五月のしつらい

5月に入りました。
ゴールデンウィークは、特に予定もなく、ひとりで陶器市へ行ったぐらい。
あとは、勉強に集中しようかな。


菖蒲とアセビを買ってきたので 一緒にいけました。


c0364500_18490290.jpg


もう少しシブイ花器にいけたかったな~
アセビの艶感が好きです。




自作の兜を隣に飾っていますよ。



c0364500_18510565.jpg
ミニチュアも一緒に。



端午の節句のしつらいは、これだけ。
部屋のクッションは、葉っぱデザインのものにして、
グリーングリーンで5月のイメージ。


c0364500_18525874.jpg


ベランダの寄せ植えも、
一部植え替えしたところです。



c0364500_18534360.jpg


オダマキの紫がいい色~
少し和のイメージの花が好きです。



c0364500_18585594.jpg




おしまい



今日のつぶやき



陶器市 初日に行ったらすごい渋滞(-_-;)
まいった。  でも、 いいものに出会えたわ。
次の記事で~



甥っ子クン  帰省します。
ひと月ぶりの自由ーーー



suchmos CD 買いました~
オッシャレーな1枚。







# by nanako-iro | 2017-05-05 00:00 | home | Comments(4)

イースター ダイジェスト 2017

イースター 終わりましたね。
日本にいると、まったくもって馴染まぬ文化ですが、
一応 グッズがいくつかあるので飾っておきました。

が、だめだ。
まったくテンションあがらない・・・


c0364500_17080123.jpg
籠にザルツブルグで買った卵を数個。
パステルカラーの甘い感じをおさえたつもり。


こちらのグッズに関しては、
もう サヨナラしてもいいかと思う。 笑


c0364500_17100880.jpg


10年前ぐらいのビレロイボッホ
カワイイもの 決して嫌いではないけれども、
飾ってみても、どこか 違和感^^


c0364500_17130669.jpg
引っ越し前に 誰かに譲ろうかな~
あはは。





こちらは、私らしく?
c0364500_17153314.jpg


雲竜柳に、小さなガラス卵と木のオーナメントをぶらさげてます。




c0364500_17164073.jpg

ベランダにもちょっとだけ。
ちょうど満開になったジューンベリーの枝。


c0364500_17295464.jpg


ここにぶら下げましょう。
クリスマスローズの足下にも卵。



いったい どんだけ卵持ってるねん?



c0364500_17302518.jpg



盛り上がらない イースターデコレーション 
さらっと終了!






今日のつぶやき


居候君との新生活 互いに心地悪くならないように、
何かルールを作ろうと思う。



8月の受験にむけて
結構真面目に勉強しています。
絶対 受かりたいから。



筍を買ってきたよ。
やっぱり若竹煮が好きなんだけれど、
居候君、食べてくれるかな?
バター醤油で焼いたほうが食べるかな。






# by nanako-iro | 2017-04-21 00:00 | home | Comments(2)

桜 ダイジェスト 2017

気が付いたら 桜シーズンも終了。
まずい ひとつもブログ記事にしていないわっ。
インスタにはいくつかあげてるクセにね 笑


4月から生活が大きく変わり、毎日やること沢山で
ゆっくりお花見にも行かれず・・・


家の前の桜で我慢 我慢。
それでも、自分の家で桜が見られるなんて幸せに思います♪


c0364500_13083019.jpg

サクラ 満開
秋から植えているビオラも 満開

雨の日は電気つけて お花見。


c0364500_13095409.jpg

この角度で撮影すると、ガラスケースの写りこみも 桜だよーん。


c0364500_13110735.jpg

桜色の菊 




c0364500_13132312.jpg



母の友人が描いた桜の絵もスタンバイ。




c0364500_13124230.jpg



一枝だけ買ってきた啓翁桜をダイニング横に。

c0364500_13342606.jpg


とても気に入っている桜の器は、清水焼の東哉です。


c0364500_13150124.jpg

お布施堂の桜スウィーツを。



c0364500_13364534.jpg



はい
今年の桜関係  これにて おしまい。




窓の外
大量の洗濯物(下宿人の大学生男子 洗濯物の量半が端ない)越しに、
葉桜になりつつある桜をながめて ブログ書いてまーす。





今日のつぶやき


毎日 大学生男子の夕食作ってます。
食の好みが違うから そろそろ しんどい。
お米 速攻なくなる。
その点、主人は楽だわ~


マオちゃん
心から ありがとう!!!



