横浜へドライブ

週末、主人の運転で凄~く久しぶりの横浜へ。
日曜日だったので、高速もスイスイ。    30分ぐらいで着いちゃった!

山手の方を1周ぐるーっと回って、みなとの見える丘公園に。

c0364500_22101230.jpg
山下公園の景色も好きですが、高台のこちらの公園からの景色も好き。
この景色を眺めていると、むかーし昔のあんな事こんな事、こっ恥ずかしい出来事まで色々と思い出しちゃうよー
夜景も素晴らしい。  工場の様子だって、なんだかロマンチックに感じるもの♥
ベイサイドカフェでは、モスコミュールかフローズンダイキリ。
山手のドルフィンは、まだあるのかな?   クリームソーダなんてしばらく飲んでないわ。 
一人バブル臭に酔っちゃいます。 
ドライブミュージックは、サザンでもユーミンでもなく、杏里なの、私の場合。


マリンタワー です。


c0364500_22132058.jpg
バラを撮影したかったけれど、もうほとんど終わっていて残念^^
かわりに紫陽花を撮影。

c0364500_22152044.jpg
坂を下りて、元町へ。
シルバーオオノもキタムラも、チカザワレースもポンパドールのパン屋さんも
カフェラミルもスタージュエリーもダニエルも 変わらずでホッとしたわ。

こちらの家具屋さんで、新婚のときにペアのテーブルランプを買いました。

c0364500_22253362.jpg
これね。

c0364500_22255328.jpg
ちょっぴりシノワズリーなものがあるので、
必ずのぞく家具屋さんです。

その後は中華街へ。

c0364500_22265231.jpg
いつでも賑わっている中華街。
外国人も多かったです。

中華まん。
色々あるんですよね~  ふかひれまんとか麻婆まんとか。
私は昔ながらの豚まんが1番好きですが。

c0364500_22283236.jpg

こんな食材が並ぶのも楽しい。

c0364500_22292561.jpg
ここでザーサイと干しエビを購入しました。


こちらは、食べ歩きメニューですが・・・

c0364500_22304992.jpg
さすがに、豚足かじりながら歩く勇気はなくて。
大好物のソフトシェルクラブがかなり気になったけれど、我慢。

中華街 夕食はどこで食べましょうか?
うちの夫は、まるで知らないので私のセレクトで。


香港路は、小さな名店が集まっているところ。

c0364500_22333287.jpg
「保昌」にしました。
ここの豚肉のレタス包みが大好きなのだ♪

c0364500_22345091.jpg
変わらず、美味しかったー!    でもね、麻婆豆腐はNGだわー なんだか甘酸っぱい。 

中華街って、「ここは何を食べても全部美味しい」という店は少ないと思う。
ワンタンならココ  エビチリならココ  ショウロウポウならココ  酸辣湯ならココ 
って具合に、食べたいものを絞ってお店を選ぶことが多いかな~
でも、結局冒険せずにいつも同じ店へ行くので進歩がない。
そこで、皆様がご存知の中華街おススメのお店があったら教えてください!!!


最後に立ち寄ったお土産屋さんで、
私の大好きなモノを発見。

c0364500_22415961.jpg
氷川丸カレー
日本郵船が出しているインスタントカレーなのですが、
ここのドライカレーが、めちゃくちゃ美味しいの。
スーパーではあまり売っていないものなので、
思いがけず横浜の地で見つけて感激!
3パックも買っちゃったーーー

横浜大好き。
ドライブは楽ちんだけれど、駐車場代がバカバカしいし、お酒も飲めないから
今度は電車で行こうっと 070.gif 070.gif 070.gif



今日のつぶやき

佳子様フィーバー  ちょっと心配。


蚊にさされたら、「かゆみどめパッチ」 これで刺された痕も気にならない。
蚊にさされやすい私の夏の必需品。


神宗の柚子昆布と春キャベツとオリーブオイルでサラダ。
ウマ ウマ。


# by nanako-iro | 2015-06-10 00:00 | Comments(16)

Nコレクション 夏

数年ぶりに参加させて頂いた テーブルコーディネートとお料理のレッスン。
久しぶりすぎて少し緊張しながらも、楽しみにしていました。

相変わらずの上質な空間でクラクラ眩暈がします^^

今回のお料理テーマは、「夏のアジア」

ス テ キ  !!!

c0364500_18464690.jpg
モンステラの葉っぱに、ガラスの器、小さな団扇の小道具にいたるまで  
テーマにあわせたテーブル演出も完璧!

