人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウーロン茶のレッスン

先日、友人からお誘いをうけて、
「ウーロン茶」についての1デイレッスンに参加してきました。

お茶ラボ   ~ウーロン茶の入れ方~

ウーロン茶のレッスン_c0364500_15101970.jpg
自宅レッスン
初めて伺うときは、先生も生徒も少し緊張するものです~
先生は、台湾に暮らした経験のある かわいらしい方でしたよ。

しかしまぁ
お部屋のインテリアの素敵なこと!
モダンでありクラシックでもあり、目がパチクリパチクリ。
スッキリしているなぁと思ったら ここのお宅テレビがない。笑
ウーロン茶のレッスン_c0364500_15151892.jpg
ちょっぴりシノワの香りがしてきそうな大人インテリア。
家具も先生のこだわりで見つけられたアンティークだそう。
お茶道具や茶器なども、ひとつひとつが大人かわいいので、撮影も楽しくなっちゃうわ。

ウーロン茶のレッスン_c0364500_16051833.jpg




では、お茶レッスンのスタートです。

ウーロン茶のレッスン_c0364500_15163423.jpg
5種類のお茶を頂きます。
清香高山茶  阿里山茶  凍頂烏龍茶  東方美人茶 そして ジャスミン茶


まずは、先生のデモンストレーション。

ウーロン茶のレッスン_c0364500_15212673.jpg

続いて
生徒がそれぞれで選んだ茶器にお茶を淹れてゆきますよ~

ちなみに、私が選んだ茶器がこちら。
雲が描かれています~  かわいいの♪
急須のつまみも雲ですよ!

ウーロン茶のレッスン_c0364500_15241228.jpg

茶葉を入れて、茶器をお湯であたためて。

ウーロン茶のレッスン_c0364500_15264087.jpg

丁寧にゆっくりと事をすすめてゆきます。

ウーロン茶のレッスン_c0364500_15280389.jpg
それぞれで淹れたお茶がそろったところで、
一堂に会し 頂きます。

ウーロン茶のレッスン_c0364500_15294382.jpg
同じウーロン茶でも、色も香りも全く違うのです。
茶器で飲み比べてゆきました。
ウーロン茶のレッスン_c0364500_15301624.jpg
台湾のウーロン茶の最大の特徴は、
飲んだあとの余韻だといいます。


丁寧に時間をかけ愛をこめて(笑)淹れられたお茶には、心身を穏やかに整えてゆく
効能があるそうです。

このところ毒づいている私の心。
少し浄化されただろうか?

お茶うけにどうぞ、と
杏仁豆腐を頂きましたよ。

ウーロン茶のレッスン_c0364500_15365559.jpg
す、すみません。
美味しくて3口で食べてしまった下品な私をどうぞお許しください。

こういう優雅で静かな時間を持つことができるって、幸せです。
飲み終えてからもしばらく、ウーロン茶の余韻が体全体に残った感じがしました。
改めて、お茶って素晴らしい。

勉強になった時間でした


おまけ

台湾のお茶屋さんでは、
こうして、急須の蓋を少しずらしてあけておくと「お湯を足してください」の合図に
なるんですって。


ウーロン茶のレッスン_c0364500_15424416.jpg



あぁ  茶器が欲しい   ←  そこ?






今日のつぶやき

近所の焼き肉店、超絶美味しかったー
肩ロースもカルビもいいけれど、ザブトン最強! 
でもね、一切れ500円^^  ひー

パスモ もう 残高106円だよ。
この前チャージしたばかりなのに・・・
皆さんは銀行引き落とし派?  チャージする派?


いつでも行かれると思うと逆に行かない美容院。
確かに!













by nanako-iro | 2015-06-12 00:00 | lesson


<< 北欧気分の1日 横浜へドライブ >>