人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日のパリは、マルシェへ

パリの日曜日。
お店はほとんど閉まっているので、(時期によってはオープンすることもあり)

私のおススメプランは、

★朝マルシェで食材を物色する
★郊外の蚤の市の情報を探して出かける
★マレ地区巡り(ユダヤ系が多いので、日曜日開いてるお店が多い)
★美術館
★ジベルニー、ヴェルサイユ宮殿、ブルゴーニュやシャンパーニュ、隣国ベルギー
  頑張ってモンサンミッシェル(片道3時間)などへ遠出する。


今回は1番お手軽な1番コース 
朝マルシェが開かれるバスティーユ(オスカル様が銃弾に打たれた場所です^^)へ。

あえて朝食はとらず、おなかペコペコ状態で行きました。

日曜日のパリは、マルシェへ_c0364500_1574789.jpg


あ~ 美味しそうなパンが並びます。
チーズやハムなどをはさんだサンドウィッチもあります。

野菜や果物。

日曜日のパリは、マルシェへ_c0364500_15111841.jpg


ヨーロッパに長く暮らしていたので、
こうした陳列もそれほど珍しい光景ではないのですが、
なんだかやっぱりパリのマルシェではお洒落に感じるの。


大好きなアーティチョークも 大きいのと小さいのと。
後ろに写った紫色の野菜は、蕪ですよー  

日曜日のパリは、マルシェへ_c0364500_15122047.jpg


そのアーティチョークにツナのつめものがされているみたい。

日曜日のパリは、マルシェへ_c0364500_15131791.jpg


美味しそー
こういったお惣菜を少しだけパックしてもらって、
ベンチに座って、パンをかじりながら朝食にしようかな~

出たー  エビカニ関係!

日曜日のパリは、マルシェへ_c0364500_1515984.jpg


雲丹だー

日曜日のパリは、マルシェへ_c0364500_15154237.jpg


牡蠣だー
明らかに、1ユーロ値上げしてるね。

日曜日のパリは、マルシェへ_c0364500_1516789.jpg


だめ 我慢できなくて、
すきっ腹で牡蠣 頂いちゃいます。
今回の旅、ほんとによく牡蠣を食べましたわ♥


大鍋でマッシュルームをソテーしていて、いい匂いがしてきます。
その横で この美しい キノコの陳列。

日曜日のパリは、マルシェへ_c0364500_15185311.jpg


こちらは、豚足のゼリー寄せ?
お肉屋さんのショーケースです。

日曜日のパリは、マルシェへ_c0364500_15204865.jpg


えーと思うかもしれませんが、絶対美味しいはず。
昔、ここの市場のお肉屋さんでトリッパ(牛の胃袋)のゼリー寄せを、一切れだけ買って
立ち食いしてみたら、めちゃくちゃ美味だったの。
ゾウモツ系はあまり得意じゃないけれども、こういうフランスのイイものを食べたら、
やみつきになるかも。

あー
さすがにお腹すいた。 牡蠣だけじゃ 足りない。
色々迷ったけれども、いかにもフランス的なクレープが食べたくなって、
ヌテラたっぷりぬったバナナクレープをorder。

日曜日のパリは、マルシェへ_c0364500_1526950.jpg


すごーく甘いけれども、ヌテラペースト 大好き。

お花屋さんも秋色で華やかでした。
チョコレートコスモスや吾亦紅などもありましたが、
やっぱりパリと言えば、バラかな~


日曜日のパリは、マルシェへ_c0364500_15374274.jpg


市場には、ストールやアクセサリーやちょっとした土産ものなども売られています。

日曜日のパリは、マルシェへ_c0364500_15335313.jpg
ナプキンが8枚で15ユーロと安かったので、買いました。
小さな刺繍が入って、かわいい。

ストールのほうは、一応パシュミナらしい。  
45ユーロでした。 これは買わず。
かわりに、赤いレザーグローブを。

あとは、トリュフの入ったお塩の瓶をひとつ。

日曜日のパリは、マルシェへ_c0364500_16054035.jpg


2時間ぐらい過ごして、朝マルシェを終了。


その後、
マレ地区をブラブラして カフェでwifiつないだら、
この日曜日は、オペラのデパートがオープンしていることがわかり、
そのまま オペラへ移動。

あっちこっちで中○語で店員さんに話かけられましたが、
無視して、色々物色。

でもね、
今、ユーロはちっともお買い得感ないので、
旅行者には厳しい感じ。
ものによっては、
免税になっても日本の方が安いこともあるかも。
ブランドものに関しては、
成田や羽田の免税店で日本円で買うのが1番お得なんじゃないかな~
欲しいものがあるかどうかが、問題だけれど。


私にしては、意外や意外
オペラのデパートではあまり買い物することもなく、
疲れ切って ラーメン屋へ。  笑

パリで食べる味噌バターラーメンの美味しいこと!
あはは・・・


以上 マルシェレポートでした。



次の記事は、アンティーク市?  についてかな。




今日のつぶやき


初戦  負けたー 
工藤監督  余裕の笑みか?  くやしー


人生初の  武蔵小山へ。
めちゃくちゃお店あって、驚いた。  焼き鳥屋さんが多すぎない?
飛び込みで入った スパニッシュバルは、普通だったけど^^


マンション傾きの件、
リフォーム中の我が家も、同じ財閥系マンション。  
げー



by nanako-iro | 2015-10-25 00:00 | travel


<< パリでアンティークを。 秋のパリへ >>