c0364500_18484124.jpg
大きな貝が花器になっていますよぉ。
お花も南国アジアの雰囲気たっぷり。
c0364500_23160862.jpg


お料理は、12名もの生徒さんが分担で作るので、
あっという間に出来ちゃう。

こちらのレッスンの最大の魅力は、
お料理レシピが簡単で見栄えするところ。

まずは、
ひよこ豆を使ったフムス。
さっと炙ったピタパンと野菜スティックと一緒に頂きます。
わ お皿が貝になってるー

c0364500_18542991.jpg
続いて、
香草の入ったタイ風揚げワンタン。
竹串にさして、籠に盛り付けます。  キャッ♥

c0364500_18560722.jpg
焼き茄子のサラダでサッパリと。
エシャロットが効いています。

c0364500_18571379.jpg
メインは、鳥のお料理ですよ~

c0364500_18583085.jpg
↑フィリピンのお料理だそう。
3色パプリカで彩よく。  ご飯もりもり食べられちゃうわ。

デザートは、
じゃーん  真っ白なレアチーズケーキを夏らしくデコレーション。

c0364500_19001985.jpg
ちょっとした盛り付けや、器などの小物使いで、
簡単なお料理でも、こんなにも素敵に演出できてしまう。

もーもー 
N先生  センス良すぎ~~~




おまけに、
外国サイズの広~~~いお部屋空間に、テーマにあわせたインテリアのデコレーション。
どれもこれも カッコいいの。

c0364500_20403142.jpg


はー 東京ってやっぱりスゴイ人たちが沢山。
刺激うけまくって、興奮した分、
帰り道は、すっかり自信を(なんの?)なくしてがっくりと肩を落とした私。  トホホ・・・


次のレッスンは、クリスマスの頃ですって。
楽しみだわ♥


c0364500_19104636.jpg

さーて
何から復習しよう???

モンステラの葉っぱとエビちゃんナプキンかな  笑


 

今日のつぶやき


夏を前に日傘が必需品のようだけれど、
私、日傘ってキャラじゃないのよねー  ← そういう問題じゃないか。


関西から 昆布ずくしの贈り物が届く。
感激♥


遺品の時計をオーバーホール&修理に出す。
見積もり 16万円ですと。  あなたなら どうする?





# by nanako-iro | 2015-06-09 00:00 | lesson | Comments(4)

ブルーベリーとピッチャーと急須と。

ドウダンツツジが終わって、
今回はブルーベリーの枝を買ってきました。
これからの季節、枝もの、葉ものが重宝します。

ヨーロッパの蚤の市で見つけたピッチャーに。

c0364500_22141915.jpg
やや大振りのピッチャーなので、
大きな枝、長い枝にはちょうどいいかも。

ブルーベリー  実がたくさんなっています。
かわいいなぁ。

c0364500_22161590.jpg
北欧に暮らしていたとき、
少し山へ入ると、実をつけたブルーベリーの木が沢山ありました。

ブルーベリー ラズベリー ブラックベリー などのベリー系ブルーツを
日常的によく食べていた事を思い出します。

日本、高いですよね~   
小さなパックが580円ぐらいしません?

さて
昨日は、お稽古帰りに友達が我が家へ寄り道。
即席 お茶タイムです。
ブルーベリーの枝の下で 笑

c0364500_22220712.jpg
村上さんの急須、初使い。

c0364500_22232063.jpg
きゃは♥
どうかしらん?

これまたフォトジェニックなお菓子を、
友人から頂きましたよー

c0364500_22243741.jpg
見た目もかわいくて、味もいいなんて、どういうこと?
もー 日本って、どれだけ素晴らしいのさー

感激です。


最近目がしょぼしょぼして仕方ない。
そろそろ老眼が始まっているのかも。
ブルーベリー 食べなくちゃ 076.gif 076.gif 076.gif





今日のつぶやき


え 空耳?  みんみんゼミが鳴いているのを聞いた。 マジです。


2時間だけ、友人と3人近所に集合してさくっと飲んで帰る。  こういうの最高。


梅雨に入る前に、ちょっと洒落た傘が欲しいな。 1万円ぐらいで 







# by nanako-iro | 2015-06-05 00:00 | pottery&porcelain | Comments(8)

理想のお急須

お茶が大好き。
帰国したら、ちょっといい「お急須」を探そうと思っていました。
流行の鉄瓶もいいけれど(ヨーロッパで購入したカラー鉄瓶は、やはり錆が出て処分してきちゃったの)
オーソドックスなスタイルの小さな茶漉しのついた小ぶりの急須がいいな。

デパートを見たり、ギャラリーを巡ったり、
いざ探すとなると、なかなか出会わないものです。

長く使いたいから、少し値ははっても、「いいもの」が欲しい!!!

