人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州旅行 ~唐津~

九州 器の里を巡る旅、ハイライトは唐津です。
博多から1時間強のドライブ。

まずは、駅近くのギャラリー一番館という店舗に入って、どんな焼き物があるのかをチェック!
お店の方に丁寧に色々教えて頂き
助かりました。

まず、目にとびこんできたのが、
矢野直人さんの作品。


九州旅行 ~唐津~_c0364500_21591479.jpg
この少し青みがかった釉薬がこぼれるような色が特徴のもの。
朝鮮唐津と呼ぶそうです。


九州旅行 ~唐津~_c0364500_22010216.jpg
鉄のような風合いのしぶい色、
研ぎ澄まされた佇まい、いいですね~  めちゃ、タイプ。
矢野さんの窯元へ行ってみよう!

ご自宅兼、窯元らしいので、
一応アポとって、殿山窯へ。

九州旅行 ~唐津~_c0364500_22061894.jpg
展示会前でお忙しい中、
私たちのために、わざわざ窯の説明までして下さったナイスガイ。

ギャラリーにもご案内くださり

九州旅行 ~唐津~_c0364500_22084427.jpg
作品を眺めさせてもらいました。

九州旅行 ~唐津~_c0364500_22091526.jpg
朝鮮唐津 絵唐津 黒唐津
それぞれにとても魅力的でした。

この壺なんて、美術品ですよ。

九州旅行 ~唐津~_c0364500_22124134.jpg
あぁぁぁぁ  壺が欲しい。
壺がそこにあるだけで、空間が独特にキマってくれるもの♥
壺貯金 始めないとだわぁ。


昨年末に新しく作られたという窯も拝見。

九州旅行 ~唐津~_c0364500_22143784.jpg


先日の大雪のときも、
この窯で作品を焼き続けたのだそうです。

今回はお買いものはできませんでしたが、とても魅力的な唐津焼きを作陶される方。
矢野直人さん しっかりお名前覚えました!!!


続いて、唐津といえば、中里ファミリー
その中から中里隆さんの隆太窯へ。


九州旅行 ~唐津~_c0364500_22235397.jpg
ちょうどセールのイベントをしていた様子でしたが、
人が多くて写真が撮れませんでした。

この1枚だけ。

九州旅行 ~唐津~_c0364500_22245186.jpg
ぐい呑み 御猪口を主人が探していたのですが、
ご縁なく。

ここはさらっと退散。



続いて、
友人からの強いススメもあった 藤の木土兵さんの窯元  土兵窯へ。


九州旅行 ~唐津~_c0364500_22191956.jpg
かなり山奥にありました。 
途中 嵐のような雨に合い、山道の運転が不安になるほど・・・


ご本人もいらして、少し雨が弱くなるまで長居させてもらいました。

九州旅行 ~唐津~_c0364500_22214856.jpg

わぁ~  さすがにスンバラシイ作品のオンパレード。
この大皿のカッコいい事!


九州旅行 ~唐津~_c0364500_22271713.jpg
酒器の数々には、主人が興味津々。
お猪口も沢山ありました。

九州旅行 ~唐津~_c0364500_22275962.jpg
この色は、朝鮮唐津ですね。


九州旅行 ~唐津~_c0364500_22284461.jpg
 
この形、使いやすいだろうなぁ~ 欲しいなぁ~と思いつつも、
私にはちょっと手が出ぬお値段でして(-_-;)

土兵さんにお茶を点てて頂きましたよ。

九州旅行 ~唐津~_c0364500_22302835.jpg
結構なお点前でございました。


色々迷いましたが、
主人がここで朝鮮唐津のお猪口を購入。

嬉しそうです。   私も嬉しい  笑




およよ 3つ窯元をまわったところで17時前。

もう窯元巡りをする時間がなかったので
少し急いで街中へ戻ったところ
素敵なお店を見つけました。


九州旅行 ~唐津~_c0364500_22342872.jpg
大杉皿屋窯というところです。

ここの商品?作品は、私にも手が出せるお値段で、品のいい唐津焼きが購入できます。


九州旅行 ~唐津~_c0364500_22380955.jpg

草花などの絵がささっと描かれた絵唐津か、
三島文様の入った三島唐津の優しいイメージのお皿が欲しかったのです。
おぉ いい いい。

九州旅行 ~唐津~_c0364500_22385840.jpg
このお店で各皿を4枚買いました。
わりとお手頃値段でね♪


九州旅行 ~唐津~_c0364500_22420966.jpg
カップ&ソーサーも 地味だけれども優しい感じで女性好みすると思う。

デミタスもあって、かわいかったわー   
1客だけ買いそうになったけれど、ぐっと我慢。


午前中から行っていれば、(前日飲みすぎで起きたら10時だったのよ)
もう少し窯元巡りできたかな~
人気の中里花子さんとか岡晋吾さんとか、見たかったーーー


東京の展示会を楽しみに!




次の記事は、阿蘇です。
再び、熊本方面へ~







今日のつぶやき


今週は、寒い!


わーい アネモネ買えたよー
湯布院の古美術屋さんで見つけた籠に、いけてみよう。


はぁ 早く旅行記終えたい^^

















by nanako-iro | 2016-02-25 00:00 | pottery&porcelain


<< 九州旅行 ~阿蘇 と 少しだけ... 九州旅行 ~博多グルメ~ >>