暗い日のひとり遊び

今日は春の大嵐だという予報だったから、
どこへも外出せず、お化粧もせず、ひとり遊びに夢中!

昨日、コンビニで可愛らしい一口菓子を見つけたので、
小さな豆皿にのせて 撮影。

はい、食べられる本物はどれでしょう・・・的な。


c0364500_14270151.jpg
すぐわかるって?
ミニチュア以外はマグネットです。


豆皿は石川裕信さんと渡邉由紀さんのもの。
6角形 かわいいの。

中央のミニチュア和菓子  よく出来てるのです♥
c0364500_14323213.jpg

ただね、
実はこのサイズのミニチュア  中途半端!
このサイズだと ミニチュアテーブルコーディネートできない(-_-;)


私が欲しいサイズは、手前のお菓子のようなもの。
大きさの違い わかるかな~ 
 


c0364500_14320920.jpg
うふ
ミニチュアフェアーにでかけて、コツコツ集めています。
和菓子のセットも、だいぶ揃ったかな~


c0364500_14354787.jpg


煎餅とか串の三色団子とか  感動ものよ♪

c0364500_15494731.jpg

ミニチュア ままごと 楽しいな♪
そっと並べて、レンズ変えて、セットして、何枚も撮影してるよ。
想像して! 泣けてくる?
あ 来月 またひとつ歳とって、次の世代の壁も見えてきたけれども・・・
この趣味 やめられない。


c0364500_14370788.jpg

こんなことしてたら、あっという間に夕方に~
でもって、晴れてきた!
ん?  嵐 来た?  こっちは全然・・・





今日のつぶやき


ここ数日 高橋克典のカバーアルバムを
ずっと聴いています。
結構 甘い声でいいんだなぁ♪



明日は友人がドライブに連れてってくれるらしい!
もちろん 女子よ 



さ 勉強しよう。
ドイツ&オーストリアの勉強が捗らない^^





# by nanako-iro | 2017-02-24 00:00 | collections | Comments(10)

春の花

お花やさんに春の花が並んでいます。
ついつい用もないのに、のぞいてしまう~
柔らかいピンク色をしたチューリップを3輪買って、剣山使っていけてみましたよ。

c0364500_21563181.jpg
ちょうど今日、とある番組の格付けランキングで生け花がテーマになっていました。
師匠の假〇崎さんが、「ともかく剣山をかくすように立体的にいけましょう」と
毎回言っているのだけれども、隠そうと思ってあれこれいけると、なんかモサモサしちゃって
好きじゃないのよね~
個人的にも、彼?彼女?の作品 あーんまり好きじゃない 笑

あ 下に敷いているランナー 
先日のドームのイベントで購入した帯です。 
春色で気に入っているの♥


それから 10日経って、
また別のチューリップを3輪。
今回はストックも一緒に買ってきたわ。


今度はガラスの花瓶にいける。

c0364500_22021442.jpg

はは なんかふつー (-_-;)


花を飾るって 最高に楽しいけれども、めちゃ時間かかるし、結構むずかしいものね~
こうして写真撮ると、あぁ ここが違う、もう少し短く、こっち向きに・・・
とか色々わかるわ。


で、
こちらは スウィートピーでやんす。
実は あまり好きじゃない花。
まぁ 他に欲しい花もないし、この色ならばいいか、と買いました。 笑
ヒヤシンスほどではないけれども、香りが結構強い花なのですね^^
ダイニングには不向きだな~



c0364500_22134280.jpg
ところで、赤いスウィートピーって歌があるけれども、
お花屋さんで赤いスウィートピーを見かけたことって一度もないような・・・
実際 あるのかしら?



最後は、アーティフィシャルと小さなお雛様。



c0364500_22163813.jpg
このアーティフィシャル
もう10年以上前にパリで買ったsiaのもの。
ブーケになっていて、結構かわいいの。
今年、骨董屋さんで出会った一刀彫りの小さなお雛様と一緒に飾っています。
ほっこりコーナーです♪


次こそ、私の大好きな大好きな春の花  アネモネちゃん 買うんだー!!!




