人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃と葡萄

フルーツ 大好き♥
フレンチやイタリアンなどのコースメニューでも
最後のデセールやドルチェは
たいていフルーツっぽいものをorderする私。


長く暮らしていたヨーロッパから帰国して、
日本はフルーツがなんでも甘くて美味しいな~  と実感します。
高いけどね。

夏といえば、スイカ?
うんうん、冷たくして切り分けたスイカ、美味しいですね。
ですが、
数ある果物の中でも、
私が特に好きなものが「白桃」と「ぶどう」

帰省先で、
ちらっとだけ、ぶどう狩りを楽しみました。

桃と葡萄_c0364500_16400672.jpg
シャンデリアみたいに房が下がるこちらは、
シャインマスカットという品種。 収穫するには少し早いみたい。


今は、巨峰とデラウェアが旬のようでした。
このあと9月になると、マスカットですって!

桃と葡萄_c0364500_16422273.jpg
ヨーロッパで良く見かけるグリーンのぶどう(皮ごと食べられる種無し)も
美味しくて大好きだったけれど、
やはり、日本の肉厚の巨峰やマスカットの甘さ、半端ないわ♪

桃と葡萄_c0364500_16451816.jpg
むかーし、
祖母の家の庭に大きな葡萄棚があって、
9月になるとたわわに実ったぶどうを摘んで、ジャムやジュースづくりを祖母と一緒にした事を
思い出します。 エプロンしたけれど、Tシャツがぶどう色に染まっちゃってね~
でも、あのぶどう、そのまま食べるには種が多すぎたのよ^^


それから、白桃。

桃と葡萄_c0364500_16483243.jpg
お土産に買った葡萄のうしろにあるのが、
軽井沢で日帰りゴルフをしてきた主人のお土産、信州産の白桃。
軽井沢のツルヤで買ってきてくれました。←つか、私が頼んだのだけれど。 道路がツルヤ渋滞だったらしい。


もうね、もうね  信じられないぐらい 甘い !!!
冷たくして切り分けた桃、主人も私も唸りました!
美味しい ~~~

桃と葡萄_c0364500_16520143.jpg
なによりのご馳走。

あぁ  幸せ。


桃と葡萄が終わったら、今度は梨の季節よね~  
これまためちゃんこ楽しみだ。


果物  何がお好きですか?






今日のつぶやき


洗濯もの たんまりあるのに、雨の1日 ついてない。


高校球児  胸があつくなる。   すっかり母親目線。


家康の等身大の位牌を見てきました。
身長、159センチですって。
これでも、当時では大きい方だったとか。












by nanako-iro | 2015-08-18 00:00 | food


<< ルーシーリー 展 アーティフィシャルをミックス。 >>