一便到着  インテリア チラ見せ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

# by nanako-iro | 2017-10-26 00:00 | home

器の撮影

暇です。
こちらへきて、予想通り 恐ろしく暇しています ('◇')ゞ

ということで、
特別 意味もありませんが、なんとなく撮りためている 古い伊万里の写真をまとめて
アップしちゃいます。


器の撮影 大好き !!!




c0364500_05122009.jpg



気が付くと、同じ系統の器が多いですね。

古伊万里と呼ぶほどの古いものはないかも。
インスピレーションで選びます。
染付も好きだけれど、色絵も好き。  人物や景色が描かれているより、
文様や花、草花 が描かれているものが好き。
すこーしだけ金彩されている感じが好き。


骨董市などでは、1枚売りもあり気軽に手に入るので、同じ大きさで1枚ずつ購入するのも楽しい。


これは、七寸皿。
輪花皿がどこか可愛らしい。

c0364500_05185451.jpg
青の色が濃くて好き。
このお皿2枚しか持ってないの。
あぁ やっぱり少し無理してでもセットで買うべきだった。

何盛り付けても 様になるの。
サラダ盛るだけだって、ごちそうになる 笑




こちらは、送別会で皆さんからいただいた向付。


c0364500_05215189.jpg

このシリーズ 蓋椀も持っているのだ。
動物柄はあまり好みじゃないけれど、このトラちゃん 結構 かわいいよ。
ヨーグルト入れたり、納豆入れたり、今はお皿がないから お湯呑みにもしてる万能器。




そして、
こちらへ来る寸前にお買い物した  小さな小さなお皿。


c0364500_05243003.jpg


小さいお皿を見かけると
つい手をのばす癖があるのだけど、
これは 一目見てキュン♥

小さいし、品がいいし、形も洒落てるし、買わずにいられなかった・・・



いただいた小さな羊羹をのせて、
異国でのお茶タイム。

折角 柳桜園のおいしいほうじ茶買ってきたのに、
急須がまだ届かない  (^-^;
よって、ティーパックのお茶ですが。





c0364500_05293432.jpg


好きな器で 小さなお菓子をいただく。
幸せです。




今日のつぶやき

日本、師走並に寒いとか?
なんだか今年 異常気象ですよね。
お気をつけて。
ナパ&ソノマの山火事も心配だー


















# by nanako-iro | 2017-10-22 00:00 | pottery&porcelain | Comments(4)

海外引越し

引っ越ししました。
連日の送別会。
楽しくて 嬉しくて  と同時に 寂しくて 切なくて。
いただいたお花に癒されました。

c0364500_05191048.jpg

がらんとした東京のおうち。
ここに住む甥っ子に掃除のあれこれお願いして、
渡航しました。

あぁ  いつ戻ってこられるだろうか・・・ 涙



なんの因果か、どんだけご縁があるのか、
3度目の花の国です。


住み慣れた国とはいえ、
引っ越しはそれなりに苦労します。
家を整えるまでに時間もお金もかかるしね。

まったくもって 趣味じゃないインテリアの部屋ですが、
しばらくは この家で暮らすことになります。




c0364500_05334635.jpg


恒例の
引っ越し翌日に植木を買う! ミッションを果たし、
カーペットも購入してきました。

それでも、なんだか しっくりこない真っ白い家具の部屋。
東京の家と180度違うタイプの空間に、かなり戸惑います。
船便が届くまで、自分の空間にならないので落ち着かないな。


c0364500_05262414.jpg


ガーデンセンターへ出かけて
蘭を買いました。
蘭と鉢で10ユーロちょっと。
相変わらず 激安で嬉しい。

夜、照明つけて 蘭飾ったら なかなかいい感じ。



c0364500_01155788.jpg


今 この椅子がおいてある場所に、
うちの家具 置くつもりでいます。
それで だいぶ 雰囲気 変わるかな。







今日のつぶやき


ふらっと買い物に行ったら
立て続けに3人知り合いに遭遇。
やっぱり狭いな。 汗





# by nanako-iro | 2017-10-19 00:00 | Comments(6)

夏のテラスで

夏のある日の思い出を 今ごろアップしまーす。

知人宅にお呼ばれ。
外でランチしてきたので、持ち寄ったスウィーツを並べてのお茶時間。

みんなで器コーディネートして 遊びましたよ。


c0364500_20284033.jpg

ニトリからバカラから 色々 ミックステーブル 笑

c0364500_20302337.jpg


夏の一日 シャンパンがしみるーーーーー

サンドウィッチのあとに、スウィーツ攻撃。

くずきりは手作りです♥  すごい!