今日のつぶやき



火曜日のテスト まぁまぁ出来た!
引き続き 勉強がんばる。
少し楽しくなってきた♥



トランプって、どうして目の周り白いのかな?
日焼け止めクリーム 塗ってる人みたいといつも思う。



大学受験生の問題集を甥っ子にちょっと見せてもらった。
あはは まるでわからない・・・
ファシズムって何?






# by nanako-iro | 2017-02-17 00:00 | flower&green | Comments(6)

雛人形

今年も雛人形を飾りました。
寒い日が続く中、少し春を感じて癒されます。



c0364500_00184443.jpg

今年は、うしろの屏風のおかげで、ちょっと格上げされたような気がするの。
このお雛様は私のものだから、もう4〇年ビンテージ。
状態はわりと良いと思うのだけれど、屏風がなくて(おそらく母が処分しちゃった)
飾っても、いつもなんとなくしまらない!  とずっと思っていました。
とはいえ、付属品で販売されているキンキラキンの屏風や華やかな絵が描かれているようなものは、
このビンテージお雛様としっくりこないし^^

が、今年 いつもの骨董屋さんで、古い屏風を見つけたの♥
ところどころ、皴がよっていたり、小さな破れがあったりしたけれど、
そこがいい! 笑

お雛さまも嬉しそうでしょう?


c0364500_00243541.jpg
真多呂人形は、このふっくら顔が特徴です。
そして、お着物の感じも地味ですが、落ち着いていて好み。

母が選んで 祖母(祖父か?)が買ってくれた
私のお雛様  大切にしています。 大切に想っています。



せっかくなので、壁の絵も掛け替えました。


c0364500_00273948.jpg

玄関に飾っている絵ですが、地味に(笑)春色なので、
桜の咲く頃までこの絵でいこう。



夜にも撮影。


c0364500_00292851.jpg
トップの写真と何かが違うのよ 笑
間違い探ししてください。








今日のつぶやき



伊勢丹行ったら、チョコレートコーナーに
長蛇の列。
一応、夫用に小さなチョコ買ってみた。
みんな 誰にあげるのかな?
男のお客さんもいたよ。



甥っ子が受験で東京にやってきます。
合格したら、4月から我が家に下宿することになりそうで・・・
どうなることやら。


火曜日は、ワインスクールの中間テスト!
この週末は、気合い入れて勉強する!
ブログもインスタも見ないぞ!
集中 集中。
あぁ でも インスタと違って、
ブログって息抜きになるのよねぇ~









# by nanako-iro | 2017-02-11 00:00 | home | Comments(10)

テーブルウェアフェスティバル

今年も行ってきました!!!

毎年でかけていると(私は数年ブランクあるけれども)
特に目新しい様な感覚はないのですが、
大好きな器が集まる年に1度の祭り やっぱり楽しい♥

今年は北欧ものがフィーチャーされていて、新鮮でした。

c0364500_15454573.jpg

ヴィンテージものの展示もあったし、
私の大好きなPENTIKのテーブル展示もあったよぉ。
販売はなかったけれど・・・


c0364500_15471549.jpg
そして、アイテムで目立ったのが、
切り株のプレート。

こちらは、グラススタジオのテーブル。

c0364500_15482356.jpg
コーディネートを手がけた宮澤奈々さんともおしゃべりできて、
嬉しかったな♥

枝だったり、切り株だったり、テーブルの上に自然を演出するコーディネートが
目立ったかな~

こちらは、スガハラガラス。
やはり、色をおさえたナチュラルテイスト満載。

c0364500_15515338.jpg
こちらは、花器が切り株で。


c0364500_15533366.jpg
和モダンなテーブルは今年も大人気


c0364500_15544298.jpg

スクエアな折敷はモダンにきまりますね。

c0364500_15552842.jpg
2人セットのテーブルも、なかなかよかったー

c0364500_15572346.jpg


ミックスなテーブルは、胡蝶蘭がポイントね。
この扇型の花器  欲しい。


c0364500_15584076.jpg
こちらもミックスなテーブル。
クロスとお皿の色がリンクしてて素敵。


c0364500_16002742.jpg
空間まるごとコーディネートという意味では、
このテーブル  恰好よかったなー
骨董のお椀の蓋をアートにしていましたよ。


