<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマス気分でお茶の時間を

我が家のツリーを見に、
母と義妹が遊びにきました。

さーて
ツリーを見て、どういうかな~?
母にはうちのクリスマスデコレーション、色々ダメだしされそうだな~
きっと「飾りすぎ」って言うんだろうな。

c0364500_21550693.jpg
お茶のテーブルなので、テーブルコーディネートってほどの事はせずに
お気に入りの北欧の刺繍ランナーに、北欧イメージのお皿をセットしましたよ。
ナプキンもデンマークのものなの♪


c0364500_21570605.jpg
苦手なお菓子づくり。
ケーキの類は、ほとんど食べないのですが、
タルトと林檎のケーキは大好き。
10年ぶりぐらいに、林檎のケーキを焼きました!

c0364500_22000990.jpg


林檎のケーキ
本当は紅玉使いたかったけれど、今回はジョナゴールド。
適度な酸味があって、煮崩れないし、まぁまぁよかったかな。
クルミやレーズンも入れてみたの。


一通り甘いの食べたあとは、やっぱり煎餅や和のものが落ち着くね。


c0364500_22065840.jpg
ところで、
ツリーを見た母と妹、
母「あら いいじゃない」  義妹「写真撮ってもいいですか?」
との言葉。
あれこれデコレーションのダメ出しをされるかと思いきや
「クリスマスはいいのよ、沢山飾って楽しめばいいのよ いっぱい飾りなさいよ」
だって。   母にしては珍しい事を言うものです^^


よし、まだまだ飾るぞ!?


そして、別の日。

今度はまた友人が用事があるついでに、やっぱり我が家のツリーを見に
お茶に寄ってくれました。
赤いキャンドルに火を灯せば、和菓子でお茶でもなんとなくクリスマス気分。


c0364500_22104988.jpg

鈴懸の栗のお菓子とほうじ茶でほっこりクリスマスです。


ツリーがあるだけで、不思議とテーブルも華やぐ気がします♪




今日のつぶやき



もうすぐ師走  焦ってきた・・・
ワインスクールの勉強、暗記暗記でしんどい。
しかも、フランス語だし。




恋のダンスにはまりそう。



年末にバッサリ髪を切りたいのだけれど、
勇気が出ない。
理想の髪型のスナップが見つからないのよ~








by nanako-iro | 2016-11-30 00:00 | table decoration | Comments(4)

クリスマスのインテリア 2016 

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by nanako-iro | 2016-11-26 00:00 | christmas

flying wreath

花教室VERDUREで開催中の
クリスマスワークショップに参加してきました。

荷物重そうだったので、一眼レフ持ってゆきませんでした。
お写真ちょいとアレレですが、ごめんなさい。

教室は見事なまでにグリーン針葉樹でいっぱい。

c0364500_14544138.jpg
オレゴンモミやブルーバードやユーカリなどが混ざった
この季節ならではの香りが部屋に広がります。
天然アロマね。  アロマたいてるのかと思ったぐらい。


ともかく、部屋のあちらこちらのグリーンデコレーションが素敵なので、
沢山写真のせます。

c0364500_14571819.jpg
オレゴンモミのリースは装飾一切なく、小さなライトだけで演出。
そーゆーの好き。  グリーンリース 大好き。



c0364500_14570746.jpg




鳥かごやアイアンバスケットにもグリーンとガラスオーナメントを。


c0364500_14565455.jpg

アイテムの色や素材を揃えていると、
こんなに沢山飾っていても、一切違和感ないものなのね~
デコレーションの勉強になります。


c0364500_15010621.jpg

階段横の小さなコーナーにもこの通り。


c0364500_15004476.jpg
さて
今回のクリスマスワークショップでは、定番の壁かけリース スワッグ  フライングリース
の3種類の中から 自分のつくりたいものをオーダーするという流れ。
私は、フライングリースをお願いしました。

こちらです。


c0364500_15041233.jpg
前回のワークショップでフライング紫陽花を作った際、
天井に小さなフックをつけたので、
今回もそのフックにさげてみようと思いまして...

c0364500_15052468.jpg
ブルーバードという名のグリーンだけで仕上げてゆきます。
オーナメントも先生セレクトのものを6つ。
このオーナメントが私の好みど真ん中で 大興奮!!!


