<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミニチュア 夏

そんな暇じゃないのだけれど(笑)
今年も年1イベントへ 出掛けてきました。


人混みかきわけて、
欲しいものをゲット。

嬉しいな。



あ ミニチュアの話です。


c0364500_12025390.jpg


今回は 夏らしい和菓子や白い鉄瓶、
コケ玉 花台 コーヒーテーブルも。


c0364500_11393086.jpg
ピンセット持ってないので、毛抜き使ってセットするの。
2段トレーの中身、我ながら なかなか気に入った。

紫陽花も このディテール!


c0364500_11410068.jpg

そして、何より 紫陽花の生菓子見つけたー!
これ、毎年の人気商品なんですって。


c0364500_11415872.jpg

ほんと よく出来てる♥

コケ玉もいい感じ。


c0364500_12043676.jpg



ひとつシノワ風の家具を見つけて、真剣に悩んだけれども、
お値段かわいくないので、断念。


ま この趣味終わりが見えないので、
また違う場所で出会うまでのおあづけね。


c0364500_11372522.jpg




帰宅して おままごとして、写真撮って、 満足。



さ、 勉強 勉強。





今日のつぶやき


6月終わりますね。
7月は習い事も遊びの予定もランチの予定もひとつも入れてません。
本気で勉強モードに!


眠りが浅い今日この頃。
もっと寝たいのに、6時間で絶対目が覚める。


マオちゃんショックで
まだ心ザワザワ 涙








by nanako-iro | 2017-06-30 00:00 | collections | Comments(2)

全部おまかせランチ

多忙なことと、我が家 今 居候君がいるので、
このところ 人を呼べません。

常にベランダにどっさり洗濯物干されてるし、
大学生の授業ゆるゆるで昼まで家に居たりする曜日もあるしね。
家事に追われ、余裕もないの。


そんな日々が続く中
友人が「梅ジャム 作ったからお届けにあがる~♪」と。

嬉しい。  すっごく嬉しい。
でもね、ごめん、ゆっくり買い物している時間も気力もなくて、
冷蔵庫の中、焼きそばと納豆とベーコンぐらいしかない。
そう伝えると、OK なんか作って持ってくー  ってありがたい御返事。


寸前にお皿だけ並べて、即興でパスタも作ってくれて、
なんだか おもてなし  っぽいテーブルになったわ♥



c0364500_21311301.jpg
彼女も
キッシュ焼こうと思ったけれど、ぱっとした材料思いつかずオイルサーディンの缶詰
使って焼いてみたー! だって。
それがね、びっくり。
今まで頂いたキッシュの中で、もっとも私好みの味!
オリーブとローズマリーがたくさん入って、ワインがすすむ。 ノンアルだけど^^


c0364500_21332347.jpg

でもって、冷凍庫から解凍しておいた帆立とエビとブロッコリーで
慣れた手つきでパスタ作ってくれて、
インスタントの枝豆スープとサラダがあれば、もうお腹いっぱいよ。


c0364500_21345781.jpg
深~い話もあったけれど、
気が付けば あっと言う間に3時間。



c0364500_21423590.jpg


最後は、梅仕事頑張ってくれた彼女手作りの梅ゼリーを
デザートに。



c0364500_21364271.jpg
ご馳走様でした。






今日のつぶやき



久しぶりにミニチュア熱 再燃。



人を裏切る行為をした者には、
絶対天罰下るから!



夫が出張へ行くたびに、近くでテロが起きる。
あぁ こんなヒヤヒヤが当分続くのね(-_-;)
駐在 行きたくないな。






by nanako-iro | 2017-06-21 00:00 | table decoration | Comments(0)

今年も芍薬を飾ります。

大好きな芍薬の季節。
このところ忙しくて、花を飾る余裕もないけれども、
短い芍薬の季節、やはり一度ぐらいこの花で部屋を彩りたいわ。

c0364500_21121949.jpg
芍薬はこの花器に!
と決めています。
欧州の蚤の市で破格で見つけたブルーグレーの花器にぴったり。

もうかなり開いてしまっている芍薬だったから、
オマケしてくれたの。


c0364500_21145516.jpg

背景にも一輪。
シノワな雰囲気のアンティーク皿をあわせてディスプレイしています。


それにしても大輪です。


c0364500_21161009.jpg

いい香り~


c0364500_21163002.jpg
ここまで開いていると、
3日ぐらいで終わっちゃうのだけれども、
それでも たった3日でも楽しませてくれる 儚さと妖艶さを持つ芍薬
本当に魅了されています、毎年!


c0364500_21174541.jpg
和のイメージでもあり 洋のイメージでもあり。
もっとはっきりした色の芍薬もあるけれども、
私はこのぐらいのうすい色が好き。


夜にも撮影。


c0364500_21191350.jpg

あぁ 好き!