c0364500_16021430.jpg
組子のパネルを持ち込んだ方もいて、すごいすごい。


c0364500_16025493.jpg

テーブルコーディネートって、
テーブルの上だけでなく、空間に沿う形で表現しないと、
そこだけ浮いてしまいがちだから、そのあたりも勉強になります。



そして、今回 地味に1番好きだったテーブルがこちら。


c0364500_16001725.jpg
蓋物の小物がアクセントになっていますが、
色使いもさりげなさも、ストライク!

教科書にのっていなさそうなこんなコーディネートこそが
その人らしさが表現されていて、目を引きます。




テーブル展示を見たあとは、恒例のお買いものタイム。
なんと私、7時間以上 ドームにいたのですが、(友人たちと4人で周りましたが)
お買いものしたのはラスト2時間。
とくに目新しいものもなかったので、今回 もしかして何も買わない?
なーんて思っていたぐらい。

が、やっぱり買っちゃうね。
なんだかんだと買っちゃうよ。

昨年に続き、長時間お店の人と話しこんでしまった
常滑の佳窯のフラット皿の数々。


c0364500_16143632.jpg
今回もすご~く悩んだけれども、
結局 買わなかった、いえ 買えなかった^^


最後は、かわいくてお写真だけ撮らせてもらった
レイノーのお箸。


c0364500_16163077.jpg


お箸2膳で11000円
無理^^



さて、
インスタグラムの方で約束したので(笑)
戦利品のアップです。


c0364500_16183982.jpg
左が昨年購入したもの。
半幅帯2つと森里さんの小皿。和のピック。
右が今年購入したもの。
アトリエジュンコさんのガラスボウルと薬味スプーン
ナイロンのランナーとメタリックな葉っぱ皿。

他にはアタ素材の小物などを買い足したぐらいです。


ね、そんなバカ買いはしていないでしょ!?
それでも 主人には内緒です。 (笑)





今日のつぶやき


フェスでは、近頃IGでやりとりのある方々とご対面できたり、
楽しかったな。


もう当分 食器買わないから!



チューリップ買いにゆこー
何色にしようかな~
今の季節、お花屋さん 楽しー





# by nanako-iro | 2017-02-05 00:00 | table decoration | Comments(10)

節分

2月になりますね!
寒いんだか暖かいんだか。
今日は、床暖房のレベルを少し上げて、湯たんぽを膝の上に置いて、ブログ書いてます。
ブログ書いたら、少し勉強もするよ。
なんだか底冷えする日だわ。

お正月小物を片づけて、節分小物を出しました。
といっても、これだけね。


c0364500_14025041.jpg
長いこと探していた鬼の小さなお面・・・
結局 見つかりそうもないので、
大津絵の鬼小皿で妥協。
でも、この小皿 まぁまぁ気に入ってるの。

そしてそして、
お披露目は、このミニチュアお面でーす!!!


c0364500_14050409.jpg
小指の爪サイズだよーん。
ちゃんとお面になってるんだよーん。


あけぼのでオマメも買ってきたから
スタンバイOK。

今年は恵方巻きも食べようかな~
運気、変えたいし!




今日のつぶやき


結局 髪切ったよ~
でも、さすがにうしろ刈り上げるのはやめた 笑
今朝ちらっと夫と目があったものの、無言・・・
きっと 気が付いていないね。
うちの夫は、そーゆーひと。



あまりにも乾燥がひどいので、
ここ数日は、シーツやらバスタオルやら大ものは、
あえて室内干ししています。



キムチ鍋を市販のキムチスープで作ってみた。
まずい!
韓国の味噌(緑色のパッケージのやつ)で作ったほうが
100倍 美味しいよ。



# by nanako-iro | 2017-02-01 00:00 | collections | Comments(0)