<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスディナー 

もうわりとどうでもいいのですが(笑)
主人と二人の おうちクリスマスディナー。

一応 写真撮っておいたので、
ここに残しておきます。


c0364500_18272206.jpg
デーツを買っていたので、
ベーコン巻いて焼くと、やわらかくなって、甘辛テイストで好き。
でも、主人はデーツの甘さが苦手らしく 残されたわよ^^

泡で乾杯して、バーニャカウダ。

c0364500_18315350.jpg
私が昔々に習ったレシピは、クリームタイプじゃないのだけれども、
最近は、生クリームなどが入るクリームタイプが多いのかな?
ニンニク入れすぎて、うっぷ・・・


メインは、ちょっとだけいいお肉のステーキ焼いて、夫とシェア。
ガーリックライスと玉ねぎとエノキをのっけ盛り~


c0364500_18342525.jpg



ははは こんな感じで
普通ごはんのクリスマスイブでした。


ケーキもなしよ。
どうせ、2人とも好きじゃないから  笑
林檎 食べて終わった。




今日のつぶやきはお休みします。









by nanako-iro | 2016-12-29 00:00 | table decoration | Comments(6)

ヤシャブシにお飾り

今年もあと3日。
ブログアップできていない写真がたまっていくばかり。 (~_~;)

クリスマスの飾りをまる一日かかって、かたづけました。
急いで片づけて、そのままお正月の準備をしてゆくわけだから、
あぁ 忙しい。
でも、ツリーがなくなると部屋が広く感じるから不思議。
そして、お正月の和の設えに変える準備もまた楽しいものです。


クリスマス後半に ドライになったヤシャブシを見つけました。
このヤシャブシに小さな木のオーナメントをさげて、
地味なクリスマスデコレーションを楽しんでいたの。

c0364500_18102705.jpg
小さな枝にぶっくりした実がついたヤシャブシ
かなり好み~~~

c0364500_18114111.jpg

下の緑は、アーティフィシャルです^^
リビングはツリーがあってゴージャスだったから、
廊下は地味にデコレーションしていました。


c0364500_18125058.jpg

クリスマスが終わったので、
このオーナメントをはずして松を入れて、このままお正月バージョンで
ヤシャブシ 楽しめそうです。





今日のつぶやき


スマスマ 最終回 見られなかったよー
中居クンが泣いてたって?



今年も東京で元日を迎える予定ですが、
おせちの準備 どうしよう。
実家行くしーーー



しっかし、ホームセンターの正月飾りってセンスなさすぎ。








by nanako-iro | 2016-12-28 00:00 | flower&green | Comments(0)

クリスマスブランチ

もうクリスマスのテーブル写真は、私もみなさんもお腹いっぱいよね~
すみません、これで最後です。

友人が子供のお迎えに行く前に、ちらりと我が家へ寄ってくれました。
お昼前だったので、簡単にブランチタイム。


クリスマスの雰囲気を裏切って、和洋ミックスなテーブルコーディネートに。

c0364500_21083276.jpg
骨董の伊万里皿にブルーのチャージャーを敷いて。
ブランチのあと、一緒におでかけしたのでお酒もなし。
ドライクランベリーを入れたガス水で乾杯です。


c0364500_21111286.jpg
ブランチの中身は、もーね 前回の使い回しがほとんどでして・・・(~_~;)
だって、ザクロ なかなかなくならないし。


c0364500_21134864.jpg

デザートもあるもので。
ザクロが入ると簡単にクリスマスになる~~~  キラキラ宝石みたい。
乙女アルプスという小さな林檎も、なかなかのお役立ち。
うさぎさんに切ってもかわいい。


c0364500_21171574.jpg

ほんの2時間ちょっとのブランチタイムでした。




今日のつぶやき


恋ダンス 踊れたら楽しいな
でも、おばちゃん  覚えられない^^



部屋の乾燥がひどすぎて、
朝から加湿器つけても、50%にならない。



とあるところで、
とあるかたと、数年越しの品物の物々交換。
↑なんのことかわからないかー 笑







by nanako-iro | 2016-12-23 00:00 | table decoration | Comments(0)

