人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムスカリと水仙でお茶時間

前の投稿の続きです。
2月 まだまだ寒い毎日ですが、陽が少しずつ長くなっていますね。
お花屋さんも、球根花でいっぱい。
嬉しくなります。

ブルーのムスカリと黄色の水仙を鉢に植えこんで
テーブルは、春の装い。


ムスカリと水仙でお茶時間_c0364500_04162293.jpg

目の出ている球根を買ってきたのですが、
少しづつ花をつけてゆく様子にキュンキュンします。


ムスカリと水仙でお茶時間_c0364500_04174328.jpg
1週間ほどでグーンとのびます。


ムスカリと水仙でお茶時間_c0364500_04183362.jpg
ムスカリだけでは少し寂しいかなと思い、
おそろいの鉢に水仙も植え込んで並べてみましたよ。
鉢は、すごーく安いのに安っぽく見えない お気に入りのものです。

ムスカリと水仙でお茶時間_c0364500_04193903.jpg
植え込んで・・・と書きましたが、
実は この鉢の中にプラスティックのポットごとおいて、上部をコケでカバーして
いるだけなの^^
簡単だし、入れ替えも楽ちん。

テーブルクロスもムスカリの色にあわせたので、
背景に やはり薄いブルーの大皿を飾ってみました。


折角なので
例によって誰もこないけれども、お茶のテーブルを。
テーブルの上に、日本のものはひとつもないけれども、
なーんとなく和の雰囲気になったかな。

ムスカリと水仙でお茶時間_c0364500_04225890.jpg

パリで買ってきたお湯呑み
もちろん おいてみる! あれ ちょっと 地味?
心がけることは、色の洪水 柄の洪水 アイテムのてんこ盛りにならない事。
飾り物は最小限に。
なーんて 好みの問題だわね。



ムスカリと水仙でお茶時間_c0364500_04250068.jpg


実際には、
一人分だけ セット。
ヌガーとイチゴと オランダ流ミントティー。

ムスカリと水仙でお茶時間_c0364500_04275758.jpg

お湯にミントを茎ごとどっさり入れます。
はちみつを入れて茎でまぜまぜ。
これが、オランダ流ミントティー 笑
初めてこれを見たときは、ワイルドすぎると戸惑いましたが、
今となっては、ミントティーはこうでなきゃ!
と 大のお気に入りに❤



以上
一人寂しいお茶会でした^^



今日のつぶやき


5日かかって漸く熱が下がりました。
ひどい風邪でした。
しかし、今年に入って身も心も弱ってるなー 私。
元気出さないと!!!








by nanako-iro | 2018-02-03 00:00 | table decoration


<< フォトレッスン お買い物とマカロン >>