c0364500_15070987.jpg
我が家のツリーに下げているお気に入りのオーナメントと色も素材も全く一緒。
びっくりしました(~_~;)
先生  ブラボー ♪♪♪


先生の考案した(笑)簡単で手間と時間がかからない方法で
リースが仕上がりました。


超絶 楽しい。


お隣の机では、スワッグづくりがされていましたよ。


c0364500_15095748.jpg
素敵なリボン!
VERDUREのレッスンの素晴らしいところは、小物のセレクトが毎度素敵。  
先生こだわりの妥協のないセンス抜群のアイテムを用いるの。
花が終わったあとも、そのままとっておいて、インテリアの一部になるようなものが多い。
それって、かなり嬉しいこと。
レッスン代が少々高くても、しょぼい小物使うよりずっといいわ  笑



最後は お茶の時間です。
生徒さん一同、この時間をとても楽しみにされている様子。

だって、ほら 素敵なんだもん♥


c0364500_15145486.jpg
焼き林檎の赤がクリスマスっぽくて、かわいらしい。
今回はサポートでいらしているNさんの手作りスウィーツでした。
林檎のデザート大好き。 美味しかったー


このダイニングテーブルの上の照明にまで
クリスマスデコレーションが。


c0364500_15171421.jpg

幸せなひとときでした。
まだ11月なのに、一機にクリスマススイッチ入りました!



帰宅後、
早速  天井からさげてみましたよ~


c0364500_15201256.jpg

ツリーの雰囲気と色みが似ているので、うふ  嬉しい。


さて、
我が家もクリスマスデコレーションを楽しんでいます。
新しいツリーを購入して、これまで買いためたオーナメントを下げて、
オモチャを飾って、ミニチュアもスタンバイして、
クッションカバーやテーブルクロスを変えて・・・


あぁ 楽しい。






今日のつぶやき


年賀状作成完了。 毎度 写真年賀状ですが、今年はだいぶ枚数減らした。


飲み会の予定が続き、
持病の胃腸不良が心配です。


今朝の地震、びっくりしましたね。
じーんわり長く続く揺れ・・・怖かったな。





by nanako-iro | 2016-11-22 00:00 | lesson | Comments(4)

友人宅でのホームパーティー

とびきりセンスのいい友人宅でポットラックパーティーです♪

おうちのインテリアが素敵すぎちゃって、クラクラ。


c0364500_21475665.jpg
雑誌の表紙かと思うデコレーション!!!
一同 やばいやばいと歓喜の叫び。

テーブルデコレーションも完璧。


c0364500_21495853.jpg
全員飲めるメンバーなので、ワインは一人1本持ち込み 笑
大好きなルイナールのロゼで乾杯しちゃったよ~ ♥
贅沢だー


お料理は持ち寄り。
お料理上手な友たちの食の饗宴。

コンビーフのパテは、手軽に作れちゃうアイデア料理。


c0364500_21533631.jpg

牡蠣の和風オイル漬けに カリフラワーと紫キャベツのピクルス  かぶとカキのサラダ  
私の玉こんにゃく煮(笑) お豆腐のリング  チャーシューと煮卵  チャツネ
モンドールはもちろんオーブンで焼いて頂きました。



c0364500_21565042.jpg

〆はリクエストで、白子を焼いて そのまま リゾットへ。


c0364500_21582646.jpg


お互いにレシピ交換をして、
お肌問題と老眼問題と更年期問題と親の老いについてと遺産相続と子供の反抗期について語り。


気が付けばワインは6本空きました。


デザートも
またまた友人二人の手作りでして・・・


見た目にもお味でも、お店を超える!


c0364500_22013696.jpg

はぁ~
まいったまいった。
料理のレベルが高すぎて、ひたすら落ち込む。
それでも、こうして互いに刺激しあえる友人に出会えたことは私の宝物だわ。
大好きなワインを一緒に飲めるしね。


幸せな1日でした。




今日のつぶやき



うー ブログ更新頻度がどんどん下がってゆく・・・
いつも見てくださっている方(いるのかな?) ごめんなさいね~
でも、やめないから。  しぶとく続けるから。



ベランダのプチDIY ほぼ完了。
クリスマスの飾り付けも ほぼ完了。
さすがに 疲れた。



今日は友人と器屋さんのはしごしたよ。
小さな器を買ったよ。
嬉しいな。










More
by nanako-iro | 2016-11-15 00:00 | table decoration | Comments(6)