胡蝶蘭とクリスマス

先日、友人から頂いた 胡蝶蘭。
もうお花が開ききっているから、どうぞ一鉢!
って、いいんですか???   嬉しすぎ~

早速、飾りました。
ちょうど クリスマスのデコレーションに飽きてきたころだったので、
マイナーチェンジになってよかったー

c0364500_22155326.jpg

胡蝶蘭を囲むように飾ったユーカリは、アーティフィシャルですが。



c0364500_22164855.jpg
トナカイ置いて、少しだけクリスマス。
でも、このぐらいのデコレーションでちょうどいいのかな。

地味だけれど、妖艶な色の胡蝶蘭。
ものすごーく好みの色。

c0364500_22194059.jpg

部屋に胡蝶蘭があるって、いいな♥
すごく幸せに感じます。


そういえば、ちょっと前にお重箱に飾った胡蝶蘭(アーティフィシャル)には、
ゴールドオーナメントを足して、なんとなく和のクリスマスって、ことで飾っています。


c0364500_22224108.jpg
お正月には、オーナメントを水引に変えて飾るつもり。




今日のつぶやき



年賀状  半分書き終えたー


年末予定していた旅行は、キャンセルに^^
(キャンセル待ちしていたの、ダメだったから)



あー 時間がない 焦る あれもこれもやってない。






by nanako-iro | 2016-12-20 22:12 | christmas | Comments(2)

クリスマスパーティー 2016 その5

第5弾は、友人宅で。

とってもとっても好みなテーブルです。
クリスマスだけれども、いかにも! じゃなくて、
食事も器も和のイメージで、ほーんと 美味しく頂きました。

c0364500_14290726.jpg
テーブルコーディネートは大好きだけれど、
教科書通り?のコーディネートにはあまり興味がなくて・・・
持っている器をフル活用してコーディネートするから楽しいのだと思う。
そんなテーブルに少し季節の小物、お花を足してあげるぐらいがちょうどいいな。
本当 お上手!

c0364500_14333038.jpg

押し寿司も巻き寿司も手作りです。
ありがとね~


c0364500_14350585.jpg
クリスマスに和の食事・・・  ほっこり。
落ち着きます。
さりげなく クリスマスカラーだったりしてね。
クリストゴーのお皿も、どこかクリスマス?


c0364500_14430526.jpg


デザートタイムは、少しお皿を変えて。


c0364500_14384446.jpg
すごい勢いでお皿が増えててビックリしましたが (*_*;
3人共通の趣味が出来て嬉しい限り。


c0364500_14434750.jpg



また来年もテーブル遊び 楽しみましょ♪



今日のつぶやきはお休みします。





by nanako-iro | 2016-12-18 00:00 | table decoration | Comments(4)

クリスマスパーティー 2016 その4

第4弾は、またまた我が家で。
3人の都合がついて急遽決まった夜の集まり。
夜だったので、キャンドルつけて写真撮影。
うしろのツリーのライトが玉ボケして楽しい♥

c0364500_14100940.jpg
赤いグラスがあるだけで、
クリスマスモードになるので、このイケアグラスは、買って正解でした。
サンキライの赤い実と。
ガラスの器で、あまり華美なコーディネートにならないように・・・


c0364500_14110232.jpg
簡単なごはんを用意して、乾杯しました。


c0364500_14123982.jpg
クリスマスサラダといえば、ザクロ。
普段食べる機会があまりないザクロですが、クリスマスにはぴったりです。
ただね、実を取り出す作業が大変。
とびちるとびちる。  エプロンしていないと危険なレベル。
スモーク鴨とザクロ  甘いバルサミコのドレッシングとの相性がすごくいいの。


c0364500_14164014.jpg
宝石みたいなフルーツ。
すごく美味しいわけじゃないけれど(笑) 見た目的にいいでしょう?


食事は本当にてきとーでごめんなさい。


c0364500_14183051.jpg

デザートです。
小さいお菓子を並べて。  

c0364500_14185634.jpg
アルプス乙女という姫りんご
小さいけれども、味もよく とても気に入りました。


こんな簡単なおもてなしですが、ちょびっとお酒飲んでおしゃべりしていると
あっという間に時間が過ぎて、
友人の一人は終電で帰ってゆきました、とさ。





今日のつぶやきはお休みします。





by nanako-iro | 2016-12-17 00:00 | table decoration | Comments(4)

実家へ

12月に入ると、ほーんと忙しい。
きっと みなさん同じよね・・・
ブログのネタも写真もたんまりあるのですが、書いてる時間がない (~_~;)