c0364500_20360687.jpg
この左のガラス皿 ニトリなんですって。
中央の古伊万里小皿  とっても好き。

お抹茶も頂きました。


c0364500_20385613.jpg


最後 お茶はテラスでどうぞ~


c0364500_20373286.jpg

ブルー&ホワイト で コーディネート。


c0364500_20381204.jpg
撮影映えする素敵なテラス

あぁぁ  なんて羨ましい空間でしょうか!!!




次回はバーベキューでもしましょう
と 約束して帰りました。



お洒落で優雅な一日でしたわ♥









# by nanako-iro | 2017-10-07 00:00 | table decoration | Comments(2)

ワインエキスパート受験記 2017

ブログを更新せずにいた2か月
時々のぞいて下さった皆様、ごめんなさいね。
本当 多忙すぎた。
この夏 私は「ワインエキスパート」 
という資格の勉強をしていました。

海外引っ越しを控え、荷作りに荷物出しに追われながら
8月の一次試験、9月の二次試験と 奮闘してきました。

昨年からソムリエ協会のトップが田崎さんに変わり、
試験内容 方向性が大きく変更になったとのこと。
数年前までの過去問だけやっていれば合格できる試験ではなくなったと思う。
スクールに通い、自分でいうのもなんですが、本当に本当にすごく勉強したの。

スクールの友達と夜な夜な問題だしあったり、情報交換したり、
単語帳つくって、地図も書いて、ひたすら勉強 そして、暗記。
一次に合格できた時の喜び、表現できないほどでした。

が、喜びもつかの間。
一次合格の日から およそ ひと月で二次試験。
テイスティングです。


c0364500_13543932.jpg
品種をあてるだけでは合格できません。
そのワインの持つ個性を理解し、ワインと向き合う。
今 思えば 一次の勉強より ずっとハードな日々。
飲んで 飲んで 資料も作って、また飲んで。
ところが、一次の勉強と違い、
やってもやっても、模擬テストで点数があがらず、へこむ日々。
自分の味覚がおかしいのかもしれないと悩みました。
スクールでも自宅でも、お酒を並べては、ひたすらテイスティング。

c0364500_13571688.jpg
ワイン以外のその他のお酒も出題があるので、
好きでもない焼酎やウィスキーやリキュールなどもテイスティング。

精神的にも肉体的にも、そしてスクールでは補講補講で金銭的にも きつかった。

引っ越しのこともやらなきゃいけない。


c0364500_13570385.jpg

段ボール部屋にスクールの仲間を呼んで、
ブラインドテイスティング。
みんな真剣そのもので 頑張った。


外食先では、
ソムリエバッヂをつけている店員さんを見つけ、
「私、今年 受験するので、白 赤 グラスでブラインドで出してもらえますか?」と
お願いしました。
どこのお店のどんな店員さんも、
こちらが驚く程に親切に協力してくれました。
どの方も「それじゃ 一応、こちらもテイスティングしてみて」と
別の品種のサービスまでしてくれたり。
きっと ソムリエで活躍する皆さんも、過去に同じ経験された
からでしょうね。


そして、本番
今日 合格発表   
ドキドキすぎて 朝食も喉を通らず^^
携帯を持つ手が震えました。

番号 ありますように ありますように ありますように!
あったーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合格!!!

嬉しすぎて、 先ほど母に電話して 泣いちゃったよ 笑


安堵で そこから放心状態。




さて、
赤ワイン 大量に余ってるので、
ひとまず いちじく買ってきて、ワイン煮にしたわ。


c0364500_14075046.jpg

ワイン煮ならば、どの品種がいいのかな?
クッキングワインで十分だったかな^^



c0364500_14084033.jpg

では、ホッと出来たところで、
これから2週間後の海外引っ越しに向け、がんばります。
ブログの更新がまた少し滞るかもしれませんが、
マイペースで続けます。
どうぞどうぞ、宜しくお願いしますね。




↓ここから先は、二次試験 体験レポートなので、
興味ない方、スルーで。







WE 二次試験レポート
# by nanako-iro | 2017-09-30 00:00 | Comments(28)