銀座のギャラリーをのぞいたときに、
間もなく 好きな作家さんの展示会があることがわかりました。
チェック チェック。
カレンダーに大きく〇をつけて、いざ 初日にでかけましたよ~
オープン1時間後。

ありました~
でも、ラスト 2
在廊されていた作家さんに聞けば、「ポット関係は、開店と同時にいくつか出てしまいまして」と。   
そうこうしているうちに、残り二つも、売れてしまいそうな勢い。

ラスト2を手にとって、見比べて、15秒で決断。

「わたし、こちら買います、頂きます」


c0364500_22184973.jpg



村上躍 さん

とてもとても人気のある作家さんです。
作品は、どれも手びねり。
ロクロを使わないなんて、なんて素敵なのー ♥

作品によっては、指のあとが残るものもあるそうですよ。

シブイでしょー  でもでも 恰好いいでしょー

陶芸を少し習っていたので、なんとなくわかるのですが、

土を成形して、乾かして、削ってから窯に入れるのだけれども、
この感じ、
窯に入れる前の乾いた土の状態みたい。

え 土器?  遺跡?   なんて風情ですよ。
私の器趣味 最終的には土器に走りそうだーよ。 まじで。

大きさはいくつかあるようですが、
今回残っていたのは、小ぶりでまぁるいフォルムのタイプ。
ポットというより、急須サイズかな。



c0364500_22313092.jpg

まだ使ってみていないので、わかりませんが、
村上さんのポット、キレも抜群なんですって。

こちらは
一緒に購入した小さなカップです。

c0364500_22333413.jpg
地味~ 渋すぎ~
と見えるかもしれませんが、なんのなんの
テーブルの上におくと、存在感抜群ですのよ♪
c0364500_22390790.jpg

触ってみたくなるでしょう?  なでなでしたいでしょう?
うふふ。
ラスト2を迷っているうちに、もう一方のポットもソールドアウト。
展示会 初日だというのに、もう商品がガラガラという事態。
人気作家さん、すごい。  驚きました。

あたたかいお茶を飲む季節ではないので、
ひとまず、ポットはオブジェと化しておき、
カップのほうに、ベランダのビオラを摘んで小さくいけました。

c0364500_22433367.jpg


ちゃんとした一輪挿しもあったのだけれど・・・
小さいカップなので、使い道を遊べそうです。


あー 嬉しいな。
バッグでもなく、宝石でもなく、今の私は和食器に1番興味あり。
ネットショッピングはしない主義なので、
器についても、そのときの出会いがすべて。

村上躍さん
大注目ですね。
この作家さんについて教えてくださったI様、大感謝です。


余談ですが、

なんと
中○人の爆買い 
この業界にも手がのびている様子です。
関係者の方からも、同様の話を聞きました。
この日も、私がお買いものをする横で、パスポートを持ったお方が数十万円のお買いもの。
免税になるのかしら?
ひぃーーーー

   

今日のつぶやき


「過払い金」なんて言葉、帰国してから始めて聞いた。
弁護士さんも、色々な仕事があるのね~


もう梅雨入りだなんて言わないで!


superfly の音楽にはまる。   CD買っちゃった。







# by nanako-iro | 2015-06-03 00:00 | pottery&porcelain | Comments(10)

小鳥アイテムでおうちランチ

またまた友人が遊びにきました。
今回のテーブルは、大好きな小鳥アイテムを使ってのコーディネート。

c0364500_19035564.jpg
ナプキンリングとピックに小鳥ちゃんです。

c0364500_19052126.jpg
芍薬と一緒にいけていたリョウブ(K様 コバノズイナとも呼ばれるそうです)の枝が、
随分長くもってくれて嬉しい。



今日も簡単ランチなので、お気楽~~~
友人の持ってきてくれた コーンパンがめちゃ美味しい。

c0364500_19080550.jpg

ティラミスは、主人の分までたっぷりありがとう♪


20年来の友人。
おしゃべりが始まると、互いの年齢忘れるね~
もうずいぶん前だけれど、私の発言でまわりが凍りついたことがあったらしい。  
ひぇー ごめんなたいぃ。  


なにはともあれ、楽しかったわ。





今日のつぶやき


また地震  怖いよーーー



「叔父」と「伯父」の違いを今さら知った。 恥ずかしい^^
「元日」と「元旦」 とか  「思い出」と「想い出」 とか
「おざなり」と「なおざり」とか 「役不足」と「力不足」とか。
「姥桜」って、実は今でいう「美魔女」という褒める表現なんですって。
 ニホンゴ ムズカシーネー
「シュミレーション」じゃなくて、正しくは 「シミレーション」
なのよね。
 エイゴハ モット ムズカシーネー



買っちゃった 買っちゃった
ついに欲しかった 「あれ」 買っちゃったー♥




# by nanako-iro | 2015-05-31 00:00 | table decoration | Comments(8)