00 | collections | Comments(6)

秋のベランダガーデニング

だいぶ寒くなってきたので、ベランダも模様替え? です。

那須へ行ったときに立ち寄ったガーデンセンターで、小鳥ちゃんがついたフェンスを見つけたので
あじけないベランダの白い壁に立てかけました。


c0364500_12235394.jpg

ちょっとラブリーすぎるかな~
えんじ色グラデーションのビオラや葉物を寄せ植えしてみたわ。



c0364500_12255097.jpg
少し秋っぽくなったかな~
小鳥や鳥かごグッズが好きでついつい買ってしまう。




植木鉢のほうにも、寄せ植えをしました。
サザンクロスのピンク色で地味にまとまった(~_~;)


c0364500_12284754.jpg

ジューンベリーの葉っぱも黄色くなってきました。
ランタンに灯りともしたくなる。  秋ですね~



c0364500_12295373.jpg

フリルパンジーは知っていたけれども、
フリルビオラなるものもあるのですね!
小花好きにはたまりません♥


c0364500_12322138.jpg

やっぱり 紫色をチョイス。
かわいい~~~


朝 カーテンを開けるのがちょっぴり楽しみになりました♪





今日のつぶやき




気温差ありすぎ!



日本シリーズがおもしろい。
どちらのチームのファンでもないけれども、
ドラマチックな試合展開にドキドキする♥



自分で背中に湿布を綺麗に貼る技があったら知りたい。
何度やっても、くちゃくちゃになる。







by nanako-iro | 2016-10-28 00:00 | flower&green | Comments(2)

栗きんとんの季節

愛してやまぬ栗きんとんのお菓子。
今年もこの季節がやってきましたね!

栗といえば、岐阜の中津川。
先日、義父のお墓参りに行った帰りに、2大有名店の栗きんとんを買ってきました。

すや と  川上屋
どちらも何度か食べていますが、
一度、食べ比べをしてみたかったの。


c0364500_18492467.jpg
それぞれのパッケージは、こんな感じです。
名古屋のデパートでは、ほぼどこの店舗にも出店があるようなのですが、
6個入りしかないのよね。
しかも、賞味期限が2日という短さ^^
左が川上屋  右がすや


c0364500_18512367.jpg

さて、早速食べ比べてみよう!

c0364500_18543123.jpg

左が川上屋  ややしっとりしていて甘みが強い。色も少し濃いめ。
右がすや  ほろっとしていて栗本来のそぼくな味。


c0364500_18540949.jpg

大差なく、どちらも美味しく頂きましたが、
うーん  どちらか選ぶとすれば、川上屋さんのほうが好みかな。



東京ならば、すやは高島屋  川上屋は伊勢丹 などで購入可能のようです。
もう少し賞味期限が長ければいいのに、と毎年思う。

ただね、
栗の本場、岐阜に住む人に聞くと、「地元の和菓子やさんのきんとんが1番よ」と聞きます。
まぁ そうですよね。  
地元のお店の作りたてきんとんならば、栗そのものを食べるようなものでしょうから♥




ところで、
先日、その岐阜に住む親戚から、栗のお菓子の頂き物をしました!!!


c0364500_19022665.jpg
うぉぉ  包みからして間違いない予感♪
賞味期限も少し長い 笑   
やっほー


きんとんがたっぷりつまった餅菓子です。
見た目にも品のいいお菓子。
コーヒーにもバッチリです。


c0364500_19045758.jpg
Sちゃん ご馳走様。
大感激でした。






今日のつぶやき


急に寒くなってきたー
体があったまるもの作ろう!



粗大ごみセンターに電話して断捨離。
スペース作らないと買ったツリーをしまう場所がない。



飛蚊症という目の病気を知っていますか?
主人がそれになって、レーザー治療。
そのレーザー治療代金が高いーーー












by nanako-iro | 2016-10-25 00:00 | food | Comments(4)

那須フラワーワールドへ

温泉宿へ行った帰りに、近くのフラワーワールドへ寄り道。
お天気がよすぎて、汗ばむほどでした。

今の季節の花畑は ケイトウ。
カラーグラデーションが綺麗です。
遠くに見えるは、那須山。

今回の写真、ケイトウの赤にあわせて「紅葉撮影」ってモードで撮ったので、色が濃すぎて変^^

c0364500_21501833.jpg
ケイトウの花畑なんて初めて。
秋色でいいですね~

c0364500_21514021.jpg
少し寄って、撮影してみましたよ。
手前は、ブルーサルビアです。

c0364500_21523048.jpg

花のお世話をされている方としばしおしゃべり。
ケイトウが終わる頃には霜がはるらしいので、そこで閉園。
来春にむけて、チューリップの球根を植えてゆくそうです。


c0364500_21554388.jpg


さて、別の場所には色とりどりのダリア。
ガラッと雰囲気が変わりますね。

c0364500_21535424.jpg
こちらは、コスモス!