蘭が好き

蘭の花が好きなのですが、
日本 高い~~~ 

ではでは星人の経験談で恐縮ですが、
欧州に暮らしていた頃は、蘭の代表格「胡蝶蘭」なんて特別なものではなく、
それこそ スーパーのレジ横に数ユーロで売られている どこの家にも数鉢あるような花!
という感覚でした。


が、日本の感覚でいうと、
胡蝶蘭といえば、開店祝い 社長室 豪邸のサンルーム 銀座のクラブ・・・ 
ともかく、高級な場に飾られるか、お祝いのときに贈る花 
みたいな印象じゃありません?
実際、高いしね~
蘭といっても様々な品種や大きさのものがあるわけで、
もっとカジュアルに蘭を楽しみたい!!!


ガーデンセンターでデンファレの小さな鉢植えを見つけました。
1鉢 600円。  これなら買える 笑
この小さな鉢をガラスボウルにそのまま入れて、炭チップとハイドロボールでいっぱいにし、
グリーンを一緒にあしらって寄せ植えに。

c0364500_21363661.jpg
小さな一鉢がグリーンの寄せ植えで少しボリューミーになりました。
1本だけですが、デンファレの紫が存在感抜群です。


c0364500_21392250.jpg
小さな蕾があと3つ。
3つ咲いたら、もうこの鉢はお終いだと思いますが、
それでも切り花に比べれば長く楽しめるはずなので、それでよし♪




もうひとつ、今度は古い重箱を使って、ハイドロボールで寄せ植えをつくりました。


c0364500_21445778.jpg


でもね、こちらの蘭は、実はアーティフィシャルなの。
グリーンに(こちらは本物)ワイヤーで巻きつけてみた。
根本に水コケしいたら、それらしく見えるかも。


c0364500_21463331.jpg


どちらも、ハイドロボールなので、水は最小限週1ぐらいで大丈夫。
土じゃないし、室内でテーブルの上に置いてもそれほど気にならないから
気に入ってます。




最後は、花屋さんで見つけたチョコレート色したオンシジウム!



c0364500_21500541.jpg
オンシジウムといえば、黄色だけれども、
赤い色(赤じゃないけど)した レッドオンシジウムなるものがあることを
最近知りました。
骨董の盃洗にあしらって楽しんでいます。
蘭のよいところは、切り花でも比較的長もちしてくれるところ♥


あぁ 
お店持つ予定もないし、主人が社長になることもないだろうし、
大きな胡蝶蘭は、今後も縁遠いわね~

小さな鉢で我慢 我慢。







今日のつぶやき



ベランダをプチDIY  なかなか楽しい。
まだ途中!


ボブぐらいの長さに髪を切りたいのだけれども、
こんな風にしたい!というお手本の写真がなかなかない。
米倉さんの感じにパーマかけてふわふわっとさせたいんだよね~


大統領選挙 ですね。
まさかまさかトラ〇プが選ばれたりしたら、
もうアメリカ終わりじゃない?




by nanako-iro | 2016-11-08 00:00 | flower&green | Comments(2)

土瓶蒸し

実家で松茸の土瓶蒸しを♥♥♥
今の季節、何よりのご馳走ですから嬉しい~~~


c0364500_17523883.jpg
きゃ 牡蠣も♥

毎年、「土瓶」を買おうか迷うのですが、
まぁ 松茸ぐらいにしか使わないもんな~
いずれ、母からお下がりくるだそうし・・・と思って買えずにいます。

もっぱら、実家でご馳走になるのみ。


c0364500_17553170.jpg
今年は、国産の松茸がわりと豊作で値段もお安めとか?
あと何回食べられるかな~  ママ  よろしく!





おまけのデザート写真。
最近 この古伊万里の唐草のお皿がよく登場します。
どんなにお願いしても、譲ってくれません。

c0364500_17582915.jpg
母が1番大切にしているお皿らしいです・・・





今日のつぶやき


ついに、床暖のスイッチ オン


ワインの勉強用に、単語帳を買った。
単語帳なんて買ったの、何年ぶりだ?



このごろは、毎日スープ作って翌朝はスープ朝食!






by nanako-iro | 2016-11-02 00:00 | food | Comments(6)