今日は夕方まで暇なので、
まとめてアップしちゃう。

久しぶりに実家へ。

c0364500_13473710.jpg
母も小さなクリスマスデコレーションを楽しんでいる様子です。
クッションもクリスマス仕様にして、キャンドルやらリースやら、
あちこちぶら下がっていました 笑

c0364500_13490380.jpg

今年新入りのスノーマン。
「かわいいでしょー」と母。 
「うん かわいいよ、よかったね」と娘。


c0364500_13501444.jpg
松ぼっくりのうしろにお地蔵様・・・
母らしいね。


弟夫妻も一緒に簡単なごはんで食卓を囲みました。


c0364500_13520039.jpg
鰆に蕪あんをかけて蒸したお料理。
簡単で美味しかったので、マネしてみようかな~


デザートです。


c0364500_13532864.jpg

弟が結婚して、家族が増え母も嬉しそう。
妹ちゃんが連れてきたワンコが我が家のアイドルです♪
母の溺愛っぷりが半端ない(~_~;)


c0364500_13544532.jpg

今日のつぶやきはお休みします。






by nanako-iro | 2016-12-16 00:00 | others | Comments(2)

クリスマスパーティー 2016 その3

第三弾は、我が家にて

テーブルは、北欧のテーブルクロスを出してきて和のセッティングにしました。

c0364500_13143497.jpg
赤いシャンパングラスを置いたら、クリスマスモード全開です。
ナプキンリングも華やかなものにしましたよ。


c0364500_13161482.jpg
ワインスクールの友人たちをお呼びしたので、
主役は ワイン !!!

まずは、友人が持ってきてくれたフランチャコルタで乾杯。
コーヒーテーブルでつまみながら、おしゃべり。
3色トーストカナッペは、クリスマスカラーを意識してみた。
友人から教わった牡蠣(オイル漬け)と牡蠣のマリネも。


c0364500_13184861.jpg

泡のあとは、テーブル移動して。
ナパのケンゾーワイナリーで購入したきた Asatsuyu を。

このAsatsuyuがめちゃくちゃ美味しい。
ボルドースタイルの白が大好きな私。  
こんなに芳醇なソーヴィニオンブラン そうそうないと思う。
タコとカリフラワーと柚子昆布のサラダとかぶら蒸し。
庶民のご飯でごめんよぉ(~_~;)

c0364500_13220282.jpg
そのあとは、友人の持ってきてくれたムルソーやモンラッシェ。
さすが、ワインスクール仲間 ボトル空くのあっという間。
頂いた生春巻きに、ちょっとネタがゆるくて失敗の松風焼きをお出しして。


c0364500_13253557.jpg
最後は、
牡蠣ごはん。


c0364500_13261543.jpg
中途半端な時間からスタートしたクリパは、
これまた中途半端な時間にお開きとなりました。


ワインという共通の好きなものでつながった私たち。
年齢も環境もそれぞれバラバラなのだけれど、
これまた楽しい。


素敵な出会いがあったこの1年でした。
... と早くもこの1年を総括してみる。





今日のつぶやき


昨日のワインクラス会は、ソルマック飲んで参戦。
おかげで今日は二日酔いなし。


ブログ書いて、年賀状書いて、ワインの勉強。
このところ、机に向かう時間が多い^^


11月から飾っているクリスマスデコレーション
少しあきてきた。
模様替えしよっと。








by nanako-iro | 2016-12-09 00:00 | Comments(6)

クリスマスパーティー 2016 その2

クリスマスパーティー 第2弾も友人宅です。
このお宅がまた、凄かった―ーーーーー

初めて伺ったのですが、もう お部屋に一歩入ったところで 
ひっくり返りそうになるぐらい 素敵なおうち。
私の好み そのまんま のお宅です。

では、
どうぞ ご覧ください!!!


c0364500_22101242.jpg
はい 夢の空間 夢のテーブルです。
雑誌の中の世界です~~~


c0364500_22110148.jpg
ミラーレスカメラで写真がいまいちなので、多少ボカしていますが、
それでも、素敵さがビンビン伝わってくると思います~

この美しいアミューズたち。
ご友人と2人がかりでピンセット使って用意してくださったそう。
もちろん、すべて手作り。

インスタグラムと同じこと言いますが、
完全に ELLE a 〇able を超えたね!