c0364500_21563030.jpg

こういう風景をながめていると、ほんと 心癒されます。

コスモスも大好きな花のひとつ。
フラワーパークへ行かずとも、道端にたくさん咲いていました。


c0364500_21580894.jpg
高原っていいですね~
空気が全然違うもの。


あー  別荘欲しい  笑






今日のつぶやき



葉もの野菜が高い!


赤い靴を買ったの。
ボルドー色の靴と迷ったけれど、真っ赤のものにしたわ。



鳥取で大きな地震がありました。
お見舞いもうしあげます。










by nanako-iro | 2016-10-22 00:00 | Comments(6)

秋の1日 温泉宿へ

母を誘って、秋の1日 那須の温泉宿へ行ってきました!
東京から2時間半のドライブ ちょうどいい小旅行先ですね。

お宿は、ずっと行ってみたいと思っていたこちら。


c0364500_21492392.jpg
エントランスは、ハロウィン真っ盛り。


c0364500_21511523.jpg


緑に包まれたエントランス
モダン建築と緑が上手く調和して、居心地のよい空間が広がります。


c0364500_21523227.jpg
栃木の大谷石を使った建築物。
ここも客室みたいです。
大谷石ラヴァーの私♥  興奮。


c0364500_21575198.jpg

こちらは、東館の客室。
なんて素敵なの~!!!
こういう家に住みたいよ~


c0364500_21595434.jpg

メイン館にあるバーの大きな窓からは、紅葉が・・・
あ 残念 まだ少し早かった^^


c0364500_22033520.jpg

メイン館のレストラン


c0364500_22054145.jpg
森の中?

敷地内には川も流れていましたよ。


c0364500_22074816.jpg
ひとつ残念だったのは、部屋風呂が露天でなかったこと。
露天風呂まで歩いてゆくのに、ちょっと遠かった・・・
夜 真っ暗だしね。
なので、私は朝風呂に入りました。


c0364500_22094958.jpg
母は湯冷めするからと露天風呂はパス。
誰もいない露天風呂で大の字になって、のーんびり。


食事は ↑のレストランで。

和食のコース料理。
盛り付けがやたらすごかった・・・

c0364500_22114118.jpg
秋の味覚たっぷりで。


c0364500_22131023.jpg


主人がオーダーしたお肉。
松茸のソースで頂きます。

c0364500_22121048.jpg

 
私と主人はツインベッドの部屋で、
母は和室にお布団を敷いてもらって、就寝。


翌朝は、東館のほうのレストランで朝食。
気候もよかったので、テラスで頂きましたよ。


c0364500_22172914.jpg
ビュッフェで好きなものをチョイスして、
その後、パンケーキを。


c0364500_22182946.jpg
ここのレストランも素敵でした。

c0364500_22203209.jpg
朝食のあとは、広い敷地内を3人で散歩して
写真を撮ったり、お土産買ったり~


c0364500_22220001.jpg

ちょっぴり贅沢でしたが、
気持ちのよい秋の小旅行を満喫できました♪




今日のつぶやき


ツリー 買っちゃったー
早すぎると思いきや、人気のものはすぐにソールドアウトになっちゃうからね。



来週までに
葡萄が育つ過程を、フランス語で覚えねばならぬ。



ボート会場を韓国に?
そんなの東京オリンピックじゃないよーーー









More
by nanako-iro | 2016-10-21 00:00 | Comments(2)

クジャク色のテーブルクロスで

すごく好みの色の麻布を見つけたので、2メートル買ってテーブルクロスに。
この青、何色っていうのかな?
色見本のサイトで照らし合わせてみると、1番近い色が、クジャク青と。
そういえば、英語でピーコックブルーという色名を聞いたことがある。
孔雀青  なるほどね~

