人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗きんとんの季節

愛してやまぬ栗きんとんのお菓子。
今年もこの季節がやってきましたね!

栗といえば、岐阜の中津川。
先日、義父のお墓参りに行った帰りに、2大有名店の栗きんとんを買ってきました。

すや と  川上屋
どちらも何度か食べていますが、
一度、食べ比べをしてみたかったの。


栗きんとんの季節_c0364500_18492467.jpg
それぞれのパッケージは、こんな感じです。
名古屋のデパートでは、ほぼどこの店舗にも出店があるようなのですが、
6個入りしかないのよね。
しかも、賞味期限が2日という短さ^^
左が川上屋  右がすや


栗きんとんの季節_c0364500_18512367.jpg

さて、早速食べ比べてみよう!

栗きんとんの季節_c0364500_18543123.jpg

左が川上屋  ややしっとりしていて甘みが強い。色も少し濃いめ。
右がすや  ほろっとしていて栗本来のそぼくな味。


栗きんとんの季節_c0364500_18540949.jpg

大差なく、どちらも美味しく頂きましたが、
うーん  どちらか選ぶとすれば、川上屋さんのほうが好みかな。



東京ならば、すやは高島屋  川上屋は伊勢丹 などで購入可能のようです。
もう少し賞味期限が長ければいいのに、と毎年思う。

ただね、
栗の本場、岐阜に住む人に聞くと、「地元の和菓子やさんのきんとんが1番よ」と聞きます。
まぁ そうですよね。  
地元のお店の作りたてきんとんならば、栗そのものを食べるようなものでしょうから♥




ところで、
先日、その岐阜に住む親戚から、栗のお菓子の頂き物をしました!!!


栗きんとんの季節_c0364500_19022665.jpg
うぉぉ  包みからして間違いない予感♪
賞味期限も少し長い 笑   
やっほー


きんとんがたっぷりつまった餅菓子です。
見た目にも品のいいお菓子。
コーヒーにもバッチリです。


栗きんとんの季節_c0364500_19045758.jpg
Sちゃん ご馳走様。
大感激でした。






今日のつぶやき


急に寒くなってきたー
体があったまるもの作ろう!



粗大ごみセンターに電話して断捨離。
スペース作らないと買ったツリーをしまう場所がない。



飛蚊症という目の病気を知っていますか?
主人がそれになって、レーザー治療。
そのレーザー治療代金が高いーーー












by nanako-iro | 2016-10-25 00:00 | food


<< 秋のベランダガーデニング 那須フラワーワールドへ >>