人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の和テーブルで洋食ランチ

またまた友人が遊びにきてくれました~

リフォーム後の新居、
棚の中も見て!  引き出しの中も見て!  ゴミ箱はここよ、3分別できるの!
カーテンも見て! トイレのタイルも触って!  ライトつけると、こんな感じよ! 
あはは  玄関入るなり、私の見て見て攻撃に合います。

だって、嬉しいんだもん。 見て欲しいんだもん。



さてさて
この日のテーブルは、和のイメージで洋食を。


春の和テーブルで洋食ランチ_c0364500_21310838.jpg

ダークなテーブルクロスに骨董漆の器などをあわせて、
菓子籠に黄色いチューリップと蕨などをいけました。
軽やかな春というよりは、しっとり落ち着いた春のイメージです^^


もう一つの菓子籠に、イチゴのスムージー。
(イチゴ10粒、バナナ1本、ヨーグルト少々、レモン汁をブレンダ―でガーっと)
食前酒代わりです。



春の和テーブルで洋食ランチ_c0364500_21364874.jpg


車だったり、飲めない友人はジンジャエール。
私は ひとり ハイボールで  


春の和テーブルで洋食ランチ_c0364500_21395927.jpg


花の絵の漆椀に、おマメのサラダ。
持ってきてくれたフリットやテリーヌなどを並べて、テーブル完成!
和菓子は、菜の花ですって。  なんて綺麗なの♪

春の和テーブルで洋食ランチ_c0364500_21413063.jpg


メインは、スペアリブと林檎のシードル煮です。
パンではなく、チーズごはんのお焼きと一緒に。  私っぽいでしょー


春の和テーブルで洋食ランチ_c0364500_21480431.jpg

甘いものは、お抹茶と一緒に頂きました。
お茶を点ててくれた友人。
ありがと♥




春の和テーブルで洋食ランチ_c0364500_21471364.jpg


やっぱりマカロンがあると、フォトジェニックでいいな♪


春の和テーブルで洋食ランチ_c0364500_16011658.jpg



春のおもてなし  楽しいな♪







今日のつぶやき


この1週間、震災特集番組で津波映像を見続けて、やはり少し具合が悪くなった^^


素敵な花教室を発見!
単発レッスンあるみたいー  早速 申し込んでみた。



お隣さんちのMちゃん  大学受験合格  おめでとう!!!
















短時間で まぁまぁ 美味しく出来たので
超簡単レシピ  のせておきます!
オリジナル料理なので、味の保証はございませんが (-_-;)

3人分

スペアリブ 500~600グラム
林檎 1つ半
シードル(甘口)  2カップ
醤油 半カップ
ニンニク セロリ 

スペアリブは、すりおろした林檎半分とニンニクひとかけで前日にマリネしておく。
鍋で、マリネしたスペアリブ(マリネ液も一緒に)とセロリ1本を軽く炒めて、そこへシードルを投入。
あれば、タイムやローズマリー、ローリエなどを加える。(今回はタイムを使いました。)
15分煮たあたりで、適当な大きさに切った林檎ひとつを投入。
さらに10分ほど煮込みます。  味を見て、もっとコクが欲しければ、市販のフォンドボーや
蜂蜜などを加えて調整。 (今回は両方入れています。)

クレソンをそえて、盛り付ける。

おしまい。

*シードルでなくとも、りんごジュースでもいいとは思うけれど、
 多分、炭酸が入るとお肉が柔らかくなるのでは?   

圧力鍋を持っていない人(私だ)に、おススメです。 






by nanako-iro | 2016-03-07 00:00 | table decoration


<< イースターデコレーション ~卵~ 美人妻 >>