今日のつぶやき




多忙につき
ブログもインスタものんびりペース。
10日に一回ぐらいの更新を目標に。


髪 だいぶ短いのだけれども、
もう少し長い方が似合うと言われる。



転んで膝から流血、実家の庭仕事で蚊にさされまくるし、オデキが出来るし、
あちこち傷が残って、ひどい。
お嫁にいけない。










by nanako-iro | 2017-06-11 00:00 | flower&green | Comments(4)

初めましての料理教室

このところ多忙な事とワインの勉強が大変なので、
お料理教室というものに、すっかり縁遠く・・・

久々にご縁を頂いて、お初のところに伺ってきました。


これがもー
非現実空間のスーパー洒落たお宅!!!
外国にいるかの様でした。


c0364500_15220568.jpg
テーブルがすでにコーディネートされており、
その向こうに広いテラス。
憧れのガーデンパラソル♪


テーブルには
青いストライプのクロスが敷かれて、ガラスの器が綺麗だこと!
お花はなんとテーブルナプキンの折り紙なのです。



c0364500_15242926.jpg
お部屋のどこもかしこも
洒落たディスプレイで、きょろきょろ。
家具も照明も飾られた絵も上質で趣味のいい大人インテリア。
あまりに素敵で写真撮るのを忘れ、見入る。


c0364500_15574922.jpg

さて、
お料理のほうは、デモンストレーション形式なので、
あは 楽ちん 笑

今回はエスニック料理がテーマでしたので、
エスニックな調味料が並び、食材ひとつひとつについても、
丁寧に教えて頂きました。
苦手のパクチーもあるけれど、興味深々。

調理台に並ぶ食材さえも、美しい。

c0364500_15300607.jpg

正直言うと、私 エスニック料理ってやや苦手。
もちろん好きなものもあるのですが、
パクチーに加え、ココナッツミルクも嫌いだし、
なんだか正体不明の葉っぱとか調味料とか
色々入るから(笑)。


と こ ろ が、

今回の先生のお料理、
ぜーんぶ めちゃくちゃ美味しくて、パクチーだけ少し残したものの、
もちろん 完食。  自分でも作ってみようと思うほど、はまっちゃった♪


鯛のお刺身と香味野菜

c0364500_15360355.jpg
ベトナム風なます

c0364500_15363942.jpg



鳥と茸のココナッツミルクスープ


c0364500_15375196.jpg

タイ風さつまあげ


c0364500_15400301.jpg

ジンジャーケーキ


c0364500_15405899.jpg

写真がダメダメで申し訳ないけれども、
どのお料理も見た目もお味も完璧でした.


あたくし お世辞言えない人なので、これ ほんとのほんと!


来月は和食と伺ったので、
ワインテスト前の多忙な余裕ない時ですが、
予約入れちゃったもん♥



お料理やテーブルだけでなく、
センスの塊みたいな先生オリジナルのお部屋空間にも 終始しびれました。
素敵すぎて、逆に写真撮影するの気がひけたほど・・・


1枚だけインテリアのお写真を。

亀ちゃんコレクションされている様子。
かわいいーーー


c0364500_15501662.jpg

先生 ありがとうございました。





今日のつぶやき


駐在先の家を偵察、入居してきました。
真っ白い安物家具のオンパレード
どうするかなー


時差ボケと寒暖差で体が悲鳴。
昨日、トイレで倒れました 私。


次なる母の体のトラブルは
坐骨神経症  
歩くのもままならず^^
本当に次から次へと どこかしら悪い。





by nanako-iro | 2017-06-01 00:00 | lesson