<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏のお茶時間

実家へ紫陽花の生菓子持って、でかけました。


母の器を使って、お茶セットしてみましたよー



c0364500_15165850.jpg


白あんと黒あん だったので、 2人で半分ずつわけわけ。


c0364500_15173857.jpg
和菓子って、
日本人の職人技がキラリと光る!

季節感あって、わびさびも効いてて、目でも舌でもあじわう楽しみ。
あんこ大好きだし。




こちらは、
友人からの頂きものの、ドライいちぢくの入った羊羹と
冷たい中国茶でひとりお茶時間。



c0364500_15201821.jpg

今 勉強が忙しくてストレスたまりまくりなので、
こういうお茶の時間あると、生き返る。

しっかし、これ撮影したのは、もうずいぶん前。
写真なんか撮ってる余裕は、今 まるでないっす (-_-;)



がんばります。




今日のつぶやき


割愛します。




by nanako-iro | 2017-07-26 00:00 | table decoration | Comments(6)

理想のおもてなし

先日
ちょっとしたご縁があり、
兼ねてから憧れていた 素敵なマダムの極上のおもてなしを受けてきました。

先に申しあげておきますと、
こちら 個人宅のおもてなしです。
持ち寄りではございませぬ。 すべて 手作りの本格派。


お宅にお邪魔するなり、
悲鳴あげるほど 美しく凛としたテーブル空間。

c0364500_23422250.jpg
おおお お品書きまである~
アンティークグラスにシャンパン~
ひぃ~ はぁ~

染付の器のお品のよい事!


c0364500_23454575.jpg
さてさて、
アミューズは、こんな感じで。


c0364500_23471616.jpg

器を愛で、お料理を愛で、彩を楽しみ、季節を味わう。


c0364500_23482483.jpg
c0364500_23483862.jpg

c0364500_23504234.jpg
c0364500_23485386.jpg
c0364500_23490150.jpg
フルコースの丁寧な和食。
お料理教室などで習得されたお料理の数々、
お味も間違いなしのドンピシャで、どストライクで ど好みで。

デザートさえも、
手作りで・・・

c0364500_23541162.jpg
さりげなく置かれたポットにも、トレーにも
釘づけ♥  
いったい どんだけ センスいい人なのだろう。


刺激受けまくりでした。
と同時に こんな素晴らしいおもてなしを受ける機会があった事にも
自らの幸運さを思う。

あぁぁぁ
私もいつの日か、こんなおもてなしを出来る女性になりたいな。

でもねー 私、そこまで料理好きでもないんだな 
すーぐ 手を抜くこと考えちゃうんだな
得意な人にまかせちゃうんだな

あずみ茶寮  
噂に聞いていた茶寮は、誠の茶寮でございました。


さすがっす!




今日のつぶやき




3連休  私も居候君も試験前勉強



引っ越し先に新しい家具が入ったと聞いて、
写真を見て、落ち込む。
あぁぁ  住む前から引っ越したい。



松居〇代の動画は誰が撮影して誰が編集してるんだ?















by nanako-iro | 2017-07-17 00:00 | table decoration | Comments(9)

料理教室 夏の和食

和食を習ってきました。
今回のテーブルも、ドストライク♥

c0364500_20261846.jpg
クレマチスをあしらった夏らしいテーブルコーディネート。
テーブルが2か所に分かれて、
また違った印象です。



c0364500_20303706.jpg



伺ったのは2度目ですが、
先生のお宅のインテリア、大好き。


c0364500_20283782.jpg
お教室はデモンストレーション形式なので、
ひろーーーーいキッチンをみなさんで囲んで
お料理を習います。


今回は、和食がテーマでした。

江戸時代から伝わる調味料を教えて頂き、
優しいお味のレシピ。

やはり 和食は出汁が命!


豆腐粥小椀


c0364500_20365881.jpg
鳥ささみと胡瓜とクリームチーズの辛子あえ


c0364500_20374183.jpg
昆布締めサーモンとアボカドの煎り酒ジュレ



c0364500_20383031.jpg

茄子と豚のぶっかけ素麺



c0364500_20391177.jpg


デザートは
パッションフルーツとチェリーのシロップ煮


c0364500_20395778.jpg
大満足のお料理でした。

和食 大好き。

時間つくって、再現してみます。




c0364500_20405908.jpg

今日のつぶやき



自分の好きなものを作って、それを喜んで食べてくれる人がいるって、
すごく幸せな事なんだな、と このごろ実感。



小池さん 圧勝ですね。



人間ドック 何事もなくてひとまず安心。
悪玉コレステロールがぁーーー  (-_-;)












by nanako-iro | 2017-07-04 00:00 | lesson