c0364500_22145559.jpg

シメジなんてね、長さをそろえてカットして調理して、ピンセットで横一列に並べる手のかけ方・・・
頭が下がりますよ。
サフランの球根が無造作に並ぶあたりも、尋常じゃないセンスの良さがうかがえます。


では アミューズと持ち寄り料理をふりかえります。


c0364500_22173171.jpg
c0364500_22174835.jpg
c0364500_22180518.jpg
こんなに美しいお料理が並ぶ中、私は何を持って行ったかというと・・・
事前の打ち合わせで、チーズ担当になったので、
デパートで選んだ ↑チーズ3種と、こちらを。


c0364500_22422894.jpg
彼女のイメージがなんとなく紫だったので、
ジャガイモに紫芋を少しまぜて、更にブルーチーズを沢山いれて チーズポテトクリームを
持って行きました。 器ごとね。

こんなに沢山のアミューズが並ぶとは思ってもいなかったから、
ちょっとお出しするの恥ずかしかった(~_~;)



ワンプレートに並べても、画になるよぉ♥

c0364500_22202262.jpg
やっぱり黒を背景にすると、
お料理映えますね~  


メインは、また別の方が作られた 豚肉の塩釜焼き
塩釜パッカーン  です。



c0364500_22221933.jpg
もうここまで来ると、家庭料理じゃありません^^

まいった まいった 


デザートは、カヌレとティラミス。


c0364500_22234206.jpg

ちなみに、この日は一応 女子飲み  ってことで、
ナパバレーの美味しいものを何本も頂きました。
なぜか、1枚も写真撮ってないというテイタラクですが^^


感動の嵐  
興奮の嵐
そして、帰り道 凹む。


はぁ~~~  センスがあって才能があって、引きの美学さえも持っていて、
こんな素敵なお宅に住むことが出来て、お洒落でかわいくて(年下です^^)
ご家族幸せそうで...   神様 不公平!


なーんてね、
いけないいけない  分相応の暮らしが大切。
私だって、自分好みにこの家をリフォームさせてもらって、感謝しなきゃね。



最後に お花の先生をされている彼女のセンスあふれる花のお写真をごらんくださいませ~
お部屋の中が蘭で埋め尽くされていました。

c0364500_22354003.jpg
見事に好みな色の胡蝶蘭!!!
 

c0364500_22372224.jpg
なんと帰り際に、
お土産として一鉢 頂いちゃった♥



素敵な出会いに感謝。




今日のつぶやきはお休みします。







by nanako-iro | 2016-12-06 00:00 | Comments(6)

クリスマスパーティー 2016 その1

しばらく クリパが続きます~
私もすっかりパーティーピーポー !!!


第一弾は 友人宅で。


c0364500_21505053.jpg
お料理はポットラックではありましたが、
ほとんどホストの彼女が作ってくれたわん~~~

みんなでテーブルセットして、撮影しました。


c0364500_21520601.jpg
遠くに見えるツリーが大人色。
もう子供もだいぶ大きくなったので(笑)おコチャマオーナメントも少なくなりました。


お料理です。


c0364500_21540025.jpg


ワンプレートにとりわけました。

c0364500_22042562.jpg
柿と牡蠣 洒落みたいだけれども、
この組み合わせが絶妙!
彼女がつくるオイル漬けがすごく美味しい。

c0364500_21555834.jpg
イタリアンが中心だけれども、少しだけ和のエッセンスもあり、
私の好みだわ♥
メインは、塩豚をストウブで。
グレーのストウブ初めて見た。 シャレオツ!


c0364500_21570389.jpg
舟和のあんこ玉、並べるとかわいい~~~



さて、
もう20年来のつきあいのある私たち仲良し3人
それぞれにお料理が得意だったり、お花が得意だったりして、(私はテーブルにお皿並べる係り)
みんなでテーブルを作り上げる作業が楽しいのです。

写真も毎度 私が代表して撮影。
いい思い出になるね。

お花は、得意な友人がクリスマスのイメージでいけてくれました。


c0364500_22030036.jpg

楽しい1日 ありがとう。



今日のつぶやきは、お休みします。









by nanako-iro | 2016-12-04 00:00 | table decoration | Comments(2)