c0364500_20395476.jpg

このクロスにアスティエのお皿をあわせてみたの。
おぉ イメージ通りで嬉しいな♪

一回り以上年齢が違うヤングな友人がベビーを連れて遊びにきてくれました。
このテーブルで、簡単なランチを。


c0364500_20424519.jpg
孔雀青に紫を差し色で使いましょ。
ウッド小物をプラスして、雰囲気のある洋テーブルを目指してみる。


c0364500_20444822.jpg

簡単ランチの食材も、紫色のものを意識して準備しましたよ。


c0364500_20463494.jpg
紫色のアンティーブは通常の色のものより、100円高かったけれども、
見つけられてラッキー。
紫色の大根も、発見。 いちぢくの紫もね。
帆立と重ねて、バルサミコドレッシングで。
黄色いのは、そうめん南瓜。 たくあんじゃないよ。



c0364500_20481021.jpg

オープンサンドは、生ハムにゴーダチーズをふんだんにまぶして。
アメリカで買ってきたハーブジュースをかけて頂きます。


c0364500_20505284.jpg


スウィーツは、お約束のゼリーとタルトを少し。
神戸屋のハロウィンクッキーがかわいかったので買ってみたけれども、
結局、食べなかった 笑


c0364500_20524897.jpg

7か月のベビーは、友人と交替で抱っこして、
それぞれで食事しました。
おりこうさんにしてくれていましたよ♪


また 遊びにきてね。








今日のつぶやき



宇多田ヒカルの新しいアルバム聴いています。
なんだかメッセージ性の強い今回のアルバム。
さすがの宇多田節の名曲が並ぶ中、
1曲だけ、へんてこな曲があって嫌。




主人の分だけ、衣替え。
私の分は、時間かかるから別の日にする。




部屋の模様替えというか、
家具の配置を変えてみた。
結構な力仕事!
でも、いい気分転換になるよ。











by nanako-iro | 2016-10-18 00:00 | table decoration | Comments(10)

ハロウィンと秋色インテリア

10月も半ば、ハロウィンですね~
しかし、ここ最近の日本のハロウィンへの力の入り具合、すごーく違和感おぼえます。
子供たちが仮装してパーティーをしている光景は、とてもかわいくて微笑ましく思うけれども、
いい大人たちが仮装して街中でバカ騒ぎするの、本当に見苦しい。 

でも、今年もドンキあたりのハロウィングッズ、売れ行き好調なんだろうな~

ついでに、ハロウィンディスプレーも一切興味がなく。
いや、南瓜ランタンなんかはかわいいと思うけれども、
蜘蛛とかお化けとか骸骨とか、意味わかんない。


我が家は今年も、少しのミニチュアと写真1枚だけ飾るだけ。



c0364500_14555882.jpg
中の写真は、自分で撮影したお気に入りのもの。
風景写真と季節写真を数枚セピア色でプリントして、入れ替えて飾っています。


c0364500_14571814.jpg
大谷石を貼ったこの廊下は、上部にピクチャーレールをつけたので、
絵や小物を掛けかえたり、入れ替えたりして、ギャラリー?感覚で遊ぶお気に入りの空間ですよ!


大好きなアセビを飾りました。


c0364500_15002231.jpg
秋の歌が詠まれている掛け軸のヨコに。
このアセビが終わったら、実ものをいけたいと思っています。
ぐんと秋っぽくなりそう。


リビングは、
いつもの飾りに、吾亦紅をトッピング!


c0364500_15022665.jpg
半幅帯を敷き、流木を置いてみました。

c0364500_15030679.jpg
流木 もっと色々な形のものが欲しいのだけれど、
あまり見かけません。
森があるような場所に行かないし、
枝ならともかく、流木ってそうそう落ちてるものでもなくない?


家の前の桜も少しずつ葉が黄色くなってきているし、
秋ですね~
季節の変わり目、体調くずさないように気をつけましょう。
ハロウィンもほどほどに・・・  笑







今日のつぶやき



トイレの便座の温ボタン、スイッチオン



栗きんとん  今日中にあと3つ食べねば!
賞味期限が短すぎ。



ちょこっとお久しぶりの方からお電話頂き
嬉しかった― ♥










by nanako-iro | 2016-10-12 00:00 | home | Comments(2)

友人宅でワイン会

友人の家で、お酒好きが集まって持ち寄りランチ&飲み会です!!!

ひゃっほーい ♥

c0364500_20374921.jpg

のんべぇ女子7人が集合し、持ち寄ったお料理を並べて、
パーティーがスタートします。


c0364500_20391143.jpg
テーブルコーディネートが得意な彼女がセットしてくれた秋色テーブル。
琥珀色したワイングラスが素敵!

