人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなアート

絵心はまるでないし、
美術鑑賞もさほど興味がない。 
けれども、インテリアとしてのアートには、ものすごーく執着します、わたし。

美術館にでかけても、
私の視点は 「この絵をこのシチュエーションで飾ったら素敵だろうな」などと
インテリアを中心に妄想しながら観ています。

だからかしら?
宗教画的なきらびやかな画にはあまり感じるものがなく、
楚々とした花一輪の水彩画のほうが、私にはずっと魅力的に映る。
繊細なテイストの絵だったり、ときに大胆でモダンな抽象画、
それからフレームの美しいものにも惹かれるわ。

一面コンクリート打ちの壁に、横長のこの絵の配色、絶対映えるな~
大きな窓の横の小さなコーナーに、この二つの絵を斜めに飾りたいな~
漆喰の白い壁に、このポスターを飾ったら、モダンだわ~
玄関脇のニッチに上からダウンライト当てて、花の絵を1枚さりげなく~

なーんて感じで。

部屋に自分好みの絵を飾るって、すごく気分がいいものですよね♪



そういえば、我が家にある小さなアートを
友人の部屋のインテリアを少しマネてランダムに飾ってみましたよ。

小さなアート_c0364500_21391410.jpg

高価なものは、ひとつもないの。 笑

旅先の思いでとして購入した小さな風景画。
アンティークショップで見つけたボタニカルアート。
刺繍作品もあります。

小さなアート_c0364500_21415685.jpg
私はブルーグレーという色が好きなので、
なんとなく似たような色めのアートが多いかな。

本当は、フレームの素材を統一したり、画を同じテイストのもので揃えたりすると、
美しく飾れると思うのだけれど、
そこまで拘れなかった・・・^^;

こうした小さなアートは、
玄関、トイレにキッチン、あちこちにちょこちょこ飾るよりも、
こうしてまとめて壁にランダムに飾るほうが落ち着く気がするわ。


ただ、最近は
和 和 和 なもので、
「掛け軸」や「屏風」や「書」のほうが気になっています・・・






今日のつぶやき


海街ダイアリー 観てきました。
ストーリーどうこうよりも、
綾瀬はるかの美肌と長澤まさみの美脚とすずちゃんの尋常じゃないかわいさに悩殺された
2時間!!!


最寄のバス停、蚊が多すぎる。


明日、バーゲンをのぞく予定。
買わない、買わないわよ、見るだけ、見るだけなんだから。 ほんとよーーー
・・・ の予定でしたが、天気悪くて体調も悪くて、キャンセル― 042.gif


by nanako-iro | 2015-07-16 00:00 | home


<< 染付骨董皿 酸っぱい味が好き。 >>