主人 1泊3日 ニューヨーク出張
そして、送別会の嵐
体 心配です。









# by nanako-iro | 2017-04-12 13:04 | home | Comments(10)

友人宅ではじめまして~

またまた友人宅でのテーブル遊び。
小さいレディーのいる友人 
忙しくてテーブルコーデしている暇がないとの事で
OK 牧場!  参上します。

友人が この日使ってみたいと言っていた桃色のベトナムリネン
にあわせて、お花を選んできました。
早速、食器棚 拝見!
あるある さすがのコレクション。
これだけ素敵なお皿いっぱいあれば、どんなテーブルもつくれちゃうね。

お花はしぶいお急須にアレンジ。
リネンの印象が強いので、他アイテムはしぶいものをセレクト。


c0364500_15381582.jpg

お料理 たーくさん。
私は、桜の葉でまいたパテを持って行きました。


c0364500_15393064.jpg

タブーリは、美しいグラスに。
お豆腐のサラダを染付に。
鳥とアスパラのマリネは、漆椀に。



c0364500_15403931.jpg

今日のテーブルイメージにぴったりな
ビーズのポタージュ。
色を見せたいから華奢なグラスに。


c0364500_15435799.jpg

とびこのムース、美味しくて食べ過ぎた^^
ストロガノフまで用意してくれていました。


c0364500_15454144.jpg

器好きの彼女のコレクション  
お宝級のものも沢山あって、うらやましーよー



さて、
デザート!


実はこの日、お会いしたいと思っていた素敵マダム×2に
お会いすることが出来て、大感激。
4人全員
かなり長くエキサイトブログをしていることが判明!

うふ このご縁  嬉しい。

そのマダム手作りの林檎のタルトがこちら~


c0364500_15500056.jpg

 
デザートタイムだけれども、ワインはそのままに~
姫と少し遊んで、おしゃべり。  
なぜか、全員のおっ〇い触るという展開に・・・
全然 いいけどさ。
触り甲斐なくて むしろ ごめんね。


c0364500_15505746.jpg


お天気 急変でびっくりしたけれども、
楽しい時間はあっという間でした。
初めまして~のはずなのに、
ブログやインスタグラムで繋がっていると、
あれもこれも話がつきず、時間が足りないぐらい。



c0364500_15522778.jpg


素敵なご縁をつないでくれた友人にも感謝。
お招きされるって、本当に嬉しいな。





今日のつぶやき


ダウンを3つクリーニングに出す。
次のシーズンまで預かりサービスがあるっていうのだけれども、
次のシーズンは、もうここにいないのよ(-_-;)


暴言吐いた大臣のカチンとくる気持ちもわかるけれども、
あの記者会見の態度はまずかったね。



あぁ 段ボール作業 久しぶりだー
海外引っ越しは、保険金額とか書くのが面倒。
でも、これ 大切だよね。 Yちゃん!






# by nanako-iro | 2017-04-08 15:32 | table decoration | Comments(6)

骨董でテーブル遊び

友人の骨董屋さんのおうちでテーブル遊びをしてきました。
テーマは 骨董を使った春のアフタヌーンティー♪
私もテーブルにあいそうな小物を持って、ワインとお菓子を買って(作らないー作れないー)
おじゃましまーす!!!

ランナーはどれにする?
サンドウィッチは何に載せる?
このお重箱 どう?  こっちの丸いほうがいい?
シルバーポットなら、折敷 こっちがいいわねー
染付はこっち。   漆はこっち。   籠も使いましょ。
1時間半かけて、二つのテーブルのセッティング。
友人は、お花を担当。
私がテーブルをコーディネート。


ダイニングテーブルのほうは、
アンティークレースを敷いて、染付を中心にまとめました。
ロゼではなく濁りピンクのワインがイメージ通り!


c0364500_14541129.jpg



c0364500_14551943.jpg



c0364500_14550807.jpg



c0364500_14543336.jpg




コーヒーテーブルの方は、
モダンな柄の帯を使って、漆と籠で。 大きな籠にどっさり小手鞠。
漆のお皿には和のスウィーツを並べましたよ。
ガラスの器のみつまめ、かわゆいのだー



c0364500_15020520.jpg



c0364500_15022784.jpg





c0364500_15024489.jpg




c0364500_15030482.jpg

ふぁぁぁぁぁ 楽しすぎた♪♪♪








今日のつぶやき


忙しくてブログアップが追い付かない



家の前の桜 満開
癒されます・・・




更新スピード落ちているけれども、
変わらず見てくださっている皆様
本当にありがとう!!!





# by nanako-iro | 2017-04-06 00:00 | table decoration | Comments(6)