台湾でお土産に買ってきたという絶品おつまみ。
凍頂烏龍茶でつけこんでいる茶梅、めっちゃはまる。
私も大好きな pol rogerで乾杯♪


c0364500_20420892.jpg

7人で飲むと、もうあっという間にボトルが空く。
早い、早い。
しゃべって飲んで、飲んでしゃべって・・・



お料理の先生もしている友人の特製パテ!
デコレーションも洒落てるんだなぁ♥


c0364500_20450743.jpg


それぞれに持ち込んだお料理、全部はテーブルにのらず、
撮影できなかったものもあるのですが、ざっと こんな感じ~



c0364500_11312954.jpg


c0364500_11315015.jpg



空いた瓶を並べてみると~


c0364500_20493444.jpg

一人1本ですな。 笑



年齢の近い7人だったので、
おしゃべりの内容は共感できることばかり。


まずは、簡単料理レシピの交換会。
そこから~
思春期を迎えた子供への対応と中二病
親たちの健康と不安な認知症
夫とのちょうどいい距離感
美容サプリと適度な運動の大切さ
SNSへのほどよい関わり方
昔はかわいかったんだから!と20年前の写真をひっぱりだして...私はパニック。
 などなど。 今回は下ネタも控え目に~
そして、一同 マオちゃんの奇跡を願って...



c0364500_21271367.jpg



楽しい1日でした。
飲み仲間がいるって、最高!




今日のつぶやき



メダリストたちのいい笑顔!



秋の寄せ植え つくってみたー



宇多田ヒカル  ニューアルバム
買いに行かなくちゃ。













by nanako-iro | 2016-10-08 00:00 | table decoration | Comments(2)

今 一番好き

先日、また器を買いました。
今、一番好きな作家さんの作陶展があったのです。
初日の比較的早い時間に行きましたよ。

久しぶりに  ドキューン !!!

c0364500_20505374.jpg


アップすぎて、どんな器かわからないって?


c0364500_20533290.jpg
向付? 小鉢?
写真で見るよりも、小さいサイズかもしれません。

こんな風に、あえもの、酢の物などをちょっと盛り付けるほどのサイズ。


c0364500_20582242.jpg

岡さんの器は、もう5,6年前に お名前知らずに手にとって買い物をし2つ持っている
のだけれども、今回の器は、まったく違うタイプの器。

岡さんの何がスゴイって、
陶器も磁器も作っちゃう。  白磁もあれば、伊万里風のものも。
ざらざらした感触のものもあれば、つるんつるんもあるの。
でも、最大の魅力は、彼の絵付けセンス。
どれもツボすぎて、選べない!

こちらは、
先日某デパートで開催された作陶展から撮影させてもらったもの。
これは陶板でしょうか。
唐草が描かれてシノワズリーでしょう?


c0364500_20595346.jpg

鳥ちゃんたちを描くのは岡さんの真骨頂!


c0364500_20593288.jpg
この角皿の角を見てみてください。
角キリ という中国から伝わる技法なんですって。
こんな小さな拘りに胸キュンなわけですよ。


c0364500_20594341.jpg
写真暗くてごめんなさいね~
ご本人いらしたので、たっぷりお話できました。
めちゃくちゃ好みです♥ とラブコールしてきましたよ~
ついでにご本人も素敵な方。


台帳らしきものに名前を書いたら、次の個展のお知らせDMが届きました。
c0364500_21051130.jpg
はい 土曜日から始まっています~

行きたい 行きたい 行きたいです、もちろん。

でもね、わかってるの。 見たら最後 絶対 欲しくなって買っちゃう。

器はたくさん持ってる。 きっと今後も買う。 増える。  
だから、ペース考えて、食器棚考えて、財布事情鑑みて、お買いものしないとね。
友人にも相談した結果、今回の展示会は見送る! 事にしました。


ご縁のある器、人、モノ とは、またきっといい出会いあるはずだもーん。





今日のつぶやき


物欲の秋が来た!
今回の物欲 ふつーじゃない。
ひとまず、実用的な 圧力鍋 が優先順位1位。
ビッグカメラのポイントが少し残っているはずだし。


近所の炭火焼きの魚屋さんにとびこみで入る。
まずまず美味でお会計もお財布ひびかず、よかったー



玄関の外に、ヤモリがいた。
先日は大きいの。 昨日は子供サイズ。
ちょっと不気味だけれど、ヤモリって家守りとかいって、
悪いことじゃないって聞いた記憶。
なので、始末せずそのままに~
でも、どんどん増えたらどうしよう・・・













by nanako-iro | 2016-10-04 00:00 | pottery&porcelain | Comments(0)