人気ブログランキング | 話題のタグを見る

paris 小旅行 その2

今回のパリは、主人と一緒だったので、
いつものパリ小旅行に比べ、まぁまぁいいホテルに泊まれて、
食事も、ゴージャスな場所へ。
ランチですけどね (^_-)-☆

第一希望のレストランは、予約叶わなかったのですが、
数年前にミシュラン三ツ星に昇格したらしい
フォーシーズンズホテル内、 ルサンク へ。

paris 小旅行 その2_c0364500_04063164.jpg


正統派フレンチは、夫婦ともにあまり興味がなく、
星付きレストランへ行くことも少ないのですが、
久々にドレスコードがあるような店内、心地よい緊張感 笑

レストランの様子を写真撮りたいところですが、
クラシックな店内、非常に撮りずらい^^
なので、天井のシャンデリアでご勘弁を。

paris 小旅行 その2_c0364500_04154676.jpg


お料理は
その日のコースメニュー4コースにしました。
男女で行くと、女性のカルト(メニュー)には、お値段書かれていないので、
こそっと 主人に聞きました。
145ユーロ だそうです。


食前酒は、
勧められるままに、シャンパーニュ。
主人は ブランドブラン   私は ブランドノアール で。


まずは、
アミューズです。


paris 小旅行 その2_c0364500_04133776.jpg

 
綺麗なのですが、非常に食べにくい演出^^


続いて、ウニです。
paris 小旅行 その2_c0364500_04182427.jpg

口の中でとろけましたです、はい。
一緒にいただいたパンも美味しかったぁ。




さーて
ワインリスト 見せてもらいましょ♪
グラスでシャンパーニュを飲んだあとなので、
ボトルで赤1本を選ぶつもりです。

ひっ  百科事典か?
というような分厚いリストが主人に渡されます。
まぁ そーだよね、普通 男性がチョイスするよね (-_-;)
一応 主人が一通り目を通して、
大丈夫 二桁のワインもあるよ と 笑

メインが鹿肉とあったので、ジビエ系でしょ
ローヌのシラー あたりが無難だけれども、
うーん  面白くないな。

主人からは 「俺が飲んだことのない赤で100ユーロ前後のもの」という
要望だったので、
少し思い切って、ロワールの ソーミュールシャンピニー はどうかな?
と。
これかこれと頭に描いて、
ソムリエさんに相談すると、
「とてもいいセレクションです。 鹿肉ですが、そうヘビーなお料理ではないので、
カベルネフランも合いますよ。 もしくは、ローヌのサンジョゼフなどはいかがでしょう?」
と、うふ 私が思っていたワインを勧められたわん。
が、夫も私も、
まず 普段 飲まないワインを飲んでみたかったので、
最初にチョイスした ソーミュールシャンピニーをお願いしました。


paris 小旅行 その2_c0364500_04315149.jpg

あぁぁ ワインの本場 パリのレストランで
こんなやり取りをソムリエさんとできるなんて、幸せ❤
資格とって よかった!!!


ベジタブル臭の強いカベルネフラン
主人も 最初 びっくりしていましたが・・・。


続いては こちら。
paris 小旅行 その2_c0364500_04344611.jpg


ローストオニオンのワインソースみたいなお料理。
ウニのあとに出てくるお料理としては、
ちょっと重いなぁ という印象。
美味しいけれど。



そして、メインの鹿料理。



paris 小旅行 その2_c0364500_04362949.jpg

あらん  ポーション小さい 笑
鹿肉ということもわからないまま、食べきりました。
ランチだからよいけれど、
ディナーで このポーションでは、満足はしないでしょう。


そして、デセールです。
そうそう 星レストランって、自分のお願いしたお皿が出るまでに、
いくつも出てくるのよね。
こちらもそうでした。


paris 小旅行 その2_c0364500_04454840.jpg

ムースやボンボンシャーベットみたいなのが
出てきて


paris 小旅行 その2_c0364500_05165393.jpg

ようやく、こちらが私のオーダーしたデセール。
ガラスドーム?を壊していただきます。



paris 小旅行 その2_c0364500_04470705.jpg



このあと、お茶をいただくタイミングで
またもやデザートワゴンがまわってきて、
選ぶように言われますが、
もうおなかいっぱいで、キャラメルひとつだけ貰いました。



と、こんな感じで2時間半のランチを楽しみました。

ランチ終えての感想は、
星 2.5 コ  ってところかな。



お値段は、二人でおよそ500ユーロ  です。 ふぅー




ところで 余談ですが、
この日のランチ ほぼ満席でしたが、お客さんの3~4割がアジア系。
おそらく 中〇人。
で、席について気がついたのが、
そのアジア系の男性がみな同じジャケットを着ているの。
私たちが席についたすぐ後にも、アジア系カップルが隣のテーブルに来て、
コートを脱ごうとした瞬間
店員さんがかけつけ、
もし そのコートを脱ぐのならば(ジャケット風コート着ていた)
こちらのジャケットを着てください と渡されていたのです。
その男性、コートの下はシャツ一枚で。
そこで気がついた。
アジア系の男性がみんな同じジャケット着ているのは、そういう事ね!
ここのドレスコードは、ジャケットありなのね。
が、ドレスコードがあるのは男性のみで、
女性を見たら、デニムにタートルセーター 
足元はスニーカー。
それでも、何も言われていない。
が、明らかに、浮いてる。
彼らが横を通りすぎるときに見たら、
二人ともリュックだし。
それでも、三ツ星に来ちゃうのね。
で、両腕にエルメスの紙袋持ってるのよね。
うーん  うーん  うーん
お店の方も 色々 思うところあるだろうなぁ~
まぁ きっと 数十年前の日本人がこんな風だったのだろう
と、複雑な思いでした^^


でも、こういうドレスコードのあるフランスの高飛車?な感じ
嫌いじゃないです  (^^♪





さて、次の記事で 今回のパリでのお買い物をご紹介しちゃうわ!






今日のつぶやき


一時帰国の日程が決まりました。
俄然 元気出てきた 笑





by nanako-iro | 2018-01-26 00:00 | travel


<< お買い物とマカロン paris 小旅行 その1 >>